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函館要塞(津軽要塞)函館重砲連隊司令部、船魂神社要塞地帯標

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函館市民プールの前に函館重砲連隊司令部の門柱が残っていると言う
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なんかこの辺の建物も、当時から残っていそうな気もする
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この駐車場にも通用門の様に見える門柱があるが、表札の跡もあるし関係ないだろう
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草むらの中に標柱らしき物があるが、状態が悪く文字は確認できなかった
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頼むからその看板は、電柱にでも括り付けておいてくれ
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後から見ると、焼き過ぎ煉瓦の立派な門柱が確認できる
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ヒンジ迄すべて残っていて、状態はいい
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これにて所定の戦跡ネタは打ち止めとなる、後は余った時間を観光する
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旧イギリス領事館
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自分は明治大正昭和初期の建物も良く見て回る
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横浜山手にある様な自動電話
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函館市北方民族資料館
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函館ハリストス正教会
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聖ヨハネ教会
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カトリック元町教会
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船魂神社
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つぎはぎの鳥居に見とれていると
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明治三十二年八月十日
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右側に要塞地帯標の表記があるのだが
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函館要塞を削って、津軽要塞に訂正してある
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陸軍省
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船魂神社に参拝する
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蓮池なんぞを見ていると
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ん、足元に見慣れたものが?
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なんと砲弾だ
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しかも信管付き
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行幸記念碑
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海軍少将あと読めん関根?
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あとは余った時間を観光に費やす
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昔はこの三菱ジープが欲しかった
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とても熊には見えなかった
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なぜか函館の消火栓はみんな黄色だった、米軍基地とかも黄色だが
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飛行機迄30分あるので五稜郭に寄る
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コロナで展望台には登れないので時間は食わないだろう
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と思ったが、予想以上に広そうだ
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とても全部は回れない
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中心のこれだけ見て行く
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ざっと中を見て歩く
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鉄砲だ!
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さて、そろそろヤバい時間になった
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函館駐屯地
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函館空港発の最終は、減便のせいで16時台となる
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散々歩いた函館山が霞んで見える
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離陸
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さらば北海道
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雲海の上を飛ぶ
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羽田に近づいた
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到着したと思ったら雨だった、結局また今回も雨に祟られた
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函館要塞(津軽要塞)汐首岬第一、第二砲台(失敗)

大正8年の要塞整理案により津軽要塞が新規に設置される。昭和に入り竜飛崎砲台及び汐首岬砲台及び大間崎砲台を完成させて、1927年(昭和2年)には旧函館要塞を吸収する。ワシントン海軍軍縮条約で解体された戦艦伊吹の主砲も転用され、津軽海峡の封鎖が可能となった。また新設砲台への軍事物資や兵員輸送目的で戸井線(五稜郭駅-湯の川駅-戸井駅)、大間線(下北駅-奥戸駅、大畑線はその一部)の建設が急がれた。(wikipediaより)

汐首崎第1砲台には7年式30cm長榴弾砲計8門が配備される予定だったが、配備は4門だったらしい。
刻々と変わる国際情勢により計画も再検討され、「汐首崎第2砲台」が昭和13年に起工し、途中で備砲を45式15cmカノン砲(改造固定式)2門から 96式15cmカノン砲4門に変更し、15年6月に竣工した。
逆に同年7月、汐首崎第1砲台の30センチ榴弾砲は撤去されてしまった。

汐首岬第一砲台は、上部に2座、下部に2座と別れていたようだ、しかも上部は南向き、下部は西向きと方向も違う
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手前のこの橋から砲台のある山に入る
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川沿いの小道を歩き、道を外れて行く
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砲台の基準石柱がある
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眼下に汐首岬砲台の砲座が見える
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しかし、下部のこの砲座は現在個人の畑となり、立ち入り禁止となっている
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住民の迷惑になるので、ここは諦めよう。上に砲座はまだ二つある
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廃校のグランドフェンス沿いに奥に進むと
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コンクリートの壁が見えて来る、砲座の外縁部だ
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埋まっているのか、1mちょっとなので乗り越える
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砲座の内側に降りると、迷彩の残る壁があった
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上部右翼砲座、迷彩部分は砲座間の砲側弾薬庫となる
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上部右翼砲座の右側内縁
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砲座間にある砲側弾薬庫の迷彩は鮮やかだ
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一部庇や壁面に、破壊を試みた跡がある
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一時期物置化していたらしいが、現在は動物侵入除けの金網で市が封鎖している
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下部には防湿用コールタールを塗った跡が見える
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元々は、頑丈な鉄扉が付いていたようだ
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正面部にも出入口がある、出入口はこの2ヶ所、左右の各砲座用なのだろう
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こちらも金網封鎖
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落書きも少なく、状態は良さそうだ
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少し離れて全体を見る
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左翼の砲座
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左翼砲座の左側内縁
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離れて左翼砲座を見る
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壁面の上部が波の様な凸凹になっているのがこの砲台の特徴だ
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砲側弾薬庫の上に上がってみるが、通風塔などは見当たらなかった
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迷彩塗装は砲座内側だけで、外壁部はむき出しコンクリートなのも謎だ
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内壁部にあるボルトの飛び出た部分、階段でも取り付けてあったのだろうか?
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このボルトはかなり太い
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砲座の反対側、右方向に行って見る
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石垣を組んだ1m程の溝がある
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コンクリートでトンネルにした川がある。砲台整備で軍が造った物だろう
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上部砲座と下部砲座の間にある小山
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コンクリート構造物が埋まっている
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ここには指令所らしき部屋のある地下施設があったが、極近年市に寄って入り口がコンクリート封鎖された
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反対側に回ると、施設の一部が見える
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境界柵のコンクリート柱
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一旦道路に出る、下部砲座は民地になるのだ
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奥に見えるのが下部砲座の砲側弾薬庫、この両側に砲座があったが、左側は潰してしまった
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地権者に許可を得て、見学には成功したが、下部砲座の写真の公開はNG。以前より無作法に敷地に入り込む人が多く、観光バスまでが無許可でやって来たそうだ。自分の趣旨は認めてもらえたが、基本的には一切の立ち入りを断っているそうだ。
個人観賞用にと数枚の写真を撮らせて頂いたが、約束なので掲載しない。
砲座を案内して頂きながら幾つかの情報も頂いた、道路沿いには砲台の門があり、衛所があった
川の上流に少し上がると、兵舎の基礎が残存している等教えて頂いた。
ついでに第二砲台について聞いてみたが、あそこは無理だ、破壊されて判らなくなっているとの事


