浜金谷の狙撃陣地と砲陣地の謎の斜壕

DSC04115_R_20170629210311053.jpg
若干天気がやばくなって来たが、アナリストには雨など関係無い
DSC04117_R_20170629210313340.jpg
現地到着、徒歩で山に入る
DSC04118_R_20170629210313c87.jpg
中世の石切り場に狙撃陣地がある(既出物件)
DSC04123_R_20170629212826349.jpg
非常に綺麗に掘られている通路
DSC04124_R_20170629212416b87.jpg
手前には小さな部屋
DSC04130_R_201706292124174e4.jpg
最深部には
DSC04132_R_20170629212418c5b.jpg
綺麗に四角く掘られた銃室がある、腹ばいになって射撃するスタイルなんだろう
DSC04135_R_2017062921242120c.jpg
マッキーのお尻、暗い所での迷子防止マーカーだが、みんなのライトが明る過ぎて無意味と化している
DSC04134_R_20170629212421ccb.jpg
さて、出るとする
DSC04137_R.jpg
山登りを始める、一度登った山なのでさくさく登る
DSC04139_R_2017062921490276a.jpg
大分緑に覆われ始めている
DSC04140_R_20170629214903fed.jpg
尾根道に出ると、快適な状態となる
DSC04141_R_2017062921490676e.jpg
しばらく来ない間に、山道(参道)が補修されている
DSC04145_R_20170629214906beb.jpg
眺めは良い、砲陣地として申し分ない
DSC_0598_R.jpg
山頂到着後、スマホいじって遊んでいると、メンバーが登って来た
DSC04147_R_20170629215901934.jpg
早速問題の斜壕に入る、前回はロープが無かったので、危険なので自分しか入っていない
DSC04152_R_20170629215901c98.jpg
斜角45度を越えそうな急勾配
DSC04153_R_2017062921590366c.jpg
様々な落下物が壕を塞ぎそうになっているが、何とかクリア
DSC04161_R_20170629215905270.jpg
乗り越えると、ちゃんとした通路が現れる
DSC04162_R_201706292159067ca.jpg
振り返ると、垂直な井戸の様に見える
DSC04168_R_201706292311173c0.jpg
ちょうど人一人が立って歩けるだけの幅しかない通路
DSC04169_R_20170629231118aee.jpg
灯り置きの掘り込み
DSC04171_R_20170629231119562.jpg
錆びて無くなっているカスガイ
DSC04172_R_20170629231122085.jpg
開口部に出た
201705241143291d5[1]_R
八米の掘り込み、壕口から8m地点まで掘った印
DSC04174_R_201706292311230ca.jpg
壕口を外から見る、折角出たので外から元の入り口に戻る
DSC_0645_R.jpg
戻ると残りのメンバーがアタックを開始した所だった
DSC04175_R_20170629232409a33.jpg
次々と闇に吸い込まれて行くメンバー達
DSC04180_R.jpg
ゆっくりと足場を確かめながら降りて行く
DSC04181_R_201706292324121ab.jpg
落石に気を付けないと、下に居る人が危ないからだ
DSC04182_R_20170630210028b3b.jpg
その間に自分は他の斜壕を見に行く
