I市に眠る白土鉱山 その5

DSC02579_R_20170226161929109.jpg
メイン通路に戻ってみる
DSC02580_R_20170226161931c5f.jpg
トロッコの枕木跡がくっきり残っている
DSC02581_R_20170226161932c7d.jpg
これだけしっかりしているのもあまり無いなぁ~
DSC02582_R_20170226161933459.jpg
右側の方も見てみる
DSC02583_R_20170226162757715.jpg
急激な湿度の上昇
DSC02584_R_20170226162759d5a.jpg
横方向にも連絡抗はちゃんとある
DSC02585_R_20170226162800439.jpg
湿度の原因、水没しきった部屋
DSC02586_R_20170226162802578.jpg
どうやら下り傾斜で溜まってしまうようだ
DSC02588_R_20170226162803677.jpg
横通路の天井は綺麗だ、崩落も無い
DSC02589_R_2017022616544159c.jpg
残念ながら左側は完全水没で、探索不能になっている
DSC02590_R_201702261654432ee.jpg
なにやら金属部品が堕ちている
DSC02592_R_20170226165443471.jpg
メイン左側の奥の方に移動する
DSC02597_R_201702261654452af.jpg
かなり堀が深くなっている
DSC02598_R_20170226165446fe4.jpg
左の連絡通路、堀かけで階段状になっている
DSC02599_R_2017022620172580c.jpg
とりあえず真っ直ぐ進む
DSC02601_R_20170226201727549.jpg
この通路の最奥部、右にも掘ろうとした跡がある
DSC02602_R_20170226201728190.jpg
左の連絡通路を見た、天井に文字がある、ランプの煤で書いたものだろう
DSC02609_R_201702262017294ed.jpg
白土の文字がある
DSC02612_R_20170226201731ba1.jpg
中ほどは判らないが、下の方は株式会社のようだ
DSC02603_R_20170226202546d17.jpg
他にも何か有るが、判別不能だ
DSC02616_R_201702262025480b8.jpg
壕内唯一の釘が刺さっていた
DSC02610_R_20170226202548c69.jpg
連絡通路も狭くしか開いていない、特別な場所だったのか?
DSC02611_R_20170226203843712.jpg
振り向いてメイン通路側を観て見る、必ずしも直線ではない
DSC02613_R_20170226203845ac8.jpg
謎の文字の撮影は続く
DSC02617_R_20170226203846f3f.jpg
掘りの深さの人物比に丁度いい
DSC02619_R_20170226203847296.jpg
さっきの階段状の部分に戻って来た
DSC02622_R_201702262038492ed.jpg
ずれた連絡部分
DSC02624_R_20170226215916bfc.jpg
大部分はこのように直線的だ
DSC02626_R_20170226215918212.jpg
お湯を張ったら、温泉気分に浸れそう
DSC02627_R_20170226215919b06.jpg
隣の通路にも何か天井に書いてあった、絵なのか?
DSC02630_R_20170226215920f87.jpg
ここで練習して、向こうに書いたんだろうか?
DSC02634_R_2017022621592252c.jpg
最初は同一の高さで掘り進み、同じ質の白土が欲しくて掘り下げたのだろう
DSC02636_R_20170226221553eec.jpg
ねこさんが何かを見ている
DSC02637_R_201702262215540fb.jpg
ここでは横の連絡通路部分まで削っていたようだ
DSC02641_R_20170226221555495.jpg
ここまで削った時点で敗戦(操業中止)を迎えてしまったのだろう
DSC02644_R_20170226221557a7f.jpg
プール状になっている所もあった
DSC02651_R_201702262227215ad.jpg
メイン通路の奥に向かうが
DSC02656_R_20170226222723d60.jpg
もう水没区しか残っていなかった、引き返す
DSC02658_R_201702262227238cc.jpg
のださんが何かを発見した
DSC02659_R_201702262227254b5.jpg
なんとトロッコのレールがそのまま残っている
DSC02662_R_20170226222726298.jpg
携帯スコップで発掘を始めるのだの人
DSC02667_R_201702262235166fa.jpg
おそらく、撤去する前に崩落で埋ってしまって面倒で放置されたのだろう
DSC02663_R_20170226223514b03.jpg
見覚えのある所が増えてきた
DSC02666_R_201702262235167cc.jpg
最初のY字路だ
DSC02668_R_20170226223518991.jpg
入り口の縦穴に戻って来た、正直正規の出入り口でなく、部屋の天井が抜けたのでは無いだろうか?
DSC02669_R_20170226223521868.jpg
全員脱出、しかし資料によれば、もっと大きな物のはず、今回はここまでとし、要再調査物件とする。





