いすみ市 「桜花」行川発射基地

いすみ市行川にある、上総中川駅にほど近い特攻兵器「桜花」の発射基地、その格納壕と旋回台(ターンテーブル)を見に行った。
なぜ夜なのかとか、細かいことは気にしない様に!
ことの起こりは、こちらのサイト「Bunny The Flat」様の記事、当ブログの読者様サイトなのだが、戦跡も扱って居られる
何故かこの方とは、目的地がダブルのだ、不思議な縁だと思う
面白い目線で見ているので、自分とは本来は毛色の違う所なのだが、気になるサイト様である。
恥も外聞もなく、ダブリまくりの紹介をさせてもらう。
545_R.jpg
夜、懐中電灯片手にうろつく男達がいた
548_R.jpg
神社の傍らに、車を停める
549_R.jpg
自分のライトがあれば、昼も夜も関係無い
551_R.jpg
臓器林に突入する
553_R.jpg
密林の道は、あっとゆう間に消えた
554_R_20150126232834f0d.jpg
感に任せて、稜線を回り込むと分岐路を遭遇、当然山側に曲がる
559_R.jpg
唐突に、目の前にターンテーブルが出現
560_R_20150126232837864.jpg
30cmぐらいの外縁、直径は3mほど有りそうだ
562_R.jpg
ボルト痕もはっきりと残る
564_R.jpg
発射方向には溝が着いている(ここから発射する訳では無い)
565_R.jpg
後ろを向くと、巨大な壕が開口している
566_R.jpg
これが「桜花四三乙型」の格納壕だ
567_R.jpg
格納壕の床面も特徴的だが、中央の溝部分にレールがあったものと推測する
568_R.jpg
入口右壁面の溝、鳥居の様な彫り込みがある
569_R.jpg
同左側、同じような痕跡がある、扉か何か付いていたのだろう
571_R.jpg
横をへつって奥へ移動
572_R.jpg
人物が入ると、壕の大きさが判るだろう、5mは有りそうだ
574_R.jpg
地層のマジック、真っすぐ立っているのに、傾いて見える
575_R.jpg
天井には金が付着している、昔佐渡では金が取れたそうだ(本当)
578_R.jpg
最深部から見た格納壕
579_R.jpg
ここに桜花は配備が間に合わなかった、壕の掘削終了が7月だそうだ
580_R.jpg
入口に絡まるコケやシダ類が壕を自然に返そうとしている
582_R.jpg
金属レールの乗った状態で見てみたかった
583_R.jpg
発射方向だが(学校側)何も見えない、ちなみにカタパルトなどは学校造成時に消失したらしい
584_R.jpg
名残惜しいが、そろそろ行かねばならない、日が暮れてしまった
587_R.jpg
ここは何処だ、見覚えがない広さだ
588_R.jpg
この倒木は跨いだ覚えがある
589_R.jpg
2mほどの円形の窪みがある、倒れた樹木などは近くに無い
591_R.jpg
やっと道路に出た
593_R.jpg
無事に戻れた事を、神に感謝する

ビデオを忘れて、デジカメの動画モードで撮ったので判りにくいだろうが、貼っておく


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

夜中に回られたんですね(驚)

ともあれ、無事に巡りあえて良かったですね(^-^)

ちなみに、タイトルが「いずみ市」に
なっておりますが、「いすみ市」が
正しい自治体名かと思います。

余計な指摘、恐縮です(>_<)

祐実総軍三等兵様

ご指摘ありがとうございます
本文の方はいすみ市だったんですけどね~
道すがら、メンバー内でも「いすみ市なんだ」と会話にも出てたんですけどね。
失敗しました、さすが良く見ておられる!

昼の部はこれから順次紹介していきます。

揚げ足をとるようなコメントを
書き込んでしまい申し訳ありません。
指摘をする暇があるなら、自分のサイトを
更新しろって話です(笑)

同日の調査レポ、楽しみにしております。
特に当方は、外房の茂原以南の陣地系は
探訪できていないので・・・

No title

こんにちは。
冒頭でご紹介いただき大変に恐縮です。
ここに桜花は実際には間に合わず配備されなかったんですか!?
そこまでは知りませんでした!

今日、先日の御ブログ記事を参考に、ついに西浦砲台を見ることができました。
いままで峯山のもっと山頂付近だと思っていました。
どれだとは言いませんが、あの写真がほんとにヒントになりました!
ありがとうございました!

bunnytheflat 様

参考にさせて頂き、どうにか見つける事が出来ましたが、良く分かりましたねあの場所、さすがグレース君です、自分はちょっと探しました。

記事内には割とヒントになる、看板や大木などを入れている所もあります
もっとも、山の中で目印もへったくれも無い所が多いですけどね。

情報は共有する物だと思っていますし、実際に見て欲しくもあります
もちろん個人に関わる物や、迷惑のかかりそうな物は別ですけどね!

しかし、ほんとにかぶりますね~小坪震洋壕にも行ってるんですが、ちょうどUPされていて、ほとぼりが冷めるのを待っています。
ちゃんと八幡岬も行ってきましたよ!

No title

夜は怖くないですか?
私が行った時は、雨の次の日でビショビショでした・・・
小学校の敷地内にカタパルトの基礎部が残っているのが、見えますよ。
山に入ればすぐに見つかると思っていましたが、なかなか見つけられず、まさかの空振りか?と思いましたが、無事見つけられました・・・
この遺構、私も記事は完成しているのですが、公開は3月下旬の予定です。

kan様

夜は好きです、千葉の夜空は満点の星がとても綺麗で、一人なら地面に転がって星を眺めていたでしょう。
自分の場合は地下系メインなので、18650が尽きるまで返って落ち着いたりします

やはりkan様も訪問されていたんですね、記事期待しています
特に造成で無くなったと書いてあったカタパルトが残っていたなんて思いもしませんでしたので、楽しみです!

しかし、自分もいい加減記事を溜め込んでいますが、3月下旬って・・・・

No title

実は来月から職場(部署)が変わりまして、約半年ほど遺構探索やブログのアップが出来そうにありません・・・
秋に内示があったので、更新を週1回にしました。
まだ完成はしていませんが、10月中旬までの記事は用意しています。
来週からはまた、「トーチカ言うな!」シリーズの再開です。

なんと

ご職業がら、移動は常とはいえ、ご苦労様です

10月中旬って・・・・まさか紹介してないだけで、既に全県制覇完了していたりして?
まさに脱帽です!

いえいえ

拙ブログのカテゴリに書かれているのが全てです。
宮城(仙台)は、新幹線を使えば日帰りが可能。
新潟は雪があるので機会に恵まれず・・・
熊本は次回の候補。
長崎は遺構が多すぎて逆に敬遠してます・・・
佐賀、久留米に行くついでに。
沖縄、いつか行きます。
問題は、秋田と山形!まったく情報が無いです・・・

ただ、現時点で、このペースの公開なら10年くらいのストックがありますが、ブログを始める前(公開を前提としていない)でしたので、今となっては何が何やら状態で、デッドストックとなってます。

kan様

長崎判ります!佐世保近辺は宝庫ですし、どれを撮ってどれを諦めるか悩みますよね!
でもそう言う調べ物をしている時間も楽しいものです

しかし、10年分ですか・・・
自分も今のペースで半年分ぐらいのストックがありますが、10年・・・
凄すぎる情熱に、脱帽です