八丈島2 神止山連隊司令部(作戦時)その7

前回渡島時に その6までかけて、紹介した神止山連隊司令部(作戦時)であるが、あれでも山の半分であった
今回の再訪の目的の一つに、壕口を確認しながらも、時間が無く断念した山の反対側を山狩りする事があった
位置の確認済み物件であるので、アクセスは非常に楽であった(2回目の山だし)
山の谷を挟んで右と左では、全く壕の性質が変わる、前回見たのは徹底的な防御抵抗陣地剥き出しであったのだが
今回のは執務、生活居住空間兼、倉庫的な壕で、まともな銃眼らしき物はほとんど無い
調べて行くと、万単位の兵隊が居た割には、島内では殆んど見かけないほど地下陣地に生活の場を移していたらしい
よって、寝る為には相当の空間を必要としたであろう、これは指令部含み、そういった居住空間ではないだろうか?
DSC07655_R_201406102000088ec.jpg
前回冬に来た時は、ここに階段があった、今は緑に覆われ見えない
DSC07656_R_20140610200009cb3.jpg
降下ポイント到着、道は無い
DSC07657_R_2014061020001026a.jpg
50mほど斜面を掻き分けると、開けた耕作地に出る
DSC07658_R_201406102000120c7.jpg
ここに今回の目的の壕がある
DSC07659_R_20140610200013869.jpg
前回向かいの壕内から見た水槽がそこにある
DSC07660_R_20140610202754d64.jpg
この谷が米軍の登って来る予想ルート、数多くの銃眼がここを狙っている
DSC07661_R.jpg
最初の壕口は入り口から2股になっている
DSC07662_R_20140610202757266.jpg
左は即、行き止まり
DSC07663_R_201406102027588fd.jpg
右は緩やかに曲がりながら進むが
DSC07664_R_20140610202800f41.jpg
中途半端に終わっている
DSC07665_R_201406102049474cc.jpg
次の壕口と、ゆうか縦穴?
DSC07667_R_201406102049487c5.jpg
4mほど下に、銃眼の様な物が見えるが、縦穴に銃眼?
DSC07669_R_20140610204949a25.jpg
やっと、まともな入り口に着いた
DSC07670_R.jpg
入り口にある、良くある水槽なのだが
DSC07671_R_20140610204952d97.jpg
手前だけコンクリで、後は素掘りのまま、こんなのこれだけだった
DSC07672_R_20140610205549801.jpg
奥に進む
DSC07673_R_201406102055510b9.jpg
この壕の特徴の一つに、こんな隙間がかなりある、柔らかい砂の層のみが抜けてしまった感じだ、こんな隙間が180度以上随所に有る、いずれ大崩落するだろう、5分後かも知れない
DSC07674_R_20140610205552e2a.jpg
ここは少しだけ広い幅のある空間
DSC07675_R_20140610205553b7a.jpg
すぐに分岐があった
DSC07676_R_2014061020555586d.jpg
まずは右へ
DSC07677_R.jpg
つづら折に通路が曲がる
DSC07678_R_20140610210447f5b.jpg
通路の分岐付近には、コンクリートで扉を着けていた跡があちこちにある
DSC07679_R_20140610210448268.jpg
右に沿って進んで行く
DSC07680_R_201406102104495d1.jpg
堆積物の積もった部屋がある
DSC07681_R_20140610210451cbf.jpg
なんだこれ?天窓の様だ
DSC07683_R_20140610211528bd3.jpg
すごい苦労して、上向きに穴を作っている
DSC07682_R_20140610211526584.jpg
さっき上から見た縦穴の銃眼らしき物だった(空しか見えない、用途不明だ)
DSC07684_R.jpg
来た道を戻る
DSC07685_R_20140610211530a85.jpg
整然とした通路になる
DSC07686_R_201406102115322f1.jpg
左の整形された倉庫
DSC07687_R_201406102123231c7.jpg
奥は掘りかけ&崩落
DSC07688_R_2014061021232482a.jpg
曲がって行くと、まだまだ続く
DSC07689_R.jpg
気にしない様にしているが、随所にあるこの天井の裂け目がちょっと気になる
DSC07690_R_2014061021232605c.jpg
基本陸式の壕なのだが、馬蹄形の部分があまり無い
DSC07691_R_20140610212328b2b.jpg
床面が相当キレイなのか踏み均されているのか、歩きやすい壕だ
DSC07692_R.jpg
しかし、歩く割に部屋が無い
DSC07693_R.jpg
横の通路が倍ぐらいに広がってるが、真っ直ぐ行く
DSC07694_R_2014061021324255d.jpg
行き止まりか?
DSC07695_R_201406102132431b6.jpg
いや、横にずれて続いている
DSC07696_R_20140610213245bc3.jpg
今度は横へ進む
DSC07697_R.jpg
更に縦方向に戻る、漢字の月を逆さにした様な構造だ
DSC07698_R_20140610214043b05.jpg
角に階段が見える
DSC07702_R_20140610214044623.jpg
明らかに材質の違う土が流入している
DSC07703_R_201406102140459ab.jpg
登って曲がると、扉の跡がある
DSC07704_R.jpg
外部への抜き穴だった様だが、埋まってしまっている
DSC07705_R_2014061021503374b.jpg
振り返ると、ここのメインディッシュが口を開いている
DSC07699_R_2014061021502902e.jpg
まるで、外にあった垂直穴みたいだ
DSC07700_R_2014061021503072f.jpg
下を覗くとすごい事になっている、今度は下か!
DSC07701_R_2014061021503172d.jpg
良く見ると階段もあるし・・・・・ニヤリ



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。ほぼ毎日拝見しています。
急峻な斜面に陣地を構築しているので、どこも
垂直に近い階段、垂直坑道ばかりですね。
本土だと垂坑はあまり見かけないので、参考に
なります。掲載画像も多いので。
週末はのりものフェスタには行かれるのですか?

Yフェス

>マンチカン帝国様
先日の教導、ありがとうございました

大体毎年行ってるので、行くと思います。
この壕の下には居住空間と思われる、四角い部屋ばかりが並んだ所があります
本土では、本当に壕内で生活する様な物は少ないので、面白いです!
おっしゃるとおり、高低差の為多層構造となる事が多く、うれしいかぎりです。