貝山地下壕  EVNARA 氏御案内

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貝山公園に移動した
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貝山上部壕から紹介していく
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旧日本海軍のホーローのお皿が残されている
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海軍の地下壕は、掘削の度合いが芸術の粋に達している
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ツルハシとスコップでよくここまでやるもんだ
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戦後70年以上、崩れる事も無く未だに使えそうである
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ちょっと水が溜まっている部屋
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壁に「カイカウコ」と書いてある、逆読みで「航海科」になる
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壁に棚が掘り込まれている部屋
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非常に切り立った斜面を降りて行く
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第二の壕口はそんな所にある
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内部にある大きめの碍子、ここは通信施設だったようだ
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ここでは無線機の残骸、真空管やトランジスタが発見されている
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天井は高い所で3m、低い所で1.5mぐらいの差がある
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ちょっと複雑な造りで楽しめる壕だ
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第三の壕に来た
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ここも造りはかなり丁寧だ
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面白いのは階層構造になっている事だろう
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掘削の途中で止めたのか、棚状に残る部分
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一旦山頂で一休み、もう陽が翳り始めている、後一ヶ所が限度だろう
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有名物件が多く残る第二坑道に入って行く
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ここは小さな村程度の広さがある
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水道設備すらある
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コンクリートのスロープを上がると
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指令部の広大な空間が広がる、地面の下にこんな空間があるとは思わないだろうな普通
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地下水の排水設備も完備されている
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壕内にはガスマスクの吸収缶が落ちている
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満々と地下水を溜めた水没区、水面への映り込みがいい
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水没区から上陸する
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石積みの隔壁をくぐって行く
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鉄の扉が残っている
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ここにも海軍食器が落ちていた
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最も特異な場所がここ、「廃車壕」
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総コンクリート巻きの非常に強固な構造をしている、70年以上前の施設とは思えない
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発電機室の台座
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地上に上がるコンクリート製の階段が二ヶ所にある
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下から見上げる階段
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上から見下ろす階段
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ドラム缶の転がる倉庫壕
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人物が入ると、壕内の大きさが判りやすい
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案内無しでうっかり入り込むと出られなくなる可能性も高い
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壕内出口付近には、20リットル入りの薬ビンが多数転がっている
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そろそろ撤収の時が来た、外は既に日没になっていたが壕内よりは明るかった
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野島地下壕  EVNARA 氏御案内

長らく業界内では難攻不落、入壕不可能と言われていた野島地下壕
苦労の末やっと見つけた開口部だったが、入ったのに記事にするのを忘れて早五年?
後にちゃんとした紹介記事は書くが(いつになるやら)今回は4ヶ所ある壕のうち、1ッヶ所だけ回ってみた
はるばる奈良から来てくれた、「日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない 」 EVNARA 氏を案内した
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まずは横浜海軍航空隊の隊門を軽くみる
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野島到着、早速準備に入る
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野島はねこが多くてうれしい
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まず普通には見つからない入り口から入壕する
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海軍特有の綺麗な掘削された壕内に入っていく
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多少水没しているが、この壕は長靴程度で踏破出来る
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写真は明るく撮ってあるが、本来はこんな感じに暗い
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ステージと呼んでいる部分に来た、ここは1mほど床が高くなっている
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天井も高さ4mはある巨大な地下空間である
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振り返って見ると、見事に四角く掘削されている
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奥に続く坑道、幅4m高さ2mほどだ
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深部に近づくと、幅が狭まり高さも失われてくる
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最深部、駐車場側に開口していた壕口だ、昔はこの隙間から覗くだけだった
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しきりに画像チェックを入れるEVNARA 氏、遠距離探索は撮り直しが聞かない
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水没地区もある
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ステージの反対側に戻って来た
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曲がり角に沿って、トロッコ軌条がくっきりと残っている
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メモリの入った薬ビンが転がっている
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八景島シーパラダイスから直線距離100m程度の所に、こんな地下施設が残っているなんて気づかないだろうな誰も
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この島には4つの地下壕が眠っているが、その中の一つだけを紹介した
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外に出て、航空機の掩体壕を見に行った
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普段は入れない所だが、特別に入れてもらった
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内部に関してはその内きちんと紹介する・・・と思う
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野島は釣り船の基地でもあるので、猫が多くていい
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EVNARA 氏あちこち写真を撮りまくっていた、しかしそれは中世の墳墓であって戦跡じゃないんだよ?


