追浜にある危険な地下壕

読者様から地下壕情報を頂いた、存在自体は知っていたが、人通りの多い場所なので、チャンスが無かった
暫らくして、読者様から内部写真が送られてきた、大好物の壕内レンガ構造物が写っていた。
人、車の多い交差点に加え、営業中のお店の隣という立地条件だが、運良くすんなり入れた。
半ば諦めていた物件だけに、探索が叶ってありがたかった、ありがとうございました!

なを、この壕への入壕は止めた方が良い、状態が良くないのもあるが
何より危険物が大量に転がっている、空だとは思うが残留物は有ると思った方が良いだろう。

DSC04359_R_2017070211574752c.jpg
入壕するなりクランクを一つ曲がるとこの有様だ
DSC04361_R_20170702115748d80.jpg
戦後、きのこ栽培を含め、プロパンガス屋など色々改造して、使っていたようだ
DSC04362_R_20170702115749427.jpg
配線は変えているが、碍子などは流用していそうだ
DSC04371_R_20170702115751f6c.jpg
壕自体はそこそこ広く、幅もある典型的な海軍壕
DSC04372_R_20170702115752b09.jpg
一部コンクリートが引いてあるが、戦後かも知れない
DSC04373_R_20170702115754b67.jpg
大量の危険物、一つの残量は微々たる物だろうが、これだけ有ると・・・しかも錆びて腐食している
DSC04374_R_20170702185750eda.jpg
この辺はきのこ栽培の温度調整とかやっていたようだ
DSC04375_R_20170702185752cae.jpg
しかし、どんだけ在るんだ、このプロパンボンベは!
DSC04377_R_201707021857546f4.jpg
天井に張り付いている碍子用の木材は、当時の物で、側面の物掛けはきのこ時代だろう
DSC04380_R_201707021857558ac.jpg
かなり広い、ホールの様な部屋
DSC04383_R_201707021857570ab.jpg
まばらに残っている当時の碍子、右端が近代の電気配線
DSC04384_R_201707021857587ad.jpg
メイン通路との段差が気になる、積み下ろしの考慮か?
DSC04387_R_2017070219124261d.jpg
横の坑道(メイン通路)よりも、中程はこの様に接続坑の方が広い、床もフラットだ
DSC04388_R_20170702191243571.jpg
メインを回ったので、他の通路を回ってみる
DSC04390_R_20170702191244c9f.jpg
よく見ると、排水溝の一部にレンガが使われている、海軍は芸が細かい
DSC04392_R_20170702191246859.jpg
天井だけ見ると、すごくキレイな通路、少しうねっている
DSC04393_R_201707021912488d1.jpg
端っこに到達したようだ
DSC04394_R_20170702191250a30.jpg
先端に、外部から蓋をされた壕口がある
DSC04399_R_2017070219263249d.jpg
昭和の産廃残土に床が埋まっている壕口付近
DSC04400_R_201707021926346c5.jpg
枝坑までこの始末
DSC04410_R_2017070219263585e.jpg
ちょっと様子が変わる
DSC04413_R_201707021926365a0.jpg
壁面にアーチ型に溝がある、コンクリートの跡から隔壁があったようだ
DSC04414_R_201707021926389fc.jpg
出入り口の扉の跡が残る部屋
DSC04415_R_20170702192639892.jpg
発泡スチロールを打ち込まれているが、かなり綺麗に四角く掘られた部屋
DSC04418_R_20170702192641803.jpg
入り口の上には四角い溝が
DSC04419_R_20170702192643fd3.jpg
鉄の鋲が残っている、恐らくクレーンのレールが走っていたのだろう
DSC04420_R_20170702202420839.jpg
同じ様な坑道が続く
DSC04421_R_201707022024226f7.jpg
同じ様な入り口
DSC04423_R_20170702202423b11.jpg
きのこの苗床の棚があったのだろう
DSC04425_R_20170702202424e01.jpg
三つ目の部屋
DSC04426_R_20170702202426ea1.jpg
こちらには発砲スチロールは無かった
DSC04428_R_2017070220242883e.jpg
クランクしながら、奥に進む
DSC04429_R_201707022024286cc.jpg
湿度が増し、床がグチャつく
DSC04430_R_20170702202430f62.jpg
また見事に広い部屋に出た、ほんとに地下なんだろうか?
DSC04432_R_201707022042262e2.jpg
昔は壕内を自転車で回っていたのだろうか?
