逗子 神武寺街道プチ探索~玉縄地下壕

春の終わり頃にゅんのすけ様より情報を頂いた、以下に内容を抜粋する
「逗子中から老人ホームせせらぎに向かう道沿い(こちらも神武寺への登山道)にいくらでも貯蔵壕を発見できます。クルマも停め放題で、現地の説明板によれば池子石の切り出しに使われたトロッコ軌道の跡が今でも見られます。貯蔵壕、トロッコと来たら大規模もあるのでは?」という情報だった
ゴールデンウイーク辺りに行ってみたのだが、情報を生かしきれず、ほぼ手ぶらで帰る事になってしまった
その後未だに再訪できずにいるので、報告がてら探索範囲と失敗記を上げておく
同時に頂いた「玉縄地下壕」においては、成功を収めているので、詳細は次回に報告する
P1030826_R.jpg
グーグルマップで逗子中学からスタートする、右下が「神武寺」だ、道路表記になっているが山道で、人しか通れない
DSC01947_R_201507302300123e3.jpg
せせらぎホームではこどもの日のイベントが開かれていた、自分の服装はかなり浮いただろう
DSC01926_R_20150730230007447.jpg
そそくさと通り過ぎて参道に入る、この山は逗子石の産地だそうだ
DSC01927_R_201507302300089a0.jpg
石切り場の形跡が散見する、一通り見ながら進んでいく
DSC01928_R_2015073023001040c.jpg
岩壁を削って通路を作ったのだろう、石の運搬時に高低差は無いほうが良い
DSC01929_R_201507302315388e9.jpg
何にも無い開けた分岐路に出た、道標だけはあった
DSC01930_R_20150730231539636.jpg
左に行くと逗子中学校が今来た道、神武寺方向へ向う
DSC01931_R_20150730231541b59.jpg
苔生した古い参道が和やかだ
DSC01932_R_20150730231544ec3.jpg
山頂付近まで一気に小走りで、駆け上がってきた、すれ違う人もいたが、みな休みながらのんびりしている
DSC01933_R_20150730231544854.jpg
あっという間に山門に到着、困った事に何も穴らしい物が見当たらなかった
DSC01934_R_201507302326150f0.jpg
仕方が無いのでうろつきながら、もう少し探す
DSC01935_R_20150730232617fd4.jpg
以外に有名な寺のようだ
DSC01936_R_20150730232618d34.jpg
おや、スクーター?なんとここまで裏側を車で登ってこれたのだ、知らなかった~まぁ良い運動だった
DSC01937_R_2015073023261902e.jpg
これも戦跡とは違うようだ
DSC01938_R_20150730232622cc3.jpg
やぐら、戦跡を探す者にとって、とてつもなく邪魔なもの、仕方がないんだけど
DSC01939_R_20150730233853fb3.jpg
DSC01940_R_20150730233854551.jpg
戦時供出した、復刻版の鐘なのに八景に入るのか?
DSC01941_R_20150730233855a74.jpg
一応本堂まで登る
DSC01942_R_20150730233857446.jpg
さすがにこの辺には人が居た(車で来れるし)
DSC01943_R_20150730233858670.jpg
薬師堂も見ておく
DSC01944_R_201507302346464a7.jpg
これ以上は流石に時間の無駄だろうから撤収した、行きがけに追い抜いた人がまだ途中にいたのには、驚いた
DSC01945_R_20150730234649894.jpg
山中も少し探したが、石切場しか判らなかった
DSC01946_R_20150730234650f51.jpg
鯉のぼりの開きは初めて見たな、なんなんこれ?