御連絡

12/18に拍手コメントから情報を提供して頂いた大〇様、拍手コメントの非公開コメントは連絡先も何も不明になりますので
通常の記事に鍵コメで御連絡先を教えて下さい、数日待ちましたが反応が無かったので記事上での御連絡とさせて頂きます
恐らく未見の壕と思われますので、是非とも情報を教えて頂きたいです!
御連絡お待ちしています。

栄区小菅ヶ谷地下壕

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長屋門で有名なこの地に、何故か地下壕がある(市によって保存されている)
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手前の壕口は、鉄板で封鎖
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上の方にブロック封鎖の小さな壕口が見える
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ブロックで、隙間無く封鎖
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入れる所から中に入る
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噂通り大きな壕の様な感じ
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降り積もった砂が、パウダー状に積もっている
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20m程度で、右に枝抗が現れる
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枝抗部分だけが良い状態のようだ
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とりあえず本抗を攻める
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確かに調査を受けているようだ
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残っている排水溝も、キレイなものだ
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電気設備も充実している
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1本目の主坑は貫通していない、右に曲がっている
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右に曲がると、30m程度の直進坑道
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更に右に曲がる
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蓄積した砂とズリの残りはあるものの、比較的キレイな部分
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この辺にも、碍子と電気ソケットが付いたままのが残っている
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天井に何か突き刺さっている
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碍子を付ける木材を打ち込む鉄槌の様だが、かなり太い10mm以上ある
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左上が拡張途中で終わっているようだ
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最初の主坑に戻る枝抗
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部分的に盛大に崩れている
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天井の岩盤、触るとポロポロ落ちてくる
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側面も同じ様なものだ
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2本目の壕口付近は、状態が良くない
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外から見たコンクリートブロックの壕口
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接続部へ戻る
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ここだけ妙にキレイな床面
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左側の壁面のみ整形されている
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天井に残っている、碍子用木材
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腐って、金具から落ちた機材
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色と形状からすると、20L入り薬ビンの破片
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規模は小さいが、電気設備は壕全体をカバーしていた
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元の主坑に戻って来た
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一通り回ったが、予想より小さかった
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主坑2本、枝抗2本の倉庫的な造りであった

すぐ近くの県道21号線付近の上耕地橋にある銃眼
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この付近の傾斜地にある
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コンクリート作りの立派な銃眼たち
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位置的には非常に近いが、関連性は不明である(多分無関係と言う関係)



横浜海軍航空隊(飛行艇隊) 海軍境界柱

横浜海軍航空隊としては、3回目の記事となるが、未だに見落としがあった様だ
リンクサイトBunny The Flat様の記事内にあるのは知っていたのだが、中々確認に行けなかったのだ
朝のうちはバイクいじりをしていたのだが、タンクを外してプラグ交換をした(エンジンがデカイから横からでは出来ない)ので、試運転がてらぶらっと市内の富岡総合公園に足を伸ばしたのだ。
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富岡総合公園は櫻の名所でもある
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一通りぐるっと回ってみる事にした
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まずは隊門からだろう
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登って見ると、電燈が付いていたのか、電管と固定ボルトがあった
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駐車場はいつの間にか有料化(4輪のみ)されていた
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駐車場から右に横移動すると、地下壕入り口が多数ある、壕口のみ紹介して行く
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7ヶ所確認できたが、いずれも入れそうに無い
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海側には日本飛行機の工場が見える、九三式中間練習機(赤トンボ)の生産メーカーとして有名、秋水、桜花の生産にも関わっており、現在も自衛隊機の生産に参加、F-2支援戦闘機、C-1、Pー3C、現在開発中のC-X 次期輸送機・P-X 次期哨戒機でも部品の生産や共同開発に参加している。
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境界柱は、何処にあるのか判らないので片っ端から捜索(プチ山狩り)して行く
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門柱の先、一番手前の公園上り口からそれると、旧警備道の掘割がある、これ沿いだと当たりを付ける
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公園内の散策路に戻り、石段をあがる(ここにしかない)
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ここからでも上がれるが、順路を通る
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回り込むと境界柵沿いに階段がある
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藪を少し掻き分けると、旧軍の階段が出てくる
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軍港水道関連施設がこの地下にある
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通気口
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揚水ポンプ室はいつの頃からか、入れなくなっている
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気持ちの良い散策路と化した旧警備道を歩いて行く(多目的広場を横切ると早い)
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境界柵の手前に目標補足!
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海軍境界柱だが、字体が面白い
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埋まっていて、百十までしか見えない
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次の標石
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少し掘って、百十八確認
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分岐でもピークでも無いのに、点々と生えている
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なんで上は赤いんだろう?
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少し掘ったが、見えない
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アーチェリー場の上に出た
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警備道はつづくが、標石がしばらく消える
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見つけたと思ったら、偽物だった
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分岐点、とりあえず真っ直ぐ行く
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100mも下りれば、民地に出る
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分岐に戻ると、境界石があった
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さぁ、何番だろう
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百二十三番だった、いくつか欠落している
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散策路を足早に通過する(ここに人が居ると弓が撃てない決まり、マナーかな)
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フェンスの外れにまた一つ
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全く番号不明
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近くにまたある
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番号は一気に飛んで、百三十四だった
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ちなみに他の二面には文字は無い
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これを最後に、道が消える
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斜面を探すと、標石が斜めに生えていた
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掘る!
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百三十五確認
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境界柵は続くが、状況が過酷になる
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人工的に切った石が斜面に転がる
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上に登ると、なんと石垣が組んである
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なぜこんな山の中に石垣が有るのだろう?
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道はますます過酷になる
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境界柵も倒れ放題
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さすがに辛くなって来た、柵も標石も消えた
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これ以上は進めないので、安全第一の基本で戻る
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脇道を山中に分け入る
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整地された空間が諸所にある
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周りを探すとアンカーも打ってある、何だろう?ピークだし監視所でもあったか?
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山を突き抜けると、展望広場に出た
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この艦首ははたかぜだが(観艦式で乗った)近代化改装か?
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奥にはいずもが隠れていた、早く乗りたいものだ
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第二格納庫跡地は相変わらず空き地
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機動隊基地も元格納庫、格納庫扉のレールが横に飛び出している
しかし、カメラに砂が入り込んで駄目だなこれは、もう4代目なのだがブローしてもまた出てくるから意味が無い
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最後に機銃掩体を見に行く
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まぁ、肉眼じゃ無ければ判らないだろう、肉眼の補正力はすごい

