鹿島海軍航空隊基地 (2016再訪)

かの震災により、水上機のスリップが大破したとの話は聞いていたが、実際に確認しに行った(5年ぶりかな?)
以前はただの野っぱらであった感じだったが、かなり修復開発されたようで、ほとんど外から眺めるだけにした。
ほんまに行けるときに行っておかないと、戦跡は解体されたり閉鎖されてしまう運命にある。
DSC06959_R_201611282344544c3.jpg
鹿島海軍航空隊の隊門
DSC06962_R_20161128234456312.jpg
この壁もコンクリートの荒さから当時のものだろう
DSC06963_R_20161128234457198.jpg
この建物もリベットの具合からかなり怪しい
DSC06964_R_20161128234458712.jpg
以前はこんな綺麗な道路ではなかった
DSC06965_R_20161128234500fdc.jpg
鹿島海軍航空隊指令部が現存している
DSC06966_R_20161129234704882.jpg
以前は無かったセキュリティが導入されている(廃墟に必要なのか?)
DSC06967_R_20161129234706b6a.jpg
蔦の生え方がすごい
DSC06969_R_20161129234707121.jpg
以前は見えにくかった号令台がはっきり見える
DSC06970_R_20161129234709fe7.jpg
柵で囲まれているので、遠くから眺めるだけ
DSC06971_R_20161129234710ece.jpg
前はあの辺まで行けたんだけどな
DSC06973_R_20161201232513a93.jpg
何となく当時が懐かしい
DSC06974_R_201612012325157d3.jpg
問題のスリップにやってきた、完全に補修されているようだ
DSC06975_R_20161201232515910.jpg
日曜のせいか以前より車が多い
DSC06979_R_20161201232517fcb.jpg
航空隊当時の石垣と、現代のコンクリートブロック
DSC06980_R_20161201232519538.jpg
ヘリポートまで出来ていた
DSC06981_R_201612012336449c5.jpg
現代の水上機が駐機していた、当時もこんな感じだったんだろうな
DSC06982_R_201612012336461ca.jpg
カタパルト台座跡を見に行く
DSC06985_R_20161201233647404.jpg
艦上から打ち出される訓練用のカタパルト(射出機)
DSC06987_R_20161201233648efc.jpg
5年前は土嚢で覆われていたが大分見易くなったようだ
DSC06988_R_20161201233650857.jpg
南側にはかなり当時のままの護岸が残っている
DSC06994_R_201612022258386e2.jpg
当時の桟橋とボートダビットが残っている
DSC06995_R_20161202225839be7.jpg
上部にはボート(舟艇)吊り上げ用のクレーン台座がある
DSC07002_R_20161202225840508.jpg
霞ヶ浦に下りた飛行艇から、短艇で乗り降りしたのだろう
DSC07003_R_201612022258433e0.jpg
階段の付いている護岸もある
DSC07005_R_20161202225844c87.jpg
この曲がった桟橋が面白い
DSC07010_R_201612022311130f7.jpg
こんな所にエの標石がある、引込み線があったのだろう
DSC07013_R_2016120223111481e.jpg
燃料庫跡が農協の倉庫として使われている
DSC07014_R_20161202231116574.jpg
ここに記念碑が建てられているのだが
DSC07020_R_201612022311181a7.jpg
震災の影響か、台座がずれてしまっていた
DSC07017_R_201612022311178cc.jpg
今ではすっかり駐車場となってしまっている様だ
DSC07019_R_20161202232555f15.jpg
裏手に関連遺構もあるが、私有地なので遠慮する
DSC07021_R_20161202232557d2a.jpg
道路脇に御影石の石柱がある
DSC07022_R_2016120223255907c.jpg
残念ながら折れてしまっていて、判別できない
DSC07027_R_201612022326016c4.jpg
ここにも一つあった
DSC07024_R_201612022325592e0.jpg
こちらは「海軍用地」がはっきり確認出来る
DSC07026_R_201612022333374fe.jpg
これは違う気がする
DSC07028_R_20161202233338132.jpg
号令台の裏手に階段の付いた土塁がある
DSC07029_R_20161202233339477.jpg
当時の物か開発の残土かは不明だ

