八丈島 名古の震洋平和祈念碑、末吉海軍壕

今回は八丈島の南東部の末吉地区に行く、目指すは震洋壕だが、それはまたの機会に!
末吉地区には石積ヶ鼻に第二回天隊の石積基地があったのだが、今回はパスした。
まずは、名古の展望台、みはらし台を訪れる。
DSC03573_R_20140407215732e2b.jpg
未舗装のロータリーの奥にこの看板はあるので、判りにくい
DSC03574_R_20140407215733c2d.jpg
車を停め海側に出るとすぐにある
DSC03575_R_20140407215734ca0.jpg
御影石が光って撮りずらい
DSC03576_R_20140407215736a14.jpg
碑文、第十六震洋特別攻撃隊について、綴ってある
DSC03579_R_20140407220506db8.jpg
碑自体はそんなに古くない
DSC03577_R_20140407220503ff6.jpg
展望台からの眺め、この真下に3層からなる50隻の震洋を格納出来る壕が潜んでいる
DSC03578_R_20140407220505df4.jpg
展望台の休憩室の外にある、怪しい壺(飲んで良い様だが、ここには車でしか来れない様な・・・)
P1020908.jpg
米軍資料によるこの辺だ、震洋の艇数が42になっている、上に回天基地の記載もあるが、もともとは震洋基地なので震洋13の記載があるのだろう。
DSC03580_R_20140407222155f66.jpg
通りすがりにもポツポツと穴があるが、道が狭く曲がりくねっているので停まれない
DSC03581_R_20140407222157f87.jpg
なにかすごい谷間がある
DSC03582_R_20140407222158aee.jpg
曲がり角には危険な穴が開いている、俗に海軍壕と言われている様だが、ここには速射平田隊がテリトリーにしている所に近い、よって正確には不明である
DSC03583_R_201404072222002fa.jpg
上の方も怪しい谷間だ
DSC03584_R_20140407222201c3d.jpg
しかし、落石防止ネットでバッチリ塞がれている
DSC03585_R_201404072229482ad.jpg
裏口から進入する
DSC03586_R_2014040722295072e.jpg
小部屋、道に面しているのでゴミがある
DSC03587_R.jpg
全体的にはキレイに掘ってある、掘り方は海軍式に見える
DSC03588_R_2014040722295293a.jpg
居住区の様で、棚が多い
DSC03589_R.jpg
なんだこれ?
DSC03590_R_201404072241481ec.jpg
上にも下にも棚がある
DSC03592_R.jpg
出口、こっちも防護ネットで出れない
DSC03591_R_2014040722415033c.jpg
さて、戻ろう
あんまり短いのでおまけ
DSC03942_R_201404072250446bf.jpg
車で移動中、なんか見えた
DSC03945_R_201404072250471f4.jpg
全国戦没者供養大仏像の入り口だ
DSC03943_R_20140407225046ad6.jpg
しかし、すでに取り壊されている様だ
DSC03952_R_20140407225543d5f.jpg
階段を登り、藪を掻き分けて行くと
DSC03951_R_20140407225541a4d.jpg
廃墟と化した休憩室が
DSC03946_R_201404072250480ba.jpg
その側に主を無くした台座が見えた
DSC03947_R_20140407225050c70.jpg
登って行くと、かなり大きかった様だ
DSC03949_R_20140407225539484.jpg
台座の下は空洞
DSC03950_R_20140407225540b18.jpg
玉座の下は、破壊し尽されていた
何も壊さなくても良いんじゃないかと思うのだが、しかも中途半端に・・・
場所は大阪遂道を樫立方面にぬけた辺りにあるが、夏は見えないだろう。

コメント

非公開コメント