DSC04438_R_201707022042282d8.jpg
通路と部屋の天井の高さが違うのが良く判る
DSC04440_R_20170702204229c6d.jpg
狭い通路の先には、また凶悪なボンベが並んでいる、あんまり行きたくない
DSC04443_R_20170702204230101.jpg
この錆び具合、特に下の方はヤバイ!
DSC04449_R_20170702204232753.jpg
そそくさと別の通路に、なんか変なのが?
DSC04451_R_20170702212147b1c.jpg
なんと軽トラのオープンカーではないか!天井の低い壕内を走る為に、切ってしまったのか?
DSC04452_R_20170702212148463.jpg
昔は車の出入りできる壕口が有ったんだな、今は開口部は一ヶ所だけしかない
DSC04453_R_20170702212150ed4.jpg
トラックの先の通路に向かう
DSC04455_R_2017070221215136c.jpg
待望のレンガが現れた、テンションが上がる
DSC04463_R_201707022121532d0.jpg
扉部分が破壊されているようだ
DSC04464_R_20170702212154c08.jpg
材質は当時の耐火煉瓦で貝山地下壕でも見る物だ、しかし雑すぎる、フランス積みの様だが不揃い過ぎる
DSC04466_R_20170702212156f82.jpg
内側は2m弱煉瓦で巻かれている
DSC04476_R_20170702212157bb8.jpg
こんな所にズリが?戦後壕内を拡張したのか?
DSC04485_R_20170702214847819.jpg
次なる煉瓦が見えてきた
DSC04486_R_201707022148492ff.jpg
しかしこの配管はなんだ?スロープも気になる
DSC04487_R_201707022148505ef.jpg
右側にあった小さな部屋
DSC04489_R_20170702214851260.jpg
妙に綺麗に造ってある
DSC04491_R_20170702214853ec5.jpg
残土を突っ込まれた通路、破壊された煉瓦塀も埋まっている
DSC04492_R_201707022155594e6.jpg
ビニールが行く手を塞ぐ
DSC04497_R_20170702215600657.jpg
手前の小さな部屋
DSC04504_R_20170702215602862.jpg
壕内で白い物がぶら下がっていると、ドキッとする
DSC04505_R_20170702215602861.jpg
左側の枝道は、何故かコンクリートの縁取りがある、珍しい
DSC04508_R_2017070221560488e.jpg
恐らくきのこ栽培のボイラーの配管
DSC04514_R_2017070221560517b.jpg
掘削用ロッドが刺さっている
DSC04516_R_20170702220349fdb.jpg
最後の部屋に到着
DSC04520_R_20170702220350e7c.jpg
左側はマシだが
DSC04522_R_20170702220351def.jpg
右側は、うず高く残土が積まれていた
DSC04528_R_20170702220352ad1.jpg
さぁ、戻ろう
DSC04530_R_201707022203552c7.jpg
変な形の排水溝
DSC04538_R_201707022203560f7.jpg
残すは入り口周辺のみ
DSC04541_R_2017070222035752f.jpg
ここは妙にゴミと生活臭に塗れた場所だ
DSC04543_R_201707022203599ed.jpg
生活出来そうな感じである
DSC04544_R.jpg
パロマ炊飯器まである
DSC04545_R_201707022223350ba.jpg
奥に壕口が在ったが埋まっていた
DSC04547_R_20170702222336cbc.jpg
さて、戻ろう
DSC04554_R_20170702222338b37.jpg
戦後の残留物が多すぎるが、中々の物件だった
DSC04555_R_20170702222339e88.jpg
後はタイミングを見計らって、脱出するだけ
DSC04559_R_20170702223251c1e.jpg
ついでに周辺の遺構を見て行く、これはまた違う地下壕の入り口、接続はしてなかった
DSC04558_R_2017070222325030c.jpg
かわいい黒猫
DSC04562_R_2017070222325297c.jpg
鳥居をくぐり、少し登る
DSC04563_R_20170702223254706.jpg
あの辺に見える穴は、中世のやぐらだ
DSC04564_R_201707022232551dd.jpg
階段途中の謎の壕、やたら入り口だけ立派、中はしょぼい
DSC04567_R_20170702223257253.jpg
見たかったのはこれ、やっぱり同じ煉瓦が使用されていた
DSC04568_R_201707022232581ae.jpg
帰り道で東海道の道標を見つけた、京都を身近に感じた。

