八丈島 歴史民族資料館と裏の穴

以前ワンダージャパンに、第三の指令部と掲載されていた壕を検証しに行った
結果、なんか違う気がする、そこそこ広いのだが指令部要員が居るような、広い部屋は無い
壕全体の作りも荒く、せせこましい感じで、小部屋が多く通路が直線的だった。
街中に位置するのに、この壕内では碍子を見かけない、壁には灯り置きが掘ってある。
もちろん、自分が入った穴が一部の物で、他にもしっかりとした壕がその辺に埋没しているのかも知れない。
DSC03484_R_20140413194855c2a.jpg
八丈島歴史民族博物館に資料を求めてやって来た
DSC03485_R_20140413194856c00.jpg
駐車場には超巨大な酒徳利が展示してあるが、どうやって作るのだろう?
DSC03486_R_201404131948572b5.jpg
これはと思い、資料館で聞いて見たが、この資料館は元は東京都の八丈島支庁舎で、その頃の門だそうだ
DSC03543_R_20140413194859843.jpg
これが本来の入り口で、門扉はここに有った物を、資料館改造時に記念に移動保存したもの
DSC03928_R.jpg
360円払ってポストカード付きの案内を貰う
DSC03929_R.jpg
先に言おう、戦跡資料は皆無だった、写真一枚無い、360円と貴重な探索時間が失われた
DSC03931_R.jpg
つぼ
DSC03934_R.jpg
ツボ
DSC03938_R_20140413200359c9b.jpg

DSC03939_R_201404132013454c9.jpg
天皇陛下行幸記念碑
DSC03490_R_20140413201346e84.jpg
海軍大将男爵鈴木貫太郎
DSC03491_R_20140413201347cf4.jpg
脇に小型の錨があったが説明は無い
DSC03940_R_20140413201942aa7.jpg
馬路散策路に向う
DSC03493_R_201404132019431dc.jpg
レトロっぽい近代街頭に沿って行く
DSC03542_R_201404132019470f9.jpg
下に降りて行くと
DSC03495_R_2014041320194438a.jpg
何やら仏像が並んでいる中に壕口が並んでいる
DSC03496_R_20140413201946532.jpg
雨が降っているので、さっさと入る
DSC03497_R_20140413204058424.jpg
濡れた急斜面、帰りは登れるだろうか?
DSC03498_R_20140413204059d08.jpg
入ってすぐは、ゴミだらけで硝子が危ない
DSC03501_R_20140413204100b89.jpg
取り合えず左に行く、立って歩けるが以外に低い
DSC03502_R_201404132041023e9.jpg
正面の道は下って行く
DSC03503_R_20140413204104a66.jpg
壕はここから広くなる
DSC03504_R_20140413204928f52.jpg
生息室の様な部屋
DSC03505_R_20140413204930616.jpg
直角に曲がる通路、以外に珍しい
DSC03506_R_20140413204931c3b.jpg
曲がった先に開口部が見えるが、柵がしてある
DSC03541_R_20140413220838f62.jpg
外から見たここの壕口部分
DSC03507_R.jpg
壕が陸式丸出しになって来た
DSC03508_R_20140413204934347.jpg
変則の交差点、ワザとずらしているのだろう
DSC03509_R_20140413205730595.jpg
右は埋没なのか、掘りかけなのか判らない
DSC03510_R_201404132057324ec.jpg
左は小部屋状だが、入り口にズリがある
DSC03511_R_201404132057335f8.jpg
正面はまた下って行く
DSC03512_R.jpg
若干左に折れて、掘りかけ終息
DSC03513_R_2014041320573869d.jpg
もと来た路を引き返す、別ルートへ
DSC03514_R_20140413212817855.jpg
細い通路と行き止まり、何の為の物だろう?
DSC03515_R_2014041321281837e.jpg
突き当たりは、堀かけには見えない
DSC03516_R_20140413212819e96.jpg
本通路に戻る
DSC03517_R_201404132128204ba.jpg
また、下り加減に進む
DSC03518_R_201404132128229d2.jpg
物置の様な小部屋、壁に灯り置きが掘ってある
DSC03519_R_20140413213814b94.jpg
通路に戻る
DSC03520_R_20140413213816f17.jpg
この壕は直角が多い
DSC03521_R_2014041321381737d.jpg
この辺の掘削はキレイに出来ている
DSC03522_R_20140413213818f77.jpg
右の小部屋
DSC03523_R_201404132138201c5.jpg
残留物が並べられている
DSC03524_R_20140413214505e02.jpg
「ワカ末(マツ)錠」は、古来民間で健胃・下痢止として用いられた“黄柏(オウバク)”から抽出された塩化ベルベリンを成分とする「下痢止」、現クラシエ薬品
DSC03525_R_20140413214507a9d.jpg
良く壕内では歯ブラシの残骸を見かける、毛が残っているのは貴重
DSC03526_R.jpg
壕の最終ブロック付近は完成度が高い
DSC03527_R.jpg
部屋も四角く多少広い
DSC03528_R.jpg
これなど立派なものだ
DSC03529_R_20140413215422fc5.jpg
この通路の左右には、大きくないが部屋が多い
DSC03530_R.jpg
いきなりすごい斜度を登る
DSC03531_R_2014041321542513b.jpg
が、行き止まりだ、バカヤロー期待したじゃないか2階層を
DSC03532_R_20140413215427853.jpg
気を取り直し、元の通路へ
DSC03533_R.jpg
部屋は四角に掘るんだが、やけに他の部屋も天井がおざなりだ
DSC03534_R_20140413220157930.jpg
また、床面がデコボコになって来た、水が流れ込む様だ
DSC03535_R_2014041322015920a.jpg
多少の崩落があるようだ
DSC03536_R_201404132201590e5.jpg
水路の様な、いびつな通路を登って行く
DSC03538_R_20140413220203c15.jpg
そろそろ一周したようだ、風が入ってくる
DSC03539_R_201404132208352e3.jpg
祠の横にあった壕口が見える
DSC03540_R_201404132208366e5.jpg
あとは出るだけ、しかしこれだけ床が削れるほどの水は何処へ行くのだろうか?
この壕には水没区は無い、あるのは水が通った跡だけだ、なぞである

この資料館前の壁を見ながら、河口交差点に降りて行くと、途中に塞がれた壕口が幾つかある
更に交差点を八重根港に下りる路にも塞がれた壕が見える、この交差点には要所防衛用の機銃陣地がある様だが
自分は塞がれた壕口しか確認していない、下記サイトで紹介しているので参考にして欲しい。
また、宿題が増えてしまった・・・・

GO EXPLORING 廃墟
自転車で八丈島の探索を行った、とてつもない人です、自転車に乗れない自分にはまね出来ない荒行だ。
やはり、車での探索はこうゆう細かい所までは目が届かない不利がある、あえて自転車での探索行に頭が下がる
再訪時、捜索予定

コメント

非公開コメント