I市に眠る白土鉱山 その4

DSC02532_R_20170225210745d52.jpg
いよいよ終盤に近づいてきた白土鉱山だが
DSC02533_R_20170225210747d7c.jpg
坑道は広くなったが、単調になる
DSC02537_R_201702252107473c8.jpg
壁の穴をくぐれば
DSC02539_R_201702252107492eb.jpg
別の通路もパターン化してきた
DSC02540_R_20170225210751edd.jpg
しかもだんだん現在地が自信無くなって来た
DSC02542_R_201702252355047ea.jpg
一人だったらちょっとヤバイだろうなこの穴は
DSC02543_R_20170225235506b3c.jpg
もはや部屋の奥まで見に行かない
DSC02544_R_20170225235506b21.jpg
また、湿度が上がってきた
DSC02547_R_20170225235508aed.jpg
崩落でないズリがあちこちに有りすぎる
DSC02548_R_20170225235509d82.jpg
Y字分岐も多い
DSC02550_R_201702260823148de.jpg
ダメそうな方に行く、この湿度は空気が動いてない閉塞な証拠だ
DSC02551_R_2017022608231534b.jpg
ビンが落ちている、ビールでは無さそうだ
DSC02552_R_20170226082317bc8.jpg
形は良いが、やはり閉塞だった
DSC02556_R_201702260823186e7.jpg
もう一方に進むと状況が変る
DSC02558_R_20170226082319854.jpg
左に一段高い掘りかけがある、この状態をちょっと覚えておいて欲しい
DSC02559_R_20170226083628ba4.jpg
覗き込むと明らかに今までと違う構造が現れた
DSC02562_R_2017022608363027a.jpg
本抗も良くみると、トロッコ軌条がある
DSC02565_R_201702260836304cd.jpg
左側にはこんな登り勾配の通路が何本もある
DSC02566_R_201702260836326d1.jpg
右側は下り傾斜で穴が続く
DSC02567_R_20170226083634c60.jpg
地下鉄のホームみたいな造りだ
DSC02569_R_20170226142111cf9.jpg
若干水が染み出し、肉眼では問題なくても写真はこうなる
DSC02572_R_201702261421138ef.jpg
ちなみに両側の部分は、歩けるほどの幅は無い
DSC02573_R_20170226142114917.jpg
各通路に二本ほどの隣同士の連絡通路がある
DSC02575_R_20170226142115e0e.jpg
ちょっとずれて、こんな感じに十字路になっている勾配具合がよく判る
DSC02576_R_201702261421168b3.jpg
この通路はまだ、掘削途中だったようだ
DSC02577_R_2017022614421833a.jpg
なぜこんなにずらしたのか?同一の方が明るさや作業性は良い、軍用なら直線が有ると撃たれるからクランクしたりうねらせてあるが鉱山だし、後は強度的問題だろうか、ちょっと崩れてる所もあるし!    