DSC01948_R_2015073023465153f.jpg
唯一見たのはこれ、ホームの駐車場にある大き目の壕口
DSC01949_R_2015073023465385f.jpg
駐車場にしていた時期があるのだろう、防水シートが打ち付けてある
DSC01950_R_20150730235321899.jpg
内部は奥行きも大した事無い、典型的な倉庫壕のようだった
P1030827_R.jpg
神武寺から下のこのコースには地下壕が点在しているのは調査しているが、結局判らずじまいで次に移動する
DSC01749_R_20150731000253a45.jpg
神奈川県鎌倉市植木129にある、龍宝寺に移動したこの辺には玉縄城が有ったらしい
DSC01882_R_20150731001330ba2.jpg
水場の先にある古民家は、有料見学だった(下に説明文)
DSC01750_R_20150731000254d79.jpg
城跡らしき物は特に残って無い様だった
DSC01881_R_20150731000255a03.jpg
早速山への上り口を探す
DSC01883_R_20150731000257587.jpg
なんとなくここから登れそうだ
DSC01884_R_20150731000259c30.jpg
えん道沿いに妙な穴があるが、塞がっている、祠だろう
DSC01751_R_20150731002356a96.jpg
墓地の隙間を上がるルートが有る
DSC01753_R_20150731002357359.jpg
鉄塔を越える
DSC01754_R_20150731002358a17.jpg
低山だが、登るのはちょっと角度がある
DSC01755_R_20150731002400f5e.jpg
尾根を少し進み、この辺から分け入る事にする
DSC01756_R_20150731002402632.jpg
程無く穴発見!

次回入壕す

池子弾薬庫 警備道 その3

DSC02561_R_20150717213516fd2.jpg
ヤブの中に鉄の扉が見える、しかし団体ハイカーが通行中なので、帰りによる事にする
DSC02563_R_20150717213518f29.jpg
ヤブの中にコンクリートの一部が覗くようになる
DSC02564_R_20150717213519c35.jpg
柵の基礎部分なんだろうか?
DSC02569_R_20150717213520ca3.jpg
32番付近
DSC02572_R_20150717213522bb5.jpg
扉の無くなった、門柱が現れた
DSC02573_R_20150717220118123.jpg
コレを過ぎると、ほんとにコンクリートの跡が増えてくる
DSC02574_R_20150717220119100.jpg
路面にも屋根のような形のコンクリートが覗いている
DSC02577_R_20150717220121118.jpg
十二所果樹園に憑いた
DSC02579_R_201507172201222d5.jpg
奥の方に数分歩くと
DSC02583_R_20150717220124a8c.jpg
展望台、標高149mに着いた
DSC02586_R_20150717223520149.jpg
低山なので、眺めは良くない、海がやっと見える程度だ
DSC02588_R_201507172235225c0.jpg
ひさぎ31地点
DSC02589_R_20150717223523e41.jpg
栗の木の果樹園の脇を歩いて行くと
DSC02590_R_2015071722352759d.jpg
分岐になる、上の険しい方に向う
DSC02593_R_201507172250367a4.jpg
予想外に結構なアップダウンがあった
DSC02596_R_20150717225037276.jpg
降りてくると、迂回路と合流するようだ
DSC02597_R_20150717225038eb3.jpg
気になるので、左に見える迂回路を戻ってみる
DSC02598_R_201507172250400e9.jpg
まるで昔はコンクリート舗装をしていたかの様なコンクリート板がやたらにある
DSC02599_R_201507172250411da.jpg
いい感じの切り通しを歩いて行く
DSC02601_R_20150717230320153.jpg
緑の繁る中に、何かが立っている
