海軍技術研究所音響研究部地下工場再訪2

203_R_20171108203142dbf.jpg
最近の御当地マンホールは面白い
206_R_20171108203143000.jpg
以前にここに来たのは夜間だったので、行ってい無い所がある、今回はそこを探す
207_R_2017110820314591e.jpg
目印となる「渋谷家」の標柱
208_R_201711082031467bc.jpg
周りに当時を思わせる、石垣が多くなってきた
209_R_2017110820314769e.jpg
あっさり苦も無く鉱口が二つ見つかる、自分は左側から入る(便宜上これを第一洞とする)
210_R_20171108203149b99.jpg
極最近まで東電の業者が使用していたようで、道具が散乱する
213_R_20171108203151a0e.jpg
左側一番奥の部屋
214_R_20171108203151730.jpg
採光の為か?壁に穴が開いている、アセチレンボンベも落ちているので換気用だろう
217_R_20171108203153c1d.jpg
今回のメインターゲットの壕内にある石碑
221_R_2017110820315407c.jpg
簡単に言えば明治5年から石きりを開始していて、ついでに谷屋を繋げるトンネルにしようと思い、明治20年に貫通したとゆう様な内容が彫ってある
225_R_201711082031566e1.jpg
碑の前にある謎のモニュメント
229_R_20171108203157974.jpg
謎の池(まさか風呂?)
231_R_20171108210431956.jpg
彫り方が良く判る場所、最初上1mほどを縦に切り出して、それから下に横で切り出しをして掘り出していくからこんな模様になる
234_R_20171108210432906.jpg
高圧碍子が転がっている
235_R_20171108210433448.jpg
もう一つの入り口を内部から
241_R_201711082104353c7.jpg
奥に進んで行く
242_R_2017110821043670c.jpg
狭い通路の脇にある水溜め、滑ったら一巻の終わりだ、ポッチャン!
243_R_20171108210437999.jpg
この辺は石切り場としては、雑に崩れている製品にならなそう
244_R_201711082104398d5.jpg
今回電池パックが車に積みっぱなしなので、撮影時のみライト使用、後は人の明りで付いて歩いた
246_R_2017110821044063b.jpg
なんか最近のライトって明るいから、自分のライト点いて無くてもあんまり困らない
247_R_2017110821044275c.jpg
巨大なクレバスがある、人が入れそうな裂け目
251_R_20171108215237084.jpg
行こうか悩む空母氏、二度と帰って来なかった・・・
256_R_20171108215238448.jpg
広めの空間に出たここで一応の行き止まりだ
261_R_2017110821524010c.jpg
墓標のように立てかけられた製品、やっぱり材質が良くない
264_R_20171108215242a14.jpg
高い位置にズリが詰め込まれている
262_R_20171108215240c8c.jpg
天井10cmぐらいまで埋まっている、よくもまぁここまで詰めたもんだ
267_R_2017110822094298b.jpg
第一洞最深部、水没している
268_R_20171108220943896.jpg
貫通しているらしいが、流石にウエイダーでも無理なレベル
273_R_20171108220945ac5.jpg
空母氏も行きたそうにしているが、流石にそこから先がズドンと深くなっていて無理!
270_R_201711082209443ea.jpg
さて戻ろう
276_R_201711082209470af.jpg
入り口に戻ってきた
287_R_201711082209511b5.jpg
空母氏が何かを観ている
283_R_20171108220949655.jpg
普通は碑の裏に書いてある事が横に書いてある、個人名が彫ってあるのでこの外は上げない
288_R_20171108220952647.jpg
第一洞を脱出して、第二洞を探す
289_R_20171108220953330.jpg
ほんの少しだけ上に上がる
290_R_20171108220956f7d.jpg
倒木の塞いでいる道がある
291_R_20171108220957346.jpg
簡単に第二洞が見つかる
295_R_201711082209580f2.jpg
メンバーが集まるまで、付近を探索する
298_R_20171108220959770.jpg
試掘程度の物が散見する
299_R_20171108221001ea8.jpg
階段もある
292_R_201711082240531be.jpg
第二洞に突入する
301_R_201711082240548a4.jpg
いきなり広い空間だ
302_R_20171108224056f2f.jpg
入り口には外部から流入した土が半分かぶっている
304_R_201711082240577a5.jpg
後から観ると、ズリなのかも知れない
305_R_20171108224058327.jpg
それ以上削ったら危ないぞって位の唯一の柱
306_R_201711082241000ad.jpg
ズリで埋めて蓋をした通路
307_R_20171108224101ae5.jpg
唯一綺麗な所
308_R_20171108225639459.jpg
酒瓶が落ちている
311_R_20171108225641f13.jpg
パターン的に水が溜まっている場所だが乾燥している
312_R_2017110822564263b.jpg
第二洞は非常に短い
313_R_201711082256435ff.jpg
最深部は行き止まりかとも思えたが
314_R_20171108225645eb9.jpg
天井が大崩落しているが30cmほどの隙間が有る
319_R_201711082256475c1.jpg
楽勝ですり抜け第二洞の探索を終える

コメント

非公開コメント

お疲れさまです

石切場は綺麗ですね。
壁がガチガチで売津の山を思い出しました。
自分は、ここんとこ気力体力低下で全然活動できてないんで、久しぶりに散策いきたいですねーーー。
年内締めの一発と、年明けの散策はまたやりましょうね(-^〇^-)

ネコさん

こんばんは、お疲れ様です!
自分はこの静岡と京都、三浦と歩き回りの最近です!
締めの一発なんて言わず二三発行きましょう!
楽しみにしてますね。