西大路三条から二条城へ

DSC09730_R_201709302126547f3.jpg
嵐電を降りて、二条城方向へ歩く
DSC09729_R_201709302126526c0.jpg
町屋改造カフェがあちこちに増えている
DSC09731_R_201709302126553a5.jpg
DSC09732_R_20170930212656819.jpg
なんの説明も無いが、目を引くオブジェ
DSC09734_R_20170930212658273.jpg
京都では新築、改築をしても、京町家風に造る人が多い
DSC09736_R_2017093021265914b.jpg
鍾馗さんの伝統も大分減ったがしっかり残っている。鬼より強い鍾馗さんを屋根にかかげ、災厄疫病を跳ね返す守護像的な物だが、良く見ると顔が微妙に正面を向いていない、これは向かいの家とにらみ合いにならない様にとの気遣いからだそうだ。
DSC09738_R_20170930220308d38.jpg
二条駅が見えてきた
DSC09739_R_20170930220309c19.jpg
京風でなくても、鍾馗さんを掲げている所はある
DSC09740_R_20170930220311461.jpg
あえて一本内側の道を歩く
DSC09741_R_20170930220312a0f.jpg
もう一つの京都町家らしい物と言えば、粽だろう
DSC09742_R_201709302203149a6.jpg
自分のひいきにしている山鉾の粽を玄関に下げている、2,3種類下げている家もある
DSC09751_R_20170930220315b2a.jpg
二条駅のドームは独特だ、内側から見ると、木製だったりするから面白い
DSC09752_R_20170930224924902.jpg
地下鉄東西線って手も有るが、あえて歩く
DSC09753_R_2017093022492556c.jpg
ぼんぼり行灯が京都風
DSC09755_R_20170930224927e68.jpg
ライフは何処にでもあるなぁ~
DSC09756_R_20170930224927c86.jpg
通り沿いの一角にある箱庭、粋なものだ
DSC09757_R_2017093022492995a.jpg
この通りを歩くのは、けっこう好きだ
DSC09758_R_20170930224931f0d.jpg
足元に秋を感じられるし
DSC09760_R_20170930230302f49.jpg
撮影所跡の碑を過ぎると
DSC09761_R_2017093023030442f.jpg
二条城に到着
DSC09762_R_20170930230305b9b.jpg
立派な天守閣だ(うそ、西南隅櫓)
DSC09765_R_20170930230306a8a.jpg
お堀は緑の絨毯になっている
DSC09766_R_20170930230308515.jpg
平安京跡地
DSC09768_R_201709302303098bc.jpg
お堀に沿って歩いていく
DSC09770_R_2017093023031159d.jpg
お堀のパイプは、鳥の止まり木
DSC09772_R_20170930231546017.jpg
なんか鴨だらけ
DSC09773_R_20170930231547165.jpg
美味しそう
DSC09775_R_20170930231549d6f.jpg
南門は、橋が無く、開く事はない
DSC09779_R_20170930231551c87.jpg
東南隅櫓
DSC09783_R_20170930231551124.jpg
東大手門に到着
DSC09784_R_20170930235359d3e.jpg
厳ついローラーもステッカー一つで柔らかく感じる
DSC09786_R_20170930235401f1d.jpg
バリケードもかわいらしい
DSC09788_R_20170930235402e75.jpg
現在出入りはココからのみ
DSC09790_R_20170930235404be3.jpg
世界遺産二条城
DSC09789_R_20170930235403108.jpg
並んで入ろうと思ったが、前に並んでいる外国人が臭すぎて挫折、列を離れて退散する。

コメント

非公開コメント

No title

臭すぎて退散(-^〇^-)
ワロタWWW ≧(´▽`)≦アハハハ
自分も池袋だつたかな・・・・
人気らーめん店の行列に並んだが、前の
兄ちゃんの体臭がやばすぎて・・・・
なんとか5分堪えたが、結局断念。
一旦外に出て深呼吸。
列の最後尾に並び直した事がありましたわ。
あと、デイズニーシーでも、前の外人が
が・・・・
ジェットコースターの、安全ショルダーに
染み付いた激臭で乗車拒否したことも
あったなーーー WWW

臭いは耐え難いものがあるよね(笑)

それでも根性あるやつは、耐え難きを耐え、
忍び難きを偲ぶのだろうねーーー(。-∀-)

ねこさん

いや、実際いるんですよね~酷いのが・・・
本人はなんとも無くても、刺激臭のする奴が!
きつ過ぎるお香の匂いもアウト、日本人でもたまには居ますけどね
一番困ったのが、料亭でめっちゃ臭い外国人が入って来た時ですね、和食の微妙な香りとか、全く判らなくなってしまう様なの!
悪気は無いんでしょうけど、こっちも悪く無い被害者ですからね。
そんな事言っていて、自分もおっさん臭いとか言われてたりして?