土浦海軍航空基地 (再訪2016)

DSC06584_R_20161112224829708.jpg
土浦海軍航空隊(つちうらかいぐんこうくうたい)は、日本海軍の部隊・教育機関の一つ。予科練の練成を行ってきた霞ヶ浦海軍航空隊を初歩練習・実用練習部隊に改編させるため、予科練習部を独立移転させる形で発足した。太平洋戦争開戦とともに、全国各地に後発の予科練航空隊が林立したが、そのルーツともいえる教育部隊である。
DSC06940_R_2016111222483166f.jpg
予科練平和記念館(内部は撮影禁止)
DSC06944_R_20161112224832505.jpg
DSC06945_R_2016111222483370c.jpg
現在は陸上自衛隊土浦駐屯地及び、武器学校となっている
DSC06948_R_20161112224835a3b.jpg
以前は屋内にあった回天の実物大模型が、屋外に追い出されていた
DSC06947_R_20161112230852373.jpg
実際に見るとかなりでかい
DSC06949_R_20161112230853f73.jpg
これが付いてなければ、ほぼ魚雷のまま
DSC06951_R_20161112230854aaa.jpg
後ろから観ると魚雷にしか見えやん
DSC06955_R_20161112233436351.jpg
付近に当時の建物の一部と思われる、リベット止めの鉄骨が放置されていた
DSC06957_R_20161112233437bf0.jpg
この相当古そうなポンプ小屋も無関係ではなさそうだ
DSC07883_R_201611122341081ee.jpg
駐車場の奥には、ゼロ戦の格納庫が新設されていた
DSC07498_R_20161112234106834.jpg
零戦21型実物大模型
DSC07497_R_20161112234104033.jpg
知らない人が観れば、十分リアルに出来ている
DSC07499_R_20161112234107c9b.jpg
赤城のAが書かれている
IMG_1737_R.jpg
自衛隊基地のゲートをくぐる
IMG_1738_R.jpg
敷地内の一部を見学者に開放している
IMG_1741_R.jpg
予科練の碑
IMG_1747_R_20161113213825bba.jpg
予科練記念館
IMG_1748_R.jpg
こちらの内部は撮影可能だ
IMG_1749_R.jpg
音声ガイダンスなども無料で使える
IMG_1765_R.jpg
展示点数も結構あるので見ごたえはある
IMG_1770_R.jpg
ここから先は土浦駐屯地、見学コース外となるので一般人は入れない
DSC07615_R_20161113214903740.jpg
正門で手続きをする、現在は一般の見学は難しくなっている(基本無理)
DSC07617_R_20161113214905bc6.jpg
正門そばには旧式火砲が展示されている
DSC07627_R_20161113214905eff.jpg
「火砲館」旧軍の火砲を展示してある
DSC07628_R_20161113214907586.jpg
旧日本軍の三式中戦車
DSC07645_R_201611132157208f1.jpg
DSC07665_R_20161113215721dbb.jpg
医務科跡
DSC07676_R_201611132157220a5.jpg
自衛隊歴代戦闘車両がずらりと並んでいる(きりが無いから紹介しない)
DSC07751_R_201611132157250f6.jpg
号令台
DSC05638_R_20161113220918a52.jpg
公報資料館に寄ってみる
DSC05641_R_20161113220920468.jpg
小銃などの小火器の展示
DSC05896_R_2016111322092182e.jpg
土浦駐屯地の訓練風景
DSC05926_R_201611132209224bf.jpg
運が良いとこんなのが撮れるかも
DSC05967_R_20161113220923418.jpg
旧士官宿舎跡
DSC05972_R_20161113222723a3a.jpg
車両整備地区
DSC06006_R_20161113222725645.jpg
洗いたての74式戦車が干してあった
DSC07750_R_20161113215723106.jpg
さて、そろそろ帰ろう

