八丈島 鉄壁山(浦)兵団司令部壕(作戦時)その5

今回は3,4層目を一気に紹介する、はっきり言って3,4層目は行くのが大変なのに狭いのだ!
特に何も無い1層目、心臓部と言える指令部のある2層目、そして下層にあるのはお食事処なのだ
この指令部壕は、終戦間際に1ヶ月程度使用した事になっているが、実際問題上陸がされていないので
作戦時指令部壕と位置づけされたこの壕は、留守番程度しか居なかったのでは無いだろうか?
非作戦時は平地に護神山指令部があるのだから、山に居る必要が無い。
完成度の高い2層目と比べ、ほんとにこんな所で食事を作ったり食べたりしたのか?
外で食べた方が良い位の、未完成度だったが、前に述べた様に八丈島では炊事の煙さえ陣地から上げる事は
陣地秘匿の為、厳禁となっていたので、地下に炊事場を設けたのだろう
DSC03798_R_20140401194807e3d.jpg
入り口から左側、急傾斜の坂を登って行く
DSC03806_R_20140401194808320.jpg
あまりの傾斜に当時から丸太を使って階段にしていた様だが、ほとんど埋まっている
DSC03808_R_20140401194809cfd.jpg
右が登って来た傾斜、正面は出口なのだが土砂が流入して来ている
DSC03809_R_20140401194812df2.jpg
見下ろして見るが、最早階段の形跡はほぼ無く、気を抜けばノンストップで下まで行けるスライダー状態
DSC03811_R_2014040119481231c.jpg
3層目に伸びる、赤い真っ直ぐな通路
DSC03812_R.jpg
いきなりガバッと広くなる通路、ここが食堂となる
DSC03814_R_20140401195933ad1.jpg
入り口を振り向くと、巨大な卵がそこここに
DSC03813_R_20140401195932da1.jpg
掘り出そうとがんばった跡はあるのだが、あきらめた様だ、何の卵だろう?
DSC03815_R_201404011959349fd.jpg
食料倉庫兼、薬品倉庫(この上に医務室がある)
DSC03816_R_2014040119593613a.jpg
電線の残る碍子が落ちている
DSC03817_R_201404012024362a6.jpg
かすがいもいっぱい落ちている
DSC03818_R_20140401202437ced.jpg
白旗の揚がっている所に、すごい斜面がある
DSC03819_R_20140401202438c27.jpg
見上げると奥に何か見える、がんばって登る
DSC03820_R_201404012024406dd.jpg
2層目の鉄柵が見える!
DSC03821_R_201404012024414ec.jpg
この斜面もカメラとライトで手が塞がっているので、結構辛いし滑る!
DSC03822_R_20140401203204761.jpg
やっと到着、鉄格子に掴まって一息憑く
DSC03823_R_2014040120320534e.jpg
医務室、将校、下士官室のフロアだ
DSC03825_R_20140401203206d6b.jpg
下に戻ると、起居室(寝室)がある、ここに奇妙な構造がある、奥に行くと
DSC03826_R_20140401203208fd2.jpg
壁に向うと、下に通路がある
DSC03827_R_2014040120320908a.jpg
更に上を見上げると空がある10mじゃ効かない高さがある、流石に登れなかった
DSC03829_R_20140401204500c7d.jpg
天井の穴から落ちて来た土砂を越える
DSC03828_R_201404012044584fd.jpg
奥の通路に進む
DSC03830_R_2014040120450168f.jpg
通路は途中で終わっていた、終戦を迎えたのだろう
DSC03832_R_201404012045036d1.jpg
戻って左の4層目に向う、3層目はこれだけだ
DSC03833_R.jpg
この元階段がまた酷い、いいかげん慣れてきたが・・・
DSC03834_R_2014040120522790b.jpg
この斜坑には支保工が残っている
DSC03835_R_20140401205228400.jpg
下から見ると、なんとなく階段に見える
DSC03836_R.jpg
4層目に出ると、いきなりコンクリート構造物が目の前に!
DSC03837_R_20140401205231d40.jpg
だいぶ埋もれているが左側にも構造物がある
DSC03839_R_20140401205755d39.jpg
壁からは、豊富な湧き水が出ている
DSC03838_R.jpg
足元には各種碍子、電線が落ちている
DSC03841_R_20140401205756301.jpg
このフロアは炊事班と記載されている、この辺は洗い場だろう
DSC03842_R_20140401205757a25.jpg
地面の穴を見て見ると、地下水路が掘られていて、いまだ機能している
DSC03843_R.jpg
かまどが5~6個並んでいる
DSC03845_R.jpg
窯の内部は煉瓦だった
DSC03846_R_201404012103582e2.jpg
薪をくべる穴と空気穴
DSC03848_R_201404012104003db.jpg
だいぶ侵食しているが、地下水路はここまで来ている
DSC03847_R_20140401211242407.jpg
カマドから先は終息となるが、左に出口がある
DSC03849_R.jpg
奥には木造倉庫でもあった様だ
DSC03850_R_201404012112448e5.jpg
分厚いコンクリート壁が落ちている
DSC03851_R_20140401211246363.jpg
どこかで見た様な形
DSC03852_R_201404012112477a3.jpg
銃眼がある、ここにもコンクリートの出入り口があったのだろう
DSC03853_R_20140401212110144.jpg
出口への通路(水路?)
DSC03854_R_20140401212112786.jpg
出口は近代コンクリートで補強されている、水源地として現用されているのだ
DSC03855_R_20140401212113782.jpg
取り合えず進む
DSC03856_R_2014040121211494a.jpg
内鍵は開いていたが、外鍵がかかっていた窓はプラスチック製で割れない、脱出不能だ
DSC03857_R_20140401212116140.jpg
こっから出ようと思っていたのに、出れないので斜面を登り帰るしかない
DSC03858_R_20140401213041ae6.jpg
外界を目の前に、また地下に戻って行く、結局出入り出来る開口部は1箇所だけだった、埋まったらアウトだ!
DSC03859_R_201404012130421c3.jpg
銃眼の位置関係が判る
DSC03860_R_20140401213043ac4.jpg
足元の地下水道のせいで、崩れてしまったのだろうか?
DSC03861_R_20140401213045ad5.jpg
さぁ、またこれを戻るとするか、もう慣れたし
DSC03862_R_20140401213047324.jpg
最後の斜路に戻って来た、文字通り滑り降りて来た
DSC03863_R.jpg
後はあそこまで登るだけ
DSC03865_R_20140401214116b29.jpg
鉄壁山クリアー!
DSC03864_R_20140401214115431.jpg
しかし、まだこの原生林を登って行くとゆう苦行が残っていた
DSC03866_R_20140401214117011.jpg
やっと2層目の軍道に戻って来た
DSC03867_R_20140401214119e84.jpg
気持ちとしては、前日に無くしたライトを探しに行きたかったが、体力と時間的な限界を迎えた。

