館山市香(こうやつ)寺山砲台

館山海軍航空隊は海軍5番目の実戦航空部隊として開隊した。
その防空施設として、館山城山砲台大賀二子山第一砲台館野大網第二砲台八幡砲台、船形砲台、香寺山砲台、神戸布沼砲台、北条砲台、笠名砲台の9つの砲台が構築(計画)された。
赤文字が引渡し目録に記載がある、砲を据えつけてあった砲台、後は備砲されたか不明である。
その内の一つ、香(こうやつ)寺山砲台を発見した。
しかし、米軍の引渡し目録に砲が記載されていないので、備砲はされなかったのだろう。
DSC01276_R_2017082919244671f.jpg
鬱蒼としたこの山の中に砲台は有る、全く見えないので見つけるのはかなり困難だ
DSC01278_R_20170829192448d3b.jpg
切り立った(切り開いた)壁面に砲室が口を開いている
DSC01279_R_20170829192449d35.jpg
かなり強固な造りをしているのが判る、しかしこれはどう観ても直射砲台で、防空砲台ではない
何処かで混同されてしまっているようだ
DSC01280_R_201708291924504b3.jpg
砲室の状態は完璧と言えるほどいいだろう
DSC00462_R_20170829193814db8.jpg
天井に砲の取り付け用の吊り金具がある
DSC00463_R_20170829193815d4e.jpg
砲室向かって左側に階段がある
DSC00464_R_201708291938168df.jpg
結構急な登り方の階段
DSC08923_R_201709032335525b3.jpg
掘りかけで終了している。上部への抜き穴的なものだろう
DSC01287_R_20170829194307db5.jpg
下に下り砲室を内側から観る
DSC00467_R_20170829195101181.jpg
砲室側から内部を見ると、左右に部屋が2つ有る
DSC00468_R_20170829195102d05.jpg
即応弾薬庫だろう
DSC00469_R_201708291951030cc.jpg
もう一つは未完成のようだ
DSC00470_R_2017082919510557a.jpg
正面の先は塞がっているように見えるが
DSC00471_R_201708291951078b2.jpg
乗り越えると先が続いている
DSC00472_R_20170829201431d11.jpg
ここから先は酷いガレだらけだ
DSC00473_R_20170829201433d64.jpg
崩落も有るが、大半はズリだろう
DSC00474_R_20170829201434a52.jpg
トロッコ軌条も無く、手作業だったようだ
DSC00475_R_201708292014363a3.jpg
接続部も荒い造りだ
DSC00476_R_2017082920184448e.jpg
入り口と違って、高さも無くなってくる
DSC00477_R_20170829201847f78.jpg
小森さんは元気に飛び回る
DSC00478_R_20170829201848579.jpg
急に通路の状態が良くなったと思ったら
DSC00479_R_20170829201849425.jpg
開口部だ、本来の入り口なんだろう
DSC08945_R_20170903234421400.jpg
外に出てみた
DSC08946_R_2017090323442363e.jpg
竹林の密集地だが、開けた場所だ。当時の作業場だったのだろう、
DSC00480_R_20170829201850095.jpg
また壕内に引き返す
DSC00481_R_20170829210928450.jpg
途中には掘削中の枝坑が点在する
DSC00482_R_20170829210930796.jpg
この荒さを見ると、本当に撃てる部分だけに傾注して急造したんだなと思う
DSC00483_R_201708292109329c8.jpg
砲室手前に戻ってきた、乗り越えれば砲室だ
DSC00485_R_20170829210934dbb.jpg
内部と砲室の差がこんなに激しいのも珍しい、鉄筋もちゃんと入っている
DSC00460_R_2017082921211183f.jpg
外に出ると、真っ暗だった
DSC00486_R_20170829212113792.jpg
どうやって下山しよう?

コメント

非公開コメント

No title

これが例のブツですね。
しかし、海軍ものはやはり構造が独特ですねー。
ということで、明日はよろしくですよ(-^〇^-)

ねこさん

そうなんです、海軍と陸軍は通路の形状から設計思想までまるで違いますね。
両方見比べてみると、面白いですよね~
こちらこそよろしくお願いします!

お疲れ様でしたっ!

館山調査、お疲れ様でしたっ!

この案件を一緒に見ることが出来て
非常によかったですっ★

砲室部分の造りがものすごく良くて
びっくりしましたよっ!

またご一緒させてくださいっ!

祐実総軍三等兵

お疲れ様でした!
一日中いいものばかり見れて、楽しい日でしたね。
機会が有れば香の掩体壕も見に行って下さいね
近日UP予定!