霞ヶ浦海軍航空隊基地(再訪その2)

DSC06583_R_20161111231539d24.jpg
この辺は戦後茨城農大等に使われているおかげで、遺構が結構残っている
DSC06508_R.jpg
ジオラマの左上辺りに貯水槽の跡があり、手前に慰霊塔が建てられている
DSC06478_R_20161111231542168.jpg
以前より、大分綺麗に整備されていた
DSC06481_R_20161111231544786.jpg
海軍航空殉職者慰霊の塔の由来
DSC06477_R_2016111123154196f.jpg
貯水槽跡、以前は丸く完全に残っていたが、道路の為に半分しか残っていない
DSC06484_R.jpg
DSC06488_R.jpg
DSC06494_R_20161111233851bbc.jpg
いろんな碑が集められている
DSC06502_R_2016111123385209f.jpg
道路を挟むと訓練用プールの跡が、埋められているが残っている
DSC06503_R_201611112338547a4.jpg
10年ぐらい前までは高飛び込み用の飛び込み台もあったが撤去された
DSC06876_R_20161111234456226.jpg
付近の大学施設には門柱がかなり残っている
DSC06877_R_2016111123445890b.jpg
左右の壁までしっかりと残っているのは珍しい
DSC06879_R_201611112344590b9.jpg
当時の構造が良くわかる
DSC06884_R_201611112345013bd.jpg
三ヶ所ほどこんな門柱が見て取れる所がある
DSC06836_R_201611121828545e9.jpg
茨城農大の構内に入ると、建物の基礎部分が点在している
DSC06837_R_2016111218285635d.jpg
皇太子殿下(昭和天皇)お手植えの松
DSC06889_R_201611121828567e9.jpg
茨城大学農学部入り口にある門柱
DSC06890_R_201611121828594a2.jpg
これは移設の可能性がある気がする
DSC06895_R_20161112185253c77.jpg
構内の方位盤
DSC06893_R_20161112185250b26.jpg
割れたりして、大分風化が進んでいる
DSC06892_R_20161112185248305.jpg
故郷を思う為に、大まかな秋田山形仙台などの都市名も見て取れる
DSC06896_R_20161112185254eea.jpg
近くには溶岩で作られた富士を模したらしい物もある
DSC06900_R_20161112185855e78.jpg
DSC06897_R_20161112185853d80.jpg
第一士官宿舎階段親柱
DSC06901_R_20161112185855c86.jpg
DSC06902_R_201611121858577bb.jpg
軍艦旗掲揚塔
DSC06905_R_201611121858580be.jpg
病院側のさくの前に、当時物の境界柵が残っていた
IMG_1491_R.jpg
海軍道路(現阿見坂にある土浦海軍航空隊基地への誘導路だった)フェンス下に注目
IMG_1490_R.jpg
海軍道路の境界を示す「海軍用地」の標石
IMG_1488_R.jpg
うっすらと標柱番号が掘ってある(漬け麺麺劉備の前)
IMG_1493_R.jpg
総合衣料さとうの駐車場
IMG_1492_R.jpg
道路ギリギリの所に
IMG_1494_R.jpg
海軍用地第二・・・・・がある
IMG_1773_R.jpg
かすみ公民館の入り口に
IMG_1774_R.jpg
当時の給水塔の様な物が立っているが詳細不明



2010年の四月頃の訪問記   霞ヶ浦海軍航空隊基地

霞ヶ浦海軍航空隊基地(再訪その1)

今年の夏は仕事の都合で茨城県の霞ヶ浦に勤務地が移動されていた。
京都に通うのがちょっと大変だったが何とかなるものだ、たかが往復で4時間増えただけの事。
せっかく茨城まで行ったので、かの震災の前に行ったきりだった茨城の戦跡をいくつか回ってきた。