DSC02602_R_20150717230322715.jpg
もう少ししたら、緑で見えなくなりそうな、コンクリート柱
DSC02605_R_20150717230325002.jpg
海軍省の文字が見える
DSC02610_R_20150717230325909.jpg
横須賀軍港境域標、普段見る要塞地帯標では無い
DSC02612_R_20150717230326e94.jpg
第五十一号號
DSC02606_R_20150717233547b84.jpg
明治三十年のものだそうだ(最古の物らしい)
DSC02617_R_20150717233547643.jpg
崖を少し降りてみる
DSC02618_R_201507172335480e7.jpg
きっちりと造られた軍道があった
DSC02619_R_201507172335501ef.jpg
さっきも路面に埋まっていたのと同じ物の様だ、路面の荒れ具合から、全く人通りは無いのだろう
DSC02621_R_20150717233551784.jpg
そのまま進むと、ここに出た
DSC02622_R_201507182303166ce.jpg
前回は反対側から、ここまで来た
DSC02623_R_201507182303183c2.jpg
この辺にある分岐が気になっていた
DSC02626_R_20150718230319eac.jpg
消えて行きそうな踏み分け道を入ってみる
DSC02628_R_20150718230321af5.jpg
オリエンテーリングの順路とかだろうか?14方向に行って見る
DSC02630_R_201507182303223c3.jpg
結局15方向と合流していたようだ
DSC02631_R_20150718231356389.jpg
行けない方向には虎ロープが張ってあった
DSC02632_R.jpg
しばらく進むと、これは唐突に現れた
DSC02634_R_20150718231359cd1.jpg
さっきと同じ物だが、こっちの方が状態がかなり良い
DSC02636_R_201507190717160b7.jpg
明治三十三年二月十三日 横須賀軍港境域標
DSC02638_R_20150719071717657.jpg
第四十九號、この間に五十號も有ったろうが現存の確認は無理そうだ
DSC02639_R_20150719071719ed5.jpg
近くには、折れた標柱らしき物もあるが、コンクリートでは無さそうだ
DSC02641_R_20150719071720e60.jpg
取り合えず今回の目的は達した
DSC02642_R_20150719071721bb9.jpg
境界壁まで戻って来た、軽く走れば5分ほどで戻れる程度だ
DSC02643_R_20150719074032c1b.jpg
境界壁に沿って帰途に憑く
DSC02644_R_20150719074033d2f.jpg
草のアーチってなんか良い、こんな所を女の子と歩いて見たいものだ、一人歩きは淋しい
DSC02645_R_201507190740352ba.jpg
帰り道は探しながら歩く事も無いので、お気楽に進む
DSC02648_R_20150719074036468.jpg
行きに見た扉の無い門柱
DSC02649_R_201507190740382a2.jpg
良く見ると、閂のような穴がある
DSC02650_R_20150719082943e35.jpg
ひさぎ32番を通り過ぎ
DSC02652_R_2015071908294437d.jpg
来る時に寄れなかった、ゲートを確認しに行く
DSC02654_R_20150719082945396.jpg
鋲の打ち方から、間違い無く他のものと同時代のものである
DSC02657_R_20150719082947ff1.jpg
付近には基礎と木材らしき物がある、立哨小屋でもあったのだろうか?
DSC02661_R_20150719082948aac.jpg
内側を覗き込むと、結構ボロボロになっていた、万が一初期の物だったら約115年前の物になる、昭和期だろうけど
DSC02663_R_2015071908434149d.jpg
六浦方面に戻る
DSC02664_R_201507190843441c2.jpg
気になる1本「重校」
DSC02667_R_20150719084344eb8.jpg
何故ここに、重砲兵学校の標石が?
