東京湾要塞 観音崎砲台(第四砲台 )その1

観音崎第四砲台は、旧第三砲台の除籍を受けて、第五砲台より昇格したものだ。
観音崎トンネルを抜けた先のカーブにある為、山側を車で移動中にも見れる唯一の砲台でもある
しかし、第四砲台は海上自衛隊の観音崎警備所として使用され、通常の自衛官でも立ち入る事は出来ない
24時間監視体制の警備所なので、下手に立ち入ると捕縛される程度では済まないらしい・・・・
P1030129_R.jpg
a1~a4が砲座となるが、海自施設を作るため、一部潰されている
P1030057.jpg
第四砲台航空写真
DSC00231_R_2014101720292112c.jpg
この岬部分が第四砲台関連だが、海岸線にすら旧軍時代から柵が施されている
DSC04086_R.jpg
旧軍境界柵と防衛庁の柵
DSC04087_R.jpg
旧軍境界柵は波に侵食され切っている
DSC04085_R.jpg
中を覗くと、手前と奥に穴が見える
DSC00112_R_20141017202917c76.jpg
歩いて行くと、この様な遺構が見えてくる
DSC04082_R_201410172035177cf.jpg
砲具庫と思われるが入れない
DSC04084_R.jpg
上にはクレーンの跡が残っている
DSC04078_R_201410172035150af.jpg
トンネル手前の遺構、土管が付いているが、用途不明
DSC00117_R_201410172029208a2.jpg
埋まっているのか、低い位置に塞がれた壕がある
DSC00115_R_201410172029194cb.jpg
トンネル入口には、両側に塞がれた部屋がある、左は砲具庫(仮)と繋がっていそうだ
DSC04076_R_20141017205419106.jpg
右側の入口には、上に小窓?と電気を通す穴が開いている
DSC04074_R_201410172054189ae.jpg
トンネル内は半分素掘りで、途中に崩れたのか補修跡がコンクリートである
DSC04073_R_201410172054174ff.jpg
途中から砲台側出入り口はコンクリート巻に変わる
DSC04072_R_20141017205415a84.jpg
こちらの出口は公園化の近代化改装を受けたかもしれない
DSC04081_R.jpg
ちなみに反対側は、完全素掘り状態である
DSC04014_R_20141017210912c64.jpg
一度第一砲台に上り
DSC04016_R.jpg
右翼観測所を越えて
DSC02121_R_20141017210915ac7.jpg
藪の斜面を超える
DSC02122_R_20141017210916f8b.jpg
1m四方程度の蛸壺状の物がある
DSC03718_R_20141017210918743.jpg
二つ目、しゃがめば人一人すっぽり入る
DSC02124_R_20141017211556bd9.jpg
謎の水道(?)跡
DSC02125_R_20141017211558b0b.jpg
樹木に侵食され切ったワイヤー(何年経ったらこんなになるのだろう)
DSC03722_R_20141017211559c83.jpg
三つ目の穴
DSC03723_R.jpg
ここには煉瓦で補強?されていた跡がある
DSC02128_R_2014101721224674a.jpg
別の場所、人工的に組まれた石垣
DSC02129_R_2014101721224798d.jpg
レンガが落ちている
DSC02132_R_20141017212248105.jpg
奇妙な構造物
DSC02136_R_20141017212250a65.jpg
丸みを帯びた安山岩
DSC02137_R_201410172122514ec.jpg
金属の錆びた跡が付いている
DSC02134_R_2014101721292973e.jpg
六角形の側遠機台座が転がっている
DSC02135_R_20141017212930fd0.jpg
ここは第四砲台、左翼観測所の様だ
DSC03738_R_20141017212934ad9.jpg
一部レンガ補強されている
DSC03711_R_20141017212931860.jpg
鬱蒼と茂る木々の隙間から何か見える
DSC03712_R_20141017212933869.jpg
ズームすると、聴測所が良く見える、上から見ると楕円形なのが判るだろうか、しかも後ろにはみ出している
DSC03713_R_201410172140517fb.jpg
移動しながら通路部分を覗いて行く
DSC03716_R_20141017214052bb6.jpg
そのまま、掘割状に陸地に消えていく
DSC03717_R_201410172140530a4.jpg
更に引くと、第一富士丸遭難者慰霊の碑が見える
DSC00246_R_20141017220200700.jpg
道路に戻り、第四砲台を見上げる
DSC00989_R_20141017220203ffa.jpg
第三、第四砲座間の横檣、真ん中の蛇腹状の物は地下弾薬庫からの揚弾井2つ
DSC00247_R_201410172202016d3.jpg
中央が砲側弾薬庫入口、モルタルで加工されているが、内部はレンガ作りである、中央通路の両脇に左右対称の部屋があり、入口そばに揚弾井がそれぞれあり、奥側壁面には通気口が設けられている。
漆喰で塗られた内壁は中央通路向きに二つの窓がある、なお、警備所建物の裏手は擁壁されて潰れている
DSC00988_R_20141017220202bb0.jpg
そして門は開かれた

コメント

非公開コメント

No title

ニアミスですかな?私も今日見て来ましたよ(笑) しかし聴測所にあんなに寄れる撮影位置あるのですね!

空母氏

ちょうど自分の所で観音崎特集を組んでいるので、言ってくれればもっとダークな部分にご案内したのに!
なんなら、明日行きますか?

次回もっと寄りますよ

No title

ダークな部分は次回の楽しみにしておきます(^ω^) 時間的に大浦と腰越砲台も行けなかったので再訪します! 今日は浦賀の後、川間寄って帰宅しちゃいました!

空母氏

観音崎砲台は、真面目に回ると丸一日掛かってしまいますから、仕方ないでしょう
要所を見流すだけなら、1時間半あれば行けますけどね!