日本郵船氷川丸(海軍特設病院船)その1

カテゴリー的に「船舶」にしようか、迷ったが戦時中に3回も触雷している病院船なので、戦跡とする

氷川丸(ひかわまる)は、日本郵船が1930年(昭和5年)に竣工させた日本の12000T級貨客船である
多くの日本の貨客船が喪失された太平洋戦争でも沈没を免れた数少ない大型貨客船で、戦後も1960年(昭和35年)まで北太平洋航路で運航を続けた。運航終了後は横浜市の山下公園前(横浜港)に係留されている。
戦前より唯一現存する日本の貨客船であり、当時の日本の造船技術を今に伝え、また船内のインテリアなども含めて貴重な産業遺産であるため、2003年(平成15年)には横浜市の有形文化財の指定を受けている。
船名は、さいたま市大宮区の氷川神社に由来するもので、これにちなみブリッジの神棚には氷川神社の祭神が奉ってある

1941年12月に病院船となり、戦中に3回も機雷に触雷するも生還を果たし、日本の大型民間船の中でも終戦まで沈没を免れた数少ない事例となった。

機雷について触れておくと、一般的には海水浴場に浮いている浮きの様な物が思い浮ぶだろう、それに似た物はもちろんある、アメリカンクラッカーの様に機雷2つをワイヤーで繋ぎ、ワイヤーに引っ掛かったら当然左右から2個触雷する物も昔からある、しかし第二次大戦のアメリカの機雷の大半はM4~M9磁気機雷が中心になる
これは船の金属に反応し、直接ぶつからなくても設定距離に近寄れば起爆する、氷川丸の触雷もこれではないかと思う、
運がいいと大して近寄らない内に起爆する(軍艦の半分以下の速度の輸送船など)事もあるので、水中衝撃波による浸水程度で済む場合がある。
しかし、M4機雷は精巧で、電池式カウンターが最大8カウントある、つまり前衛の護衛艦艇には探知してもカウントを取るだけ、駆逐艦、海防艦などが8隻通過後の主力艦、もしくは護衛対象の輸送艦が8カウント目に触雷する事になる。
日本軍にも代表的な93式機雷が存在するが、種類は少ない、93式機雷の安全装置に面白い話がある、当然仕掛ける前の船もしくは飛行機の中で爆発されると困るので、安全装置を付ける、なんとそれは角砂糖であった、海水に投入後、角砂糖が溶けて安全装置が接触解除されるのだ。

姉妹船の日枝丸(特設潜水母艦、のち特設運送船)と平安丸(特設潜水母艦)は戦没している。
戦後は輸送力を活かして帰国者の引き揚げ船や国内航路にも充当されたが、戦後間もない時期に運航可能な貴重な大型船であったため、1950年以降は船齢20年を超えるベテラン船でありながら日本郵船の国際航路に復帰した。
1960年に航路からの退役後、山下公園に係留された後、氷川丸マリンタワー(株)所有となりユースホステル・見学施設として運営された。
当初は黒色であり、戦時及び戦後しばらくは病院船を示す白色、氷川丸マリンタワー(株)所有当初エメラルド・グリーン、後にブルーに塗られるが、氷川丸マリンタワー(株)廃業により日本郵船が引継ぎ最初の黒色に戻って現在に至る。
aa40ca6609031ba2c8e71d15f87e8388_R.jpg
病院船時代、白地にラインは緑
f66ae7f17b5a79541fa29695acb34aea_R.jpg
氷川丸マリンタワー(株)所有時代、ブルーよりはグレイに見える
DSC04256_R.jpg
櫻の終わった山下公園にやって来た
DSC04257_R.jpg
観光客もまばらである
DSC04258_R_20140510192558c77.jpg
手前には水上バス乗り場がある
DSC04259_R.jpg
一角はお土産やになっている
DSC04261_R_2014051019260192b.jpg
拘束され、コンクリートで固定されている
けいやん様から情報を頂き、氷川丸は自力で浮いているそうです
参考ページ http://schafe.s246.xrea.com/dentou/hikawamaru/hikawamaru1.html

