野島公園から貝山地下壕プチ探索

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第三工区の探索を終え、第四工区に行こうと思ったが、もうお腹いっぱいとの事で止めた
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それぞれ拾った小瓶たち
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自分の拾ったブルーのビードロ、恐らく化粧品のビンだろう
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グリーンのビードロは生にんにく球と書いてある
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あまり見かけない二品
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昭和18年8月の刻印のある部品を拾った
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他にも薄く、「海軍中尉○○」と彫られていた、間違い無く旧海軍の遺物である
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有名な野島の掩体壕(海側)
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ぬこ、野島はぬこが多い
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近くにある弁天社
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ここには海軍標柱が移設されている
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掩体壕(陸側)は海側と貫通していて、行き来出来る
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公園の遊具で遊ぶメンバー
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貝山上部第一壕に移動した
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一点を見つめる一同
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この壕の名物となった
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コウカイカの逆文字
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掘削途中の部屋
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もう一つの代表的な部屋
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いったい何に使っていた部屋なのだろう?
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通路は海軍らしく、とても丁寧に作られている
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貝山第4工区に体力のある人だけ行く
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ショートカットのため、第2工区を抜けていく
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このコンクルート階段は戦時中のものだ
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ついでなので、少しだけすじ氏を案内する
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第二工区は見所が満載だが
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この総コンクリート製の廃車壕が一番のインパクトだろう
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二つ目の階段
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貝山第二はデカイ、この部屋だけでテニスコートぐらい有る
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第四工区に突入する
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おトイレの跡
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奇妙な床の通路DSC09174_R_2018012023484209d.jpg
電気もふんだんに引かれている待遇の良い壕だ
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きちんとした部屋が多い
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通路も綺麗だ
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そろそろ帰らねば研究会メンバーが外で待っている
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展望台から日産工場を観る
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この茶色い屋根のかまぼこ型倉庫は、当時の格納庫である
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もうすぐ日が暮れる、ここで解散となる

解散後、空母氏と二人で船越の海上自衛隊 自衛艦隊司令部の夜景を見に行った

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着いた頃には丁度いい暗さになっていた
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掃海艇604「えのしま」、「ちちじま」と共に係留されている
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昔有った旧海軍のガントリークレーンの台座
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荷物積み込み用の引込み線レール
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積み込み用クレーンの台座
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掃海艇母艦463「うらが」
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潜水艦救難母艦405「ちよだ」
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YT-79 曳船260t型
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引込み線の線路を歩きながら帰途に付く
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野島地下壕ダイジェスト版(第三工区)

