第129 震洋特別攻撃隊 砂子ノ浦基地 尾名基地

第55震洋特別攻撃隊と同じ勝浦地区になるが、やや北寄りに展開している第129 震洋特別攻撃隊がある
大雑把な情報しかなく、見つけた物も小規模で、これが全部と言う訳では無いと思うが、現地調査で発見できた物を紹介して行く。
状況的には、やはり漁港と民家に飲み込まれており、これ以上の調査は不審者と思われるだろう。
DSC05499_R_201412291907231a3.jpg
勝浦海中公園に車を停める(200円)
DSC05500_R.jpg
地図上、右上の辺りが砂子ノ浦になる
DSC05501_R_20141229190726581.jpg
海の博物館などはスルー
DSC05502_R_20141229190728ac4.jpg
展望塔から海岸の穴を探そうと思ったが、車に財布を忘れて入れなかった・・・・
DSC05503_R.jpg
何しに来たんだろう
DSC05504_R_20141229191603114.jpg
2kmほど歩いて砂子ノ浦にやって来た
DSC05519_R.jpg
このフェンスの中に、怪しい所がある
DSC05518_R.jpg
どう見ても穴がある、でも入れない
DSC05505_R.jpg
角の空き地の奥にも穴が見える
DSC05506_R_20141229191606a3a.jpg
間違いなく震洋壕だろうが、民地なのでここまで
DSC05507_R_20141229191607a6c.jpg
砂子ノ浦観音堂に向かう
DSC05509_R_20141229191609013.jpg
端っこに壕が見えている、小さいので震洋壕では無いだろう
DSC05510_R_20141229192700467.jpg
入口付近にも、壕口がある
DSC05511_R_201412291927027b4.jpg
けじめがなければ世の中みじめと書いてある
DSC05512_R_20141229192704632.jpg
奥まで来たのだが
DSC05514_R_20141229192705501.jpg
流石に卒(板)塔婆をどかして、入る訳には行かない、さっきの壕口と繋がっているのか?
DSC05515_R.jpg
小さな入江で、部隊も小規模だったのだろうか
DSC05516_R_2014122919363491f.jpg
海岸線には壕は構築されていなそうだった
DSC05517_R_201412291936367c1.jpg
トンネル前の民家裏にもう一本見つかった
DSC05520_R.jpg
車に戻って、尾名に行く
DSC05521_R_20141229213542611.jpg
早速壕口を見つける
DSC05522_R_20141229213543bb8.jpg
やっぱり震洋壕だ
DSC05523_R_201412292135459d3.jpg
驚く程状態がいい
DSC05524_R.jpg
入り江を見ると、気になる石垣が見えるが、行けそうも無い
DSC05529_R_201412292145513ae.jpg
高い位置だが、壕口がある様に見えてしょうがない
DSC05525_R.jpg
海は等浅でとても澄んでいる
DSC05526_R_20141229214548bc0.jpg
こっち岸は整備されてしまって伺えない
DSC05528_R.jpg
眼鏡岩と言うらしい
DSC05530_R.jpg
諦めずガサゴソしていると、写真中央部に怪しい影が
DSC05531_R_201412292155339f8.jpg
やっぱりあった!
DSC05532_R_20141229215534690.jpg
入口は何だが、立派な震洋壕である
DSC05534_R_20141229215535f50.jpg
尾名浦説明版、やはり震洋には触れる事は無いようだ
DSC05535_R.jpg
道路対岸にも震洋壕が見える
DSC05537_R.jpg
トンネル手前にも壕が見える
DSC05536_R_20141229220322bd9.jpg
私有地なので、立ち入らなかったが、トンネル方向に掘ってあるので、倉庫もしくは居住壕かも知れない
DSC05538_R_201412292203247be.jpg
このトンネルもコンクリート吹付けの元は素掘りだったろう
DSC05539_R.jpg
入口辺りに初期のトンネル基礎がある
DSC05540_R.jpg
見ると鉄筋が入っていない、恐らくは自戒したのだろう、コンクリートが割れている

手持ち資料に基地名が載っているのはここまでだが、もう少し探してみた、努力はたまに報われる、たまにね!

余談だが、件の生簀について調べてみた
DSC05365_R_20141229224106961.jpg
岩を四角に切り込んだこれは、明治から大正にかけてのイワシの生け簀の跡だそうだ。
これは堀り込み型の生け簀を作っておきイワシの群れが入ったところで入り口を閉める方法で、関東大震災で地盤が隆起し使えなくなったそうだ。
またマグロ漁の餌ともしていたが、マグロがいなくなった事にもより使われ無くなった。
他には、鮮魚の保存能力が無かった頃の生簀で、後に養殖用に転嫁されて行った等の回答が得られた。

コメント

非公開コメント