山王台新宿区 坑道陣地

DSC03844_R_20150221191236e3e.jpg
ここには下層と上層に分離した陣地がある
DSC03845_R_20150221191237ef4.jpg
下層は倉庫壕と思われる
DSC03846_R_20150221191238f81.jpg
壕口の掘削は入りやすいが
DSC03847_R_2015022119124083d.jpg
極短い
DSC03848_R_2015022119124217b.jpg
単純壕である
DSC03849_R_20150221193057f89.jpg
上層に登る
DSC03850_R_2015022119305890d.jpg
上層進入開始
DSC03851_R_20150221193100f67.jpg
この壕は、大部分が棲息壕である
DSC03852_R_2015022119310269e.jpg
ベンチなのか、棚なのか判らない彫り込みが多い
DSC03853_R_201502211931033df.jpg
ここまで来ればベンチ以外には無いのだが(東金地区の特徴的な構造)
DSC03854_R_201502211938427a6.jpg
この壕は棲息壕としてはかなり良い
DSC03855_R_2015022119384489a.jpg
床面をもう少し何とかして欲しい
DSC03856_R_20150221193846745.jpg
陣地壕らしい、曲がりくねった通路
DSC03857_R_201502211938475d9.jpg
反対から見る
DSC03858_R_20150221193849a31.jpg
人に知られてないのが、もったいないぐらいに、造作が面白い
DSC03859_R_20150221195140c15.jpg
内側から見た壕口
DSC03860_R_20150221195142429.jpg
また、棚が見える
DSC03861_R_2015022119514330b.jpg
半円の棚の隣に、長い棚
DSC03862_R_20150221195144b5e.jpg
ズリだろうか、天井は綺麗で崩落ではない
DSC03864_R_20150221195146533.jpg
広めの通路
DSC03865_R_20150221200217da1.jpg
外部出入り口
DSC03866_R_201502212002192f1.jpg
キレイに整形された倉庫だろう
DSC03867_R_201502212002200e4.jpg
更なる居住区
DSC03868_R_20150221200221a1f.jpg
かなり大きく掘ってある
DSC03869_R_2015022120022387a.jpg
棚の後ろには扉を付けていた様な兆番の跡がある
DSC03870_R_20150221200716311.jpg
これまたキレイに整形されている、壁に灯り置きもある
DSC03871_R_20150221200718df3.jpg
全体的な造りもよく、将校用か?
DSC03872_R_20150221200719f4b.jpg
通路を進む、水が溜まっている
DSC03873_R_20150221200721548.jpg
行き止まりだが、掘削中な感じではない
DSC03874_R_201502212007229be.jpg
また、開口部がある
DSC03875_R_20150221203251d3a.jpg
細くなった通路を進むと
DSC03876_R_2015022120325359c.jpg
右に曲がる下り階段がある
DSC03877_R_20150221203255919.jpg
降りて行くと、壕の終焉が見える
DSC03878_R_2015022120325548c.jpg
本来はこの土嚢で埋められた壕口が主出入り口で、横の窪みが衛所になると思われる

コメント

非公開コメント

今度、東金へ連れていってください!

未探訪の陣地が盛りだくさんですね!
特に、煉瓦構造物が近衛歩兵の遺構で
あったことが驚きですねっ(>_<)

いいですよ!

OKN氏が定例の冬眠に入ったので、自分個人で良ければ構いません
お互いの棲息部が離れているので、東金駅辺りまで来てくれると助かります
自分は日曜祝日出動有り、もちろん土曜は平日ですので、合わせにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

No title

適度な狭さでイイですね! 棚好きとしては堪りません!
おまけに階段もあるとか是非行ってみたいです(^ω^)

空母氏

東金の陣地は棚やベンチなどの掘削が面白いです
前に行った、貝山や夏島の奥の方なんかもすばらしい造作をしています

いつ来る?あした?

No title

明日は沖縄です、研修なんで戦跡どころでは無いですが('A`)
そうでした、先に貝山夏島でしたね(^ω^)

空母氏

何言ってんですか、夜があるじゃないですか!
夜間探索楽しいですよ。
どうせ穴の中は、真っ暗だしね!!

今さらですが・・・

これって、田間神社裏を捜索した
物件でしょうか?

今さらですが、周辺の写真を見ると
五十瀬神社の奥にある壕の可能性が
高そうです!

当方、過去に2度ほど探訪してますが、
写真を見る限り、入ってない壕なので
どこかのタイミングでリトライしたいと
思います(^^ゞ

祐実総軍三等兵様

お察しの通り五十瀬神社の物件です、○島神社の様に神社に迷惑がかからない様に、伏せた物でした。
自分でも頭の中で混同してしまいましたがね!

その節はご迷惑をおかけしました。
本気で忘れていました!