海軍技術研究所音響研究部地下工場再訪1

TabiWorkShop_R_20171103234532db2.jpg
海軍技術研究所音響研究部地下工場 その1で紹介した物件を空母氏ご案内と共に、宿題として残っていた⑤⑥の探索をして来た。
004_R_20171103234530ec1.jpg
夜の下道を静岡にひた走る
007_R_20171103234531092.jpg
箱根の峠越えの頃に、本格的に雨が降ってきた!明日止んでいるといいな
009_R_20171103235932363.jpg
深夜道の駅「伊豆のへそ」到着
IMG_0010_R_20171103235934ea8.jpg
今夜はとのたま壕にて、車中泊
IMG_0011_R_201711032359366ed.jpg
翌朝、空母氏と偶然出合ったので、一緒に行く事にする
011_R_2017110323593498a.jpg
多比に向かって走り出す
013_R_201711040006094a4.jpg
淡路島を回り込む
016_R_20171104000610ca1.jpg
口野には、震洋の基地と指揮所通信所があったらしい、これは燃料壕
023_R_20171104000611e37.jpg
コンクリートブロックで封鎖された震洋壕を発見した
(どうやらこれが指揮通信室だったらしい)
024_R_20171104000612d20.jpg
痕跡らしき物を探す
026_R_201711040006150ed.jpg
壕から山頂を目指してみる
027_R_20171104000615db9.jpg
湾が見渡せる
029_R_201711040006180e9.jpg
何か有る
030_R_20171104000618158.jpg
建物の基礎だ
032_R_20171104000620d59.jpg
もっと周辺探索がしたかったが、藪が濃いので下で待機しているメンバーのもとに戻る
034_R_20171104000621097.jpg
震洋の斜路らしき物もある
036_R_201711041823247dc.jpg
海軍技術研究所音響研究部地下工場に向かう
043_R_20171104182326415.jpg
明治以前からの石切り場を軍が摂取した工場である
046_R_201711041823285d0.jpg
戦後も多少の石切をしたようで、機材が残っている(大半はキノコ業者)
048_R_20171104182328bae.jpg
四角いマスの中の山の文字
049_R_20171104182330dd6.jpg
052_R_201711041823312b3.jpg
地底湖到着、いざ船出!
060_R_20171104195202724.jpg
水深は深く、長靴不可
063_R_20171104195204301.jpg
この辺は身長ぐらい有りそうだ
064_R_20171104195205e87.jpg
対岸
065_R_20171104195206b06.jpg
天井にいた小森さん3cmぐらいの子供?
080_R_20171104195757e62.jpg
日が差す所に行ってみると、四角い空が有った
082_R_20171104195759864.jpg
奥に向かう
090_R_2017110419580101b.jpg
3m~4mほどの地下空間が広がる
092_R_201711041958028f9.jpg
反射する天井が、ミルキーウエイみたいだ(ホントはカビだけど)
093_R_20171104195803dda.jpg
この辺りはキノコ業者がスロープや整地をほどこし、歩きやすい
096_R_201711042006054dc.jpg
カメラを構えてるとのさんの倍ぐらいの天井
097_R_201711042006078a1.jpg
これは海軍が地上に抜ける抜き穴を作ろうとした物と推測、明らかに石切と違う掘り方
106_R_2017110420060966e.jpg
地上までは達せずに終戦を迎えたようだ
109_R_20171104200610bff.jpg
人のライトの光って面白い
098_R_20171104200607e78.jpg
 階段や小空間が多くて見ごたえあり
110_R_20171104203122fae.jpg
石切り場って、アートかも知れない
118_R_20171104203124e18.jpg
122_R_20171104203125e40.jpg
126_R_201711042031260e7.jpg
127_R_20171104203128f69.jpg
128_R_20171104203129f65.jpg
空母氏アート
130_R_2017110420372158b.jpg
131_R_20171104203723cf0.jpg
133_R_201711042037237af.jpg
迷子になり、グーグルマップで検索中(冗談じゃなく、グーグルマップにトンネル表記されている地下壕)
134_R_20171104205427c9a.jpg
残留物マニアの集い
136_R_20171104205428607.jpg
手洗いだろうか?池状の水がめ
139_R_20171104205429e4e.jpg
なんとその中に15センチくらいの蟹がいた、何食って生きてるんだろう、聞きたくないけど・・・
141_R_20171104205431620.jpg
戦中戦後に、軍民問わず使われた「統制食器」緑線が特徴
143_R_20171104205432fd0.jpg
坑道に進む
145_R_20171104205433d8e.jpg
外光が見えた
147_R_201711042054354fe.jpg
空母氏が喜んで、光合成している
149_R_20171104211026917.jpg
廃車マニアな人達、見ただけでダイハツだとか判っている
153_R_2017110421102734e.jpg
この辺はキノコ栽培用に部屋やコンクリート通路を作っていた
158_R_20171104211028d8f.jpg
電気配線の塩ビパイプが目立つ
159_R_20171104211030378.jpg
天井付近の高圧碍子、キノコ程度には大きいので軍需工場時代の物だろう
166_R_20171104211031bd1.jpg
168_R_20171104211033bcd.jpg
171_R_201711042110369be.jpg
173_R_201711042110370d5.jpg
3Dダンジョンのように、いろんな所に穴が開いている
176_R_20171104231532b70.jpg
石切り場に軍の造った横穴がある、二つの石切り場を無理矢理繋いだのだ
178_R_20171104231533e61.jpg
さっきまでの四角い広い空間とは全く違う
179_R_201711042315341bb.jpg
だが、軍らしいきちんとした排水溝なども切られている
188_R_20171104231535e86.jpg
外光が見えた
189_R_201711042315385de.jpg
外部に出た
192_R_20171104231538cb8.jpg
最深部まで来たので、元に戻る
193_R_201711042323309f7.jpg
194_R_201711042323315c3.jpg
198_R_20171104232332f6d.jpg
出口だ
201_R_20171104232334d88.jpg
メンバーが一人足りないが、今回は来なかった事にしよう!さらば空母氏、生きていたらまた遭おう!

その後彼を見た人は居ないとか・・・

コメント

非公開コメント

No title

資料記事見落としていました💦 
どうも指揮室電信室の入り口は、yakumoさんの見つけた昭和GS配送センターのボロ階段横の封鎖された壕だったようです!残る入口は東側のみですね。 
ストビューで見える震洋壕もリベンジしたいし、次回山狩りもしますかね!
そうそう、去らばじゃないっつ~野!生きとります! あっ風邪移してたらすんませんm(__)m

空母氏

あ、そうなんだ!
トンネル付近から地形が削られている様だったから、あるいはこれ、もしくはその上の基礎かと思ってました。
③の壕も行きそびれたから、いずれ行こうね!
自分もとのさんも今日一緒に遊んでいたから、風邪は大丈夫だよ、そんな柔じゃ無いし。

凄い!

凄いですね・・・!震洋隊の基地壕ですか?って事は大戦末期に掘られた壕なんですね・・・行ってみたいです。

WhitePigeon様

コメントありがとうございます
あくまで基本は石切り場なんですが
見ごたえありますよ。

No title

お疲れ様~。
ここはホントに見応えありましたねぇ。
未探索箇所もあるし、反対側の石切場跡も気になりますし、また是非遠征しましょう(='ω')ノ

とのさん

お疲れ様でした
いずれ近い内にリベンジしに行きましょう!