DSC02668_R_2015071908434686d.jpg
見落としも一つ見つけた、ってか埋まってた
DSC02669_R_20150719084348326.jpg
ちょっと掘ってみたら、やはり波線が2本あった
DSC02673_R_20150719085712816.jpg
一通り見た物もリチェックしていく
DSC02675_R_20150719085713b1b.jpg
最後の案内板、千光寺に向う
DSC02684_R_20150719085716309.jpg
折れてるこれも何なのか気になる
DSC02682_R_20150719085714856.jpg
こんなダミーだったらいややけど、太さ的に海軍柱だろう
DSC02688_R_201507190921105e4.jpg
このルートで始めに見た標柱、影からして大分時間が経っているのが判る、約4時間ずっと歩いていたのだ
DSC02689_R_2015071909211107a.jpg
西日の差す下山コースを降りて行く
DSC02690_R_20150719092112761.jpg
千光寺に降りて来た、無補給、無休憩で回ってしまったが、流石に喉が渇いた、これからの季節は何か水分も考えないとキツソウだ、自分は基本現地では車に戻るまでは無補給だが、みんなどうしてるのだろう、メンバーはペットボトル持参が多い様だが・・・

メンバーを見ると大きめのウエストバックにボトル入れて、カメラも小型、自分はカメラバックに一眼とビデオ、300mm望遠ズームと予備コンデジ、これに高照度ライトが付く(ホルスター)、予備バッテリー各種、実際何も入らないし、割りと重い、弾帯でも巻くかな~目立つけど

池子弾薬庫 警備道 その2

池子弾薬庫 警備道2回目のトライとなる
今回は逆コースの六浦側からの入山となる、前回半分は回ってるので、残り半分の踏破を目指す
前回の目的は、海軍境界壁だった、今回の目的は2つ、海軍境界柱と横須賀軍港境域標を見つける事
そう、場所なんか判らない、ひたすら山中を歩き回るしかないのだ、結果的に枝ルートの殆んどをまわった
DSC02500_R_201507152157375de.jpg
六浦側の千光寺ルートスタート
DSC02501_R_201507152157393e8.jpg
すぐに出てくる、いつもの看板
DSC02504_R_201507152157406f1.jpg
いちいち気にしてたら、横須賀市民にはなれない(横浜市民だけど)
DSC02505_R_20150715215742849.jpg
防衛庁の石柱はそれこそそこら中にある
DSC02509_R_20150715215743c06.jpg
写真中央の斜面の上に何か見える(左側は市の石柱)
DSC02507_R_20150715221145f3d.jpg
少し欠けているが、今回初の海軍柱である
DSC02508_R_20150715221147c07.jpg
横にはペンキでナンバリングされているC,29
DSC02512_R_20150715221148fb0.jpg
10mもせずに、次の海軍柱が現れた
DSC02513_R_20150715221149836.jpg
ナンバーC,30
DSC02515_R_201507152211517ae.jpg
判別不能な、折れた石柱
DSC02517_R_2015071522302667c.jpg
これから先は、似た様なダミーに悩まされた
DSC02518_R_20150715223027feb.jpg
市とコレがやたら多い
DSC02520_R_20150715223029bdc.jpg
黄色く塗ってあるのが、目印になってきた
DSC02521_R_2015071522303038b.jpg
ナンバーに違いがある
DSC02523_R_20150715223032d36.jpg
これらはピークや曲がるポイントに境界の目印として立っている
DSC02525_R_2015071523022200e.jpg
この山に生えてる石柱は、妙に材質の良い物が使われている末期の物では、無いのだろう
DSC02527_R_20150715230224b96.jpg
枯葉を踏みしめながら歩くのもたまには良いものだ
DSC02529_R_201507152302250cd.jpg
尾根沿いの鉄塔は、いい目印になる
DSC02530_R_20150715230226e7b.jpg
鉄塔のそばには、こんなダミーが点在する、邪魔臭い
DSC02532_R_20150715230228bc7.jpg
木漏れ日の中、ただ一人で歩を進める
DSC02533_R_201507152332478a5.jpg
しばらく石柱を見かけなかったが
DSC02534_R_20150715233248885.jpg
藪の中を覗き込むと
DSC02535_R_20150715233250106.jpg
欠けているが、久々に見た海軍柱
