中島飛行機原谷地下工場(6工区)

静岡県掛川にある中島飛行機原谷地下工場に行って来た
1945年春より中島飛行機浜松工場の疎開工場として工事が始まり、マルハ工事、マルハ工場などと言われた
工事を請け負ったのは清水組、勝呂組を中心にその下請けなどで100本にも及ぶ壕が掘られた
家代の1工区から3工区までを勝呂組、遊家の5.6工区と本郷の6工区を清水組が請け負った
この工事は多くの朝鮮人が使われ、各地に飯場が作られ、近年まで一部残っていた。
今回は静岡県にこの人ありと言われた、戦跡探索の大家「廃墟日常記録帳」の空母欲奈氏に案内してもらった
本郷と遊家の4~6工区が現存しており家代の1~3工区はゴルフ場建設で亡くなったとされている
今回は時間の関係で4.6工区の一部のみ見て来たが、空母氏は単独調査により5工区含む全ての壕を調査中である
DSC08460_R_20140717171550262.jpg
小雨の降る横浜を前日の夜に怪しい集団が出発する
DSC08464_R_20140717171551dfc.jpg
日付けの変わる頃、宿泊予定地に到着
DSC08465_R_20140717171552e41.jpg
今回は下道で来たので、S.Aの外ぷらっとパークに駐車する
DSC08466_R_20140717171554577.jpg
前日までの雨も上がり、探索日和となった
DSC08467_R_20140717171555e5b.jpg
地元空母氏と合流し、探索準備に入る
P1030023.jpg
今回はこの6工区の手前部分を探索する
DSC08468_R_20140717172749694.jpg
まずは谷戸の入り口に位置する所を入らずに見る
DSC08469_R_201407171727501bb.jpg
真四角の部屋、衛所だろう
DSC08470_R_20140717172752043.jpg
この谷戸の両側に壕が掘られている
DSC08471_R_20140717172753c1e.jpg
最初の壕、後の楽しみにスルーする
DSC08475_R_201407171737047c5.jpg
2つ目の壕
DSC08476_R_20140717173705c5e.jpg
三角オムスビ型
DSC08477_R.jpg
反対側に抜けていた
DSC08479_R_20140717173708d2a.jpg
元の入り口に戻って来たが
DSC08480_R_20140717173709360.jpg
足元に何かある
DSC08483_R_20140717174254d2a.jpg
まるで車が埋まっている様だ
DSC08484_R_20140717174255525.jpg
3つ目の壕
DSC08485_R_20140717174256269.jpg
天井の形は三角がここの基本の様だ、光は見えるが埋没している
DSC08486_R_20140717174258561.jpg
入り口も埋没している所があるので、最早正確な本数把握は把握できそうも無い
DSC08487_R_201407171742590d1.jpg
楽に入れそうな所だけ入って行く
DSC08488_R_2014071717530438b.jpg
自分と空母氏のみ侵入
DSC08489_R_201407171753050ba.jpg
中は今までよりも広い
DSC08490_R_20140717175306a66.jpg
墓標の様な公的調査の跡
DSC08492_R_201407171753085f0.jpg
珍しく枝坑がある
DSC08493_R.jpg
しかし、外側から土砂流入
DSC08494_R_20140717180419215.jpg
已む無く引き返すと
DSC08495_R_20140717180420583.jpg
潜り込んで来た入り口の上に富士山が描かれている
20120826_soukaen_15_R.jpg
総火演のこれを思い出した
DSC08496_R_20140717180421821.jpg
この壕は地元民の通路として現在も使用されているが、この艦番は・・・・・
DSC08497_R_20140717181242f08.jpg
奥に行くほど広くなる(人物比空母欲奈氏)
DSC08498_R_20140717181244fe0.jpg
出口付近は5mぐらいありそうだ
DSC08499_R_20140717181245741.jpg
風化が進み、薄皮を剥がすように日々崩落しているようだ
DSC08500_R_20140717181246fd3.jpg
入り口横の小壕も埋まっている