DSC04184_R_20170630210029c5c.jpg
ロープは向こうで使っているから、自力で降りて行く
DSC04185_R_20170630210030871.jpg
しかし、隙間無く埋没してしまい、どっしょも無かった
DSC04191_R_2017063021003252f.jpg
戻るとちょうど戻って来るところだった
DSC04192_R_20170630210035fa1.jpg
しかし、誰も自分が出て来た壕口から戻らず、ロープのある方を選択してくる、ネコさんに聞いてみた
「あんな崖みたいな所登りたくない、こっちの方がマシ!」と言われた。(ネコさんはそっちの崖側から入壕した)
DSC04193_R_20170630210036c07.jpg
あと一つの場所を探していると、総軍様がダイナミックに寝ていた、さすがだ!
DSC04194_R_201706302116148e0.jpg
三つ目の壕口を発見
DSC04196_R.jpg
ここは若干斜壕の掘り方が荒い、風化のせいか?
DSC04197_R_20170630211617f95.jpg
内部には規則的に釘が並んでいた
DSC04198_R_201706302116180c8.jpg
吐く息がモヤる、こんな所は大概閉塞だ
DSC04199_R_201706302116209ac.jpg
Y時の分岐路
DSC04200_R_20170630211621c11.jpg
しかし突き当たりで止まっている
DSC04202_R_20170630212844c56.jpg
もう一方も外部からの流入で閉塞
DSC04203_R_20170630212846074.jpg
閉塞である事を上に居るメンバーに伝えたが
DSC04204_R_20170630212848757.jpg
入れる事が判ったので、とりあえず見に降りて来る
DSC04210_R_2017063021284831e.jpg
入れ違いに、闇に消えて行くメンバー達
DSC04212_R_20170630212850f92.jpg
さて、斜壕の検分を終えたので、装備を整える
DSC04216_R_20170630212851b93.jpg
そして恒例の記念撮影
DSC_0659_R_20170630223632583.jpg
パシャっとな
DSC04213_R_20170630223633277.jpg
陽が傾きだしたので、下山する
DSC04218_R_20170630223634cfb.jpg
華麗な花一輪
DSC04220_R_20170630223636953.jpg
山を降りて、火薬庫を見に行く
DSC04221_R_201706302236383e1.jpg
知らなきゃ絶対判らないだろうな
DSC04223_R_20170630223640380.jpg
遂道式の入り口
DSC04225_R_20170630223640da2.jpg
中世の石切り場を利用している
DSC04228_R_20170630224901178.jpg
元火薬庫
DSC04233_R_2017063022490264d.jpg
そろそろ撤収する
DSC04234_R_20170630224903641.jpg
日没を迎えてしまった
DSC04237_R_20170630224905ab4.jpg
駐車場では、猫が待っていた
DSC04240_R_20170630224906cd6.jpg
近所の人から餌を貰っている
DSC04241_R_201706302249088e8.jpg
そんな猫たちを見ながら解散となる
DSC04244_R_20170630224909a9b.jpg
帰りは思った以上にすいていた
DSC04248_R.jpg
今回も楽しい探索が出来た!

