浅川地下壕 ロ地区 その2

DSC05694_R_201501041921568e6.jpg
15抗1-4から横抗を通り、14抗に向かう、見えているのは15抗南壕口
DSC05695_R_2015010419215704c.jpg
異様に丸っこい横抗をくぐる、高さは十分立って歩ける
DSC05696_R_201501041921581ab.jpg
2-4交差点に到着
DSC05701_R_20150104192201b7e.jpg
見にくいが、床面にも何か書いてある様だ4かと思ったが違うようだ
DSC05698_R_2015010419220021e.jpg
14抗北側壕口
DSC05703_R_201501041941446c7.jpg
一見埋まっている様に見えるが、近寄ると
DSC05704_R_20150104194145f2e.jpg
やっぱり埋まっていた、しかも開口していたような感じではない、未通の様だ
DSC05706_R_20150104194148d0d.jpg
14抗南へと進む
DSC05702_R_20150104194143857.jpg
足元に原型を止めない缶が散らばっている
DSC05705_R_201501041941485ae.jpg
ビロードの薬瓶も転がっている、1つ持って帰ってメーカーを調べてみる
DSC06214_R_20150104195811763.jpg
結果、7x3.5cm何処にでもある信号弾の薬莢と比べてみる
DSC06215_R_20150104195812904.jpg
○にAの文字が確認できたが、これだけでは判らなかった
DSC05707_R_201501041958061cb.jpg
なんか蹴っ飛ばした、文鎮のようだ
DSC05708_R_20150104195808780.jpg
戦後のゴミが散らばっている
DSC05709_R_2015010419581099e.jpg
古いガラスのメモリのある薬瓶だが、これでは戦後かも知れない
DSC05710_R_20150104200958dc5.jpg
次の交差点
DSC05711_R_2015010420095913e.jpg
ブレてしまったが、レールの犬釘が落ちている、短いもので10cmも無い
DSC05712_R_20150104201000dcf.jpg
2-3交差点到着、2-3,4交差点には13抗に向かう横抗は無い
DSC05713_R_201501042010025a0.jpg
2-3交差点から1-3方向を見ると、また真ん中辺に丸太を埋めた跡がある
DSC05714_R_2015010420100331e.jpg
14抗南壕口を見る
DSC05718_R_20150104203459eb8.jpg
2-2交差点到着(これは北に振り返って番号を写している)
DSC05719_R_2015010420350003f.jpg
横抗を13抗に移動する唯一の横抗
DSC05720_R_20150104203502441.jpg
この交差点を境に湿度が急上昇する
DSC05721_R_2015010420350302e.jpg
ストロボを使わなくてもこんな感じ
DSC05722_R_20150104205622200.jpg
13抗に移動して、面白い事に気が付いた、これは立ち射ちの姿勢
DSC05723_R_20150104205623d1e.jpg
これは膝撃ちの姿勢
DSC05724_R_20150104205625123.jpg
これは寝撃ちの姿勢、見事に空気の層が分かれている
DSC05726_R_201501042056260c9.jpg
13抗の南壕口、塞がっている様に見えるが
DSC05729_R_201501042056299d5.jpg
僅かに外光が見える
DSC05730_R_20150104215727242.jpg
3-2交差点に戻る
DSC05732_R_201501042157282b5.jpg
しばらくローアングルで撮影する
DSC05734_R_20150104215730443.jpg
ふと、横を見ると地層が縦に走っている、かなり捻れて隆起しているようだ
DSC05736_R_20150104215731617.jpg
また、トロッコ軌条が見える
DSC05737_R_201501042157324de.jpg
3-3交差点なのだが、ぱっと見2-3に見える
DSC05738_R_201501051955141cf.jpg
3-3付近は湿度が高く、ストロボが真っ白になる、ちなみに交差点だが左右共に貫通していない
DSC05739_R_20150105195516a30.jpg
もう少しとゆう所で止まっていた
DSC05741_R_201501051955170ff.jpg
本坑に戻ると、手動ポンプ式のスプレーが落ちている
DSC05743_R_2015010519551881c.jpg
先を見ると、半分ほどに狭まっている
DSC05744_R_20150105195520ede.jpg
かなりのズリが溜まっている
DSC05745_R_2015010520241721f.jpg
2-4だと~、やっちまったな公式調査隊、この後のナンバーは宛にならない
DSC05746_R_20150105202418d63.jpg
本来3-4交差点は左と北壕口方向のみ掘られている
DSC05747_R_20150105202419095.jpg
一段と狭くなった、北壕口へ潜り込む
DSC05748_R_2015010520242110e.jpg
10m程で終息
DSC05749_R.jpg
ふと見ると、ちょっと触ると落ちそうな天井だな~なんて思ってしまう
DSC05751_R_20150105203516017.jpg
横抗をくぐり、12抗へ向かう
DSC05752_R.jpg
抜けると案の定3-4のマーク、いい加減なものだ、恐らく測量調査はしていないのだろう
DSC05753_R_20150105203519658.jpg
12抗北壕口
DSC05754_R.jpg
埋没なのか、掘りかけなのか微妙だ

動画を貼るが、これは最深部から戻りながらの動画で、3分割してある内14,15抗メインの部分


コメント

非公開コメント