陸軍宇都宮師管区地下司令部(八幡山公園)

栃木県宇都宮市にある県庁舎の裏手に位置する八幡山(はちまんやま)公園には、旧陸軍の指令部壕があると言う
前々から存在は知っていたが、メインの大谷とはちょっと位置がずれている為、今回まで訪れる事が無かった
まぁ、鉄壁の防御柵が張られ、見学用入り口のA.B.Hラインしか開口部が無く施錠されているからもある。
しかし、数少ない栃木の戦跡だし、指令部壕だし、あわゆくば入れないかと行って見た

1945年6月中旬に工事が始まり、250人が3交代24時間態勢で掘削、8月の終戦までに掘った横穴の総延長は721メートル、本土決戦に備え、陸軍宇都宮師管区司令部を敵に見つかりにくい八幡山地下に移す計画だった。
終戦を迎えたときには一部未貫通部分が有ったため、このままでは米軍が入って来たときに日本軍の名折れになると終戦後も数日間作業を続け貫通後部隊を解散した、まさに日本人の意地である。
2000年から一般公開されたが、現在は崩落の危険性があるため非公開となっている。
今回は観光がてら、公園散歩程度の物になったが、帰宅後調べ直して猛烈に後悔する事になる。
DSC01189_R_20140908205348233.jpg
西駐車場に停める、ひょうたん池の隣の駐車場が近いが、競輪場の客が止めてしまって空きが無い
DSC01190_R_201409082053511ce.jpg
指令部壕は上の赤丸で、駐車場から結構歩く
DSC01159_R_201409082053449e2.jpg
遠くに小さなタワーが見えるので、そっちにショートカットしながら登る
DSC01161_R_20140908205346394.jpg
来て見たら、それなりの大きさだった
DSC01162_R_20140908205347467.jpg
対岸に行きたいので、他に道も見当たらないから吊橋を渡ってみる(実は横に普通に下りる道があった)
DSC01164_R_201409082112361f3.jpg
以外と長い吊橋だった、(ちなみにロープは橋の下に張ってあった)
DSC01163_R.jpg
橋からひょうたん池を見下ろす、目的の壕口は右の電柱の辺り
DSC01165_R_20140908211237594.jpg
地図をちゃんと見なかった為に、多少遠回りをして下の道に出た
DSC01166_R_20140908211239714.jpg
この鳥居の所から入って行く
DSC01167_R_20140908211240c4c.jpg
スグに壕口が見えてくる
DSC01168_R.jpg
かなり日に焼けた案内板がある(ここにしかない)
DSC01170_R_201409082120040a0.jpg
御案内
DSC01169_R.jpg
平面図なのだが、肝心の坑道ラインが見えない
M-CHIKA_R_201409082124336ff.jpg
濃い目のやつを拾ってきたが、何故か横にならない
DSC01171_R_20140908212917869.jpg
では、失礼して
DSC01177_R_201409082129201a0.jpg
見学会用に引き込んだ照明施設が壁に這う
DSC01173_R_20140908212918f7b.jpg
Bラインの案内看板
DSC01178_R_20140908212921834.jpg
足元には何故かスコップが、甘い夢を見る人は多いようだ
DSC01179_R_201409082135234c6.jpg
橋など見上げながら歩いてたら、Aライン入り口を見落としてしまった
DSC01180_R_2014090821352496b.jpg
こんな標柱があちこちに生えていた
DSC01181_R.jpg
庭先のぬこ
DSC01182_R_201409082135276cc.jpg
山沿いに藪を漕ぐ事30分ほどでHライン発見
DSC01183_R_2014090821352937d.jpg
入り口付近はかなりぬかるんでいた
DSC01184_R_2014090821405807b.jpg
ここもガッチリとガードされていた
DSC01187_R.jpg
ここは見学コースでは無いが、以外にきれいに整備されている
DSC01188_R_201409082141004d7.jpg
有毒ガスが発生するような所に公園を造るのだろうか栃木は?

自宅に帰ってから、良く調べて見ると、なんとチャレンジャーがいた、しかも女性だ!
現実逃避の放浪記を見て、猛烈に後悔した、端から入れないとタカをくくっていたのが敗因だ
事前調査の甘さを痛感してしまった、反省しよう・・・・

コメント

非公開コメント

No title

ここ、近日中にまた行きましょう。
出来れば薮が枯れる前がいいですねー。
なんだか、入れる気がするんです( ^ω^)

とのさん

いいですね、是非行きましょう!
ダイエットしとかなきゃいけないな~