八丈島2 新飛行場防衛施設、最終兵器「キョン」

今回はほぼネタである、書面によると八丈島新飛行場付近に、防空砲台を設置したとある
旧飛行場は既に住宅地と化して跡形も無く、新飛行場はそのまんま現在の空港に拡張後転用されている
しかし、GO EXPLORING 廃墟により遺構がある事が判った。
P1020910_201406212118188b1.jpg
これらの場所は空港の下側に位置している
DSC07558_R.jpg
八丈植物公園にやってきた
DSC07559_R.jpg
この園内は小壕だらけだという
DSC07560_R_20140621211643ff2.jpg
日没間近かに地図下の現在地に到着、写真は八丈島の形をした石のモニュメント
DSC07561_R.jpg
下をのぞくと、円形の柵で囲まれた物が見える、サイズはもろに12.7cm連装砲座
DSC07563_R.jpg
近寄って見るとコンクリートではなく、石作りである
DSC07562_R_20140621212938475.jpg
しかし、円形の砲床も確認出来る
DSC07564_R_20140621212941edf.jpg
も少し歩くと、トーチカがある、こっちは間違いなく飛行場及び砲座の防衛用、この背後が飛行場となる
DSC07565_R_20140621212942c2d.jpg
ここからは入れない、ってゆうか奥も埋まっていてどうしょうもない
DSC07566_R.jpg
上に登ると石垣が組まれている
DSC07567_R_2014062121461161c.jpg
判りにくいが、ここに入り口がある、しかしドラム缶で蓋をされていて入れない(縦穴形式)
戦跡探索はここまで、日暮れと言う事もあり、撤収する(ドラム缶にうっかり足を突っ込んで、ドロだらけの大変な事になった訳ではない!その後直射砲台の渓谷に足を洗いに行ったりはしていない)
翌日、今回の目的のひとつキョンを見に行く、これからは観光である(ちょっと一息って事で)
DSC07815_R_20140621215819b1f.jpg
ガイドにもキョンが何処にいるか全く書いてないので、取りあえず動物園が無いので牧場を目指す
DSC07818_R_201406212158203ed.jpg
八丈富士の展望台から、神止山を見下ろす
DSC07826_R_20140621215824c60.jpg
牧場到着
DSC07820_R_20140621215822f36.jpg
見事にウシしかいない
DSC07821_R_20140621215823f01.jpg
ちょうど朝の飛行機が飛び立って行った
DSC07846_R.jpg
手がかりを失い、植物園のビジターセンターを訪れた
DSC07845_R_20140621220807581.jpg
日曜なのに閑散としていた
DSC07840_R_2014062122080348b.jpg
光るキノコの名産地らしい
DSC07841_R.jpg
DSC07842_R.jpg
DSC07843_R_201406212211309a7.jpg
DSC07844_R_2014062122113213f.jpg
まずそうなキノコを後に、センターのおネーさんにキョンの事を聞いて見ると、あっさりここにいると・・・・
DSC07829_R_20140621221128db6.jpg
知っていれば、昨日の内に見れたのに!
DSC07834_R_20140621221129d7c.jpg
いよいよ目的のキョンに会える(中国って?八丈島原産じゃないの?)
DSC07830_R_20140621221800e25.jpg
いた、子供?
DSC07831_R_20140621221801d1b.jpg
え、ちっさ~!普通の鹿サイズ想象してた
DSC07833_R_20140621221803583.jpg
奥にもいた
DSC07835_R_2014062122180495e.jpg
うんこは鹿だな~
DSC07836_R_20140621221806884.jpg
50cmぐらい?足細い、親指程度?
DSC07837_R_201406212223385cc.jpg
DSC07838_R.jpg
DSC07839_R_20140621222340497.jpg
キョンを堪能したので、戦跡探索に戻る

次回、八丈島今回最後の物件、若林、坂上隊陣地を掲載する!
この壕の存在は廃墟を旅する管理人、東雲みょん氏から得た物だ、みょん氏曰く「偶然見つけたので、場所判りません!探して下さい」だった。
あると言う情報のみで、懸命な捜索が始まった。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

情報ありがとうございます

次回訪問時に行って見たいと思います
気になる遺構があれば、再訪時に言ってくれれば、座標でお答えしますよ、山の中以外は!
一般公開はしませんがね、ブログ上では