DSC04263_R.jpg
レリーフ
DSC04264_R_2014051019321021e.jpg
リベットの厳つい感じがいい
DSC04265_R.jpg
入館料は船内で払う
DSC04266_R_201405101932139fa.jpg
では、向おう
DSC04268_R.jpg
スクリュウを外し、超電磁推進装置を企画中?
DSC04270_R_201405101938448ba.jpg
船内図、以外に回る所は多い
DSC04272_R_201405101938463fb.jpg
説明
DSC04273_R_2014051019384746a.jpg
無骨なリベットがいい
DSC04274_R.jpg
では、進入
DSC04276_R_20140510194501545.jpg
本来デッキ部分をフロントにしているので、船内にビットが生えている
DSC04283_R.jpg
本来はこんな感じ
DSC04275_R_201405101944590d9.jpg
裏側の装飾されていない部分(未公開)
DSC04277_R_2014051019450269d.jpg
となりのマリーンシャトル(観光船)と水上バス
DSC04281_R.jpg
入場料を払って船内に入ると、シアターがある(当時の記録映像)
DSC04282_R.jpg
造船所の船銘板
DSC04285_R.jpg
子供の作品(潜行艇のようだ)
DSC04286_R.jpg
通路に行く
DSC04287_R.jpg
(直訳・通路、階段)
DSC04288_R.jpg
扉などは、ほとんどオリジナル(戦時とゆう意味ではない)
DSC04289_R.jpg
古い真鋳のドアノブ
DSC04290_R.jpg
この辺は客室エリア
DSC04291_R.jpg
左舷は客室が少ない
DSC04292_R.jpg
部屋と部屋の間の通路、舷窓の明かりがいい
DSC04293_R.jpg
外には横浜の町並み
DSC04294_R.jpg
舷窓のフタ
DSC04296_R.jpg
セピアな電燈の色もグットだ
DSC04297_R.jpg
先へ進む
DSC04299_R.jpg
貨客船だけあって、消火設備は非常に多い、これも沈没を免れた一因だろう
DSC04300_R_20140510201430c46.jpg
自爆装置?
DSC04301_R.jpg
緊急用ハンドル
DSC04303_R.jpg
フタをずらし、ハンドルを突っ込んで回し、通路の隔壁を閉める
DSC04304_R.jpg
restoring button(復旧ボタン)
DSC04305_R.jpg
弁当箱のような非常報知ベル
DSC04307_R_2014051020423338b.jpg
これは、エアコンノズルの説明
DSC04308_R_201405102042345ff.jpg
床にも隔壁操作の穴がある
DSC04310_R_201405102042362e1.jpg
天井の電燈の前後にあるのがエアコンノズル
DSC04311_R_201405102042375d0.jpg
階段があるが、まだ行かない
DSC04313_R_201405102049513c5.jpg
左舷にはこれがあるから客室が減っている
DSC04314_R_201405102049525ad.jpg
一等児童室
DSC04315_R_201405102049538c0.jpg
当時の拷問遊具
DSC04316_R_2014051020495575e.jpg
親が飯食っている間の子供の飯は?
DSC04318_R_20140510204956872.jpg
竣工じの画だそうだ、全面に書いてある
DSC04320_R_20140510205706655.jpg
親が飯を食う一等食堂
DSC04321_R_20140510205707a4c.jpg
アール・凸
DSC04319_R_20140510205705c89.jpg
天井からは淡い光が光る
DSC04324_R_20140510205710686.jpg
食堂の舷窓
DSC04325_R_20140510210253860.jpg
銀食器
DSC04327_R_20140510210254534.jpg
DSC04328_R_2014051021025554b.jpg
デナーメニュー
DSC04329_R.jpg
DSC04332_R_201405102102582e0.jpg
殿下のご飯
DSC04334_R_20140510210734378.jpg
間接照明
DSC04335_R.jpg
当然空調憑き
DSC04336_R_20140510210736685.jpg
天井中央の間接照明
DSC04339_R_201405102107384b7.jpg
給仕用の棚
DSC04340_R.jpg
ナイフやフォーク等が入っていたのだろうか?
DSC04342_R.jpg
右舷側は立ち入り禁止
DSC04344_R_2014051021140854d.jpg
階段へ向う
DSC04345_R.jpg
階段踊り場の壊れた時計
DSC04347_R_20140510211410aef.jpg
虫かごの様な飾
DSC04348_R_2014051021430531f.jpg
階段上の飾壁、後で触れる
DSC04349_R_201405102143064d5.jpg
甲板出入り口のソファーとヒーター
DSC04350_R_20140510214307f0e.jpg
1等読書室、天井が斜めなのが判るだろうか?
DSC04352_R_201405102143084c7.jpg
天井に合わせて、扉も斜めに出来ている
DSC04361_R_20140510215008227.jpg
1等客以外、使用禁止
DSC04353_R_2014051021500308f.jpg
たいして広くはない
DSC04356_R_201405102150040f5.jpg
なんか、厳重な窓
DSC04358_R.jpg
開いてしまった、めちゃ分厚くて重い
DSC04359_R_20140510215007509.jpg
英語の本ばかりでつまらない

なんだかんだで、400枚以上撮っているので時間が掛かりそうだが、船は好きだから仕方が無い
行くまでは30分もあれば回れるつもりでいたが、優に3時間以上回っていたのだ。
観光客が居なくなって、無人になってから写真を撮るので、倍の時間が掛かる

コメント

非公開コメント

初めまして。

初めましてで、過去ブログのコメに失礼致します。

氷川丸は固定ではなく、浮いているそうです。

 ↓

http://schafe.s246.xrea.com/dentou/hikawamaru/hikawamaru1.html

けいやん様

初めまして、けいやん様
情報ありがとうございます、そうなんですね、浮いてたんですね
横須賀の戦艦三笠のイメージが強いのか、世間的にコンクリート固定が
当然の様に広がっていて、疑いもしませんでした。

記事の方も修正させて頂きます
また何かあれば、ご教授下さい。

No title

先日、戦艦三笠を見た際、氷川丸もそうだっけ?と疑問に思いまして。

調べついでに、貴殿のブログを拝見したもので、ついお節介をしてしまいました。

かくいう私も氷川丸は固定されていると思っていました。

けいやん様

ご連絡ありがとうございます

わざわざ御気遣いありがとうございます
自分も出来るだけ正しい情報を伝えて行きたいので
ありがたいかぎりです

また気の向いた時にでも、見にいらして下さい