逸見水道山、水道施設まとめ

予てより数回取り上げている「逸見水道山」であるが、KURO様より頂いた情報をやっと確認出来たので、まとめとしたい
何回かは現地に赴てはいたのだが、民間の作業場となっているのと、季節的に藪化していたので遅くなっていた
過去の調査記録と共に、今回の調査をここにまとめたい

水道施設と言えば地味だが、最重要軍事施設である、まず水がなければ人は生きられない事に始まり
工場用水として遥かな水源地から延々と水道道を引いてくる、国家事業として位置づけられている
水がなければ戦争どころか、死滅の道しかない!ある意味原油よりも重要である。

物騒な事を言えば、戦車一両で数10人まとめて倒せるかも知れないが、水は一人が毒を入れるだけで数千、数万の人に被害を及ぼす事が出来る、大量殺戮兵器にもなりうる、しかも、タダ同然の費用でだ。
当時中国軍は撤退時に村々の穀物家屋を焼くのは当然とし、井戸や川に毒物を流し込み、日本軍に罠を仕掛けながら奥地に下がっていった、立派に兵器として、使用されているのだ。

逸見浄水所は半原水源地(統取水停止中)に属するが、入れる機会が中々無い難物だ
もっぱら外部だけの探索しか出来ないでいた所に、KURO様より情報が入った
詳しくは、最後に貼る以前のレポートを見て欲しい、簡単に4丁目手前から進めて行く
P1020953_20150112182040fc6.jpg
4丁目降り口にある、擁壁の狭間のコンクリート遺構
P1020955_20150112182041649.jpg
左側壁面に幾つかの小壕の痕跡を認む
P1020957_20150112182044b8d.jpg
横須賀市の票柱
P1020968_20150112182046c3b.jpg
裏側は水道部
P1020964_2015011218204539f.jpg
右側にそれらしい壕を発見するも、何やら情報と符合しない
DSC09121_R_201501121947503b0.jpg
再度日を改めて行って来た、谷戸の畑にあった様だ
DSC09123_R_20150112194750f98.jpg
しかし、残念な事にデータがH、Dの中にダイブしてしまった様で見当たらない
DSC09126_R_2015011219475274d.jpg
仕方なく、KURO様に送った結果報告メールに添付した物を掘り起こした
DSC09131_R_20150112194753f46.jpg
時は6月中頃だったと思う、緑がすごい
DSC09134_R_20150112195529c3a.jpg
全体的に5m程度のものが左右に6本ぐらい散り散りにあった
DSC09146_R_201501121955318ab.jpg
掘削中の物もあり、実用には達しなかったと思われる

ここからが今回の部分になる
DSC06217_R.jpg
谷戸最深部に行く
DSC06220_R_20150112200228b7f.jpg
左手には台座状のコンクリート
DSC06218_R_20150112200225677.jpg
右側面には崩れた壕口
DSC06219_R_20150112200227273.jpg
これが問題の水道部遺構
DSC06236_R_201501122023519f5.jpg
使われなくなって久しいのか、枯葉が詰まっている
DSC06235_R_20150112203243e91.jpg
上に登ってみる
DSC06237_R.jpg
急角度で水路は上に続いている
DSC06238_R_20150112202353a5a.jpg
途中に掘られた跡が付いているが、浅いもの
DSC06239_R_20150112202355598.jpg
上部付近は、蓋がされている
DSC06240_R_20150112202356ed3.jpg
最上部の集積槽
DSC06221_R_20150112203238aaa.jpg
では、上に行こう
DSC06222_R_20150112203239653.jpg
上には現行のポンプ小屋がある
DSC06234_R_20150112203241d99.jpg
手前には制御弁などがある
DSC06223_R_20150112203836582.jpg
見たようなのが立っている
DSC06224_R_20150112203838dc7.jpg
ここにも水道部の標柱がある
DSC06225_R_20150112203839925.jpg
奥に行くと、小径が続いている
DSC06226_R_20150112203840400.jpg
道の両脇に標柱が並ぶ
DSC06227_R_2015011220384279c.jpg
ここも表は横須賀、裏水道部
DSC06228_R_201501122043548c3.jpg
票柱街道を進むと、素敵な物が見えて来た
DSC06229_R.jpg
ちょっと低めのコンクリート水道通路
DSC06231_R_20150112204358b5f.jpg
流石にこれ以上入れないかな
DSC06230_R_2015011220435788d.jpg
内部は30mほどコンクリート巻で、その先は素掘りとなっていた
DSC06232_R_201501122044003fc.jpg
ちょっと上にはこんな感じで標柱が並んでいた、近くにも数本転がっていた
DSC06233_R_20150112205936f40.jpg
探索終了、下山する
DSC06242_R_20150112205938dcd.jpg
壕口周りには、廃木が増えている気がした

これにてこのブロックの探索を終了する、先を登ればまだあるかも知れないが、水道施設はまずいだろう
また、新たな情報があったら行ってみたい。

当日はこの後衣笠や西浦にも情報を頂いた所に行って来たが、順繰りに紹介して行く


過去調査記録
逸見水道山、水道施設

逸見水道山、水道施設 追加捜索

コメント

非公開コメント

No title

ありがとうございます!
なつかしい・・・

KURO様

お世話になりました。
おかげさまで、水道山の謎の一端が解明出来ました
また、何かありましたらよろしくお願いします。