DSC02537_R_20150715233251a97.jpg
しかし、このコースはほんとに高低差が無く、楽な道だ
DSC02536_R_20150716232504c3c.jpg
足元に地雷のような物が埋まっている、起点なんだろうけど何に使うんだろう
DSC02539_R_20150716232506d53.jpg
分岐近くに、通用門のような扉が残っているが回りに何も無い
DSC02540_R_20150716232507cd6.jpg
山の中には、目印が無いので鉄塔番号が役に立つ、ちなみに分岐は左に行った
DSC02541_R_20150716232510830.jpg
緑に包まれた尾根道を進むと
DSC02542_R_20150716232510395.jpg
道中に、ちょっと変った石柱が立っていた
DSC02665_R_20150716234410c63.jpg
重校の石柱、大津にある重校関連(重砲兵学校校長邸)で、見たものだ
DSC02548_R_20150716234404423.jpg
そばにある海軍柱とは材質も時代も違うようだ
DSC02550_R_2015071623440627c.jpg
周りにもっと何か無いかと探したが、何も見つからなかった
DSC02552_R_20150716234407589.jpg
大きな分岐路についた、今後こんないい案内は出てこない
DSC02553_R_20150716234410a27.jpg
逗子一号、いつの間にか境を越えたようだ
DSC02556_R_201507170001204b2.jpg
この辺では、いろんなダミー石柱が罠を張っていた
DSC02557_R_20150717000121dde.jpg
逗子市のマークなんだろうか?前回も似たようなの見た
DSC02558_R_20150717000122f9f.jpg
この尾根道を境界にして
DSC02559_R_2015071700012305c.jpg
横浜市と接している様だ
DSC02560_R_2015071700012407b.jpg
ひさぎ33番到着

池子弾薬庫 警備道 その1

池子弾薬庫の外縁には、やまなみルートと言われる6kmのハイキングコースがある
このルートの途中には、旧海軍の遺構が色濃く残っているのだが、体力の無い自分はコース選択に悩んでいた
そんな時、OKN氏が直近まで車で行ける入山コースを教えてくれた。
一気に踏破したかったのだが、この日は既に、玉縄と神武寺の2ヶ所の山狩りの後で3本目の山登りだった
時間的にも無理があると思ったが、兎に角境界壁まで行こう、後はその時だなって事にした
DSC01951_R_2015070323393005e.jpg
池子の引込線を通過する
DSC01952_R_20150703233932c23.jpg
登山道入り口
DSC01953_R_20150703233933df5.jpg
池のほとりを回り込む
DSC01954_R_2015070323393459b.jpg
やまなみルートのご案内
DSC01955_R_20150703233936e4c.jpg
さて、入山開始だ
DSC01956_R_20150704220600acc.jpg
最初だけは割りと上るが、以外と峰歩きの多いコースで楽だ
DSC01957_R_20150704220601af3.jpg
峰に着くと看板が有る、行き止まり方向は道があるが、中学校に出るので、閉鎖されたようだ
DSC01958_R_20150704220603697.jpg
目を引くのはコレなのだが、横須賀に住んでいれば、そこら中にあるのが実情の看板
DSC01959_R_20150704220604e07.jpg
これより、米軍側にボロボロの鉄柵がずっとつづく
DSC01960_R_20150704220606da0.jpg
ピーク辺りで、起点が落ちていた
DSC01963_R_20150704223103052.jpg
道の消えてしまう方向はリボン等で、目印されている
DSC01965_R_20150704223104092.jpg
随所に起点となる災害通報用看板が有る
DSC01966_R_20150704223106dfe.jpg
分岐点付近には、このように手書きで案内を書いてくれてる人も居る(これは始めて来る人には助かる)
DSC01967_R_20150704223108969.jpg
倒木の左右に道が出来ている、あなたならどっちを通る?(自分は左を通った)
DSC01968_R_20150704223109ed1.jpg
やっと見えてきた、海軍境界壁
DSC01969_R_20150704225021eb3.jpg
高さ2mほどのコンクリート壁が切れ間なく繋がっている
DSC01970_R_2015070422502208a.jpg
懸垂で登ってみる
DSC01971_R_2015070422502332f.jpg