貝山地下壕  EVNARA 氏御案内

081_R_201612102324264f4.jpg
貝山公園に移動した
082_R_20161210232427e41.jpg
貝山上部壕から紹介していく
087_R_20161210232429ff9.jpg
旧日本海軍のホーローのお皿が残されている
088_R_20161210232430381.jpg
海軍の地下壕は、掘削の度合いが芸術の粋に達している
090_R_2016121023243123c.jpg
ツルハシとスコップでよくここまでやるもんだ
091_R_20161210234041540.jpg
戦後70年以上、崩れる事も無く未だに使えそうである
094_R_20161210234042240.jpg
ちょっと水が溜まっている部屋
095_R_20161210234043035.jpg
壁に「カイカウコ」と書いてある、逆読みで「航海科」になる
097_R_201612102340443f4.jpg
壁に棚が掘り込まれている部屋
108_R_2016121122051908a.jpg
非常に切り立った斜面を降りて行く
111_R_2016121122052071d.jpg
第二の壕口はそんな所にある
112_R_20161211220521f60.jpg
内部にある大きめの碍子、ここは通信施設だったようだ
114_R_20161211220523155.jpg
ここでは無線機の残骸、真空管やトランジスタが発見されている
122_R_20161211221416029.jpg
天井は高い所で3m、低い所で1.5mぐらいの差がある
124_R_201612112214173dc.jpg
ちょっと複雑な造りで楽しめる壕だ
132_R_20161211221419718.jpg
第三の壕に来た
134_R_20161211221420a23.jpg
ここも造りはかなり丁寧だ
135_R_201612112214219fa.jpg
面白いのは階層構造になっている事だろう
136_R_201612112224181d5.jpg
掘削の途中で止めたのか、棚状に残る部分
138_R_20161211222419382.jpg
一旦山頂で一休み、もう陽が翳り始めている、後一ヶ所が限度だろう
142_R_201612112224207bb.jpg
有名物件が多く残る第二坑道に入って行く
143_R_201612112224228b1.jpg
ここは小さな村程度の広さがある
145_R_20161211222423e1e.jpg
水道設備すらある
146_R_201612112240022bc.jpg
コンクリートのスロープを上がると
147_R_20161211224003574.jpg
指令部の広大な空間が広がる、地面の下にこんな空間があるとは思わないだろうな普通
149_R_20161211224004a3f.jpg
地下水の排水設備も完備されている
153_R_20161211224006af2.jpg
壕内にはガスマスクの吸収缶が落ちている
157_R_2016121122400740d.jpg
満々と地下水を溜めた水没区、水面への映り込みがいい
166_R_20161211224009b18.jpg
水没区から上陸する
173_R_20161211231756754.jpg
石積みの隔壁をくぐって行く
182_R_20161211231758139.jpg
鉄の扉が残っている
193_R_20161211231758ff9.jpg
ここにも海軍食器が落ちていた
209_R_20161211231800f7b.jpg
最も特異な場所がここ、「廃車壕」
206_R_2016121123180159d.jpg
総コンクリート巻きの非常に強固な構造をしている、70年以上前の施設とは思えない
210_R_2016121123291542b.jpg
発電機室の台座
215_R_20161211232916bf8.jpg
地上に上がるコンクリート製の階段が二ヶ所にある
224_R_20161211232917e4d.jpg
下から見上げる階段
226_R_20161211232919ac2.jpg
上から見下ろす階段
233_R_20161211233732d1c.jpg
ドラム缶の転がる倉庫壕
234_R_20161211233734c3e.jpg
人物が入ると、壕内の大きさが判りやすい
243_R_20161211233735557.jpg
案内無しでうっかり入り込むと出られなくなる可能性も高い
248_R_20161211233736047.jpg
壕内出口付近には、20リットル入りの薬ビンが多数転がっている
257_R_20161211233737df3.jpg
そろそろ撤収の時が来た、外は既に日没になっていたが壕内よりは明るかった