DSC06523_R_20161106224337bc8.jpg
一夏過ごした霞ヶ浦の、陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地内にある
DSC06524_R_20161106224339fc4.jpg
公報センター内の展示模型(ジオラマ)なども参考に交え、紹介したい
DSC06533_R_20161106224340bb5.jpg
同基地内の一部が旧海軍航空隊基地の敷地だったので(飛行場地区)幾つかの遺構が展示されている
DSC06534_R_20161106224342aa9.jpg
DSC06535_R_20161106224343910.jpg
と、言ってもこの程度しか屋外には置いてない
DSC06588_R_201611062307316a6.jpg
展示用のジオラマ模型(格納庫が現存)
DSC06766_R_20161106230732bca.jpg
手直しはされているが、骨組みは当時のもの(基地内部撮影)
DSC07606_R_2016110623265133a.jpg
基地外周から見てみる
DSC07601_R_20130131220304_2016110623264970a.jpg
一部は民間会社に使用されている
DSC06582_R_20161106233207afc.jpg
飛行機が置いてある掩体壕が現存している(赤い紐は現在の自衛隊敷地境界線)
DSC06906_R_20161106234134fe3.jpg
これは民間のお宅の所有物になるので、許可無く立ち入りは出来ない
DSC06919_R_20161106234140ac2.jpg
訪問理由を述べ、キチンと対応すれば快く撮影を許可して下さる良いお宅でした
DSC06915_R_20161106234135ce2.jpg
DSC06916_R_20161106234136f74.jpg
DSC06917_R_2016110623413837c.jpg
以前は無かった案内看板が立っていた、お話を聞かせて頂いたところ、終戦後大陸から引き上げてきた所、住む所が無くなっていて、たまたま軍の引き払いであった掩体壕を家がわりに周りの土地と共に購入し畑を作ったそうだ、他にも同じ様な掩体壕があったが、全て破壊された。
家として使用していたこの掩体壕だけが生き残り、現存している
DSC06920_R_20161106235724651.jpg
現在は隣の住居に住んでいるが、物置として使用中
DSC06937_R_20161106235725aa1.jpg
許可を取って登ってみた、滑るし高いのでお勧めはしない(あくまで自己責任で迷惑をかけないように!)
DSC06580_R_2016110723020735d.jpg
中央辺りの白い倉庫が、落下傘倉庫である
DSC06829_R_20161107230201d56.jpg
(株)協和発酵工業の正門横に現存している
DSC06831_R_20161107230203bd7.jpg
現在も使用されているらしく、パイプなどが増設されている
DSC06832_R_20161107230205e2b.jpg
外観的には窓枠なども、ほぼ当時のままのようだ
DSC06830_R_20161107230202403.jpg
出来るだけ当時のままに、残しておいて欲しいものだ
DSC06579_R_20161110201117a57.jpg
中央格納庫(鉄骨レンガ製6棟中、5棟が現存)
DSC06861_R_201611102011182c7.jpg
(株)井関農機茨城センター内に有る
DSC06863_R_201611102011192c4.jpg
左奥がジオラマの赤い建物だろう
DSC06864_R_201611102011213ea.jpg
屋根の通気孔が特徴だ
DSC06866_R_201611102011234ec.jpg
周辺施設もかなり残っている
DSC06868_R_20161110203123117.jpg
当時から残る土塁、この奥にも建物がある
DSC06872_R_20161110203124384.jpg
ちょどなんか飛んで来た
DSC06875_R_20161110203126a8a.jpg
駐屯地の飛行場に降りるチヌークだ、でかいが実はかなり機動性が良く、隊員だけの時はかなりの角度で飛び回る
DSC06873_R_20161110203125390.jpg
落下傘格納庫が裏側から見えた
DSC06869_R_20161110204550f49.jpg
ここの左奥にも土塁に囲まれ、トンネルで出入りする火薬庫らしき物が上空写真では見えている
DSC06854_R_201611102052218bc.jpg
阿見町役場の前にある
DSC06859_R_2016111020522200a.jpg
阿見町立阿見小学校の校門も、霞ヶ浦海軍航空隊の門柱を移設して保存利用している物だ
DSC06851_R_20161110205218ab7.jpg
当時ここに鉄筋製の貯水塔及び貯水槽、機銃痕の残る建物もあったが、全て無くなっていた
DSC06853_R_2016111020522019e.jpg
残骸のみ
DSC07813_R_20161110210512205.jpg
当時は会社敷地内にこんな貯水塔が建っていた(5年ほど前の写真)
DSC06844_R_20161110212736129.jpg
県道34号線沿いには、慰霊碑が立っている
DSC06845_R_201611102127375ac.jpg
地下には謎施設がある
DSC06846_R_20161110212739766.jpg
これは民間有力者の個人防空壕なのかも知れない



