I市に眠る白土鉱山 その3

DSC02455_R_201702232231005ce.jpg
さらに密林の奥地に分け入って行く
DSC02456_R_20170223223102421.jpg
のだの人が先行調査で発見していてくれた入り口がここにある
DSC02457_R_201702232231032f5.jpg
ちなみに手前の人がのだの人(某業界では有名人)
DSC02458_R_201702232231053a6.jpg
斜坑になっていて、近寄らないととても見つからない、本人も内部はあまり奥まで行ってないそうだ
DSC02461_R_20170223223106fd7.jpg
早速突入する
DSC02462_R_20170223224327321.jpg
すぐそばに、完全に埋没した鉱口がある
DSC02463_R_20170223224329ffc.jpg
奥に進む通路もヤバイ
DSC02464_R_20170223224330fc4.jpg
しかしこれはガレを積み上げているだけで、天井は崩れていないから大丈夫
DSC02465_R_201702232243321d7.jpg
乗り越えるとY字路に当たった
DSC02466_R_20170223224333489.jpg
塞がっていそうな方を先に行く
DSC02467_R_20170223225032304.jpg
やはり崩落でアウトだった
DSC02468_R_2017022322503448d.jpg
ここから坑道が広くなる(振り返っている)
DSC02469_R_2017022322503401f.jpg
またちょっとした崩落を乗り越えて行く
DSC02470_R_2017022322503765c.jpg
う~ん、この坑道はちょっと危険な匂いがする、のださんが引き返すはずだ、正しい判断だろう
DSC02471_R_20170223230526630.jpg
急に湿度が上がってきた
DSC02475_R_201702232305288b1.jpg
ここも壁に煤けた跡が並んでいる
DSC02476_R_201702232305283f5.jpg
分岐が多くかなり複雑だ
DSC02480_R_20170223230530cf8.jpg
珍しく綺麗な通路もある
DSC02482_R_20170223230531db5.jpg
ガレの奥に、湿度の素である地下水が見える
DSC02483_R_20170223231348bf3.jpg
部屋状の所がいくつか有り、そこに水が溜まっている
DSC02485_R_20170223231349bcf.jpg
外気の入ってくる場所に出た
DSC02486_R_20170223231350f82.jpg
出れないが、僅かに開口している、非常時にはここから脱出を考えよう
DSC02487_R_20170223231351678.jpg
部屋の奥にこんな縦長の穴が開いている所が多い
DSC02489_R_20170223231353eca.jpg
軍の造った壕ではないので、起伏がまちまちで面白い
DSC02491_R_201702232323304c7.jpg
規則性が無く、あちこちに掘り進めている
DSC02492_R_20170223232332b6b.jpg
すでにみんな泥だらけになっている、のだの人は常に2~3日生きられるだけの水と食料を持って入壕する
DSC02493_R_201702232323326ce.jpg
坑道の様子が変った
DSC02494_R_201702232323347e4.jpg
床に溝が走っている、トロッコ軌条だ
DSC02495_R_2017022323233688e.jpg
無線で連絡し、メンバーが集まってくる(携帯は圏外になる)
DSC02496_R_2017022323352083c.jpg
のだの人がガンガン攻めて行く
DSC02497_R_20170223233521326.jpg
支保抗が残っている、やはり焦げている
DSC02499_R_2017022323352324f.jpg
部屋の奥にある穴に向って行くのだの人
DSC02500_R_2017022323352434b.jpg
ひょいっと入っていってしまう、機動力の高い人だ
DSC02504_R_2017022419223353b.jpg
穴をくぐると、新たな通路にぶつかる
DSC02505_R_201702241922345c9.jpg
綺麗な通路だが、こちら側は行き止まり
DSC02506_R_2017022419223515b.jpg
また新たなる部屋、左に掘り込み、右に貫通口のパターンがあるようだ、ここはパス
DSC02507_R_201702241922377e1.jpg
しかし、のださんに追いつかん!何処行った?
DSC02508_R_20170224192238c70.jpg
いた!
DSC02509_R_201702241946271a2.jpg
もう一人いた!
DSC02510_R_20170224194629942.jpg
クレバスの様な深い溝が現れる
DSC02511_R_20170224194630241.jpg
人のももぐらいまでの深さがあった
DSC02512_R_20170224194631c37.jpg
そこかしこにメートル級のデカイ岩盤が天井から落ちている
DSC02513_R_20170224194633ed1.jpg
さっき入らなかった部屋の穴を裏側から見ている
DSC02514_R_201702241956337f8.jpg
直角に折れる水路、構造的には水路隧道のそれに似ている
DSC02516_R_20170224195635d8d.jpg
高低差を付けて排水する為に、段々と深くなってしまったのだろうか?
DSC02518_R_20170224195636fa9.jpg
何か落ちている、地下壕ではたまに見かける物だ、基本的に4~5本の足があり、中央にトゲ状の突起がある
自分は燭台(蝋燭を立てる台)だと思っている、最初は木の根っこかとも思ったが、同一の物が多すぎる
DSC02520_R_20170224195637ea4.jpg
水路はかなり複雑に掘られている
DSC02521_R_201702242022182e4.jpg
排水溝が浅く、中央よりになって来た
DSC02522_R_20170224202220f3b.jpg
ズリが山積みになった通路
DSC02523_R_20170224202221871.jpg
対照的に綺麗な通路
DSC02524_R_201702242022225cc.jpg
排水溝はここで消える
DSC02526_R_201702242022241be.jpg
分岐に次ぐ分岐で、メンバーは大分バラバラになって来た、既に二人ほど外部に脱出したそうだ
DSC02527_R_20170224232348538.jpg
この手の部屋が、ほんとに多い
DSC02528_R_20170224232350130.jpg
掘削の途中なんだろうか?天井はつるっとしてるから、崩落では無い
DSC02529_R_20170224232351d00.jpg
さっきの部屋の反対側、人の通れない隙間の意味はなに?
DSC02530_R_20170224232352e86.jpg
もはやガレが気にならなくなって来た
DSC02531_R_201702242323545ce.jpg
さすがにこれは、気になるけど・・・つづく

コメント

非公開コメント

No title

更新ご苦労様どす。
その3まできて、いよいよクライマックス突入ですな(。-∀-)
楽しみ~~~~。
で、次回は都合を合わせると416になりそうです。  都合が合えば是非!
また2枚看板揃うことを願っておりまする。

ねこさん

お疲れ様です!
その5まで引っ張りますよ
まだ先の勤務が決まってないのですが
参加したいですね~
その時はよろしくお願いします!

暗いMAX!

yakumoさん、本日もお疲れ様です。
自分が隊長にゴマを摺っている間に…
こんなに沢山のv-523なお部屋探しをされていたんですねーっv-291
沢山の写真と映像がなんともありがたく、今夜も嬉しいーのv-252
あと、自分の顔に何気なくサングラス掛けて下さって超ウケましたv-344

次回もお会いできるの、楽しみにしております。

まっきぃ 様

お疲れ様です!
自分はとにかく探究心に負けて、ぐいぐい行ってしまうんですよね~
ほんとはのださんみたいにある程度で引き返す判断力、まっきぃみたいな調和力が有った方がいいんだと思いますよ!
サングラス似合いますよ、特に地下壕では。
次回もみんな会えると良いですね~