DSC08502_R_20140717181248e03.jpg
通行人が居るので、落書きも多い、ここで不思議な現象が起こった
DSC08505_R_20140717182228b5d.jpg
メンバーがみんなこの写真を何枚も撮ったのだが、それぞれ1枚もしくは全て失われている不思議な地蔵様
DSC08504_R_20140717182227c8e.jpg
開口部はこんなに広がっている、入り口の倍ぐらい
DSC08503_R_20140717182225c21.jpg
フェンス沿いに行けばすぐに民家である
DSC08506_R_201407171831571af.jpg
今度は谷戸の反対側に向う
DSC08507_R_20140717183158f9a.jpg
梅雨時期でだいぶ緑が繁ってきている
DSC08508_R_20140717183159ed3.jpg
以外に整然としている壕内
DSC08509_R_2014071718320106f.jpg
見た事も無い飲み物
DSC08513_R_201407171832022b8.jpg
入り口を振り返る、崩落防止に肉厚になっているのが判る
DSC08514_R_201407171841486c1.jpg
壁に支保工の木材を立てた跡がはっきりと残る
DSC08515_R_2014071718415020c.jpg
岩が硬く、掘り出せなかったのだろう
DSC08516_R_20140717184151cd2.jpg
奥は1mほど高くなって、T字になっている
DSC08517_R_2014071718415217f.jpg
左方向、派手に天井が落ちている
DSC08519_R_20140717184154e33.jpg
そこに大量の小森さんが生息している
DSC08518_R_201407171851319a8.jpg
右方向、ここに今回自分が呼ばれた原因がある
DSC08520_R_20140717185132da4.jpg
中央にぽっかりと空いた穴
DSC08521_R.jpg
降りて調べて来いと・・・
DSC08522_R_201407171851349e1.jpg
八丈島から帰ったばかりの自分にはこんなぬるい穴など何でも無い、躊躇無く飛び降りる
DSC08525_R_20140717185136df6.jpg
しかし、5分待っても後続は来ない、やっと空母氏のみ降りて来た
DSC08526_R_20140717185839cc9.jpg
中は非常にキレイだが湿気が高く、小森さんが飛び回る
DSC08527_R_20140717185841893.jpg
かすがいが落ちている
DSC08530_R_2014071718584418e.jpg
壁には釘が刺さっている、ツルハシの跡が少ないので、かなり掘り易い地層なのだろう
DSC08528_R_20140717185841ad3.jpg
僅かながら開口している
DSC08529_R_20140717185843eaf.jpg
壕口から振り返ると湿気を除けば、一番いい状態ではないだろうかと思う
DSC08532_R_20140717191230f0c.jpg
穴から戻って来た(人物比yakumo)
DSC08535_R.jpg
錆びた拳銃が埋まっていた
DSC08536_R.jpg
この辺の地層は海砂を含むようだ
DSC08538_R.jpg
壕を出て、さっきの下層の壕口を探したが、ちょっと入れそうも無い



コメント

非公開コメント

No title

あれだけ埋まった車、よく撮れましたね~! 自分はボケボケでした。 
屋根の感じから、ミニクーパーだと予想してたけど国産でしたね(´∀`)  
それと、パワードリンク見落とした… 

空母氏

一応3枚とって、マシな奴を使ってます
静岡ではパワードリンク普通なんですか?
実は名産品とかだったりして・・・

この頻度で更新していても、やっとこの記事が書けました、1ヶ月以上前の話なんですよね~

No title

いやいや、あんなファンキーな缶、見たことありません!

自分は中島の追記もまだなのに、
ビデオ撮りも始めちゃって、益々遅くなると思います(笑 
でも、意外とビデオ撮影も楽しいですね!
あ~時間を売って欲しい(´Д`)
 

欲奈氏

写真撮りながら、ビデオ撮影も同時にこなすのは、以外に難しいですよ!
動画は大きな壕内の繋がりを後に確認するとか、ブログUPの時の順路確認にも重宝します。

でも、多人数で探索時は他人(特に顔)が写らない様にするのが大変です
ビデオ撮ってもユーチューブ上げるの数分しか掛からんし、たいして変わらないよ!