2010年の四月頃の訪問記   霞ヶ浦海軍航空隊基地

風船爆弾放流大津基地、平潟「震洋」訓練基地

風船爆弾放流大津基地は、茨城県北茨城市大津町の6号線そば県道354沿いにある
風船爆弾とは戦後に付けられた呼び名で、本来は気球爆弾と呼ばれていた
これは極秘の「ふ」号作戦といわれ 放流地はほかに福島県勿来関麓と千葉県一の宮海岸の合わせて3ヶ所あったが 大本営直属の部隊本部はこの地にあり 作戦の中心であった

風船爆弾については、ググってもらえば出て来るのであえてここでは書かない
ここには直径16メートルに及ぶコンクリート製放球台が18基あったが、現在は1つだけが残っている
また、水素ガス製造の為のケイ素鉄粉砕工場の基礎も近くの小道奥に現存しているようだ
「風船爆弾放流地跡 わすれじ 平和の碑」は、海岸沿いにあるので簡単に見つかるだろう
放球台は道路からは視認不可能と言えるし、ケイ素鉄粉砕工場も冬季でなければ
藪で視認困難だし、私有地のようだ。
DSC07332_R_20160808223326fc2.jpg
横浜から茨城への出張3ヶ月目(いつ帰れるんだろう)なので、県内の戦跡を訪ねてみた
DSC07334_R_201608082232386c3.jpg
画像補正されているが、めっちゃ霧が深い高速移動だった
DSC07336_R_20160808223239ce0.jpg
国道6号線から県道354に向かって走る
DSC07337_R_20160808223241fc2.jpg
この辺だろうとのんびり走っていたら、案内板も何もなく山際に隠れる様な鎮魂碑を見つけた
DSC07338_R_20160808225839e22.jpg
明治節にちなんで1944年11月3日に最初の放球が行われるはずだったが、誤爆事故が起こり3人の兵士の犠牲者が出た、放球は7日に延期されている、この事故で亡くなった兵士をまつっている碑である
DSC07339_R_2016080822584152f.jpg
説明は何も無い
DSC07340_R_20160808225842cca.jpg
念の為、吉辰とは、良い日、めでたい日、吉日の事
DSC07350_R_20160808231430e39.jpg
海岸沿いに出てみると
b6bd24ad[1]_R
「風船爆弾放流地跡 わすれじ 平和の碑」がある
DSC07345_R_20160808231428752.jpg
新しい誓い
DSC07346_R_20160808231428b06.jpg
残念ながら日の加減と汚れで、読みずらかった
DSC07347_R_2016080823381436e.jpg
ここには結構な案内板が出ていた
DSC07349_R_20160808233816536.jpg
風船爆弾略図
DSC07348_R_20160808233815142.jpg
わすれじ平和の碑から延びる6号線への道の途中にケイ素粉砕工場がある
DSC07351_R_20160808233817d3e.jpg
風船爆弾放球所への道を歩いて行く
DSC07352_R_201608082338190c4.jpg
スズメバチの巣の一部が落ちている、去年刺された記憶が蘇る
DSC07353_R_201608092143002e6.jpg
整備されてるとは言いがたい道を歩いて行くと、開けた所に出た
DSC07354_R_201608092143028d6.jpg
直径16mのコンクリート製放球台が現れた
DSC07355_R_20160809214303e9f.jpg
これは窒素ガスのタンクを置いていたと言われる窪み
DSC07357_R_20160809214304215.jpg
この窪みは2ヵ所ある、これは4時の方向
DSC07358_R_20160809214306b6c.jpg
8時方向にも同じ2mほどの穴が開いている
DSC07359_R_20160809220821fed.jpg
片側にでも復元模型を着けてほしいものだ、どんな形か気になる
DSC07360_R_20160809220823864.jpg
放球台全景と言いたいが入りきらない、以前は土に隠れていたのを近年掘り出したようだ
IMG_1467_R.jpg
6号線に向かう軽トラ道を歩く、普通車では腹が当たって通れない
IMG_1468_R.jpg
ケイ素粉砕工場を探すもこの辺だろうでは、見つからない藪の状態であった

