八丈島 直射砲台壕 その2

と、言う訳で二回目の直射砲台探索に行って来た!
1回目で無理をしなかった理由は、18650ライトを無くしてしまい、26650ライトはバッテリー切れだった
非常用ポケットライト二本と、主を亡くした予備の18650バッテリーしかない状態だったのだ。
宿で充電を済ませ、別の場所を探索途中の通り道でリトライする事になった。

資料を読んでいると、ここには「砲列を並べた」と書いてあったが現存しているのは、この砲座だけなのか不明だが
米軍引渡し時の資料によると、大阪遂道の前後に確かに砲列が並んでいた様だ。
P1020909.jpg
こんな感じ、現存しているのは下から2つ目の物
DSC03546_R_20140417194604bfc.jpg
無料駐車場に車を停めて、さっそく行く
DSC03547_R_20140417194604de2.jpg
砲座に流れるコンクリートは入り口封鎖時の余ったのを捨てた様に思う、汚すぎだ
DSC03569_R_20140417194608944.jpg
やはりライトが在ると明るい
DSC03548_R_20140417194605421.jpg
寄り道せずに目的地に進む
DSC03549_R_20140417194607772.jpg
横の溝から天井までが元の高さで、2m弱あるから、谷の深さが判るだろう
DSC03550_R_20140417195714dce.jpg
右上に電線用と思われる鋲が打ってある
DSC03551_R_20140417195715498.jpg
下を見る、落ちたらハマッて出れないだろう・・・
DSC03552_R_201404171957175ad.jpg
渓谷を登って行くにつれ、谷も深くなる
DSC03553_R_201404171957180c5.jpg
来た路を振り返る、もはや数10m進んで来たが、まだまだ渓谷は続いている
DSC03554_R_201404171957203b7.jpg
ついつい下を見たくなる
DSC03555_R_20140417201118445.jpg
やっと先が見えて来た
DSC03556_R_20140417201120e57.jpg
滝だ!
DSC03557_R_20140417201121d5d.jpg
よじ登ると左側に泉と化した部屋がある
DSC03558_R_201404172011228fd.jpg
かなり澄んでいて、キレイな水だ(飲まないけど)
DSC03559_R_201404172011242a3.jpg
もう一段よじ登る
DSC03560_R_20140417203414b3a.jpg
上には幾分普通になった壕が続く
DSC03561_R_201404172034167d2.jpg
登って来たところ、滝つぼになっている
DSC03562_R_20140417203416024.jpg
さらに登ると
DSC03563_R_20140417203418abf.jpg
なにやら破片が・・・これは!
DSC03564_R_2014041720341996c.jpg
陸軍の透かしの入った食器ではないか!(がんばって来た人にのみ見れる、ご褒美の様だ)
こうゆう物は持って帰ってはいけない、訪れた人の楽しみに残さねば!
DSC03565_R_2014041720430029c.jpg
さらに登って行くと
DSC03566_R.jpg
今回の終着地点、2mほどの土の壁! カメラとライトを手に持っていては、無理と判断する
DSC03567_R_201404172043022f6.jpg
危ない事はしない主義なので、今回はここまで!さっさと引き上げる
DSC03568_R_20140417204304a26.jpg
次回はヘッドライトを買ってこよう。
DSC03570_R_201404172055034b7.jpg
今回はそれなりの満足を得て出て来たのだが、後に途中に分岐路があった事が発覚!再訪決定!!
DSC03571_R.jpg
上を見上げて、近代コンクリートと戦時コンクリートを見比べる
DSC03572_R_20140417205506be1.jpg
一応鉄筋は入っていた
DSC03783_R_20140417205507d50.jpg
直射砲台を後に、大阪遂道の反対側に回る
DSC03777_R_2014041721011747b.jpg
裏手にある人捨て穴にやって来た、ここに繋がっているとの話を読んだのだ
DSC03778_R_201404172101197af.jpg
判りにくいが、ここに水没した穴が有る、これなのか?
DSC03779_R.jpg
訪れる人も無く、酷い有様になっていた
DSC03780_R_20140417210121b4d.jpg
乗り越えて行くと、自然窟が現れた
DSC03781_R_20140417210551c9e.jpg
どうやらここが人捨て穴の様だ
DSC03782_R_20140417210552fc3.jpg
奥に穴は続いていたが、何となく躊躇われ、戻る事にした(荒らしてはいけない気がしたのだ)
DSC03953_R_201404172113086db.jpg
ついに帰る時が来た
DSC03955_R_20140417211309a65.jpg
空港には海上自衛隊のSH-60哨戒ヘリがいた、給油に立ち寄った様だ
DSC03961_R_20140417211310a39.jpg
給油完了、ヘリによじ登りローター類を点検している
DSC03962_R_20140417211312e16.jpg
見た顔がいて、〇空だと判り少し話をした、去年「ひゅうが」にヘリで着艦した話をしたら、彼らはまだ着艦した事が無いと、逆に羨ましがられた、所属が違うと中々機会が無いようだ。
DSC03969_R.jpg
搭乗が始まる
DSC03970_R_201404172131401ba.jpg
日が傾いてきた
DSC03972_R_201404172131419a0.jpg
宿題を残し、この地を去る瞬間
DSC03974_R_20140417213142844.jpg
八丈島上空は、結構揺れる
DSC03976_R.jpg
八丈島上空を旋回する
DSC03978_R_20140417214020189.jpg
夕日が沈む
DSC03989_R.jpg
東京湾第二海堡が見える
DSC03990_R.jpg
横須賀、猿島
DSC03991_R.jpg
今回の旅は終わった、近い内に第二次探索に向う、遠い様で意外に近い島だ、空港まで1時間で行けるので、島まで飛行機で45分程度、2時間ちょっとで着いてしまう、城ヶ島に行くのとたいして違わないのだ
ただ、旅費が桁違いにかかるのが、玉に傷なのだがその価値はある!(と思う)

コメント

非公開コメント

No title

五芒星の食器とか萌えもえしちゃいます! 
そういえば明日は横須賀カレーですね! 撮影行きたい…

そうなんです

>空母氏
牛蒡星の部分がプリントの青い食器はあっても、透かし彫りは珍しいです。
横須賀カレーグランプリ、行きたかったけど、普通に勤務なんですよね~
なんで日曜じゃないんだろう?

No title

探索お疲れです!
やっぱり行ってみたいなあ、八丈島。
直射の奥まで行ったんですねー。
5月の八丈島探索には参加出来ないけど、その次の探索には是非ご一緒させて下さい!!

ところで、
>>>危ない事はしない主義
え?
えーっ?
( ゚д゚)

安全第一!

とのさん
八丈島の戦争遺跡調査をされている方から、同行依頼が来ているので
そのときにでも一緒にどうですか?
有名な人なので、とのさんも名前はしってます。
早くて6月の予定

No title

そこまでは行ったんですねw
やっぱりその壁の先、気になりますねー。
岩盤なら行けるかもですが土ですしね。

人捨て穴は自分も入りませんでしたね。
不思議と突入する気分にはなりませんでした。

次回の八丈島探索レポ楽しみにしてます。

二日目に行きました

やはり、あの渓谷を照らすにはポケットライトでは不十分でした
基本、右手に一眼、左手に大型ライトですので、あの渓谷は苦労しました。
次回、多分チャレンジします(多分、きっと、出来たら、・・・・)
yuuki さんのUPも楽しみにしています。