第十二回天隊 小浜基地 その2

前回は上の回天壕の部分だけを紹介した、しかしここには下手くそなマウス手描きのような壕が存在する
先に断っておくが、今回は内部探索は出来なかった、壕口が潰れていたり、民地化、擁壁などが理由だ
某組織のデータベースを参考に模写していく
DSC07512_R.jpg
絵ごころが無いので、解りにくいと思うが説明していく
には民宿八幡荘があった、今は空き地のようだ
には帆万千館があった、今は城山青年館が建っている
の壕は兵器庫、3X3X10mだ
の壕は燃料庫、2.5X2.5X15mだ
の通路は通信室、周りには浴室や発電機室が予定されていた
の通路及び地上は糧食庫
の通路は居住壕で、反対側に水抜きとして貫通している
2.5X2.5X60mあったそうだ
363_R_2015020120590085b.jpg
壕を出て、外部を見て回る
366_R_20150201205902e13.jpg
海側には、旧漁港に向かう波に洗われている道がある
367_R_201502012059042c3.jpg
ここの地形はひな壇式に3段ほどになっている、壕の高さはこの段だろう
DSC07508_R.jpg
この奥の建物がポンプと冷却水槽らしい
368_R_20150201205904d2c.jpg
古い井戸とレンガの空気抜きだろう構造物、図面的に
369_R_20150201211039fb2.jpg
八幡神社に登る
371_R_201502012110401f3.jpg
最近出来たトイレと東屋、糧食庫の地上構造物があっただろう場所
372_R.jpg
神社本殿は工事中、右手に切通しがある
373_R.jpg
ここはの帆万千館があった場所
374_R.jpg
何故かカフェとある(後ろの棚は祭具置き場)
375_R.jpg
歌碑がある
376_R.jpg
説明板
378_R_20150201215915c1e.jpg
城山青年館、屋根の出っ張りはなんだろう?あやしい・・・
381_R.jpg
案の定、裏には壕が隠れていた
382_R_201502012159160e3.jpg
しかし、狭く短い物だった
385_R.jpg
気になる階段があったが、薮が激しく、この時期でも行けたものではない
380_R_20150201220508a64.jpg
特徴的な旧漁港
383_R_201502012205109a5.jpg
一人、崖を下ると、祠状のものと
384_R_2015020122051439d.jpg
1m四方ぐらいの穴の跡、図面通りに入口があったがこれでは入れない
386_R_201502012214215a4.jpg
小浜城址
387_R_20150201221422a82.jpg
大正元年九月建立
389_R_20150201221428e15.jpg
だいぶ高い所まで登ってきた
388_R_20150201221425234.jpg
穴が2つ開いている
390_R.jpg
手前の穴完全に祠なんだが
391_R.jpg
中は苔むしている
392_R_201502012218306cf.jpg
左側
393_R.jpg
右側、改造使用されていたようだ
394_R_20150201221833da2.jpg
もうひとつの穴、きつねだらけ
395_R.jpg
上はぐるっと回って元に戻る散歩道があった
398_R.jpg
ちょっと登ると、浅間神社が祀ってある
405_R.jpg
中腹の壕に向かう
406_R.jpg
真ん中の切り欠きは何だろう、灯り置きか?
407_R_20150201222842ac4.jpg
左側、妙に四角い
408_R_201502012233549ef.jpg
外部側に土管で通気口を設けている
409_R.jpg
振り返る、右が入口
411_R.jpg
コンクリートが吹きつけられている様だ
410_R.jpg
雑だがこっちも土管が開いている
404_R.jpg
良く探すと、もう1つある
412_R.jpg
ちょっとキツイ
414_R_201502012239444d0.jpg
右手、こっちの壕はかなり雑
415_R_2015020122394665b.jpg
左側、ゲジだらけ
416_R_20150201223947997.jpg
なぜかツボが埋まっているようだ
DSC07510_R_201502012249152c3.jpg
下山して、この辺に行くの民宿八幡荘のあった辺り
DSC07511_R_201502012249170af.jpg
地図だとこんな感じだが、明らかに宅地で奥に行けない
418_R_20150201224912e35.jpg
手前には立派なレンガ壁が残っている
419_R_2015020122491325f.jpg
近くには井戸のような物もあった

この地域は先の震災で、津波被害があった様だ、新築の家が目立つ反面、打ち捨てられた廃墟も目立つ
境内の擁壁工事も行われており、だいぶ様変わりしてしまったようだ

コメント

非公開コメント