風船爆弾関連記事

勝田駐屯地・施設学校開設63周年記念行事 その5 (防衛館)

埼玉県平和資料館(埼玉ピースミュージアム)

直接の記事ではないが、登戸研究所(陸軍第九技術研究所)で風船爆弾は考えられた





茨城県北茨城市、平潟港内にある岩山に震洋の壕が残っている。
昭和20年(1945年)6月10日、第138震洋隊開設。
海軍第138、141の2部隊が、小名浜(福島県いわき市)に震洋の部隊基地を、平潟に錬成(訓練)基地を配置した(終戦直前に141部隊は平潟に部隊基地を移動)。
ここ平潟港はその練成(訓練)基地であり、拠点基地ではない。
隊員は土浦予科練第14期修了者48名。
「震洋」は全長6.5メートルのベニヤ製2人乗りのボートで、艇首に250キロ爆弾を装備し、敵艦に体当たりするもの。
しかし、この部隊は結局出撃せずに終戦を迎え、昭和20年9月20日に解隊された。
IMG_1747_R.jpg
雄翔館(予科練記念館)に模型が展示してある
IMG_1750_R.jpg
IMG_1752_R.jpg
IMG_1753_R.jpg
1型~5型があるが、試作を入れればもっと種類がある(陸軍も別タイプあり)
IMG_1751_R.jpg
震洋のスクリュー
IMG_1469_R.jpg
トンネルを抜け、平潟魚港に向かう
IMG_1470_R.jpg
IMG_1471_R.jpg
あんこうのモニュメント
IMG_1472_R.jpg
一見のどかな漁港である
IMG_1473_R.jpg
特徴的な岩山に向かう
IMG_1474_R.jpg
途中小さなコンクリート製の壕を見たが物置程度だ
IMG_1475_R.jpg
かの震災は、こんな所にも影響を及ぼしていた
IMG_1476_R.jpg
壕自体はネットで保護され、外からしか見れない
IMG_1478_R.jpg
幾つかあるようだが、貫通している物もある
IMG_1479_R.jpg
秘匿性の問題はあるが、訓練基地だからと言う事だろうか、丸見えである
IMG_1480_R.jpg
対岸の方にもそれらしい穴が見えるようだが、見に行ってないIMG_1482_R.jpg
岩山の所々に壕は散見する
IMG_1481_R.jpg
こんな状態なので、近寄っていない
IMG_1483_R.jpg
こんな穏やかな海で、訓練が行われていた
IMG_1484_R.jpg
終戦の翌日、自暴自棄になった一人の隊員が艇に乗り転覆事故を起こしたそうだ、これが唯一の喪失だった
IMG_1485_R.jpg
こんな事がもう起きないようにと祈りつつ、撤収する