野島地下壕  EVNARA 氏御案内

長らく業界内では難攻不落、入壕不可能と言われていた野島地下壕
苦労の末やっと見つけた開口部だったが、入ったのに記事にするのを忘れて早五年?
後にちゃんとした紹介記事は書くが(いつになるやら)今回は4ヶ所ある壕のうち、1ッヶ所だけ回ってみた
はるばる奈良から来てくれた、「日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない 」 EVNARA 氏を案内した
003_R_20161205223212ea2.jpg
まずは横浜海軍航空隊の隊門を軽くみる
006_R_2016120522321422a.jpg
野島到着、早速準備に入る
007_R_20161205223215b35.jpg
野島はねこが多くてうれしい
008_R_20161205223217940.jpg
まず普通には見つからない入り口から入壕する
009_R_20161205223218956.jpg
海軍特有の綺麗な掘削された壕内に入っていく
011_R_20161205235014c3b.jpg
多少水没しているが、この壕は長靴程度で踏破出来る
015_R_20161205235016974.jpg
写真は明るく撮ってあるが、本来はこんな感じに暗い
051_R_20161205235019b1a.jpg
ステージと呼んでいる部分に来た、ここは1mほど床が高くなっている
024_R_20161209202644896.jpg
天井も高さ4mはある巨大な地下空間である
027_R_20161209202646561.jpg
振り返って見ると、見事に四角く掘削されている
028_R_20161209202647166.jpg
奥に続く坑道、幅4m高さ2mほどだ
033_R_20161209202648859.jpg
深部に近づくと、幅が狭まり高さも失われてくる
039_R_201612092026503f9.jpg
最深部、駐車場側に開口していた壕口だ、昔はこの隙間から覗くだけだった
046_R_20161209204507b27.jpg
しきりに画像チェックを入れるEVNARA 氏、遠距離探索は撮り直しが聞かない
049_R_20161209204508c3a.jpg
水没地区もある
051_R_20161209204509481.jpg
ステージの反対側に戻って来た
056_R_201612092045115d8.jpg
曲がり角に沿って、トロッコ軌条がくっきりと残っている
058_R_20161209204512b21.jpg
メモリの入った薬ビンが転がっている
060_R_20161209205552b19.jpg
八景島シーパラダイスから直線距離100m程度の所に、こんな地下施設が残っているなんて気づかないだろうな誰も
062_R_201612092055544c4.jpg
この島には4つの地下壕が眠っているが、その中の一つだけを紹介した
068_R_2016120920555795e.jpg
外に出て、航空機の掩体壕を見に行った
065_R_201612092055555b4.jpg
普段は入れない所だが、特別に入れてもらった
064_R_2016121023033632c.jpg
内部に関してはその内きちんと紹介する・・・と思う
075_R_2016121023033881e.jpg
野島は釣り船の基地でもあるので、猫が多くていい
079_R_2016121023033933e.jpg
EVNARA 氏あちこち写真を撮りまくっていた、しかしそれは中世の墳墓であって戦跡じゃないんだよ?