集合写真など一部メンバーの写真をお借りしています!

富津のとある工事現場

DSC04052_R_20170626210759689.jpg
メンバー御用達のラーメン屋で昼飯を食べる、非常に変った店でメニューがラーメン、チャーシューメン、ライスの三つだけ
他には餃子すらも無いが、大盛りには出来る(チャーシューの盛りはいい)
DSC04053_R_2017062621080018e.jpg
工事現場で壕口が露出している所があると言うので、行って見る事にする
DSC04054_R_20170626210802cda.jpg
確かに開いている
DSC04056_R_20170626210803f6f.jpg
少し離れた所にも開いている
DSC04058_R_20170626210805d7c.jpg
取りあえず行って見る、まずは右の穴から
DSC04063_R_201706262123173d6.jpg
一瞬もう終わりかと思ったが、奥に爆風避けがあり、右に伸びているようだ
DSC04064_R_2017062621231826f.jpg
爆風避け部分、間違い無く軍掘りのようだ
DSC04065_R_20170626212319473.jpg
馬蹄形の結構長そうに見える壕内
DSC04066_R_201706262123216d8.jpg
釘が刺さっているランプ架けだろう
DSC04072_R_20170626212325796.jpg
中程で広くなった
DSC04070_R_20170626212322ce8.jpg
奥行き10mほどの大きな部屋だ
DSC04071_R_201706262123241f5.jpg
天井に刺さっている釘
DSC04074_R_20170626213324524.jpg
奥に進んで行く
DSC04073_R_20170629183328d79.jpg
もう一部屋あった
DSC04075_R_201706262133266d1.jpg
T字にぶつかる
DSC04077_R_2017062621332799a.jpg
左はやはり、爆風避けになっている
DSC04080_R_201706262144246de.jpg
右はどうやら行き止まり
DSC04081_R_20170626214425320.jpg
開口部が土砂で埋ってしまっている
DSC04083_R_20170626214427627.jpg
行き止まりなので戻る事にする
DSC04085_R_2017062621442837e.jpg
なんか地層の筋が面白い
DSC04086_R_201706262144304de.jpg
外に出て、離れた所にある壕口から入ってみる
DSC04089_R_20170628232158770.jpg
少しうねった通路
DSC04090_R_20170628232159e6e.jpg
同じ様にある、爆風避け
DSC04091_R_2017062823220048e.jpg
こちらは少し浅いようだ
DSC04092_R_201706282322037da.jpg
また同じ様に
DSC04093_R_20170628232203b3a.jpg
部屋がある
DSC04096_R_20170629183331c54.jpg
少し先にも
DSC04095_R_20170629183330b4f.jpg
掘りかけのような浅い部屋がある
DSC04097_R_20170629183333526.jpg
しかし通路より部屋の方が、天井が高くなっている
DSC04106_R_20170629183334599.jpg
陣地としては、かなり居住性の良い方だろう
DSC04107_R_201706291833358bd.jpg
爆風避けも無く、斜めに出口に向っている
DSC04108_R_2017062918333724e.jpg
開口部、斜面がユンボで削られている為判らないが、この前が道路方向なので、元は狙撃口があった可能性も?
DSC04109_R_201706291845230c1.jpg
穴を出て、単独で周辺の山を登ってみた、気になる石組みがある
DSC04110_R_2017062918452518b.jpg
こうやって見ると、機銃座なのが判る 、さっきの陣地を上方から防衛する為だろう、撃ち下ろしの銃座
DSC04111_R_20170629184527c41.jpg
銃座も今は緑と花に囲まれ、自然に変える、陣地も擁壁に地下じか埋もれるだろう

浜金谷28H及び15K調査 その2

DSC03973_R_20170624215028f80.jpg
更なる遺構を探しに山を徘徊する
DSC03974_R_20170624215030721.jpg
しょぼい穴を見つけつつ、大物を探す
DSC03975_R_2017062421503112b.jpg
突如斜面の下に、とんでもない物発見!前盾付きの砲座か?
DSC03979_R_20170624215035daa.jpg
降りて見ると砲座ではなく、格納式の探照灯台座だった、しかも薄っすら迷彩が見て取れる
DSC03977_R_2017062421503351f.jpg
素晴らしい状態の良さだ、メンバーに早速無線で連絡するDSC03981_R_20170624220747925.jpg
探照灯格納庫、かなりしっかりした物だ
剣崎_R
三浦市の金田にも探照灯格納庫は残っているが、これより大きい様だ
DSC03982_R.jpg
溝の部分にゴムか木材を入れて、格納時の緩衝材にしていたのだろう
DSC03978_R_2017062422074677c.jpg
前盾に登って、全体図を撮って見る
DSC03986_R_20170624220750804.jpg
最奥から撮影
DSC03989_R_2017062422075236d.jpg
ターンテーブル
DSC03995_R_20170624222549f41.jpg
ボルトの残る台座
DSC03990_R_20170624222548417.jpg
電気の碍子も残っている完璧さ
DSC04003_R_20170624222554c0f.jpg
ちょっとだけ残る、鉄扉のあと観音扉だったのだろう
DSC03997_R_201706242225525f0.jpg
前盾はちょっと土台がやばくなっている
DSC03998_R.jpg
ここの手前にコンクリートで補強した石垣の橋が架かっている
DSC03992_R_201706242240427b7.jpg
人物比185cmねこさん
DSC04004_R_201706242240467bb.jpg
人物比マッキー、座っているので参考のみ
DSC03999_R_2017062422404377f.jpg
一通り新遺構を堪能した
DSC_0549_R.jpg
記念撮影yakumo、マッキー、ねこさん、総軍様、パパさん

