第55震洋特別攻撃隊 鵜原基地 その1

第55震洋特別攻撃隊は、守谷基地だけではない、この鵜原にも展開している、他にも小規模に分散しているかも知れない、例えば居住地区や物資の備蓄場所など内陸にも防空壕を含んだ物が何処かにありそうだ
安直に判っている(自己調査による)所だけ、現地調査して来た結果、予想以上のものであった。
DSC05409_R_2014122620013068a.jpg
うばら第一とんねる、何故第一だけが漢字なんだろう?
DSC05410_R_20141226200132e83.jpg
勝浦海中公園方向に向かう途中の交差点
DSC05411_R_20141226200133037.jpg
でっかい石碑が曲がり角に立っている
DSC05412_R_20141226200135986.jpg
嘘のような、ほんとの地名「鵜原理想郷」、この角を海側に曲がる
DSC05413_R.jpg
無料駐車場に車を停めたのだが、この周り穴だらけ!
DSC05414_R_20141226201443223.jpg
すぐ後ろに、コンクリートの立派な壕が見える
DSC05415_R_20141226201443dcb.jpg
1段低くなっている(駐車場の方が高く整地されている)ので、下りて行く
DSC05416_R_20141226201445189.jpg
コンクリートは5m程度で、後は素掘り
DSC05417_R_2014122620144679d.jpg
昔懐かしかき氷機
DSC05418_R_201412262014489cc.jpg
震洋壕の、入口を見る
DSC05419_R.jpg
扉でも憑いていたのか、金属製のフックが付いている
DSC05420_R_201412262038271fa.jpg
すぐ近くに開いている
DSC05421_R.jpg
駐車場から暖かい視線を、一身に受けながらガサゴソと藪をかき分け穴に入る
DSC05422_R.jpg
しょぼい駐車場なのだが、以外に出入りが激しい
DSC05423_R_201412262038313a2.jpg
道路の対岸にも穴は開いている
DSC05424_R.jpg
入口がちょっと難儀する
DSC05425_R_201412262046346dc.jpg
道路整備の時に、残土を突っ込んだのだろう
DSC05426_R.jpg
おかげで中の水が抜けない
DSC05427_R.jpg
となりも似たような感じ
DSC05428_R_201412262046388d7.jpg
投げ込まれた枝が、バキバキ折れる
DSC05429_R.jpg
奥の方は乾いている
DSC05430_R_201412262053089c3.jpg
総じて30mぐらいであろうか
DSC05431_R.jpg
こっちの壕はぬかっているので、止めておいた
DSC05432_R.jpg
漁港の門?の裏にも壕が見える
DSC05434_R.jpg
いい感じに見えるが、無理して入らなかった(草が絡みついて柵が動かない)
DSC05435_R.jpg
当時、隊員も泊まっていた旅館「鵜原館」
DSC05436_R.jpg
鵜原漁港管理棟
DSC05437_R.jpg
この前の駐車場にもっとも良い壕がある
DSC05438_R.jpg
入口は分厚いコンクリートだ
DSC05439_R_20141226210528561.jpg
中は使われなくなったタコ壺だらけ、北の方でみんなタコが採られて、ここまで下りて来なくなったそうだ
DSC05440_R.jpg
壕は直線方向と右に別れる
DSC05441_R.jpg
右方向は、曲がりくねって奥に伸びる
DSC05442_R_20141226212114871.jpg
すると、民家の庭先に出てしまった
DSC05443_R.jpg
一旦撤収!
DSC05444_R_20141226213554318.jpg
となりにもう一つ開いている
DSC05445_R.jpg
よくぞ残してくれた、勝浦市!横浜市なら埋めるだろう
DSC05446_R.jpg
こっちもタコ壺だらけ
DSC05447_R.jpg
こっちの方が普通の震洋壕らしい
DSC05448_R.jpg
奥までは行けない
DSC05450_R.jpg
さぁ、やっと駐車場ブロックを終わった感じだ、次回漁港部分に向かう

コメント

非公開コメント