館山海軍航空隊 中攻用掩体壕及び付属壕

館山市にある掩体壕は2つ確認されているが(有蓋掩体壕)、無蓋も何処かにあるらしい。
赤山地下壕の近くにある、館山海軍航空隊の小型機用掩体壕は、ガイドブックにも載り有名だが
それとは違って案内板も無く、存在すら殆ど知られていない、館山海軍航空隊の中攻(一式陸攻等の中型爆撃機)ようの
山をくり抜いた、洞窟式の掩体壕が現存しているのだ。
これを見つけるのは、ちょっと大変だろう、道路からは見えないし、恐らく個人の敷地内なのかも知れない。
この写真を撮ったのは、数年前になるので、今は開発され、住宅が並んだ後ろの山になってしまっただろう。
この頃は掩体壕の前に腐った池が出来上がっていて、近寄る事が困難だったが、長靴程度で踏破できた。

型により差異はあるが、ざっくりいって全長20m、全幅25m、高さ6m(水平時)が中攻の大きさだ
それだけでこの壕の大きさがわかるだろう。

DSC07454_R_20170831213024d6e.jpg
周辺の荒地が整地され、宅地化の工事が始まっている(数年前の話なので今頃は住宅地だろうな)
DSC07455_R_20170831213026476.jpg
池と化した入り口と、僅かに見えるコンクリート製掩体壕
DSC07456_R_20170831213026f6a.jpg
近寄ると、かなり大型なのが判る
DSC07459_R_20170831224955b35.jpg
掩体壕内は、完全水没
DSC07462_R_20170831224956d7f.jpg
人と見比べると、大きさが良くわかる
DSC07464_R_20170831224958bd0.jpg
洞窟式掩体壕は数える程しか存在しないので、この様に洞窟通路を有しているのは他に見かけない
DSC07465_R_20170831224958ed2.jpg
常時水没しているおかげで、落書き一つ無く最高の保存状態である
DSC01455_R_20170831231444d82.jpg
何かを取り付けていた様な跡がある
DSC01488_R_2017083123144532d.jpg
床面はコンクリートで固められているので思ったよりは水深が無い
DSC01498_R_20170831231446213.jpg
野島を除けば、現存する最大級なんじゃないかな?
DSC01448_R_20170831232433c12.jpg
奥の地下壕部分に入っていこう
DSC01449_R_20170831232435802.jpg
掩体壕部分と違い、地下壕部分は未完成もいいとこだ
DSC01450_R_201708312324354cb.jpg
通路として使う分には問題は無いのだが、床がなんともだ
DSC01452_R_20170831232437883.jpg
部分的に幅も高さもかなり広い
DSC01453_R_20170831232438c0a.jpg
裏側への唯一の出口
DSC01454_R_20170831232440701.jpg
外部はかなり瓦礫に埋もれている
DSC01458_R_20170831233525732.jpg
内部をもう少し見て回ろう
DSC01459_R_20170831233527c4f.jpg
小森さんがいっぱいいる
DSC01460_R_20170831233528fd0.jpg
片側に寄せられたズリ
DSC01461_R_20170831233530d48.jpg
僅かに階段を作ってある
DSC01462_R_20170831233531c24.jpg
分岐点にある灯り置きの窪み
DSC01463_R_2017083123353218d.jpg
壁面が紫になる(カビなんだけどね)
DSC01463_R_20170831234020fdb.jpg
あまり壁に触りたくない
DSC01464_R_2017083123402206f.jpg
突如段差が現れる、高低差のある通路、何かの意図があるのだろう
DSC01465_R_20170831234023719.jpg
排水の溝が切ってある
DSC01466_R_201708312340258b8.jpg
段差を振り返る
DSC01468_R_20170831234026e07.jpg
掩体方向に戻って行く
DSC01469_R_201708312340281da.jpg
兵員休息室か倉庫だろう、やたらに綺麗になっている
DSC01470_R_20170901220251130.jpg
この辺は実に海軍らしい、丁寧な仕事だ
DSC01471_R_20170901220253f87.jpg
二股だが、一方は見たまんま行き止まり
DSC01472_R_20170901220253d33.jpg
多少ガレた通路を抜けると
DSC01473_R_201709012202544b6.jpg
掩体壕に戻ってくる
DSC07480_R_20170901221731005.jpg
外周部にコンクリート製の壕が有った
DSC07481_R_20170901221733db0.jpg
幅は広くないが、奥行きはある。燃料貯蔵壕だろうか?
DSC07483_R_201709012217336f9.jpg
入り口から最後まで水没だが、コンクリートで歩きやすい
DSC07484_R_201709012217358be.jpg
最奥部だけが何故か素掘りのまま
DSC07486_R_2017090122173620a.jpg
深さ30mほどだろうか
DSC07487_R_20170901222707c64.jpg
僅かに開口している穴が有った
DSC07488_R_2017090122270903d.jpg
覗いてみると、確かに地下壕だった
DSC07490_R_2017090122270967f.jpg
なんとか潜り込む
DSC07491_R_201709012227116cd.jpg
しっかりとした造りだが、湿気が酷い
DSC07492_R_20170901222712f1f.jpg
何か居る!しかも大量に!やばそうなので脱出する
DSC07493_R_201709012232206da.jpg
途中の脇道に入ってみる
DSC07494_R_2017090122322283f.jpg
こちらは部屋になっていた
DSC07495_R_201709012233545bc.jpg
もう一つ穴が有った
DSC07496_R_20170901223356e58.jpg
しかし短い物だった

位置的には洲崎海軍航空隊なのだが、誘導路が洲の空を回り込んで伸びているので、館空の掩体壕であった
館山航空基地次期戦備施設計画位置図_
左下の山の部分がこれに相当する

コメント

非公開コメント

なんたる贅沢な場所ですか!!

地下壕付き洞窟掩体壕なんて初めて見ました!(ノジマ除く)
壕内の段差とかコンクリ巻きの壕も惹かれるし、ここは是非見てみたいですね~!
今は住宅地っぽいんですよね… 勿体ない。

知らなかった・・・

香の掩体は知ってましたが、
周辺にこんなのがあったとはっ!

今度、一緒に連れてってください~
この周辺だけでも見所もあるし(笑)

空母氏

静岡には無いでしょこんなの!
中に入ると大きさに圧倒されるよ
やっぱりコンクリートは萌えるね~
しかも落書き一つ無いと来てるし。

祐実総軍三等兵様

殆どの人が、手前の腐った池で断念するでしょう、なまじ手前の小型機用掩体を必ず見てるでしょうし、中には何にも無いという潜在意識があるんでしょうね。
先日目の前は通ったんですけどね~残念!

Σ(゚∀゚)すんげっ!

住宅地開発により、その後が心配ですが…
最悪なケースでも、先日あった住宅下の壕(館山ポピーランド内)の様にどんな形であれ壕自体は残っていればイイですよねぇ…。

壕内に居た大量の何かは、水没区間をどーやって出入りしているのか気になります…e-3

まきき/マッキーё 様

そうですね、入れなくても取り合えず壊さないでおいてくれれば、100年後くらいにはまた発掘されるかも知れませんしね!

大量の不明生物は外部の壕ですから、水没は無いですよ~