つづく


I市に眠る白土鉱山 その3

DSC02455_R_201702232231005ce.jpg
さらに密林の奥地に分け入って行く
DSC02456_R_20170223223102421.jpg
のだの人が先行調査で発見していてくれた入り口がここにある
DSC02457_R_201702232231032f5.jpg
ちなみに手前の人がのだの人(某業界では有名人)
DSC02458_R_201702232231053a6.jpg
斜坑になっていて、近寄らないととても見つからない、本人も内部はあまり奥まで行ってないそうだ
DSC02461_R_20170223223106fd7.jpg
早速突入する
DSC02462_R_20170223224327321.jpg
すぐそばに、完全に埋没した鉱口がある
DSC02463_R_20170223224329ffc.jpg
奥に進む通路もヤバイ
DSC02464_R_20170223224330fc4.jpg
しかしこれはガレを積み上げているだけで、天井は崩れていないから大丈夫
DSC02465_R_201702232243321d7.jpg
乗り越えるとY字路に当たった
DSC02466_R_20170223224333489.jpg
塞がっていそうな方を先に行く
DSC02467_R_20170223225032304.jpg
やはり崩落でアウトだった
DSC02468_R_2017022322503448d.jpg
ここから坑道が広くなる(振り返っている)
DSC02469_R_2017022322503401f.jpg
またちょっとした崩落を乗り越えて行く
DSC02470_R_2017022322503765c.jpg
う~ん、この坑道はちょっと危険な匂いがする、のださんが引き返すはずだ、正しい判断だろう
DSC02471_R_20170223230526630.jpg
急に湿度が上がってきた
DSC02475_R_201702232305288b1.jpg
ここも壁に煤けた跡が並んでいる
DSC02476_R_201702232305283f5.jpg
分岐が多くかなり複雑だ
DSC02480_R_20170223230530cf8.jpg
珍しく綺麗な通路もある
DSC02482_R_20170223230531db5.jpg
ガレの奥に、湿度の素である地下水が見える
DSC02483_R_20170223231348bf3.jpg
部屋状の所がいくつか有り、そこに水が溜まっている
DSC02485_R_20170223231349bcf.jpg
外気の入ってくる場所に出た
DSC02486_R_20170223231350f82.jpg
出れないが、僅かに開口している、非常時にはここから脱出を考えよう
DSC02487_R_20170223231351678.jpg
部屋の奥にこんな縦長の穴が開いている所が多い
DSC02489_R_20170223231353eca.jpg
軍の造った壕ではないので、起伏がまちまちで面白い
DSC02491_R_201702232323304c7.jpg
規則性が無く、あちこちに掘り進めている
DSC02492_R_20170223232332b6b.jpg
すでにみんな泥だらけになっている、のだの人は常に2~3日生きられるだけの水と食料を持って入壕する
DSC02493_R_201702232323326ce.jpg
坑道の様子が変った
DSC02494_R_201702232323347e4.jpg
床に溝が走っている、トロッコ軌条だ
DSC02495_R_2017022323233688e.jpg
無線で連絡し、メンバーが集まってくる(携帯は圏外になる)
DSC02496_R_2017022323352083c.jpg
のだの人がガンガン攻めて行く
DSC02497_R_20170223233521326.jpg
支保抗が残っている、やはり焦げている
DSC02499_R_2017022323352324f.jpg
部屋の奥にある穴に向って行くのだの人
DSC02500_R_2017022323352434b.jpg
ひょいっと入っていってしまう、機動力の高い人だ
DSC02504_R_2017022419223353b.jpg
穴をくぐると、新たな通路にぶつかる
DSC02505_R_201702241922345c9.jpg
綺麗な通路だが、こちら側は行き止まり
DSC02506_R_2017022419223515b.jpg
また新たなる部屋、左に掘り込み、右に貫通口のパターンがあるようだ、ここはパス
DSC02507_R_201702241922377e1.jpg
しかし、のださんに追いつかん!何処行った?
DSC02508_R_20170224192238c70.jpg
いた!
DSC02509_R_201702241946271a2.jpg
もう一人いた!
DSC02510_R_20170224194629942.jpg
クレバスの様な深い溝が現れる
DSC02511_R_20170224194630241.jpg
人のももぐらいまでの深さがあった
DSC02512_R_20170224194631c37.jpg
そこかしこにメートル級のデカイ岩盤が天井から落ちている
DSC02513_R_20170224194633ed1.jpg
さっき入らなかった部屋の穴を裏側から見ている
DSC02514_R_201702241956337f8.jpg
直角に折れる水路、構造的には水路隧道のそれに似ている
DSC02516_R_20170224195635d8d.jpg
高低差を付けて排水する為に、段々と深くなってしまったのだろうか?
DSC02518_R_20170224195636fa9.jpg
何か落ちている、地下壕ではたまに見かける物だ、基本的に4~5本の足があり、中央にトゲ状の突起がある
自分は燭台(蝋燭を立てる台)だと思っている、最初は木の根っこかとも思ったが、同一の物が多すぎる
DSC02520_R_20170224195637ea4.jpg
水路はかなり複雑に掘られている
DSC02521_R_201702242022182e4.jpg
排水溝が浅く、中央よりになって来た
DSC02522_R_20170224202220f3b.jpg
ズリが山積みになった通路
DSC02523_R_20170224202221871.jpg
対照的に綺麗な通路
DSC02524_R_201702242022225cc.jpg
排水溝はここで消える
DSC02526_R_201702242022241be.jpg
分岐に次ぐ分岐で、メンバーは大分バラバラになって来た、既に二人ほど外部に脱出したそうだ
DSC02527_R_20170224232348538.jpg
この手の部屋が、ほんとに多い
DSC02528_R_20170224232350130.jpg
掘削の途中なんだろうか?天井はつるっとしてるから、崩落では無い
DSC02529_R_20170224232351d00.jpg
さっきの部屋の反対側、人の通れない隙間の意味はなに?
DSC02530_R_20170224232352e86.jpg
もはやガレが気にならなくなって来た
DSC02531_R_201702242323545ce.jpg
さすがにこれは、気になるけど・・・つづく

