東京湾要塞重砲兵連隊第二大隊本部壕 その2

DSC08768_R_20170906213435e7d.jpg
コウモリ乱舞の通路
DSC08770_R_20170906214022984.jpg
掘削途中で終わっているようだ
DSC08771_R_20170906214024b5d.jpg
天井を見ると、掘削ロッドが幾つか突き刺さっている
DSC08773_R_20170906214024854.jpg
1.5cm位の太目のロッド
DSC08775_R_20170906214027e75.jpg
こっちは奥にあるロッド、小森さんが邪魔をする
DSC08777_R_201709062140272f8.jpg
何とか抜こうとしたのか、周りが掘ってある
DSC08779_R_201709062155591ce.jpg
後続隊が追いついて来たので、場所を変わる
DSC08780_R_20170906215601950.jpg
この辺は非常に綺麗な床をしている
DSC08784_R_20170906215602317.jpg
後続隊も小森さんに襲われている
DSC08788_R_2017090621560355c.jpg
階段はくだりの方が怖い
DSC08791_R_2017090621560405d.jpg
磨り減った階段ならなおさらだ
DSC08792_R_20170907091848fae.jpg
振り返り画像、水が流れていた様だが、先は塞がっていた?近年塞がってしまったのだろうか?
DSC08793_R_201709070918493bd.jpg
床には水路のように水の流れた跡がある、排水溝ならはじに掘ってあるはず
DSC08794_R_2017090709185026b.jpg
壁面に矢印がペイントしてある、方向から観て塞がった壕口から出入りが出来ていたのだろう
DSC08795_R_20170907091851f5a.jpg
元の分岐点に戻って来た
DSC08796_R_20170907091854740.jpg
本坑に戻る
DSC08797_R_20170907174059f4a.jpg
壁に横向きに鎹が刺さっている、さっきの通路は縦だった
DSC08799_R_20170907174102825.jpg
鎹は10cm程度の小型の物
DSC08798_R_201709071741015b5.jpg
微妙にずらした通路終端部
DSC08801_R_20170907174103d0b.jpg
右側は小部屋か倉庫らしい
DSC08803_R_201709071741049de.jpg
左に主坑道は続く
DSC08804_R_20170907182402172.jpg
右に分岐
DSC08805_R_20170907182404359.jpg
小さな部屋だった
DSC08806_R_20170907182404dc1.jpg
右の上に、棚状の堀込みがあるがなんだろう?
DSC08807_R_2017090718330909a.jpg
左に曲がると、微妙にコンクリートを打った部屋が有る
DSC08814_R_201709071833123d1.jpg
入り口入ってすぐ右に、隣の部屋への接続通路がある
DSC08813_R_2017090718331146e.jpg
謎の構造物が転がっている
DSC08815_R_20170907183314a66.jpg
中央部にはコンクリートの排水溝、風呂か調理場だろうか?
DSC08816_R_201709071833154cd.jpg
逆の入り口から室内を見る
DSC08817_R_2017090718455747c.jpg
本部壕なので、炊事場ぐらいあっても不思議は無いが?
DSC08820_R_20170907184600701.jpg
床面は半分以上岩盤のままで、排水溝だけが目立つ
DSCN0198_R.jpg
皆でいろいろ考えるが、判るはずも無い
DSC08822_R_201709071846024fc.jpg
一旦主坑に出て隣の部屋に向かう
DSC08824_R_20170907185653e1c.jpg
隣の部屋
DSC08818_R_2017090718565242c.jpg
特徴無く、ただ四角い部屋。この辺には3つのキチンとした部屋が有る事になる、会議室、調理場、食堂みたいな構図を考えてみるが、判るはずも無い。大隊本部といっても司令部要員だけが入るだけだ、小規模でいいのだ。
DSC08826_R_20170907185654202.jpg
外周通路に戻る
DSC08827_R_201709071856552cf.jpg
右側の道路方向に向かう
DSC08830_R_20170907185657ad5.jpg
土砂の流入で、外部には出れなかった
DSC08831_R_20170907191209d44.jpg
逆方向に進む
DSC08833_R_2017090719121014d.jpg
最初に見た柵がある出入り口
DSC08834_R_201709071912124c9.jpg
左右に小部屋がある、衛所だろうか?
DSC08835_R_2017090719121300d.jpg
壕口近くにみんな集まってきた
DSC08836_R_20170907191214e76.jpg
通路にも立派な排水溝がある
DSC08838_R_20170907191216fda.jpg
総軍さんの作図待ちで外に出る事にする
DSCN0100_R.jpg
狭いので、一人ずつ這い出す
DSC08845_R_20170907192018e26.jpg
さて、撤収しよう
DSC08846_R_2017090719202000c.jpg
大成功の内に、次の目的地に向かう

今回もまきき氏の写真を一部無断使用している、いつもすまんね~

コメント

非公開コメント

(昔は戦場だった場所へ行く)カメラマン

今回も当方の写真を採用いただき光栄でございます。
なーんか写真がショボくてスミマセン。m(_ _)m
そのウチ、パパゲーノさんのカメラが譲渡されると思いますので、もー暫くショボ写真でお許しいただけれが…と思います。
(↑カメラ替えても腕が変らないとダメじゃね?)

マッキーё/まきき 様

こちらにまとめますね!
ネコさんとパパさん以外は休眠状態ですからね~死亡説も出ますよこの業界は。
自分のように安全第一でゆるゆるやっている奴と違い、マッキーはロープ一つで崖を登る人だしね~
カメラの性能は大事ですよ!
でも、マッキーの場合はライトが巨大だから、カメラはコンパクトな今の方がいいかもね?