東京湾要塞 猿島要塞再訪 その2

274_R_20141207185721d6a.jpg
切通しの先に明治砲台の弾薬庫が見える
275_R_20141207185723696.jpg
昭和期に前室、後室の壁をとっぱらい、後ろの壁を貫通させ通路に改造されている
278_R_20141207185724bd6.jpg
別の8cm高射砲台
279_R_20141207185725631.jpg
最北部の一番状態の良い砲座
281_R_20141207185727300.jpg
砲座はほんとはもっとあるが、観光客が入り込まないように、見えてる物しか紹介してないのだろう
282_R_2014120719430839f.jpg
これは砲員待避所、手前の半円状の部分と合わせ、埋められているが、1m程は下のはず
284_R_20141207194310703.jpg
その背後の崖を登ると
286_R_2014120719431172a.jpg
第一砲台27cm加農砲座左側
288_R_20141207194313dbf.jpg
こちらはまだ、砲座の円形が確認できる、右の砲座はひどい
294_R_20141207194314af7.jpg
まさか、こんな所に人が居るとは思うまい
295_R_20141207200631a82.jpg
ちなみに右の砲座・・・・
307_R_2014120720063703a.jpg
でも、砲座の入口はこっちの方がきれい
297_R_20141207200633a70.jpg
一段下がった所の、揚弾井
299_R_201412072006342d5.jpg
鶴首揚弾機の一部
301_R_2014120720063571e.jpg
砲座への砲弾を揚げる為のクレーン取り付け基部
310_R_201412072025032a3.jpg
スロープから下に降りる
312_R_20141207202505b9c.jpg
山頂監視所に登る
314_R_2014120720250657e.jpg
中は相変わらずだ
319_R_20141207202507ce6.jpg
山頂部のレンガ遺構
321_R_20141207202509972.jpg
ここで、初見の刻印を発見、何処の製造だろう?公式調査時にも発見されていない様だ、記録にない
324_R_20141207203607a79.jpg
秘密の入口
325_R_201412072036099fd.jpg
単弁桜花章a種
326_R_20141207203611c98.jpg
複弁桜花章a種
327_R_2014120720361262d.jpg
単弁4枚?
330_R_20141207203613dd5.jpg
2F揚弾庫
335_R_201412072045102db.jpg
正面と左に揚弾井がある
331_R_2014120720450583a.jpg
正面の下部弾薬庫へ繋がる揚弾井
332_R_20141207204507581.jpg
左側
333_R_20141207204508bee.jpg
山頂部へ上げる為の揚弾井、緩衝材の木材がしっかり残っている貴重な物
336_R_201412072045129b0.jpg
となりの部屋に行く
338_R_20141207205157062.jpg
2F部分には3本のコンクリート基部がある、下とは用途が違うようだ
339_R_201412072051587ac.jpg
吹き抜けの通路を挟んで、もう一部屋同じ物があるが渡れない
340_R.jpg
この吹き抜け空間は結構怖い
342_R_20141207205201fb1.jpg
同じ構造だろうけど、いつかは行ってみたい
344_R_2014120720520236e.jpg
当時は木製の階段が回りながら登る様に付いていた事が、レンガの跡で伺える
350_R.jpg
では、次に行こう
356_R_20141207210343f83.jpg
なんと、12,7mm連装高角砲座が掘り出されている
358_R_20141207210344d7e.jpg
以前は知っている人しか見えない垣根が有ったのに綺麗に掘り返されている
360_R_20141207210345b91.jpg
この砲座でしか見る事がない、特徴的なトンネル
361_R_20141207210347532.jpg
実はこの向こうに、便所遺構が有ったりするが、でかい穴なので落ちるとやばい
362_R_2014120721163221f.jpg
四角く見える、砲弾仮置き場



365_R_20141207211633272.jpg
この階段を登ると
368_R.jpg
無いと言われる、第二砲台の遺構がある
369_R.jpg
24cm加農砲座胸檣部



370_R.jpg
謎遺構とされているこれだが
282_R_2014120719430839f.jpg
これに酷似しているのだが、どうだろう?
371_R.jpg
入口近くの暖気燈機関室、普段施錠されているが、特別に開けてもらった
377_R.jpg
ここには水タンクが設置されていた
378_R.jpg
重厚なアルミサッシが今開く
380_R.jpg
内部はレンガなのが良くわかる
382_R.jpg
防湿用コールタールが塗ってある
383_R.jpg
今はYANMAディーゼルが発電している
384_R.jpg
内壁は漆喰で塗られている
386_R.jpg
天井も当時のままの木造
387_R.jpg
棚は当時から憑いている鉄製の物
388_R.jpg
窓も昔のまま
389_R.jpg
隣の部屋は物置になっているので、入れなかった
392_R.jpg
いつかは登りたい
394_R.jpg
この井戸は当時からの物で、海水が混じってしまうので飲み水には適さない
407_R.jpg
丁度帰りの船が来たようだ、これを逃すと1時間待ちだ
353_R_20141207220926050.jpg
なに~、これは!
408_R.jpg
再々訪が決まった瞬間であった

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして!
探索の痕跡ブログ管理人です。
よろしくお願いします。

ちょうど私も先日、猿島に行ってきました。
が、勉強不足なもので何が何の設備だったのか全くでしたので、
こちらのページをすごく参考にさせて戴きます(笑)

リンク、頂戴致しました!

shige様

初めまして、shige様

ちょくちょく貴ブログを覗かせて頂いてます
綺麗な写真を撮られる方だなと、思っていました
自分は基本的に記録写真風に味気ない物になってますが、shige様の緑を入れながら撮るなどの手法も勉強になります。

自分も先週末勝浦の帰りに川崎の工場萌夜景を見ながら帰ってきた所でした。

こちらもリンク後ほど貼らせて頂きます
今後ともよろしくお願いします。