I市に眠る白土鉱山 その2

DSC02382_R_2017022022422632e.jpg
山の中に入り、一時間もかからずに白土鉱山に到着した
DSC02384_R_20170220224227c6b.jpg
こんな穴がいくつも開いている
DSC02385_R_20170220224229bdf.jpg
少し大きめの穴に入ってみる
DSC02386_R_20170220224230bd3.jpg
ここらの地質は柔らかいようだ、そこ此処で崩落している
DSC02388_R_201702202242318e4.jpg
稼動時の不要に成ったゴミを捨てていったガラス片などが蓄積する
DSC02389_R_2017022023351874b.jpg
水が染み出していて、鉱床が濡れている
DSC02390_R_20170220233520707.jpg
ちょっとした高低差もあるようだ
DSC02391_R_201702202335204c7.jpg
2X2ぐらいの広めの通路
DSC02392_R_20170220233522aef.jpg
鉱床が平らになって坑道らしくなって来た
DSC02393_R_2017022023352373b.jpg
大崩落!いつまた崩れてくるか判らないので、足早に通過する
DSC02395_R_20170221232030813.jpg
しばらくは歩きやすい通路が続く
DSC02397_R_20170221232032be9.jpg
接続部はやっぱり崩れ、ガレている
DSC02399_R_20170221232033c36.jpg
通路が少しずつ狭まって行く
DSC02400_R_20170221232035f8e.jpg
最深部に到着
DSC02401_R_20170221232037e9a.jpg
方向を変え、危なげな箇所に潜る
DSC02402_R_20170221234303f12.jpg
小森さんの巣しか無かった
DSC02404_R_20170221234304ee0.jpg
脱出しよう
DSC02407_R_20170221234305543.jpg
次の穴を探しに行く
DSC02408_R_20170221234307f0e.jpg
小さな穴はそこら中にある
DSC02409_R_20170221234308fa9.jpg
少し大きめでしっかりとした鉱口
DSC02410_R_20170222221447297.jpg
のっけから巨大な岩盤が崩落しているが、気にせず進む
DSC02411_R_201702222214494a5.jpg
元々の形は綺麗なようだ
DSC02414_R_20170222221450826.jpg
珍しくY字路だ
DSC02415_R_20170222221451e2c.jpg
右に行ってみると突き当たりに見える?
DSC02416_R_20170222221453349.jpg
なんと壁に穴が空いて、向こうに通路が見える
DSC02417_R_20170222222406cae.jpg
もう一方に行ってみよう
DSC02418_R_201702222224070f7.jpg
振り返って鉱口を見る
DSC02419_R_20170222222408df0.jpg
さて、こちらは難関だな~
DSC02420_R_20170222222409fc0.jpg
乗り越えると、排水溝付きの通路が現れた
DSC02423_R_20170222222411287.jpg
しかもこれはトロッコ軌条ではないか!陰影を出すと枕木の跡が浮びだす
DSC02424_R_20170222223057f47.jpg
壁に焦げたような跡が有る
DSC02428_R_2017022222310078f.jpg
天井付近に1m置きぐらいに並んでいる
DSC02426_R_201702222230599b6.jpg
しかも両側に!これはランプがランプが並んでいるとかでは無いだろう
DSC02431_R_20170222223101833.jpg
見え難いが焦げた支保抗が転がっている配してあった支保抗を燃やした跡なのか?
DSC02432_R_201702222231036c4.jpg
しかし、崩落が激しい上に、湿度が上がって来た、ストロボが使いにくい
DSC02433_R_20170222224021dda.jpg
立ったまま焼けている支保抗もある、その奥に湿度の原因があった
DSC02434_R_20170222224022faa.jpg
水没だ、ここが一番低いのだろう、水が溜まっている
DSC02436_R_201702222240235b9.jpg
またこの巨大なガレの山を戻るのか・・・
DSC02438_R_20170222224025e8a.jpg
トロッコ軌条に戻って来た
DSC02439_R_201702222240260e3.jpg
広そうに見えて、実はこのぐらいの高さしかない、トロッコを押して歩く程度なのだろう
DSC02440_R_20170222224944888.jpg
ガレを乗り越え戻ってみると、マッキーと隊長がニコニコしている
DSC02442_R_20170222224946365.jpg
自分が戻って来た隙間・・・
DSC02443_R_201702222249478c9.jpg
二人を残し、先に進むがまだ行こうかどうか迷っているのか動かない
DSC02444_R_201702222249488fc.jpg
さっき向こう側から見た部屋の壁の穴の向こう側に出たようだ
DSC02445_R_2017022222494954f.jpg
この辺は動きやすいせいか、メンバーと良く出会う
DSC02446_R_20170222225731ff9.jpg
最深部かな?
DSC02447_R_20170222225733255.jpg
メンバーも集まってくる
DSC02448_R_2017022222573405c.jpg
こらもうあかんわ、完全に塞がっている
DSC02449_R_2017022222573571c.jpg
っていうか、頭上がヤバイ!
DSC02451_R_201702222257368d6.jpg
こんな巨大な状態で落ちてきたら、かなり痛そうだ
DSC02453_R_201702222307125e4.jpg
安全な通路を辿って撤収しよう
DSC02454_R_20170222230713eaa.jpg
さぁ、次に向おう!