御連絡

12/18に拍手コメントから情報を提供して頂いた大〇様、拍手コメントの非公開コメントは連絡先も何も不明になりますので
通常の記事に鍵コメで御連絡先を教えて下さい、数日待ちましたが反応が無かったので記事上での御連絡とさせて頂きます
恐らく未見の壕と思われますので、是非とも情報を教えて頂きたいです!
御連絡お待ちしています。

栄区小菅ヶ谷地下壕

DSC01885_R_20150516224833236.jpg
長屋門で有名なこの地に、何故か地下壕がある(市によって保存されている)
DSC01888_R_20150516224838f0e.jpg
手前の壕口は、鉄板で封鎖
DSC01886_R_20150516224835e46.jpg
上の方にブロック封鎖の小さな壕口が見える
DSC01887_R_20150516224836c27.jpg
ブロックで、隙間無く封鎖
DSC01889_R_201505162248392e3.jpg
入れる所から中に入る
DSC01890_R_20150516225508046.jpg
噂通り大きな壕の様な感じ
DSC01892_R_20150516225510acb.jpg
降り積もった砂が、パウダー状に積もっている
DSC01894_R_20150516225511b48.jpg
20m程度で、右に枝抗が現れる
DSC01895_R_20150516225512f8e.jpg
枝抗部分だけが良い状態のようだ
DSC01896_R_20150516225514a4d.jpg
とりあえず本抗を攻める
DSC01897_R_201505162300580d0.jpg
確かに調査を受けているようだ
DSC01898_R_20150516230100d50.jpg
残っている排水溝も、キレイなものだ
DSC01899_R_201505162301013f3.jpg
電気設備も充実している
DSC01900_R_20150516230102bf4.jpg
1本目の主坑は貫通していない、右に曲がっている
DSC01901_R_201505162301042e7.jpg
右に曲がると、30m程度の直進坑道
DSC01902_R_20150516230856c6f.jpg
更に右に曲がる
DSC01903_R_20150516230859471.jpg
蓄積した砂とズリの残りはあるものの、比較的キレイな部分
DSC01904_R_2015051623085990c.jpg
この辺にも、碍子と電気ソケットが付いたままのが残っている
DSC01905_R_20150516230901d59.jpg
天井に何か突き刺さっている
DSC01906_R_201505162309021d0.jpg
碍子を付ける木材を打ち込む鉄槌の様だが、かなり太い10mm以上ある
DSC01907_R_20150516231724087.jpg
左上が拡張途中で終わっているようだ
DSC01908_R_20150516231726a84.jpg
最初の主坑に戻る枝抗
DSC01909_R_20150516231727acb.jpg
部分的に盛大に崩れている
DSC01910_R_20150516231728d92.jpg
天井の岩盤、触るとポロポロ落ちてくる
DSC01911_R_20150516231730c29.jpg
側面も同じ様なものだ
DSC01912_R_20150516233246fff.jpg
2本目の壕口付近は、状態が良くない
DSC01913_R_20150516233247798.jpg
外から見たコンクリートブロックの壕口
DSC01914_R_20150516233249764.jpg
接続部へ戻る
DSC01915_R_20150516233250494.jpg
ここだけ妙にキレイな床面
DSC01916_R_20150516233252a5d.jpg
左側の壁面のみ整形されている
DSC01917_R_20150516234026e2f.jpg
天井に残っている、碍子用木材
DSC01918_R_20150516234028ece.jpg
腐って、金具から落ちた機材
DSC01919_R_20150516234029483.jpg
色と形状からすると、20L入り薬ビンの破片
DSC01921_R_2015051623403020d.jpg
規模は小さいが、電気設備は壕全体をカバーしていた
DSC01922_R_20150516234032fca.jpg
元の主坑に戻って来た
DSC01923_R_201505162346280f7.jpg
一通り回ったが、予想より小さかった
DSC01924_R_201505162346304d0.jpg
主坑2本、枝抗2本の倉庫的な造りであった

