大井海軍航空隊地下壕 (大沢原地区)その1

大井海軍航空隊地下壕は西に沢水加、北に大沢原、東に三栗原と3本あり、指令部壕へと三方向より繋げる予定だったが終戦により、掘削途中で放棄された壕である。
この壕に関しては殆んど情報が無い、未完成と言う事もあり、公的には無視されているが、沢水加の壕が大学の地震観測に使われていた事がある件のみが、一部に知られているのみである。
しかし、静岡県の戦跡探索の大家である「空母欲奈」氏によって、3ヶ所ともに場所が明らかになった
氏の護厚意により、今回は大沢原地区に御案内願った。
DSC08635_R_20140722203218bf4.jpg
大沢原地区に到着
DSC08636_R_20140722203219869.jpg
電探講堂と言われる建物
DSC08637_R_20140722203220681.jpg
ザイルを準備するとのさん
DSC08638_R_2014072220322248c.jpg
軽く40度を越える所もある傾斜を降りる
DSC08639_R_20140722203223e85.jpg
まず、最初の壕口を発見
DSC08640_R_20140722205437dd4.jpg
頭の上に今にも落ちそうな丸太があるが黙っておこう
DSC08641_R_20140722205438775.jpg
ぱっと見、良さそうな壕だった
DSC08642_R_201407222054395dd.jpg
空母氏も入ってくる
DSC08644_R_20140722205441012.jpg
しかし、右に曲がってスグに水没! これはどうしょもない
DSC08646_R_20140722205442c58.jpg
名残惜しそうに見つめる空母氏
DSC08649_R_20140722210244a70.jpg
あきらめて出ようとしたとき
DSC08650_R.jpg
S20年4月ココニネムル・・・・なんてステキな落書き
DSC08652_R_20140722210246ce3.jpg
次の壕に向う、こちらも水没だが逝けそうだ
DSC08653_R_20140722210247f23.jpg
壁には電気の碍子を付けていた跡がある
DSC08654_R_20140722210249140.jpg
それでは早速突入する(突入時は何故かいつも一人)
DSC08655_R_201407222111297d2.jpg
ズリ山が残っている
DSC08657_R_201407222111325cb.jpg
水音がする方に行って見ると
DSC08658_R_2014072221113380a.jpg
壕口から止め処も無く水が滴っていた、この壕の水没原因であった
DSC08656_R_20140722211131b09.jpg
戻ってズリ山を左に行く
DSC08659_R_20140722211134aa4.jpg
かなり水蒸気が立ち込める
DSC08660_R_201407222118423a6.jpg
生息室と思われる部屋
DSC08663_R_20140722211843fc6.jpg
壕は先へ延びる
DSC08664_R_2014072221184415e.jpg
かるくうねりながら延びて行く
DSC08665_R_20140722211846f00.jpg
水面下には支保の丸太が転がっている
DSC08667_R_201407222118471f1.jpg
とりあえず、最深部の部屋
DSC08668_R_20140722212428258.jpg
足元には当時の何かが沈んでいる
DSC08669_R_20140722212429692.jpg
とりあえず安全が確認出来たので、メンバーを呼びに行く
DSC08670_R_201407222124310d4.jpg
着替え終わったメンバーが、続々入って来る
DSC08672_R_20140722212433473.jpg
入り口近くの碍子板
DSC08673_R_2014072221243475a.jpg
海砂を含んだ土壌、掘り易いがあまり強度は無い
DSC08676_R_20140722213140799.jpg
深いところで水深約1mほど
DSC08677_R_201407222131414a7.jpg
天井の崩れた所だけ、浅くなっている
DSC08678_R.jpg
炎天下の水没壕は冷たくて気持ちがいい物だ
DSC08679_R_20140722213144229.jpg
壁に有る小さな穴に波が建つとポコポコ音がしておもしろい(たとえダイナマイトを入れる穴でも)
DSC08680_R_201407222131455d8.jpg
思い思いに撮影をして行く
DSC08681_R_20140722214157e19.jpg
ほぼ真四角な穴が開いている、なんだろう
DSC08683_R_20140722214158c6c.jpg
水面下にあった、70年前の柱
DSC08684_R_201407222141596d2.jpg
太陽の眩しい先ほどの壕口
DSC08695_R.jpg
外部からはほとんど判らない
DSC08696_R_20140722215806ebd.jpg
そろそろ次に行こう
DSC08697_R_20140722215808202.jpg
少し離れると、完全に壕口はカムフラージュされる
DSC08698_R_20140722215809cb3.jpg
沢に降りてしばらく行軍する
DSC08699_R_20140722215810e79.jpg
次なる壕口到着
DSC08700_R - コピー
メンバーはまだ沢から上がってこない
DSC08701_R_201407222209403e8.jpg
では、お先に
DSC08702_R_2014072222094184e.jpg
すでに水没に何も感じなくなっている
DSC08703_R_20140722220942160.jpg
むしろ、冷たくて気持ちいい、水圧の締め付けがまた何とも
DSC08704_R_20140722220944a19.jpg
水面下にはまたもや支保工が沈む
DSC08705_R_2014072222094536a.jpg
生息室

続きは次回




コメント

非公開コメント

No title

壕入り口の水没区、しかし良く行ったなと(笑 
一人じゃ入る気すら起きなかったですし、皆さんに感謝です!

2箇所あった、下層に続く水没区 渇水期なら、水抜けてるかな!?
でも、またあの斜面を降りなきゃならんと思うと… 簡単には腰が上がらないですが!

空母氏

何がすごいかと言えば、最初に見つける人が一番すごいのです!
我々は装備を持ってそこに行けば良いだけですから、一番手柄は発見者の空母氏に憑きます。
あの壕の水は恐らく抜けないでしょう、沢が近いので水が溜まり易いのでしょう