第55 震洋特別攻撃隊 守谷基地

DSC05299_R_20141224224949e55.jpg
128号線を、興津に差し掛かったこの交差点
DSC05301_R_2014122422495019e.jpg
フェンスの向こう側に壕がちらっと見えた
DSC05302_R.jpg
水没で入れないが、横にも開口部がある様だ
DSC05303_R.jpg
空き地と民家の狭間にも、壕口があるようだ
DSC05304_R_20141224224954f98.jpg
目的地守谷漁港に到着、この手前にも壕があったのだが地元おばチャン達が井戸端していて入れない
DSC05305_R_2014122423012589c.jpg
これが震洋の滑りと言われる
DSC05306_R.jpg
駐車場(500円)の裏側に震洋壕と言われる壕がある
DSC05307_R.jpg
確かに壕は有るが浅すぎる、祠と言っても差し支え無い
DSC05308_R_2014122423013098e.jpg
現在製作中のバーベキュー場
DSC05311_R.jpg
この山肌に、廃材を詰め込まれた穴は幾つか見える
DSC05310_R_2014122423111779c.jpg
漁港全景
DSC05313_R_201412242311189fa.jpg
交通用に穴が開いている
DSC05314_R_20141224231119cb4.jpg
何かある
DSC05317_R_2014122423112124c.jpg
生簀状の切り欠き
DSC05318_R.jpg
やたらにイッパイある、ここはめっちゃ滑るので、注意が必要だ
DSC05321_R.jpg
波飛沫が激しいので、撤収する
DSC05323_R_20141224231759916.jpg
この遺構に関しては、疑問が残る
DSC05324_R_20141224231800959.jpg
ありがたみも何も感じない、塩ビパイプの鳥居
DSC05325_R_20141224231801cbe.jpg
何か無いかと登ったが、更にありがたみの薄いステンレス製の祠があっただけ
DSC05326_R.jpg
漁港の対岸、守谷海水浴場の端っこに移動、漁港で聞くと、「特攻隊は向こうだよ」と教えたくれた
DSC05327_R_2014122423264281c.jpg
だろうと思った、漁港からでも穴が見えてたし
DSC05328_R_201412242326449c0.jpg
走って行くと、そこら中穴だらけである
DSC05329_R_201412242326464ad.jpg
なかなか堂々とした物である
DSC05330_R_20141224232646abf.jpg
漁具の格納庫としてそれぞれ使われている
DSC05331_R.jpg
ただ、震洋にはでか過ぎる気がする、修理点検用の整備壕かも知れない
DSC05332_R.jpg
隣のちょっと高い壕口
DSC05333_R_201412252000325c0.jpg
隙間から見ると、部屋になっている、待機室だろうか?
DSC05335_R_20141225200033670.jpg
今度は少し下がり気味の壕
DSC05336_R_2014122520003542a.jpg
こっちは標準的な震洋壕サイズだ
DSC05338_R.jpg
小屋の裏手にも壕口がある
DSC05339_R_20141225200708f7d.jpg
漁具とゆうより、廃材置き場
DSC05340_R.jpg
道路沿いにも少し下がった壕がある
DSC05341_R_20141225200710e26.jpg
後から道路を整備して、道の方が上がったのだろう
DSC05342_R_20141225200712eab.jpg
上手く改造して、使われている
DSC05343_R.jpg
横をへつって海岸に降りる
DSC05344_R.jpg
堀の深い生簀状の穴が沢山ある
DSC05345_R.jpg
1mぐらい深いので、踏み外したら結構痛そうだ
DSC05347_R.jpg
その真ん前に震洋壕が開口している
DSC05349_R.jpg
当時は蓋をしてあった様な跡がある
DSC05348_R.jpg
この壕は、結構深かった
DSC05351_R_20141225203815019.jpg
波で流されて来るのか、中途半端な所に草が溜まっている
DSC05352_R_2014122520381769d.jpg
5隻以上入りそうな格納壕だった
DSC05360_R.jpg
すぐ隣にも同じような穴がある
DSC05358_R.jpg
キチンと水路も掘ってある
DSC05359_R.jpg
焚き火が出来るようなブロックが置いてある
DSC05361_R_20141225204512139.jpg
やはり中央付近までガレキが流された様な物がある
DSC05363_R.jpg
この壕もいい感じに長い
DSC05364_R_20141225204515252.jpg
壕口から眺める風景、物凄い出撃しにくそうだ
DSC05365_R.jpg
実際にこれは何だろう?このぐらい深ければ生簀でOKだが、数cm程度の浅いものもある
DSC05366_R.jpg
対岸の先に行った漁港が見える
DSC05367_R.jpg
あぜ道があるので行ってみる
DSC05368_R_2014122520533179c.jpg
あった
DSC05370_R.jpg
かなり良い状態だ
DSC05371_R_2014122520533456e.jpg
物凄く四角く理想的に掘られている
DSC05372_R_20141225210613112.jpg
この辺では珍しく天井まで四角い
DSC05373_R_2014122521061513a.jpg
更なる壕口を探す
DSC05374_R_201412252106164df.jpg
侵食された崖を登ると、また見つけた
DSC05375_R_20141225210617847.jpg
勾配があるのか、水が溜まっている
DSC05377_R_20141225210619e2e.jpg
侵食で海岸が下がったのか、少し高い位置にある
DSC05378_R_201412252116409ec.jpg
この辺は生簀(仮)だらけだ
DSC05379_R_201412252116413fa.jpg
崖はかなり崩れている
DSC05381_R_20141225211643855.jpg
もうこれ以上はちょっと厳しいので、引き返す
DSC05383_R_20141225211644dbb.jpg
コンクリートで作られた何かがある
DSC05384_R_20141225211646a07.jpg
海岸砲台などでは、潮位を調べるのに作られる事がある
DSC05385_R_20141225212330bc4.jpg
蓋のある物もある
DSC05388_R_20141225212331aad.jpg
崖を乗り越えると、廃村がある
DSC05389_R_20141225212333996.jpg
建物は新しそうに見えるが、人一人居なかった
DSC05392_R_20141225212334841.jpg
この谷屋には、幾つかの震洋壕が並んでいた
DSC05394_R_20141225212335747.jpg
ちょっといびつな壁面
DSC05395_R_201412252130118d5.jpg
若干狭い間口だ
DSC05399_R_20141225213013748.jpg
見つけた中で、もっとも陸側の壕
DSC05400_R_20141225213014284.jpg
床に土が流入している
DSC05401_R_20141225213016874.jpg
一応最深部なのだが
DSC05403_R_20141225213017683.jpg
自然窟なのか、空間がある
DSC05404_R_201412252135187d4.jpg
壕口を見ると、かなりいびつだ
DSC05406_R_201412252135209d8.jpg
埋められそうなのも幾つかある
DSC05408_R_20141225213521657.jpg
この地区にはかなりの震洋壕を見つける事が出来た、民家などの裏にもまだ有りそうだが、この辺にしておく
自分がざっと探しただけでもこれだけ見つかったのだから、この基地の規模はかなりでかいだろう
百人規模の基地人員がいた事は確実である、第55震洋特別攻撃隊はここ守谷だけではなく、鵜原にも展開している
多分そっちの方が更にでかいだろう、そこら中穴だらけだった、パラダイス・・・



コメント

非公開コメント