誰かここで、黒い大き目のLEDライトを拾ったなら、教えて下さい愛用の相棒でした・・・
家に帰って調べたら廃盤でソールドアウトでした、探しに行かねばならぬが、旅費5万はきつい





コメント

非公開コメント

No title

炊事場すごい!!
これだけの物を眠らせておくのはもったいなさすぎる。
一部分でもいいからちゃんと整備して公開すればいいのに。
てか、俺も行きたいーーーーー(*´Д`)

No title

まだまだ続く八丈島シリーズ
とのさんもこの島行ったら、本土の地下壕ってなんだったんだろうって思うよ
なんか、スゴイ達成感がある旅になりました。
懐中電灯を救出に行かなければ・・・・

No title

八丈島再訪、是非ともご一緒しましょう!

ぜひとも

>東雲みょん様
まだまだ陣地壕はいっぱいあると思われるので、雨季に入る前に行きたいですね
行く予定日が有れば、御一報下さい。

No title

ほんと凄いところですね 読んでてドキドキですよ!
しかし、こんなところで精神安定できるとか羨ましいです!

もちろん

それなりの高揚感はいつでも有りますよ!
初めての壕は、右も左も判らないし、階段なんかあったらもう大変です。
そうゆう非日常的な物を求めて、この世界にいます。