第29回 百里基地航空祭 その1

今日は雨の中第29回 百里基地航空祭に行って来た、百里は遠い、初めて行ったが距離はたかだか130km程度なのだが、何なんだこの周辺の混雑度は!
朝5時に出て2時間で着くと思えば、朝から渋滞で3時間掛かった、これはまだ良しとする
問題は帰りの方だ、雨天によりブルーインパルス飛行展示中止となり昼前に切り上げて、混んでも横浜4時頃だなと思いきや、基地から南駐車場まで徒歩15分、駐車場から出るのに3時間、高速(石岡IC)までの一般道2時間半、高速3時間15分と帰りだけで9時間もかかった。
4時半起きで、この運転、基地内ではひたすら立って動き回っていたし、兎に角疲れた
しかも予想通り羽物は一切飛ばず、飛んだのはヘリのみ、内容はかなりしょぼい
百里航空基地は民間の茨城空港と共用しているのは、周知の上だが、民間機が平気で離発着しているのになぜ?
アクロバットは出来なくても、フライパスぐらいは出来るのでは?と言いたくなる。
まぁ、内情を知っている身としては、実際はやらないのでは無く、違う意味で出来ないのだ、しかたがない。
航過飛行 天候不良のため、地上滑走に変更となり展示は終了しました。
偵察飛行 天候不良のため、中止となりました。
機動飛行 天候不良のため、地上滑走に変更となり展示は終了しました。
パラシュートジャンプ
捜索救難展示 天候不良のため、規模縮小となり展示は終了しました。
デモスクランブル
空対地射爆撃 天候不良のため、地上滑走に変更展示は終了しました。
戦術偵察 天候不良のため、地上滑走に変更となり展示は終了しました。
午後のブルーインパルスも、地上滑走に変更となり展示は終了しました。
DSC00073_R_20130908214702692.jpg5時半頃高速に乗ると雨が降り始める
DSC00074_R_201309082147041df.jpg羽田周辺は軽快に空いている、この時点では2時間掛からないと思っていた
DSC00075_R.jpgスカイツリーが見えてきた
DSC00076_R_20130908214707780.jpgビールの黄金う〇こ(イメージは泡らしい)
DSC00077_R_20130908215632328.jpg石岡IC料金所前からこの状態だ(基地際とは関係無い)
DSC00078_R_20130908215634d6b.jpg魔の県道355線、渋滞が日常なのでバス専用道路が複線として隣を走っている
DSC00079_R_20130908215635afb.jpg大きな交差点ごとに案内板が出ているので、迷う事は無いだろう
DSC00080_R.jpg滑走路には行けないが、飛び立つ姿のみで良いなら渋滞避けにも良い場
DSC00081_R_20130908215638b91.jpg基地内最も遠い駐車場、ここも9時半には満車になったそうだ(ここからエプロンまで30分は歩くのでは?)
DSC00082_R_20130908221639541.jpgかなり駐車場はこの天気なのに埋ってきている
DSC00083_R_20130908221643c62.jpg8時到着、何とかバナナ手前のリンゴに停まれた
DSC00084_R_2013090822164506b.jpg人の波に沿って滑走路に向かう、幸い雨は病んでいる
DSC00086_R_201309082216462d2.jpgT-4が置いてある基地っぽくなって来た
DSC00087_R_2013090822164862c.jpg防衛用トーチカ、ますます基地っぽい
DSC00088_R_20130908222554d75.jpg探すと結構あちこちに見かける
DSC00089_R_20130908222555ee9.jpg先の方にF-4が停まっている
DSC00090_R.jpgその手前の射場(機銃のテスト場)
DSC00091_R_201309082225599f3.jpg対応年数を過ぎ、部品取りをされた抜け殻状態のF-4
DSC00095_R_201309082226005fb.jpg個人的にはこっちのカラーリングの方が好きだ
DSC00096_R_20130908223544ec1.jpgエンジンを抜かれ、がらんどうな機内
DSC00097_R_201309082235460f7.jpgアレスティングも、米海軍機の名残だ
DSC00099_R_201309082235471fe.jpgもっと見ていたいが、先に行かねば・・・
DSC00100_R_2013090822354994a.jpg地下燃料庫、弾薬庫等が並ぶ
DSC00101_R_201309082235512fa.jpgさぁ、ハンガーが見えて来た、
DSC00102_R_2013090822425349c.jpg出店も朝一なら空いている
DSC00103_R_201309082242554a9.jpg食品関係が多いがミリーなお店も出店している
DSC00104_R_2013090822425735e.jpgかさばるが、目当てがあるなら先に飼っておくのも良いだろう、後は込み合う
DSC00105_R_20130908224259947.jpg早い物勝ちでハンガー内にシートを引いて日陰を確保出来る
DSC00106_R_20130908224301897.jpgハンガー外には、F-4,F-15がずらりと並ぶ
今日は疲れたので、ここまで

コメント

非公開コメント