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通常は第二工区に行くはずだったが、数年ぶりに来た野島は壁面の崩壊が進み、第二工区の壕口を埋めてしまった
掘るのも無理そうなので、やむなく第三工区に進む事になった
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第三工区は入り口からかなり水没している
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湿度100%に近い、長靴程度では踏破出来ない壕である
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ウエイダー初挑戦のすじ氏、締め付ける水圧を初体験
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流れの無い澱んだ水が入り口付近に溢れ返っている
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壁面に刺さる釘2本、何に使っていたのだろう
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高さ4m近い巨大な地下壕
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さっきの釘と同じ高さに板が打ち付けてある棚でもあったのだろうか?
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床面に見える排水溝、今はこの程度では足りず、水に沈んでいる
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天井近くの支保の柱跡、この壕では珍しい
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第三工区は第一工区よりも広いが、殆ど単調な碁盤の目になっている
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ビンマニア空母氏が何かを並べている
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酒瓶だが、両方とも国産品だった(銘柄は忘れた)
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床の排水溝が見える所に来た、これは縦のメイン坑道
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横方向の連絡通路とは形が違う
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コンクリートの台座のような物がそこここにある
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釘に針金がぶら下っている
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縦の排水溝と横の排水溝は、地面の中に管を通して繋がれていた
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壁に掘り込みのある場所が幾つか有った、工作機械でもあったのだろうか?
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水の中は残留物の宝庫だ
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やたらと落ちていた下駄
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セルロイドのプレート(文字は無かった)
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皮製のボタンが付いた何か?
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電球
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ポマード
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靴墨のビン
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とある坑道の終着点
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掘削途中であり、掘り方の行程の判る、貴重な部分である(ベンチカット工法、天井部から数段階を経て掘り下げる)
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広すぎる為、リチウムイオン電池は次々と寿命を全うして行く(スペア数セットは必須)
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複雑な排水溝を持つ通路
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ここで電池切れ、ライト故障等になったら出れる自信は薄い(最悪左手の法則で出れるだろうが)
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当時もののビードロ、70年以上前のビンだ
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水没区はいろんな物が落ちている
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しかし気を付けないと、落とし穴にはまる
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拾い上げたコップと歯ブラシ
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下駄
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下駄
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バット?
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二本目の坑道の奥はふさがれているが、その手前に謎の高さの部屋が有る
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薄く階段が有るが、約1,5mほどの段差を登る
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天井から硝石が染み出し、川になっている
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出口方向に塞がれた小さな壕口
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左側には3mほどの小部屋がある
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外側通路に広がった部分が有った
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柱を建てていた跡も有り、木造の部屋があったようだ
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ボンベ壕にも有った防火用水槽
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万年筆も落ちていた
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工作機械を置いていたとしか思えない部分
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この部屋なんかも台座が沈んでいる
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六十番の札が釘打ちしてあった
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水中で見つけた「第三防火隊样子員」と読める
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同様の物がもう一枚
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水中に有ったので腐食を免れたのだろう、また水の中に戻しておいた
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そろそろ一周したようだ
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脱出しよう

野島地下壕ダイジェスト版(第一工区)

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野島公園にやって来た
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駐車場から見えるこの塞がれた地下壕、この中に潜入する
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駐車場にバックを忘れ、取りに戻る空母氏
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丸い生物発見!
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なんとも丸々太ったにゃんこだ
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八景島シーパラダイスが見えるこの公園に、県内有数の巨大地下壕が存在する
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野島第一坑道に進入する(唯一の壕口は秘匿する)
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トロッコ軌道の跡が生々しく残る
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軽い水没は有るが、長靴レベルだ
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壕口より左側に水没が多いゆるい傾斜があるのだろうか?
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トロッコレールの曲がり角
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トロッコレールは一番左側の通路へと延びている
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足元30cmぐらいの高さに並んでいる坑木、電気配線をこの高さで回していたのだろうか?
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歩測で壕内をマッピングする職人がいる
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おのおの好きに廻り始める、基本的に壕内をぞろぞろ歩く事は無い
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自分等が「ホール」と呼ぶ広く高い場所、床が1mほど高くなり天井までの高さも5mほどになる
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これは奥側から撮った写真、高さが全く違う
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奥側の坑道、高さ2mほど
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くぐる部分は更に低い
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崩落ではなく、ガレを寄せてあるようだ
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残留物のビンを見つけた
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奥のブロックは天井も低く歩きづらい
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横幅も大分まちまちだ
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天井の穴、通路のど真ん中だから支保では無いだろう
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山を突き抜け、反対側の壕口に到達したが、封鎖されている
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完全封鎖されており、出入りできるのは一ヶ所のみが現状だ
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人物が入ると、壕の大きさがよく判る
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駐車場から観た壕口の内側に到着した
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事前に外側から見せていたので、喜んでいる空母氏
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外の隙間穴から観ると、こんな部分がみえる
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元の本坑道に戻る
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軽トラなら余裕で入れる広さがある
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碁盤の目状に掘られた巨大壕は、気を抜くと現在地を見失う
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通常のライトでは先まで見通す事は出来ないほど長い通路
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第一工区だけでも一周するのに1時間かかる広さだ
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複数の人数で歩き回っていても、なかなか会う事が無い
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天井が砂岩質な部分は、今も風化して崩れ続けている
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壁面に犬釘が刺さっている、トロッコに使用していたものか?
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メンバーが観ている床面
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所々にあるトロッコ軌条の一つだ
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さて、脱出しよう

