伊豆 手石震洋特攻基地

弓ケ浜の西側の湊地区の手石に、第一六突撃隊の特攻基地が掘られている
手石魚港に降りると防波堤のそばに2本の壕が見える、防波堤に登ると対岸に4本の壕があるのが見える
更に峻険な岩場を回り込むと、コンクリート巻きの大きな壕が目に入る
手石の基地建設には工作隊、設営隊の動員もあったとみられるが、予科練生も動員されている
この基地への震洋の配備は四五年五月のことであり、伊豆では最も早い配備である。
本土決戦を想定して、工事も早くからとりくまれていたようだ。
この壕には2ヶ所に名前の彫り込みや「飛練四十期・轟沈」などと書かれた所が有り見所である
DSC02531_R_20141119225256bac.jpg
まさに白浜と言う海岸線
DSC02533_R_20141119225257fdd.jpg
この入り組んだ海岸のいたる所に特攻基地が築かれている
DSC02777_R_20141123182030c05.jpg
航空写真
DSC02536_R_2014111922530145d.jpg
この新し目の漁港にも震洋基地は作られている
DSC02534_R_201411192252588a3.jpg
この静かな湾内にもすぐそこに壕がある
DSC02535_R_201411192253009d7.jpg
早速準備を始める
DSC02537_R_2014111923053705c.jpg
ほんとにすぐそこにある
DSC02538_R_20141119230539c2e.jpg
一部物置と化している
DSC02539_R_2014111923053956c.jpg
この地区の特徴は壕が微妙に曲がっている事だ
DSC02542_R_20141119230541397.jpg
少し高い位置にあるせいか、砂の流入などは見られない
DSC02543_R_20141119230542bbe.jpg
所々に明かりでも吊るしていたのか、釘が打ち込んである
DSC02547_R_201411192313200d4.jpg
特に鶴橋の痕もなく、掘りやすい地質の様だ
DSC02548_R_201411192313211d2.jpg
すぐ隣にもう1つある
DSC02550_R_20141119231322883.jpg
位置関係
DSC02551_R_20141119231324e05.jpg
こちらは少し海に近いせいか発砲スチロールなどのゴミが多い
DSC02552_R_20141119231325922.jpg
ちょっと乗り越えるのが大変なのでやめた
DSC02549_R_20141119232142a7d.jpg
防波堤に登ると、震洋壕が4つ並んで見える
DSC02553_R_20141119232144dcb.jpg
入江に降りると、先日の台風のせいか漂着物が多い
DSC02554_R_2014111923214588f.jpg
一番内陸にある壕口
DSC02555_R_201411192321460d4.jpg
大分砂で埋まっているようだ
DSC02556_R_20141119232148c30.jpg
壕内は大分湿気を帯びていた
DSC02557_R_2014111923325422a.jpg
この壕は水際のせいで、凄い事になっている
DSC02558_R_20141119233256e4c.jpg
ものすごい足が埋まる
DSC02560_R_20141119233256047.jpg
やっと地面が見えてきた
DSC02563_R_20141119233259ad7.jpg
しかし砂の流入も多く屈まないと進めない
DSC02564_R_20141119233259bb3.jpg
最深部、半分は砂に埋まっているだろう
DSC02567_R_20141120195513179.jpg
入口を振り返る、壕内はうねっている
DSC02568_R_20141120195514cde.jpg
壕の前の岩場に、係留用のアンカーが打ってある
DSC02569_R_20141120195515093.jpg
海藻の敷き詰められた壕に入る
DSC02582_R_20141120195518fd4.jpg
左の壁に寄せ書きがある、「菅原邦夫・岩本博・稲葉○夫・杉原一人」でいいと思うが一文字だけ全く読めない
DSC02576_R_20141120195517706.jpg
奥はやはり砂の侵入が激しい
DSC02577_R_201411202007599f2.jpg
ここの天井にはゲジでは無くフナムシが生息している
DSC02578_R_20141120200800142.jpg
最深部は2/3は埋まっている
DSC02579_R_2014112020080139f.jpg
メンバーは入口の名前に悪戦苦闘している、自分も10枚くらいイロイロ試した
DSC02585_R_20141120200803cc4.jpg
多分これがベスト、普通に太陽光のみで撮ったのが一番良い
DSC02586_R_2014112020080542d.jpg
入口の壁にはペグが打ってある、崖沿いにロープが張ってあるが、当時も有ったのだろう(転落防止)
DSC02587_R_20141120203826548.jpg
このブロック最後の壕
DSC02589_R_20141120203827f30.jpg
ここだけ入口に溝が掘ってある
DSC02591_R_201411202038286a5.jpg
謎の突起物、鋼管の中にコンクリートが入っている感じで、鉄は錆びて欠けている
DSC02592_R_20141120203830990.jpg
この中は漂流物が少ない
DSC02594_R_20141120203832216.jpg
最深部も立って歩ける
DSC02595_R_2014112021022983d.jpg
さぁ、次に行こう
DSC02598_R_20141120210231162.jpg
先端部
DSC02597_R_2014112021023066c.jpg
ここにも係留用アンカーが打ってある
DSC02599_R_20141120210233257.jpg
ここから先は波打ち際をへつっていくしかない
DSC02600_R_20141120210234a5c.jpg
岬を回るとすごいのが見えた
DSC02602_R_2014112021092195b.jpg
岩場を回っても良かったのだが、長靴が濡れそうなので止めておく
DSC02601_R_20141120210920e89.jpg
安全策で崩落した崖を越えて山越えをした
DSC02603_R_2014112021161119e.jpg
よく見れば、旧軍道の階段が掘ってある、気が付かずこの崖を下りて来た
DSC02617_R_20141120211615097.jpg
震洋壕としては秘匿性含めて、理想的な所だろう
DSC02618_R_201411202121591a9.jpg
かなり大きな卵型の壕口だ
DSC02608_R_20141120211613a12.jpg
コンクリートの質もいい
DSC02605_R_20141120211612f8d.jpg
新型震洋一隻付き!
DSC02607_R_20141120215510b8a.jpg
芦ノ湖モーターボート組合「ポーラ」号
DSC02609_R_20141120215511a79.jpg
この舳先の影に一部コンクリートが塗ってある
DSC02612_R_2014112021551293f.jpg
この文字を彫る為に、壕口部の余ったコンクリートを塗ったのだろう
ちなみに飛練とは「海軍飛行予科練習生」で「予科練」と一般で言われる
DSC02615_R_2014112021551408a.jpg
轟沈の文字も力強く、年号も悲哀を誘う