すぐ近くの県道21号線付近の上耕地橋にある銃眼
DSC04565_R_20150518223653425.jpg
この付近の傾斜地にある
DSC04557_R_20150518223651405.jpg
コンクリート作りの立派な銃眼たち
DSC04563_R_20150518223652aeb.jpg
位置的には非常に近いが、関連性は不明である(多分無関係と言う関係)



横浜海軍航空隊(飛行艇隊) 海軍境界柱

横浜海軍航空隊としては、3回目の記事となるが、未だに見落としがあった様だ
リンクサイトBunny The Flat様の記事内にあるのは知っていたのだが、中々確認に行けなかったのだ
朝のうちはバイクいじりをしていたのだが、タンクを外してプラグ交換をした(エンジンがデカイから横からでは出来ない)ので、試運転がてらぶらっと市内の富岡総合公園に足を伸ばしたのだ。
DSC07944_R_20150315163057e52.jpg
富岡総合公園は櫻の名所でもある
DSC07943_R_20150315163056fcf.jpg
一通りぐるっと回ってみる事にした
DSC07946_R_2015031516305998e.jpg
まずは隊門からだろう
DSC07949_R_20150315163100296.jpg
登って見ると、電燈が付いていたのか、電管と固定ボルトがあった
DSC07950_R_201503151631020d5.jpg
駐車場はいつの間にか有料化(4輪のみ)されていた
DSC07951_R_20150315165847075.jpg
駐車場から右に横移動すると、地下壕入り口が多数ある、壕口のみ紹介して行く
DSC07952_R.jpg
DSC07953_R_2015031516585015a.jpg
DSC07954_R_20150315165852dd2.jpg
DSC07955_R_201503151658537a1.jpg
DSC07954_R_20150315165852dd2.jpg
DSC07957_R_201503151703135e2.jpg
7ヶ所確認できたが、いずれも入れそうに無い
DSC07958_R_201503151703150a5.jpg
海側には日本飛行機の工場が見える、九三式中間練習機(赤トンボ)の生産メーカーとして有名、秋水、桜花の生産にも関わっており、現在も自衛隊機の生産に参加、F-2支援戦闘機、C-1、Pー3C、現在開発中のC-X 次期輸送機・P-X 次期哨戒機でも部品の生産や共同開発に参加している。
DSC07959_R_2015031517031621b.jpg
境界柱は、何処にあるのか判らないので片っ端から捜索(プチ山狩り)して行く
DSC07972_R_201503151724287d4.jpg
門柱の先、一番手前の公園上り口からそれると、旧警備道の掘割がある、これ沿いだと当たりを付ける
DSC07971_R_201503151724274e7.jpg
公園内の散策路に戻り、石段をあがる(ここにしかない)
DSC07970_R_201503151724253c2.jpg
ここからでも上がれるが、順路を通る
DSC07961_R_201503151724239da.jpg
回り込むと境界柵沿いに階段がある
DSC07962_R_20150315172424b77.jpg
藪を少し掻き分けると、旧軍の階段が出てくる
DSC07963_R_20150315173827826.jpg
軍港水道関連施設がこの地下にある
DSC07964_R_20150315173828765.jpg
通気口
DSC07966_R_201503151738304f9.jpg
揚水ポンプ室はいつの頃からか、入れなくなっている
DSC07974_R_20150315173831799.jpg
気持ちの良い散策路と化した旧警備道を歩いて行く(多目的広場を横切ると早い)
DSC07976_R.jpg
境界柵の手前に目標補足!
DSC07977_R_20150315181114650.jpg
海軍境界柱だが、字体が面白い
DSC07978_R_201503151811158fd.jpg
埋まっていて、百十までしか見えない
DSC07979_R_20150315181116a57.jpg
次の標石
DSC07981_R_20150315181118ea6.jpg
少し掘って、百十八確認
DSC07982_R_201503151811195ec.jpg