追浜海軍航空隊(ボンベ壕)再訪

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早朝から集まるメンバー、追浜のとある物件をみにやって来た
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仮称として「ボンベ壕」と呼んでいるが、追浜海軍航空隊の鉈切り地区の一部の様だ
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防火貯水槽、夏島、貝山にある物と同じ物だ
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内部の湿度は高く、水滴もしたたり不快指数も高い、必然写真は白く煙っている
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空だとは思うが、残留ガスが非常に危険な感じに錆びまくっているプロパンボンベ
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内部はキノコ栽培に使われていた跡もある(と言うか、大半がそうだ)
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試薬のポリタンとボンベのコラボ
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側溝の縁にはレンガが使われ、木製の蓋がかぶっている
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壕内は微妙に曲がっており、完全な直線は少ない、マッピングが難しそうだ
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ゴミの無い部分を見ると、広くてかなり良い壕だっただろう
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東側に前回見落とした横坑があった
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先は無さそうだが入ってみる
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瓦礫で埋まっていたが、アンカーボルトが突き刺さっている
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北側通路も閉鎖されている
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セメントかと思ったが、どうやら石灰のようだ、袋に入ったまま固化したものらしい
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大きな部屋が幾つか有るが、キノコの苗床の部屋に改造されていて、見る影も無い
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久しぶりに空母氏を見た、性欲(精力)的に動き回っているから、見つけづらい男だ
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天井にクレーンを這わせていた跡
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断熱材代わりに、発砲スチロールが打ち付けられている
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33、76回転だったかな?を選べるタイプのレコードプレイヤーだ、懐かしい
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壕内の床は何処もこんな感じに濡れていて、滑りやすくて歩きにくい、こんな所で転びたくない
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4X4ほどの大きな通路もゴミだらけ
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オープントップの壕内仕様車
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この壕のメインとも言えるレンガのアーチ
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貝山地下壕と同じ耐火煉瓦を積んだものだ
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この人は本当に楽しそうに壕内を歩き回っている、いずれ何処かに住んでしまうのでは?
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もう一つのレンガアーチは破壊されている車の通行の為か?
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珍しく苗床に使われなかった部屋
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温度管理用のボイラーダクトが這っている
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一番奥の大きな部屋は、半分残土に埋まっている
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しかしキノコ業者は何処もそうだが、立つ鳥後を濁さずで片付けしていかない物だろうか?
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業者の居住区を物色する二人、扇風機が珍しいらしい
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さて脱出だ!
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県道側から見ると、内部から見たアンカーボルトの外側があった貫通しているから、効いてないだろうな~

こちらの壕だが、メンバーから、秋水墜落事故で負傷した犬塚豊彦大尉が担ぎ込まれた病院壕ではないかとの
仮説も上げられた、部屋数も多く道路に面しており条件としては良いと思う

追浜にある危険な地下壕

読者様から地下壕情報を頂いた、存在自体は知っていたが、人通りの多い場所なので、チャンスが無かった
暫らくして、読者様から内部写真が送られてきた、大好物の壕内レンガ構造物が写っていた。
人、車の多い交差点に加え、営業中のお店の隣という立地条件だが、運良くすんなり入れた。
半ば諦めていた物件だけに、探索が叶ってありがたかった、ありがとうございました!

