零戦里帰り記念展示会!その4

252_R_20141128220240b34.jpg
コクピットには5000円出すと入る事が出来る(3分ぐらい)
245_R_201411282202397cf.jpg
シートは外してあるので、ちょっと残念な座り心地
326_R_2014112822024285d.jpg
こんな感じで決まった所に足を架けて乗り込む
351_R_2014112822024439a.jpg
足踏の円内と右のスライドフックが足場となる
331_R_20141128221056ab6.jpg
これもポッチを押すとロックが外れ、足場が出てくる
330_R_20141128221055be6.jpg
これに手を架けてバランスを取る
329_R_20141128221054fca.jpg
コクピット横のこの足場に乗り、コクピットに乗り込む
255_R_20141128221731c79.jpg
機体後部を見る
256_R_20141128221733eba.jpg
水平尾翼
258_R_20141128221735862.jpg
こんな分解状態で見れる機会は滅多にない
259_R_20141128221736d15.jpg
水平尾翼、取り付け部
262_R_20141128221737225.jpg
機体番号
263_R_20141128222322fd2.jpg
真後ろ、結構細い
264_R_20141128222324af0.jpg
カバーと航空尾灯
266_R_201411282223264d5.jpg
水平尾翼のケタ
270_R_201411282223263db.jpg
尾輪収納機構、お尻を下げる為のウエイトか?
272_R.jpg
水平尾翼接合部 (これにカバーが付く)
275_R_20141128230217964.jpg
胴体内部
277_R_2014112823021935c.jpg
あらゆる所に肉抜きの坑が空けられている
280_R_20141129173254d0d.jpg
繋げてみたい
287_R_20141129173256818.jpg
風防を閉じた (最初の方に乗った人は、遠慮して閉じてない)
333_R_20141129173258907.jpg
風防右上のロックを外すと閉められる
201_R_20141129173849e61.jpg
翼の折りたたみ機構 (空母などの狭い格納庫に効率良くしまう為)
202_R_20141129173851b53.jpg
50cmぐらい折りたためる (両翼で1mほど)
344_R.jpg
翼下のポッチを押す
342_R_2014112917385378c.jpg
コクピットから目視出来るように、ピンが飛び出す (この状態で飛んだら当然墜落する為)
343_R.jpg
こうゆう状態
345_R.jpg
下から見た状態、ポッチを押して解除レバーが出た所
346_R_20141129174659b53.jpg
ここまで出すと、第一のロックが稼働
289_R_201411291746571fb.jpg
真下から
348_R_2014112917470148c.jpg
中央部の第二のロックがかかり下りなくなる
352_R_201411291754266e5.jpg
コクピットから振り向くとこんな絵が見える
353_R_2014112917542790d.jpg
もともとはこっちが本業らしい
355_R_201411291754291f4.jpg
赤城欲しかったが、展示用の様だ
356_R.jpg
鹵獲品のB-17を使った部隊があるそうだ
357_R.jpg
358_R.jpg
359_R_20141129180000ae7.jpg
360_R.jpg
値札貼っときゃ、1着ぐらい売れたんじゃ無いだろうか?
361_R.jpg
グッズ販売コーナー
362_R_2014112918000438b.jpg
スタッフの子供だろうか、開場前にチラシ配りなども手伝っていた、良い子だ!
いまは客にこのバッチは光るんですよと、説明している所
363_R_20141129180902600.jpg
その他グッズ
365_R.jpg
時間なので、追い出されてしまった
366_R.jpg
結構並んでいたみたいだ

この後は東京戦跡に向かうのだが、またいずれ紹介する、イベントネタが溜まっていて消化出来ない

コメント

非公開コメント

No title

改めて、凄い公開イベントですね。 
胴体内部なんてこの先見れる気がしない…穴だらけの内部も凄いし、翼の折畳み機構も面白い!
来年の飛行イベントは凄いことになりそうですね!

空母氏

飛行可能状態を維持するのに、年間3000万かかるらしい
飛べる飛行場も許可の点で難しく、今の所決まっていないそうです。
分解状態での内部構造なんて、多分もう見る機会が無いでしょう、この機体も組み立ててしまえば、当面ばらす事は無いでしょうし。
次の陸送時にもう一回ぐらい展示有りそうだけど、やるなら百里かな?入間は厳しそうだし!