新発見だと思って喜んでいたが、実は友好サイト「 bunnytheflat 」にて、紹介済みの物件だった。

DSC04006_R_20170624224048286.jpg
崩れかけた軍道の痕跡を追ってみる
DSC04007_R_20170624225109b1d.jpg
ちょっと倒木が邪魔くさい
DSC04009_R_2017062422511160b.jpg
壁面の岩盤にコンクリートで埋め込んである謎の物体
DSC04011_R_20170624225112fa0.jpg
恐らく電気配線の金具では無いだろうか?
DSC04012_R_201706242251138e3.jpg
同じ高さに引っこ抜けたような穴が有る
DSC04014_R_20170625093700c3a.jpg
少し開けた所に出た
DSC04015_R_20170625093702e08.jpg
コンクリートの構造物がある
DSC04017_R_201706250937059f4.jpg
かなり薄いコンクリートを塗っただけの、簡素な物だ、雨水溜めだろうか?
CIMG0712_R.jpg
千葉県東金にある観測所脇にある謎の遺構に酷似している
DSC04016_R_20170625093703d93.jpg
石垣もあり、何らかの施設が有ったのだろう
DSC04018_R_20170625093706734.jpg
みなで捜索するも、他に目立った遺構は見つからなかった
DSC04021_R_20170625215715252.jpg
元の捜索開始場所付近を反対方向に捜索すると、遺構を発見
DSC04024_R_201706252157169ab.jpg
油庫と思われる、内部の状態は良い
DSC04027_R_2017062521571960d.jpg
鳩舎DSC04028_R_20170625215719d09.jpg
海側のみが破壊されている
DSC04031_R_201706252157200e4.jpg
トイレ?
DSC04033_R_20170625215722af3.jpg
当時の土瓶が落ちている
DSC04037_R_20170625232520879.jpg
井戸と階段
DSC04035_R_20170625232519be2.jpg
看守営舎
DSC04038_R_20170625232522c55.jpg
煉瓦の風呂釜
DSC04043_R_20170625232523994.jpg
内側は五右衛門風呂だった
DSC04048_R_20170625232524647.jpg
奥の部屋、かなりいい状態で残っている
DSC04049_R_2017062523252709e.jpg
外観は大分崩れて来たようだ、崩れるのも時間の問題か?
DSC04050_R_201706252325270b9.jpg
この施設は土塁に囲まれていた