なを、この壕への入壕は止めた方が良い、状態が良くないのもあるが
何より危険物が大量に転がっている、空だとは思うが残留物は有ると思った方が良いだろう。

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入壕するなりクランクを一つ曲がるとこの有様だ
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戦後、きのこ栽培を含め、プロパンガス屋など色々改造して、使っていたようだ
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配線は変えているが、碍子などは流用していそうだ
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壕自体はそこそこ広く、幅もある典型的な海軍壕
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一部コンクリートが引いてあるが、戦後かも知れない
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大量の危険物、一つの残量は微々たる物だろうが、これだけ有ると・・・しかも錆びて腐食している
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この辺はきのこ栽培の温度調整とかやっていたようだ
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しかし、どんだけ在るんだ、このプロパンボンベは!
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天井に張り付いている碍子用の木材は、当時の物で、側面の物掛けはきのこ時代だろう
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かなり広い、ホールの様な部屋
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まばらに残っている当時の碍子、右端が近代の電気配線
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メイン通路との段差が気になる、積み下ろしの考慮か?
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横の坑道(メイン通路)よりも、中程はこの様に接続坑の方が広い、床もフラットだ
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メインを回ったので、他の通路を回ってみる
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よく見ると、排水溝の一部にレンガが使われている、海軍は芸が細かい
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天井だけ見ると、すごくキレイな通路、少しうねっている
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端っこに到達したようだ
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先端に、外部から蓋をされた壕口がある
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昭和の産廃残土に床が埋まっている壕口付近
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枝坑までこの始末
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ちょっと様子が変わる
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壁面にアーチ型に溝がある、コンクリートの跡から隔壁があったようだ
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出入り口の扉の跡が残る部屋
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発泡スチロールを打ち込まれているが、かなり綺麗に四角く掘られた部屋
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入り口の上には四角い溝が
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鉄の鋲が残っている、恐らくクレーンのレールが走っていたのだろう
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同じ様な坑道が続く
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同じ様な入り口
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きのこの苗床の棚があったのだろう
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三つ目の部屋
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こちらには発砲スチロールは無かった
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クランクしながら、奥に進む
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湿度が増し、床がグチャつく
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また見事に広い部屋に出た、ほんとに地下なんだろうか?
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昔は壕内を自転車で回っていたのだろうか?
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通路と部屋の天井の高さが違うのが良く判る
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狭い通路の先には、また凶悪なボンベが並んでいる、あんまり行きたくない
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この錆び具合、特に下の方はヤバイ!
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そそくさと別の通路に、なんか変なのが?
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なんと軽トラのオープンカーではないか!天井の低い壕内を走る為に、切ってしまったのか?
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昔は車の出入りできる壕口が有ったんだな、今は開口部は一ヶ所だけしかない
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トラックの先の通路に向かう
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待望のレンガが現れた、テンションが上がる
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扉部分が破壊されているようだ
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材質は当時の耐火煉瓦で貝山地下壕でも見る物だ、しかし雑すぎる、フランス積みの様だが不揃い過ぎる
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内側は2m弱煉瓦で巻かれている
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こんな所にズリが?戦後壕内を拡張したのか?
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次なる煉瓦が見えてきた
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しかしこの配管はなんだ?スロープも気になる
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右側にあった小さな部屋
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妙に綺麗に造ってある
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残土を突っ込まれた通路、破壊された煉瓦塀も埋まっている
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ビニールが行く手を塞ぐ
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手前の小さな部屋
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壕内で白い物がぶら下がっていると、ドキッとする
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左側の枝道は、何故かコンクリートの縁取りがある、珍しい
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恐らくきのこ栽培のボイラーの配管
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掘削用ロッドが刺さっている
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最後の部屋に到着
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左側はマシだが
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右側は、うず高く残土が積まれていた
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さぁ、戻ろう
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変な形の排水溝
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残すは入り口周辺のみ
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ここは妙にゴミと生活臭に塗れた場所だ
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生活出来そうな感じである
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パロマ炊飯器まである
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奥に壕口が在ったが埋まっていた
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さて、戻ろう
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戦後の残留物が多すぎるが、中々の物件だった
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後はタイミングを見計らって、脱出するだけ
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ついでに周辺の遺構を見て行く、これはまた違う地下壕の入り口、接続はしてなかった
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かわいい黒猫
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鳥居をくぐり、少し登る
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あの辺に見える穴は、中世のやぐらだ
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階段途中の謎の壕、やたら入り口だけ立派、中はしょぼい
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見たかったのはこれ、やっぱり同じ煉瓦が使用されていた
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帰り道で東海道の道標を見つけた、京都を身近に感じた。