DSC02619_R_2014112022065490f.jpg
一人更に先に挑む
DSC02620_R_201411202206558f8.jpg
橋がある、今は潮が満ちているが、時間がずれれば向こうの島に渡れるだろう
DSC02778_R_20141123182032b8d.jpg
潮が引くとこんな感じ、真ん中右側がコンクリート橋
DSC02621_R_20141120220656c9a.jpg
へつって来た海岸線、長靴がないときつい
DSC02622_R_20141120220658b7e.jpg
帰りは下から回る
141102_121234b.jpg
と思ったが、気分で崖を登ることにした(画像はとの氏のを無許可転載した、自分の写真は撮れないもんで)
DSC02623_R_201411202206590d6.jpg
崖の上から入江を眺める
DSC02625_R_20141120221407dbc.jpg
メンバーが来るまで時間が掛かりそうなので、山頂まで(崖を)登ることにした
DSC02626_R_20141120221408669.jpg
すると、異様な陥没地を発見
DSC02627_R_20141120221410617.jpg
良く見ると穴がある、地下壕が陥没してしまったのだろう、途中から入れそうだ
DSC02629_R_2014112022141115e.jpg
内部は立派なものだ
DSC02630_R_20141120222254ae0.jpg
山頂近いので大きな物ではない、交通壕だろう
DSC02631_R_20141120222256d6c.jpg
出口も大分崩れている
DSC02633_R_20141120222256967.jpg
外から見る壕口
DSC02634_R_20141120222258e38.jpg
山頂部には塹壕が巡ていて、監視所となっているようだ
DSC02637_R_20141120222719208.jpg
山頂から降りるのには苦労した、崖を登るのは大した事ないが、下るのは怖い
DSC02635_R_2014112022271766b.jpg
こんな綺麗な静かな海に特攻隊の基地があった、忘れてはいけない飛練の青少年達の終戦までの間、生と死の狭間の葛藤の時間を過ごしたこの地の事を・・・・

コメント

非公開コメント