日本郵船氷川丸(海軍特設病院船)その3

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N3左翼デッキ、羅針盤やテレグラフがある
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竣工時の鐘
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横開きの扉から操舵室へ入る
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操舵機器は近代化された物で、面白みはイマイチ
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浦賀水道航路が絵で書いてある、テレグラフにはレバーが無い
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エンジンが2機有るので回転計も2個
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窓の丸い部分が高速回転して、水滴を吹き飛ばし視界を確保する窓
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動かしても鳴らなかった
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右側の口金は無くなっている
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初歩的なレーダー
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風力計
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地味にちゃんと動いていた
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海図台と国際信号旗
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主舵輪
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本来N1にあるのが、展示用に移設されている
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ブリッジ左翼より山下公園方向を望む
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救命浮環
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デッキに下りる
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VLS発射口
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Aデッキに下りる
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デッキ案内板
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船内入り口
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ステンシルの電光板
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横浜傍観図
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これ以上はイベント以外立ち入れない
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Bデッキに下りる
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二等船客室、何故か公開されていない
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Cデッキに下りる
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手書きのカンバンがあった
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ギャレーは飛ばす
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機関室に向う
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オーバーヘッドカムがずらりと並ぶ
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天井までは吹き抜けになっている
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天井クレーン
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下には飛び降りる人用にネットがある
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下層に続く階段
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中々広いので、階段が嫌な人はバイパス出切る
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流石に入れない所が沢山ある
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4サイクルの簡単な説明
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ピストンヘッド部分の説明
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油臭い機関室の匂いがとてもいい
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現在使用中の電源室
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左側は昔の配電盤
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カム室を横から見る
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説明板は随所にあるが、だれも読まないだろう、多分理解できない
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それでも、こまかく貼ってある
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最下層に降りてきた
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天井にテレグラフがぶら下がる
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説明
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竣工前の年号
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固定されていて、動かなかった
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集合メーター
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手作り感がいい
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裏側の伝声管
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電話室(ブリッジ等)
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赤い線が喫水線、要するに海面の位置
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塗装をはがし、銅の面を見せている
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発電機
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上に上がる
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ごちゃごちゃした感じがいい
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古そうな消化器、賞味期限は切れているだろう
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機関室を後にする
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ギャレーを素通りして
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Cデッキの薄暗い客室通路
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水密隔壁
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庶民の三等客室
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十分だと思う
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暗幕で隠されている階段(見学コース以外は手直しされずいい感じに時代を感じる)
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病院船と引き上げ船の航路がハンパ無い、ほとんど不休で航海している
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しかし、病院船と引き上げ船の時期の説明は、ほとんど無い
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水密隔壁をくぐり、外へ出る
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Cデッキの機関室前を通り
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出口へと
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固定された船にはあまり関係無い
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白灯台、赤灯台は海上にあるので間じかでは見れない
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たっぷり3時間かかった
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船体の湾曲ぐあいがいい
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なかなか楽しめた
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売店に寄ってみる
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なんでもカレーに成る
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山下公園を後にする
追記
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赤灯台の写真を貼っておく
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横浜大桟橋の沖にある
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氷川丸と白灯台と共に、横浜港のモニュメントとして長く残って欲しい