浜金谷28H及び15K調査 その1

DSC03881_R_20170620231012140.jpg
かなりゆっくり目に横浜をスタートする
DSC03882_R_20170620231013693.jpg
アクアラインはいつも通り混雑していたが、それ以外は問題ない
DSC03885_R_20170622223811a7a.jpg
集合時間30分前にもかかわらず、メンバーが集まり出す
DSC03886_R_20170620234410f57.jpg
アナリストのマスコット、まきき氏到着
DSC03887_R_2017062023441265e.jpg
メンバーが揃うまで、ねこと遊ぶ
DSC03890_R_20170620234413f9b.jpg
DSC03891_R_20170620234414caf.jpg
すごい開脚!画面の外で、まきき氏がマネをしている
DSC03892_R_2017062023441696b.jpg
パパさんが到着し、今回のメンバー集結。ミーティングをはじめる
DSC03895_R_20170622224743d63.jpg
金谷砲台に向う
DSC03899_R_201706222247459ef.jpg
炸薬填実所と思われる建物の残骸が残っている
DSC03900_R_20170622224746855.jpg
朽ちた内壁、構造がよく判る
DSC03902_R_20170622224749941.jpg
防湿用のタールが塗ってあるようだ、火薬、弾薬系に間違いは無いだろう
DSC03905_R_20170622224749e1b.jpg
「トウ」の電球、当時の電球だが、後日まきき氏が通電したら、使用可能だったそうだ。
DSC03906_R_20170622224750245.jpg
しばらくまきき氏の歌声を清聴する
DSC03909_R_20170622231537719.jpg
近くに建物の基礎がある
DSC03910_R_20170622231538809.jpg
鉄骨が床面に有るので、発電機室では無いだろうか?
DSC03912_R_2017062223154007c.jpg
藪に埋もれたコンクリート構造物
DSC03913_R_20170622231541f4e.jpg
構造的には油庫だと思われる
DSC03916_R_201706222315443d0.jpg
すぐ近くに井戸がある
DSC03919_R_20170622231544b60.jpg
人工的に切られた排水溝
DSC03920_R_20170622231546a14.jpg
コンクリートで巻かれた鉄管?が突き出している
DSC03922_R_201706232034217f4.jpg
周辺を探索していく
DSC03923_R_20170623203423644.jpg
切り通しがあった、車でも通れそうだ
DSC03925_R_2017062320342481a.jpg
廃屋があったが、塩ビのトタンやサッシ等、戦跡では無さそうだ
DSC03928_R_20170623203425d97.jpg
石垣の作りもコンクリートでキレイに作ってある
DSC03929_R_20170623203427bc3.jpg
ルートをずらしながら、元の方向に帰ると、切り出された石が多く転がっている場所があった
DSC03930_R_20170623203428b43.jpg
おのおの痕跡を探していく
DSC03931_R_201706232034291c6.jpg
さっきのとはまるで違う古い石垣があった
DSC03933_R_201706232044580f6.jpg
コンクリートの基礎が見える
DSC03935_R_201706232044596fe.jpg
電灯所の遺構だろう、28榴の弾(炸薬)を扱うには狭そうだ
DSC03937_R_20170623204501616.jpg
何か建物が有ったのか、切り出された石が散らばっている
DSC03938_R_201706232045031c9.jpg
斜面を見上げると何か有る
DSC03939_R_20170623204503415.jpg
1m四方程度の小さな物だが、用途不明
DSC03942_R_2017062320450578d.jpg
道路に達してしまった、砲座らしき物は見当たらない
DSC03943_R_2017062321090082f.jpg
止む終えず降りて行く
DSC03944_R_20170623210901528.jpg
塀の裏に壕等無いか、確認していく
DSC03945_R_2017062321090226a.jpg
皆が下を行く時に、1人上を登って行くと縦穴があった
DSC03947_R_201706232109052b6.jpg
とても下りれないが、道路方向に何となく伸びていそうに見える
DSC03948_R_201706232109051d0.jpg
しかし、こんなんに落ちたら助からんな、絶対!
DSC03951_R_201706232211200a0.jpg
周辺を探したが、砲座は判らず山頂を越えて15Kを探しに行く事にした
DSC03949_R_20170623212017340.jpg
山頂に登ると奴が居た!60cm榴弾砲
DSC03950_R_2017062322210199b.jpg
みんなよじ登って来た
DSC_0532_R.jpg
記念撮影!
DSC03953_R_20170623223235574.jpg
砲台山地下壕
DSC03956_R_20170623223236446.jpg
登って遊ぶ人
DSC03960_R_201706232232379b9.jpg
乗って遊ぶ人、様々である
DSC03961_R_2017062322324076a.jpg
柵の変わりに、何故かレールが打ち込まれている
DSC03962_R_20170623223240621.jpg
周辺探索をしていると、パパさんと総軍様が地下壕を発見
DSC03964_R_20170623223242edd.jpg
ちょっと期待したが
DSC03967_R_201706232232432b3.jpg
残念ながら水没で終わりだった
DSC03969_R_20170623223245cb4.jpg
ねこさんは建造物の基礎を発見、一部煉瓦である
DSC03970_R_20170623233355bfb.jpg
ここは眼前に海が開け、伐採すれば見晴らしが良い
DSC03972_R_20170623233357d95.jpg
金谷港も一望出切る、15Kの有力候補となる場所だろう

東京湾第二海堡

1889年8月起工、1914年6月陸軍所轄で完成、第一海堡と共に富津市に属する、第三海堡は横須賀市である。
浦賀水道と内湾の北側境界に位置し面積は約41,000m²。1923年9月1日の関東大震災により被災、その年の内に廃止・除籍された。

その後海軍が使用し、第二次世界大戦中は対空砲が設置されるほか、敵潜水艦の東京湾への侵入を防ぐ防潜網が設置されている。敗戦にともない第一海堡同様、施設を爆破処理される。戦後は灯台が設置され、さらに1977年からは海上災害防止センターの消防演習場として利用されている。

