東京第二陸軍造兵廠板橋製造所(二造) その1

東京第二陸軍造兵廠板橋製造所は、陸軍省により旧加賀藩下屋敷跡地約3万坪に建設され、明治9年(1876年)、陸軍砲兵本廠板橋属廠として操業を開始した。
その後、明治12年に東京砲兵工廠板橋火薬製造所と改称され、より高性能の火薬製造を行う。
工廠設備、敷地も拡充され、明治27年(1894年)には、敷地は約15万坪に膨れ上がった。
昭和15年(1940年)には、東京第二陸軍造兵廠板橋製造所(二造)となり、最盛期には7千人をこえる労働者を擁する一大軍事工場となった。
368_R_R.jpg
17号線を板橋に向かって走る
369_R_R.jpg
板橋4丁目到着
370_R_R.jpg
板橋区立板橋第五中学校のグランドの境目
371_R_R.jpg
来た時間が悪かった
372_R_R.jpg
なんでここにピンポイントで立ってるんだ電柱!
375_R_R.jpg
表の陸軍省しか書いてないようだ
376_R_R.jpg
信号渡って加賀公園に向かう
377_R_R.jpg
遺構は図の上の方
378_R_R.jpg
電気軌道(トロッコ)線路敷跡
383_R_R.jpg
チンチン電車
379_R_R.jpg
380_R_R.jpg
元々はこの前田家の跡地に二造は造られた
381_R_R.jpg
382_R_R.jpg
多分全然関係無い
406_R_R.jpg
道路側に降りる
407_R_R.jpg
ほとんど読めない牌がある
410_R_R.jpg
工科学校板橋分校跡の碑
411_R_R.jpg
「花匂ふ桜ヶ丘 永遠の平和を祈る」とある、本来の場所は第五中学校だ
385_R_R.jpg
フェンスの向こうに何か見える
386_R_R.jpg
レンガの壁である、(防爆壁)
387_R_R.jpg
フェンス沿いに歩くと、土管が並んでいる
388_R_R.jpg
野口研究所に残る、弾道検査管(爆速測定管)、手前は埋まっている
391_R_R_2015021419535331d.jpg
途中で折れている、もう使えない様だ
392_R_R.jpg
となりのブロックに空き地がある、何か建っていたのだろう
394_R_R.jpg
背面には築山がある
396_R_R.jpg
弾道検査管の標的なのだが高さが変だ、弾道検査管は路面より低いが、標的は路面より1.5mほど高い位置にある
397_R_R.jpg
これが標的だが、コンクリートでは無く、レンガのモルタル塗りだ、本体は地下に埋まっているのか?
400_R_R.jpg
そばにはコンクリート基礎もある
401_R_R_20150214203225138.jpg
元の構造が良くわからん?
434_R_R.jpg
野口英世では無く、野口遵(のぐちしたがう)氏の設立した研究所
435_R_R.jpg
この前も電気軌道(トロッコ)線路跡
438_R_R.jpg
この様な当時の建物が多く残っているそうだ
413_R_R.jpg
裏手に見える、これなんかもそうだろう
414_R_R.jpg
川を渡る
415_R_R.jpg
この川も二造をこの地に造る運搬などにおける理由の一つになってる
416_R_R.jpg
変なオブジェ
417_R_R.jpg
いこいの水辺
452_R_R.jpg
火薬製造と密接に関係している

kan様、任務完了しました
DSC08041_R_2015021520485744f.jpg
船越にある監視哨・・・かな?
DSC08060_R_2015021520485905a.jpg
300mmズーム
DSC08060 - コピー_R
更に拡大、こんなものでどうでしょう?

コメント

非公開コメント

No title

ありがとうございます。
やはり、監視哨ですよね?
横須賀も探せばまだまだ有るのでしょうね。

kan様

丸みを帯びた、監視哨ですね!
問題は比与字の如く、入口が無いですね
下に壕口(トンネル)が見えるので、繋がってるのかな?

横須賀は奥が深いですね!