堀の内 機銃砲台  (完結編)

去年同期の櫻様より、写真を頂きザックリと表面の探索を行ったが、不十分な探索となっていた
よって本日きっちりとよじ昇って来た(かなりきつかった)
P1020111_R.jpg
右上の駐車場から京急の線路が見下ろせる所まで、稜線を縦断した
DSC02114_R_20140119185426e84.jpg
今回登ったガケ(体感的にほぼ垂直)、下側に塞がれた壕口
DSC03182_R_2014011919022358b.jpg
ガケの中腹にある殆んど埋った壕口に滑り込み、一安心する(外の風景で高さが判るだろうか?)
DSC03183_R.jpg
T字の左側、ガレを投げ捨てた様だ
DSC03211_R_20140119191007b45.jpg
少し広がった部屋が一つだけ
DSC03185_R_201401191902267b2.jpg
右側は下っている、黄色いのは昭和のゴミ、電線のコイル巻きの芯
DSC03186_R_201401191902286e0.jpg
大きな部屋が2つ、これは左側の入り口
DSC03187_R_20140119190230147.jpg
外から見えた塞がれた壕口(やはり人の出入りには小さい)
DSC02115_R_201401191921067b8.jpg
外側
DSC03188_R_20140119192358423.jpg
入り口方向を振り返る
DSC03189_R_201401191923597ec.jpg
右側の大部屋には、棚が彫ってある(あるいは生息室のベンチか?)
DSC03190_R_20140119192402f05.jpg
左側の大部屋の前にはドラム缶が2つ
DSC03191_R_201401191924047c2.jpg
わずかな段差がある
DSC03194_R_20140119193536dc4.jpg
台座の様な物と、箱状の金属片が崩れている
DSC03195_R_20140119193538b13.jpg
左側の部屋奥
DSC03196_R_201401191935392fd.jpg
陶器製プラグ(戦後のものだろう)
DSC03197_R_20140119193541f31.jpg
隣に通路がある
DSC03193_R_201401191924065ef.jpg
むっちゃキレイな彫り方
DSC03198_R_20140119193543f02.jpg
インク瓶の蓋が落ちている
DSC03200_R_2014011919463167c.jpg
連絡通路
DSC03199_R_20140119194628551.jpg
右の大部屋の棚
DSC03201_R_20140119194632634.jpg
棚の隣に縦1m、横30cm程度の掘り込みがある
DSC03202_R_201401191946350f4.jpg
大部屋の奥を右に曲がると、地下壕に良くある衛所風の掘り込みがある
DSC03203_R.jpg
これは天井に斜め方向に進んでいる通気孔の様な物
DSC03205_R.jpg
電燈の跡があるが、戦後の物だろう
DSC03206_R_20140119195701291.jpg
最深部、外から見える塞がれた壕口2つ目(左壁に電線クリップがある)
DSC02117_R_20140119200130d1a.jpg
外観
DSC02118_R_2014011920013286a.jpg
ここから電気を引いていたのだろう
DSC03208_R_20140119195703f87.jpg
大部屋全景
DSC03212_R_2014011919570538f.jpg
さて、また登るか!
DSC03213_R_2014011920050594d.jpg
山頂到着、コンクリートの基礎の様な物が若干ある
DSC03214_R_2014011920050650b.jpg
斜面に何か見える
DSC03216_R_201401192005099c1.jpg
何も書いていないが、境界柱だろう
DSC03218_R_201401192005118f5.jpg
塹壕跡がうっすらとだが、確認出来る
DSC03219_R_20140119200513ec9.jpg
ガケの際に半分落ちた窪地がある
DSC03217_R_20140119201223692.jpg
わからんだろうが、円形の窪地がある
DSC03220_R_2014011920122544e.jpg
しばらく峯歩きをすると、人工的に掘り込まれた広い平坦地に出た
DSC03221_R_20140119201227bb0.jpg
付近には煉瓦が散乱している所がある
DSC03222_R_20140119201228086.jpg
もっとも高い所にある煉瓦と基準杭
DSC03223_R_2014011920123058f.jpg
米ヶ浜中央公園(米ヶ浜演習砲台)の平和の塔が見えるが、木で海が見えない
DSC03226_R_201401192039095d1.jpg
造成工事を放棄した所に出た
DSC03225_R_20140119203908834.jpg
ここからなら猿島が見える
DSC03227_R_201401192039117a1.jpg
探し回ったが、過去に電車から見えていた壕口は跡形も無かった(これでは当たり前だが)
DSC03228_R_20140119204333906.jpg
砲座らしき場所に戻って来た、きちんと平らに掘削されている
DSC03229_R_20140119204335f41.jpg
周辺を更に探すと、また人工的な窪地がある(最初のより大きい)
DSC03231_R_201401192043377fc.jpg
付近の塹壕、(割りと見やすいと思う)そのまま下る
DSC03232_R_20140119204338a99.jpg
棚になった部分に転がる陶器製のエルボ管
DSC03233_R_201401192043409a0.jpg
陶器の甕から木が生えている
DSC03234_R_20140119205326516.jpg
良く見ると石垣がある
DSC03235_R_20140119205328bf9.jpg
石とゆうよりは、岩盤を積み上げたものだ
DSC03236_R_20140119205329cca.jpg
井戸もある、施錠され、管理されているようだ、当時の水場だったのだろう
DSC03237_R_201401192053315f6.jpg
雨どいなどに使われる陶器製の戸井
DSC03238_R_201401192053322c1.jpg
石段も出てきた
DSC03240_R_2014011921005192f.jpg
石垣も道もきれいになって来た
DSC03241_R_20140119210053928.jpg
斜面に何かある
DSC03243_R_201401192100565b6.jpg
何だ、これは?
DSC03245_R_201401192100580e4.jpg
六角柱は下の方にもあった(同期の櫻様より、津田沼→大津間(正確には山崎・堀之内)無線通信実験のアンテナの塔の基部であるとの情報を頂きました、ありがとうございました)
DSC03246_R_201401192101000c8.jpg
コンクリート基礎もある
DSC03247_R_20140119210649261.jpg
なんだ、ちゃんと登れる所あったんじゃないか!まぁ、いつもの事だ・・・
DSC03248_R_20140119210650d37.jpg
春日神社に出た(付近)
DSC03249_R_20140119210653dda.jpg
カラフルなニワトリ
DSC03250_R_20140119210655ddd.jpg
さぁ、次に行こうか!

