大洗磯前神社の軽巡那珂忠魂碑(少しだけガルパン)

那珂(なか)は、川内型軽巡洋艦の3番艦、艦名は栃木県、茨城県を流れる那珂川に因んで命名された。
この艦は生まれから不運な艦で、川内型の2番艦として1922年6月10日に横浜船渠で起工されたが、1923年9月1日の関東大震災で被災、建造途中の船体を大きく損傷した。
そのため、解体の上川内型3番艦として改めて起工し、1925年11月30日に就役した、2番艦は神通に譲る事になった。
1927年8月24日、夜間無灯火演習において駆逐艦「葦」の左舷後部に衝突し両艦ともに大破した。(美保関事件)
1941年11月26日、第4水雷戦隊旗艦として、輸送艦護衛任務に着いていたが、米陸軍機により損傷される。
1942年4月1日、クリスマス島沖において潜水艦「シーウルフ」 の雷撃を受け航行不能となったが、ジャワ島バンタム湾へ曳航されてそこで応急修理を受け、自力でシンガポールへ航行した後、修理を受けるために日本へ帰投した。
1943年11月5日にラバウル空襲があり、「那珂」は爆撃機の至近弾により損傷した。
1944年2月17日トラック島へ帰投途中に、米海軍艦載機部隊に攻撃され、午後2時頃、魚雷と爆弾を受けて沈没、240人が戦死した。
末沢慶政艦長を含む210人は哨戒艇に救助された。
茨城県大洗磯前神社に慰霊碑、艦影・艦歴・乗組員名簿を刻んだ牌が建てられているので、基地祭ついでに寄った。
images_R_201411172219586a9.jpg
関東大震災で大破した2番艦だった那珂、この後解体された
無題_R
第二の人生?を迎える那珂、3番艦として就役
imagesZ5K27O4C_R.jpg
同じく美保関事件で大破した同型艦軽巡洋艦 神通、よく帰って来れたもんだ
sg-000_R.jpg
米軍のガンカメラで撮影されたトラック島での最後の那珂(米軍のカメラは天然色)
DSC03339_R_R.jpg
勝田を後に、大洗へ移動する
DSC03340_R_R.jpg
取り敢えず土地勘が無いので、大洗駅に向かう
P1030135_R.jpg
駅に高校の看板がデカでかと憑いている?
P1030136_R.jpg
駅のインフォメーションセンター
P1030139_R_201411172248365f6.jpg
ちょっと普通の駅インフォとは違う
P1030138_R.jpg
鉄ちゃんにしか分からない機械が置いてある(当然何なのか分からない)
P1030140_R.jpg
ネームステッカーの機械
P1030141_R.jpg
Mクリップの機械
P1030142_R.jpg
3Dステッカーの機械等が展示してある
P1030143_R.jpg
駅内売店
P1030144_R.jpg
約一年前のポスター、まだ残っているのだろうか
P1030145_R.jpg
劇場版が決定したようだ
P1030146_R.jpg
お酒、自分には縁がない
P1030147_R.jpg
近年それなりに賑わっている「大洗あんこう祭」
P1030159_R.jpg
中に入る、ガルパン一色
P1030148_R.jpg
いろんな戦車が飾ってある
P1030149_R.jpg
P1030150_R.jpg
P1030151_R.jpg
P1030152_R.jpg
P1030153_R.jpg
P1030154_R.jpg
Ⅳ突が無い
P1030155_R.jpg
色紙
P1030156_R.jpg
カード?
P1030157_R.jpg
声優さん結構来てる
P1030158_R.jpg
西住 みほばっかり
P1030160_R.jpg
イロイロ売っている
P1030161_R.jpg
朝霞防衛糧食と、同じ物
P1030162_R.jpg
朝霞防衛糧食が千円程度なのに1700円、違いはパッケージの紙のみ・・・・P1030163_R.jpg
P1030164_R.jpg
こっちは売店内売り場
DSC03378_R_201411172334581fc.jpg
ノリでスタンプラリーを殺ってみる事にした、8ヶ所中6ヶ所回ればOK,C.Pに目的の大洗磯前神社があるのだ
DSC03341_R_R.jpg
駅前の蕎麦屋さん、商店街中マジでガルパンだらけだ
P1030165_R.jpg
大洗磯前神社に到着、早速牌を見に行く
P1030166_R.jpg
軍艦那珂 忠魂碑
P1030167_R.jpg
ちょっとコミカルに描いてあるが、4本煙突の特徴はちゃんと抑えてある
P1030168_R.jpg
約20年に及ぶ艦歴は、軍艦としては長寿とも言える
P1030169_R.jpg
人懐こいカラス、近寄っても全く逃げない
P1030171_R.jpg
本殿前の一角
P1030170_R.jpg
神社にまでガルパン、まさに町ぐるみだ
P1030172_R.jpg
結構有名な絵馬の奉納
P1030173_R.jpg
結構上手いのがあるので載せてみる
P1030174_R.jpg
P1030175_R.jpg
P1030176_R.jpg
多分同じ人が連続投稿しているのだろう、何枚目とか書いてあった
P1030177_R.jpg
ガルパンの中に普通のお願いの絵馬が混じっている(働きたくないそうだ)
P1030178_R.jpg
大洗ホテルは非常に入りづらかったので、茨城県震洋組合に行った
P1030179_R.jpg
休みだったが、スタンプだけは置いてあった
P1030180_R.jpg
町内で見かけたポップの一部
P1030181_R.jpg
P1030182_R.jpg
P1030184_R.jpg
P1030183_R.jpg
P1030185_R.jpg
P1030188_R.jpg
P1030186_R.jpg
個人商店がこれだけ参加しているのはすごいと思うが、車で見るのはきつい
P1030189_R.jpg
大洗マリンタワーに向かう
P1030192_R.jpg
戦車戦の時に町内を回っている(実在の店等が映像になっている)
P1030190_R.jpg
学園空母の代わりにさんふらわーが停泊していた
P1030194_R.jpg
中に入る
P1030191_R.jpg
お土産屋の一番奥にスタンプはある
P1030193_R.jpg
ポップ揃い
P1030195_R.jpg
となりの大洗まいわい市場に向かう
P1030196_R.jpg
こんな所にもポップは紛れてる
P1030198_R.jpg
結構有名なガルパンかつ(サンプルは結構大きい)
P1030199_R.jpg
最後にとなりの大洗リゾートアウトレットで飯を食いながら6コ目ゲットこの扉の中で景品を貰える、二種類あるのでどちらを選ぶかは本人次第!
P1030202_R.jpg
一番遠い水族館と、ホテルに入らないと押せない大洗ホテルを除きスタンプ6ッコ集めた、台紙と景品交換は大洗駅と大洗リゾートアウトレット、インフォメーションにて。
P1030203_R.jpg
任務完了であります!
130_R_20141118201553584.jpg
記念館三笠、艦隊コレクションより「軽巡洋艦 那珂」


P1030204_R.jpg
横須賀中央のとある所に壕口があるとの情報を貰い、見に行ってきた
P1030205_R.jpg
見えにくいが、草の後ろに確かに壕口を確認
P1030206_R.jpg
しかし営業中の不動産屋の敷地内とあり、尻尾巻いて退散しました!

コメント

非公開コメント