壁の裏側も変りは無いと思ったら
DSC01972_R_20150704225025712.jpg
大量の海軍標石が捨ててある、もったいね~
DSC01975_R_20150704225027435.jpg
しばし、柵の上を歩いてみるが、落ちたら洒落にならないので止めた
DSC01977_R_201507042307048b5.jpg
壁自体も、大分痛みが目立ってきている
DSC01978_R_20150704230705a44.jpg
所々にこんな手がかりが書いてある、親切だ
DSC01979_R_201507132323336d1.jpg
自分の位置が判り難いので、こういう板一つでも、基点として助かる
DSC01980_R_201507132323347c9.jpg
壁は結構な距離を延びている、正直予想外だった
DSC01982_R_20150713232336388.jpg
時折調査でワザと剥いだ見たいな壁もある
DSC01985_R_20150713232337856.jpg
突然、扉が現れた
DSC01990_R_201507132323384f5.jpg
柵の柱が何本目か、調査されている
DSC01991_R_2015071323375984a.jpg
開けて見ようかと思ったが、がっちり植物が侵食していた
DSC01993_R_20150713233800678.jpg
壁はまだまだ続く
DSC01994_R_201507132338019d8.jpg
たまに高低さも有ったりする
DSC01998_R_20150713233803af5.jpg
先を見ると、また鉄の扉がある
DSC02000_R_20150713233804f05.jpg
これが今回の取りあえずのゴールとなる
DSC02004_R_20150714230125cfd.jpg
なんと、ここで壁は終わっていた
DSC02006_R_2015071423012712f.jpg
当時の物であろう、閂が今も健在だった
DSC02008_R_20150714230128243.jpg
少し離れてみた所、目的を達したので、来た道を引き返すが、ふと考えた、6kmのハーフ地点を往復すると、結局6kmあるいてん気がするんは間違いだろか?
DSC02011_R_201507142301290ce.jpg
道中、こんなんは良く見かけるけど
DSC02013_R_20150714230131bd0.jpg
こんなんも途中にはちょっと草むらの中にある
DSC02017_R_201507142348395ed.jpg
付近の壁には、英語の落書きがあったりする
DSC02019_R_20150714234841f10.jpg
こんなんもある
DSC02024_R_20150714234842062.jpg
見かけぬ石柱
DSC02025_R_20150714234844c44.jpg
基本的には尾根歩きなので、高低差もあまり無く、歩きやすいコースだったが冒頭に述べたように本日3本目の山登りだったので
流石にちょっと疲れたんはしかたがないだろう
DSC02026_R_20150714234845ad9.jpg
藤棚を眺めながら、一休みして帰途につく
DSC02029_R_201507150003029e9.jpg
帰りも引込線の線路を眺めて帰った

横須賀海軍工廠造兵部火工工場久木作業場地下工場 その2

DSC00828_R_20150531232120668.jpg
抜き穴が出れないので、主坑に戻る
DSC00829_R_20150531232121cce.jpg
右ブロックには3つの部屋が並んでいる
DSC00830_R_201505312321238a5.jpg
右側の部屋、奥がベンチになっている、そして左側の壁
DSC00831_R_2015053123212473b.jpg
隣の部屋との接続部なのだが、段差がある
DSC00832_R_20150531232125d07.jpg
ベンチに座って、部屋の入り口を見る
DSC00835_R_20150531232859615.jpg
隣への接続部を登ってみる
DSC00840_R_20150531232901051.jpg
形が異様な部屋に出た
DSC00841_R_20150531232902903.jpg
2つ目の部屋の入り口から、中を見ている
DSC00842_R_20150531232903bde.jpg
天井が斜めで、右にベンチと接続部が見える
DSC00843_R_20150531232905f80.jpg
接続部
DSC00844_R_2015060120441086b.jpg
外に出て、隣の第三の部屋に向う
DSC00845_R_20150601204411afe.jpg
この部屋は、こじんまりとしている
DSC00846_R_20150601204412857.jpg
ベンチも接続通路も無い
DSC00847_R_201506012044145af.jpg