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上流に車で向かうと、途中からアスファルトが無くなる
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目印の滝が現れた、このすぐ先にある
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何やら石柱があったが、戦跡では無さそうな気がする
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車を停めた。この道の両側に基礎が確認できた
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大きめの建物の基礎が、少なくとも川側に2つ
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屋根瓦の破片が付近に散乱している
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うっすらと残る踏み分け道を下ると
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大きな骨が転がった河原に出る
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河原には平坦地があり、炊事場になっていたのだろう
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よく見ると、きちんと水路の跡もある
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道路の山側にも削られているが基礎の跡がうっすら残る所が二ヶ所ある
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帰り際に見た二本の中央の大木の辺りに、砲台の門と衛所があったそうだ

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戸井支所から第二砲台を探しに山に向かう
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実は第二砲台はグーグルマップに載っている
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函館市立日新中学校跡から右に登る
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幼稚園跡に続く道を進む
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あとは施設に入らないように山を迂回して進む
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道などなく、ただグーグルマップを見ながらポイントに向かう
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ポイントに到着すると、ハイキングコースがあったのか、日新中学校への道標と
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役場への道標が転がっていた
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ポイント地点から付近を歩いて見るが見当たらない
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一部塹壕っぽい部分はあったが判然としない
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他に手がかりが無いので諦める
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幼稚園まで戻って来た
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市街地に戻って観光だ

函館要塞(津軽要塞)軍用鉄道 戸井線

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翌朝、函館は霧がかかっていた
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鉄っちゃんご用達のホテルを発つ(自分は鋼っちゃん)
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街中もぼんやりしている
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京都と違って、ボロボロの軌道敷
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全然晴れない霧の中、軍用線戸井線(未成線)へ向かう。と言うか、この海岸線は全て計画線内だ。
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有名スポットの戸井線コンクリート八連アーチ橋(汐首陸橋)
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一応の案内看板は立っているが、説明は何も無い
1895年(明治28年)10月30日、函館区より亀田郡下湯川村に至る私設鉄道として計画が始まったが、資金不足で頓挫。
1924年(大正13年)7月、戸井村を津軽要塞地帯に編入、汐首岬第1砲台、第2砲台の建設が計画されて、その軍事物資及び兵員輸送目的で、1944年(昭和19年)完成を予定して、戦時中の1936年(昭和11年)に建設が開始された路線である。
9割方の路盤が完成していたものの、戦時中ということもあり資材不足のため1943年(昭和18年)に工事を中断。
完成していた一部区間(五稜郭駅から湯の川地区までレールが敷かれ車両が走行していた)は1945年(昭和20年)4月から、軍の命令によって進められた赤川飛行場の造成のための砂利(湯川町方面の松倉川から赤川通りのガードまで運んだ)などの輸送に利用されたが、結局戦後建設は再開されないまま中止となった。(wikipediaより)
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何とかして登れないものだろうか?
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部分的に崩壊しているようだ
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登れそうな所があった
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橋脚の一部がある
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こっちはアーチ橋の反対側
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少し上がり過ぎた、しかしすごい霧だ
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ちょっと高さが合わず諦めた(下から丸見えやし)
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少し進んだら、霧の中に素敵な物が!穴だ!
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なんと、遠慮していたが、避難場所として登っていい事になっている!
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誰も来ない様で、線路跡は荒れ放題だ
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扁額も何もないが、汐首第2トンネル。斜めにカットされた入り口
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入り口付近のみ残土が積み上げられている
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ガレキに登ると、先はまとものようだ
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天井がちょっと危ない所もある
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入って来た方向
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さて、行って見よう
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補修の跡か、天井のここだけ色が違う
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トンネルに良くあるヤツがある
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トンネル内待避所
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もう一つある
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こちらの出口付近はゴミだらけだった
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木製電柱が一本あった
汐首第1トンネルが見えるが、霧に濡れた草藪をこれ以上進む気力が無かった
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さて、帰ろう
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他にもアーチ橋はあるようだ
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第1瀬田来陸橋
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汐泊川橋を渡ると
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川に橋脚が三つ
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捜せはまだ、何かしらありそうだが諦める