以前は神奈川県横浜市金沢区からの渡し舟(村本海運)で釣り人が渡航していたが、侵食が進んでいることによる安全上の理由から2005年6月末に立入りが禁止された。

現在は第一海堡とともに海上保安庁によって灯台が設置されている。浦賀水道航路および中ノ瀬航路に接し、くの字に折れ曲がった航路の凹部に隣接する。海底の水深は8mから12mであり、第二海堡を撤去しても喫水の大きい船が航行するには更なる浚渫が必要。
将来直下型の大地震が起きた際に劣化した護岸が崩壊し、流出する土砂が航路の海底に堆積して大型船舶の往来を妨げる危険があることから、2006年度から護岸整備工事が行われている。
今後も灯台と消防演習場として存続される予定である。
しかし、現在のグーグル航空写真を見て欲しい、なんだこれは、全面的な破壊ではないか!
中央部と砲座3座?程度しか残ってない、軍艦島よりひどいぞこれは
これは2005年以前の記録となる紹介
Fort_No2_tokyobay_mlit1988_R.jpg
1988年の航空写真
8a4ce761_R.jpg
現在のこれはひどいだろう、びっくりした、掩蔽部など何も無い様に見える
P1020173_R.jpg
戦前の観艦式の写真、このように修復して欲しい
DSC05044_R.jpg
前回同様、海自観艦式の時の写真(2024年)
DSC05439_R.jpg
かなり派手にやってるなと思ったら
DSC05442_R.jpg
残っているのはこの、上部構造物ぐらいか?
DSC05049_R_2014081719504395d.jpg
護岸だけだと思っていたのに、砲座までとは・・・
1_R
下の港に釣り船は接岸する
2_R
海保設備のフェンス沿いの歩道
3_R
下の護岸を見ると、全然無事に見える(ここだけはね)
4_R
24時間監視体制にある
5_R
風を利用して鳴るらしいが、聞いた事無い
6_R
下に降りる階段がある
7_R
何か埋まってるようだ
8_R
素敵な物が見えて来た
9_R
しかし、その前にはガレキの山
11_R
それもまた味わいである
10_R
外からは出入り出来ない不思議な構造
12_R
埋まった通路?
13_R
円筒形の建物
14_R
中は入れない
15_R
にょっきり出た入り口
16_R
ガラクタだらけ
17_R
友ヶ島第二砲台みたいで、とても良い壊れ方
18_R
鉄筋の入ってないコンクリートは分厚くとも、もろい
23_R
掩蔽部の通気孔かサイズ的には伝声管かも
22_R
通気孔はここにある
19_R
しかし、こんな所にも釣り人が居て、写らない様にするのが大変(100人以上この島にいる)
20_R
この辺の砲座は跡形も無く撤去されたようだ
21_R
この辺は細いので、両岸が見れて良い
24_R
中央部に戻って来た、山小屋の様だ
25_R
これらの入り口は2000年位に全封鎖された様だが詳しくは不明
26_R
囲まれているせいか、焚き火の跡がある
27_R
監視塔
28_R
マジンガーZを思い出す
29_R
眺めは良い
30_R
海岸に下りる
31_R
通路?
32_R
ばっきり折れている
33_R
中は入れない
34_R
この頃は刻印を探そうなんて思わなかった
35_R
この辺の壊れ方は滅茶苦茶良い
36_R
地面一面の破片である
37_R
井戸状遺構
38_R
しかし、よくもここまで蓋をしたものだ
39_R
僅か5年程度で、錆びて崩れていたけどね
40_R
四角いのは水槽(濾過槽)
41_R
分厚いコンクリートも自然の力には敵わなかった
42_R
さぁ、そろそろ灯台に帰って来た
43_R
珍しく綺麗に残っている所がある
44_R
周りはこうなのに
45_R
中央部は流石に頑強だ
46_R
この護岸はもう見れないのだろうか

追加画像(同期の櫻様よりの頂き物)
img20071202133955.jpg
img20071203132813.jpg
img20071203132938.jpg