海軍技術研究所音響研究部地下工場 その2

TabiWorkShop_R.jpg
今回は④に向かう、別々だった①②④を軍が接続通路を掘って繋げた
DSC02402_R_2014110519262662b.jpg
接続部、急に掘り方が軍掘りになって、違和感が有る
DSC02404_R.jpg
側溝もキチンと整備されている、キレイな通路
DSC02405_R.jpg
④との接続部、急に天井が高くなる
DSC02406_R.jpg
また廃車だ、何台捨ててあるのだろう
DSC02407_R_20141105192631449.jpg
④の地区の方が若干天井が高い
DSC02408_R.jpg
壁際の一角だけが、深く掘られ水が溜まっていた、試掘だろう
DSC02409_R_20141105193636ec1.jpg
上を見ると、木材が刺さっていた、足場の跡だ
DSC02410_R_20141105193637c74.jpg
切り出した伊豆石を運んだのか、キノコなのかは不明
DSC02411_R_20141105193638e0e.jpg
この壕はガレが多い、キノコ業者が車路を確保する為に寄せた様だ
DSC02412_R_20141105193647d73.jpg
ガレキに登ると④出口が見える
DSC02413_R_20141105194520305.jpg
高さが変わるとちょっとだけ変わって見える
DSC02414_R_20141105194522d56.jpg
がっちり埋め込まれた足場の棒、抜けないので切った様だ
DSC02415_R_201411051945235b9.jpg
④の出口
DSC02417_R_201411051945251a4.jpg
がっちり塞がれているので、外を覗いてみたが暗くて分からん
DSC02418_R_201411051945261c2.jpg
壕内に戻る、外より中の方が何故か落ち着く
DSC02420_R_2014110519591581d.jpg
④は狭いのであっさり終わる、軍の掘った通路に戻る
DSC02421_R_20141105195917cda.jpg
廃車のメーターはスクーターの様だ
DSC02422_R_20141105195917ecf.jpg
デコボコの石切り場の後で見ると軍の掘った穴はなんて綺麗なんだろう
DSC02423_R_20141105195919eca.jpg
陰影を出すともっと味がある
DSC02424_R_20141105195921b03.jpg
足元に工具が落ちていた
DSC02426_R_201411052010149c0.jpg
小森さんがプルプル震えていた
DSC02427_R_201411052010156e1.jpg
①に戻ってきた
DSC02428_R_20141105201016045.jpg
この辺で軍の痕跡を探してみる
DSC02429_R_20141105201018dc3.jpg
まず、高電圧碍子
DSC02430_R_201411052010194ee.jpg
近代キノコ用電気は塩ビ管で配線されている
DSC02432_R_20141105204926ce1.jpg
二人が何か見上げている
DSC02435_R_201411052049279c7.jpg
碍子のメーカーマークが見える、㋮と八光が見える
DSC02437_R_2014110520492811b.jpg
この辺の床は部分的にコンクリートで舗装されている
DSC02440_R_201411052049292cc.jpg
キノコならば左側の広い方を舗装するはず
DSC02441_R_20141105204932f5a.jpg
恐らくここで研究、試作していたのだろう
DSC02442_R_20141105210349fd0.jpg
面白いのはこの天井、部屋のような空間では良く見かける変な構造
DSC02443_R_20141105210350398.jpg
昭和を匂わせる、タイル貼りの流し台
DSC02444_R_20141105210351bbc.jpg
壁に沿ってかなりの高圧碍子が憑いている
DSC02445_R_2014110521035388d.jpg
この辺はキノコの苗床に利用されていたのだろう



碍子メーカーの㋮は分からなかったが、八光は現存していた

http://www.hakko.co.jp/index.html

コメント

非公開コメント