函館要塞(津軽要塞)穴間照明所、発電所、低地観測所

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穴間神社の前の分岐を引き返す様に登って行く、右側は下から登って来た登山道、背中に穴間神社
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すぐに遺構が見えて来るが、ここは登らず真っすぐ進む
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谷側に何かある
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衛所なのか便所なのか判らない煉瓦遺構
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穴間照明所、発電所に到着
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パターン的には濾過水槽等がある場所だが、状態が悪くて何があったか判らない
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上に行きたいが、まずは下を見る
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穴間照明所、発電機室
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煉瓦をモルタルで巻いてある
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崩落も無くいい状態である
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エレベーターホール
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エレベーターで探照灯を上下させ、有事にのみ地上に顔を出す
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エレベーターレールの跡
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穴間照明所、発電所を出る
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今度こそ上に上がる
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発電機室の上に上がる
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下を見ると、何があったか不明な広場が見える
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夏場は見通しが悪いので要注意
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右手にある、待機所的な1m四方程度の窪地
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要注意ポイント
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左手には階段が有るが
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正面は大穴が隠れている
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エレベーターホールを上から覗く
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階段を登る
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昇降機を防御する分厚いコンクリート
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海峡をサーチライトで照らすには、もってこいの場所だ
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コンクリート部分は1.5m程あるが、内側はエレベーターの大穴、外側は緑に隠れた断崖絶壁となる、下り傾斜付き


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来た道を戻らず、山側を回ったが石垣しか無かった
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ルートは違うが元来た方向へ進む
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最初にスルーした石段に向かう
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細く急な階段を登る
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煉瓦遺構が見えて来る
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この石段は石垣から剥離して、木に引っかかって崩落から耐えている
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すごく綺麗な外壁の煉瓦遺構
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低地観測所に到着
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左側には観測所には珍しく地上式の観測所控室がある
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右側、丸みを帯びた屋根があったのだろう、電路らしき穴もある
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左側の唯一の窓
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左側の屋根アーチ
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観測室に行く
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測遠器台
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物入れ
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綺麗に残るターレット
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反対側から見る
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煉瓦が置いてある先は岸壁になっている
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落ちたらヤバい高さだ
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撤収する


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来た登山道を引き返す
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海岸まで降りて来た
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海岸に開けれたトンネル
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この先に寒川廃村があるそうだ
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海岸を回り込むと、噂の吊り橋が現れた
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吊り橋が落ちて、村に行く手段が山越えのみになり、廃村となったらしい
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行ったとしても石垣の一部ぐらいしか痕跡は無いらしい
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廃墟マニアでは無いので、さっさと撤収
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この辺には臨時砲台があったらしいが、痕跡は判らなかった

函館要塞(津軽要塞)穴間高地観測所

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穴間海岸に向かう途中、素敵な煉瓦に出会う
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高龍寺、高龍寺山低地観測所なるものがあるらしいが、関連があるのか?
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坂道に沿った煉瓦塀を眺めていると
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陸軍省の要塞地帯標を発見
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妙に下の方にある陸軍省
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明治三十二年八月十日、後の面は見えない
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穴間海水浴場に向かう
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有名なカフェなんかもあったみたいだが、今は廃墟の様だ
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非常に足場の悪い海岸を通過するので、足元注意
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ここまで来るのに、意外と疲れる
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この地点まで来ると、登山道がある
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この踏み分け道を海岸から登って行く
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現在は使われていない登山道だが、キツイ部分にはロープが張ってある
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途中にはぶっ壊れかけている木製階段なんかもある珍しいコース
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途中にコンクリート製の井戸(マス?)がある
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それほど苦も無く10分ちょっと登ると
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穴間龍神社に到着する
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御祭神
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神社の脇に、当時の水道施設と言われるものがある
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この辺りは水源が無いので、天水を溜めていたのだろう
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その上の道を上がって行く
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排水溝がある
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穴間照明所、発電所に到着
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階段を降りる
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状態はあまりよくない
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煉瓦とコンクリートの複合
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測遠器台
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物入れ
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天蓋が付いていたのだろう
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観測所を出る
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せっかく登って来たので、もう少し登って見る
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しかし、特に何もなく、入江山に着いてしまいそうになったので引き返す

この遺構に関しては、低地観測所として一般的に紹介されている
しかし、これより低い位置にも照明所と共に観測所が設置されている
区別の為にあえて高地観測所としておく