右ブロックはこんなものだ、左ブロックの1/3ぐらいしかない
DSC00848_R_20150601204415bab.jpg
排水溝?台座跡?四角い穴が開いている
DSC00849_R_2015060120522170f.jpg
左ブロック奥の方は比較的キレイな所がある
DSC00850_R_20150601205222dce.jpg
こうゆう所もあるが、崩落ではなくズリだ
DSC00851_R_201506012052234b8.jpg
掘りかけのベンチカット状態
DSC00853_R_2015060120522405e.jpg
それでも排水溝は造ってある
DSC00854_R_20150601205226fa0.jpg
ツルハシを立てに刺し岩盤を剥がしている
DSC00858_R_20150601210524e81.jpg
別のベンチカット、奥の方はまだ伸ばす途中だったのだろう
DSC00860_R_201506012105251d0.jpg
何か突き刺さっている
DSC00861_R_201506012105264c9.jpg
これから先はこんな状態がほとんどだ
DSC00862_R_201506012105277c9.jpg
最初はズリかとも思ったが、表の急傾斜工事のガレキを突っ込んだのだろう
DSC00864_R_20150601210529fd2.jpg
ガレキのあるとこないとこが分かれている
DSC00866_R_20150601211410d46.jpg
床を良く見ると
DSC00867_R_20150601211412e34.jpg
キャタピラの跡がある小型ブルトーザーの仕業だ
DSC00868_R_201506012114136c6.jpg
壁に貼ってある木材、碍子を取り付ける為のもの
DSC00870_R_20150601211414803.jpg
この辺はズリとネコ車で運んで来たガレが混在している
DSC00871_R_201506012114163f9.jpg
天井があるので、廃土板だけでは上までガレを上げられない
DSC00872_R_201506012120560a2.jpg
少しまともな所に出た
DSC00873_R_20150601212058677.jpg
碍子が残ってる奴がある
DSC00874_R_20150601212059a3a.jpg
近くの足元にも落ちているのがある
DSC00875_R_2015060121210194c.jpg
横須賀では良く見かけるメーカーロゴだが、会社名不明
DSC00877_R_201506012121027ba.jpg
キャタピラに踏み固められた交差点
DSC00878_R.jpg
この辺には碍子が多い、稼動部分なのだろうか
DSC00881_R_2015060121265101b.jpg
キャタピラの跡が奥のズリまで伸びている
DSC00882_R_201506012126531b5.jpg
片側に寄っているから、ネコ車による投棄だろう
DSC00883_R_20150601212654f8d.jpg
ちなみに壁の白いのは全部カビである
DSC00885_R_20150601213323a9f.jpg
中央付近にある神棚
DSC00884_R.jpg
広めの地下壕には、結構ある
DSC00887_R_20150601213324a47.jpg
左ブロックの中央より壕口側は、全てこんな状態
DSC00888_R_2015060121332514c.jpg
慣れない人には危ないだろう、安全第一だ
DSC00889_R_20150601213327f5d.jpg
壕口の殆んどは塞がっている
DSC00890_R_201506012141262b3.jpg
壕口付近の主坑を最深部まで進む
DSC00891_R_20150601214127103.jpg
ここに左ブロック唯一の売りがある
DSC00892_R_201506012141286c3.jpg
階段だ!
DSC00894_R_20150601214130f95.jpg
横には衛所と思しき窪みがある
DSC00895_R_20150601214131cd7.jpg
一段が大きめで、滑るので注意が必要、更に見たまんま狭くなっていく
DSC00896_R_201506012147357a4.jpg
後半は低いが、普通の通路となる
DSC00897_R_201506012147373d4.jpg
山腹に出る、左翼の抜き穴(120cmぐらいか)
DSC00899_R_20150601214738502.jpg
問題はこの滑る大きめ階段を降りる時
DSC00901_R_20150601214739b1a.jpg
さて、一回りしたようだ
DSC00903_R_20150601214740a94.jpg
後は脱出あるのみ
DSC00907_R_201506012152570f9.jpg
帰りがけに見た、池子の軍用引込線トンネル