分岐でもピークでも無いのに、点々と生えている
DSC07983_R_201503151818531f9.jpg
なんで上は赤いんだろう?
DSC07985_R_20150315181854979.jpg
少し掘ったが、見えない
DSC07988_R_201503151818566b5.jpg
アーチェリー場の上に出た
DSC07989_R_20150315181858ab4.jpg
警備道はつづくが、標石がしばらく消える
DSC07990_R_201503151828520b7.jpg
見つけたと思ったら、偽物だった
DSC07991_R_20150315182854d9a.jpg
分岐点、とりあえず真っ直ぐ行く
DSC07993_R_201503151828564ae.jpg
100mも下りれば、民地に出る
DSC07992_R_201503151828556a6.jpg
分岐に戻ると、境界石があった
DSC07995_R_20150315182858756.jpg
さぁ、何番だろう
DSC07997_R_20150315183755d36.jpg
百二十三番だった、いくつか欠落している
DSC07998_R_20150315183757980.jpg
散策路を足早に通過する(ここに人が居ると弓が撃てない決まり、マナーかな)
DSC07999_R_20150315183758738.jpg
フェンスの外れにまた一つ
DSC08000_R_20150315183759bab.jpg
全く番号不明
DSC08002_R_201503151845341c0.jpg
近くにまたある
DSC08004_R_20150315184536b9b.jpg
番号は一気に飛んで、百三十四だった
DSC08006_R_201503151845378c2.jpg
ちなみに他の二面には文字は無い
DSC08007_R_20150315184539795.jpg
これを最後に、道が消える
DSC08008_R_20150315184540c4a.jpg
斜面を探すと、標石が斜めに生えていた
DSC08009_R_20150315185013431.jpg
掘る!
DSC08010_R_2015031518501542f.jpg
百三十五確認
DSC08011_R_20150315185016e60.jpg
境界柵は続くが、状況が過酷になる
DSC08012_R_20150315185017932.jpg
人工的に切った石が斜面に転がる
DSC08013_R.jpg
上に登ると、なんと石垣が組んである
DSC08014_R_20150315185606e6e.jpg
なぜこんな山の中に石垣が有るのだろう?
DSC08018_R_201503151856088e5.jpg
道はますます過酷になる
DSC08019_R_201503151856106ef.jpg
境界柵も倒れ放題
DSC08022_R_20150315190258903.jpg
さすがに辛くなって来た、柵も標石も消えた
DSC08020_R_20150315185610a5e.jpg
これ以上は進めないので、安全第一の基本で戻る
DSC08021_R_20150315185612081.jpg
脇道を山中に分け入る
DSC08023_R_201503151903006b3.jpg
整地された空間が諸所にある
DSC08016_R_2015031519025746d.jpg
周りを探すとアンカーも打ってある、何だろう?ピークだし監視所でもあったか?
DSC08024_R_20150315190301505.jpg
山を突き抜けると、展望広場に出た
DSC08025_R_20150315193357b2c.jpg
この艦首ははたかぜだが(観艦式で乗った)近代化改装か?
DSC08026_R_2015031519335942b.jpg
奥にはいずもが隠れていた、早く乗りたいものだ
DSC08027_R_20150315193400632.jpg
第二格納庫跡地は相変わらず空き地
DSC08028_R_201503151934020c2.jpg
機動隊基地も元格納庫、格納庫扉のレールが横に飛び出している
しかし、カメラに砂が入り込んで駄目だなこれは、もう4代目なのだがブローしてもまた出てくるから意味が無い
DSC08032_R.jpg
最後に機銃掩体を見に行く
DSC08030_R_201503151956074ec.jpg
まぁ、肉眼じゃ無ければ判らないだろう、肉眼の補正力はすごい