おまけに本抗の一部を先行紹介します


I市に眠る白土鉱山 その1

DSC02317_R_201702182259487c5.jpg
早朝、気温0度のアクアラインを千葉へ向う
DSC02318_R_201702182259507a8.jpg
どうやら千葉も天気は良さそうだ
DSC02322_R_201702182259515cd.jpg
いすみの線、ドクターイエローが通りかかった
DSC02326_R_20170218233339a61.jpg
早く着き過ぎたので、30分ほどコンビニで仮眠してから合流
DSC02329_R_20170218233341f16.jpg
本日の作戦会議を始める
DSC02330_R_2017021823334235a.jpg
最後のパパゲーノさんが到着、遅刻率6割強を誇るとか
DSC02331_R_20170218233343403.jpg
現地到着、準備を始める
DSC02332_R_201702182333455bc.jpg
早速山に入って行く
DSC02333_R_201702182340472bc.jpg
下調べで発見されていた坑道の入り口に案内してもらう、二つの穴が見える
DSC02338_R_20170218234052b08.jpg
左側はすぐに終わっている
DSC02335_R_20170218234050658.jpg
上にも穴が開いていたが
DSC02337_R_20170218234052f99.jpg
こちらは崩落で塞がっていた
DSC02334_R_201702182340490f5.jpg
入れる鉱口から進入する
DSC02339_R_201702192225085bd.jpg
若干低い坑道に入って行く
DSC02340_R_20170219222509db5.jpg
メンバーがなにやら見ている
DSC02348_R_20170219222511ef4.jpg
トロッコのレールが放置されている、珍しいものだDSC02352_R_201702192243307d0.jpg
メンバーに鉄っちゃんが多く、レールの細さでナニ用だとかすぐに教えてくれた
DSC02344_R_20170219224327d8f.jpg
坑道は唐突に塞がれた、大規模崩落だ!
DSC02346_R_201702192243293d0.jpg
のだの人が果敢に攻めるが、10mほどで完全に崩落し切っているそうだ
DSC02354_R_20170219224331a75.jpg
こちら側からは入れないので、山の反対側に向う
DSC02355_R_20170219233018cb0.jpg
下山を開始する
DSC02356_R_20170219233019c81.jpg
山の中で、マタギの人に出会った、昔はこの穴は相当長い坑道だったと情報を頂いた
DSC02358_R_20170219233021db4.jpg
さて、車まで戻らなければ!
DSC02359_R_20170219233022e90.jpg
今回は成果もデカイが、被害もデカイ探索となった、まずはマッキーがズボンが破れるほどの転倒
DSC02360_R_20170219233023823.jpg
車で下山中、気になる穴が見えたので止まって貰う
DSC02361_R_2017021923384285d.jpg
銃眼のようだ、周りを少し見てみたが、壕口は見当たらない
DSC02362_R_20170219233843a6f.jpg
内部は結構深そうだったが入れない
DSC02363_R_2017021923384435c.jpg
時間も無いし、地面も凍るような状態なので、ここは諦める
DSC02368_R_20170219235228337.jpg
山を回りこみ、車で行けない所まできた
DSC02369_R_20170219235230da2.jpg
ここからは徒歩での山狩りとなる
DSC02370_R_201702192352322b3.jpg
耕作地の跡や、獣の罠がそこここにある
DSC02372_R_20170219235234632.jpg
山道の状態は良くない
DSC02374_R_20170219235234b3d.jpg
倒木に次ぐ倒木で難儀する
DSC02375_R_20170220223007965.jpg
もう何十年も人が立ち入っていないのだろう、道は荒れ果てていた
DSC02376_R_20170220223008046.jpg
道が有るだけまだましだと、意に介さないメンバーの探索は続く!