本日のコース
船越(変わり無し)-比与字F号倉庫周辺ー堀の内機銃陣地ー大津機銃陣地ー曲矢遠隔観測所ー矢の津弾薬庫
重砲兵学校、校長邸防空壕だが、今週中には亡くなってしまうだろう
DSC03253_R_20140119212311394.jpg
行政センター移転工事中
DSC03256_R_20140119212312c93.jpg
ここまで来たら、コンクリートを流すだけ
DSC03257_R_20140119212315f93.jpg
三つ目の壕口も発見された
DSC03262_R_20140119212317661.jpg
ついでに大津機銃陣地の銃眼を新たにもう一つ見つけた

コメント

非公開コメント

三春町の壕

調査お疲れ様です。三春町の壕ですが、近くに戦前戦後を通じ保土ヶ谷化学と言う会社がありました。近所では「酸素会社」と呼ばれていたそうです。場所的にこの会社が防空壕として使っていたのではないでしょうか?例のアメリカの地図で、この場所を見るとTANKと書かれてます。海軍にでも酸素を納めていたのでしょうか?大津の壕でさらに銃眼を見つけ、素晴らしい発見ですね。壕も残念ながら時間の問題でしょうね。

ありがとうございます

堀の内もそうですが、大津の曲り矢遠隔観測所周辺の山は棘の生えたいばらの木が多く群生し、山中の藪漕ぎが至難の業でした。
電信柱の付近にあった壕口には、お気付きでしょうか?
入り口は崩落&ゴミですが、内部はしっかりとした掘削でした懐中電灯があれば壕口から内部が覗けます。

酸素会社ですが、軍御用達でしょうね、やっぱり
ぱっと浮かぶのは「酸素魚雷」でしょうが、溶接用酸素、迎撃戦闘機の酸素瓶、潜水作業用の酸素、などなど需要に暇がありませんね。
ヒギンズ壕はぎりぎりセーフのタイミングで紹介して頂き、探索する事が叶いました
ありがとうございました

どうもすみませんでした。

大津の曲り矢遠隔観測所関係の電信柱の調査ご苦労様でした。コンクリート柱なので、今まで残ったのでしょうね。電信柱の近くにある壕は知りませんでした。あの付近の山には壕が沢山掘られてました。電信柱の山を貫通した壕もありました。最近では山に人が入らないので木は伸び放題で本当にご苦労様でした。

話は変わるのですが終戦直後、根岸の競馬場に無線局があり、東京湾に入る船舶と交信していたようです。その無線局で通信士(海軍の通信学校出身者)をしていた人と話をしたことがあります。写真も見せてもらいましたが無線機は米軍用の物が撮影されてました。

では新しい調査のUPを楽しみにしてます。くれぐれも安全第一で頑張ってください。

いえいえ

いばらは状況報告の為書いただけで、山にはあって当然の物ですから・・・
電信柱は2本目に民家の洗濯物が写ってしまっているので、頂いた写真を使わせてもらいます。
無事、3本目も発見できて良かったです
曲り矢遠隔観測所と矢の津弾薬庫は後ほど記事にして、御報告します
新たな物は有りませんでしたが・・・