茂原海軍航空隊 長尾地下壕 再訪

茂原 腰当病院壕に入り損ねたので、長尾海軍壕に行く事にした
階段萌えの人にはお勧めの地下壕であり、構造自体も特異で海軍の拘りここに在り的な構造をしている
難点としては、泥濘質で靴底が大変な事になるので、長靴をお勧めする(季節により一部水没)
DSC08388_R_20150325221942598.jpg
深夜、雨の降る中怪しい二人が切り通しを進む
DSC08389_R_201503252219436a2.jpg
横にこんな穴も空いてるが、民家に出てしまうのでスルー
DSC08391_R_20150325221944492.jpg
トンネルの出切る前の切り通しが上部に残る
DSC08392_R_20150325221946686.jpg
雨の深夜に、森の中に突入して行く
DSC08393_R_201503252219489d2.jpg
壕口は相変わらず、同じ所で探訪者を待っていた
DSC08394_R_201503252232315e9.jpg
壕内は、柔らかい岩盤のせいでとてもキレイに掘ってある
DSC08395_R_20150325223232b37.jpg
直角に左に曲がると
DSC08399_R_20150325223233dbb.jpg
特異な部屋状の通路、その境となる部分がもっとも特徴的だ
DSC08401_R_2015032522323581f.jpg
振り向き、入って来た境目を見る
DSC08402_R_20150325223236a89.jpg
この様な境目が随所にある
DSC08404_R_20150325224700558.jpg
一度、壕外に出る
DSC08405_R_2015032522470164a.jpg
外部に倉庫壕がある
DSC08407_R_20150325224702b41.jpg
酒瓶だらけ
DSC08409_R_20150325224705cbf.jpg
横に通路がある
DSC08411_R_201503252247059a5.jpg
とてもキレイに掘られた部屋がある、ここも季節により水没する
DSC08416_R_20150325225448281.jpg
本壕に戻って、先を進む
DSC08420_R_20150325225450d03.jpg
今回は案内なので、後から行く
DSC08424_R_20150325225451f6a.jpg
小森さん発見
DSC08428_R_20150325225452f80.jpg
この辺まで来ると、床がドロドロになり滑ると大変な事になりそうだ
DSC08430_R_2015032522545480c.jpg
外部への巨大な階段、3段しかない
DSC08431_R_2015032523020102d.jpg
前回は登らなかったので、一人登ってくる
DSC08432_R_201503252302027b8.jpg
深夜の森に出る、場所がさっぱり判らん
DSC08434_R_20150325230203625.jpg
下を見下ろすと、結構な斜度だ
DSC08435_R_2015032523020527e.jpg
人がいると、人物比が助かる
DSC08438_R_20150325230206957.jpg
どんどん進んで行こう
DSC08443_R_2015032523085026d.jpg
この通路の境も右だったり左だったり、真ん中だったり
DSC08448_R_20150325230851be5.jpg
外部への開口部、支保の跡が美しい
DSC08450_R_20150325230853517.jpg
出口は土塁に囲まれている
DSC08455_R_20150325231908fbd.jpg
通路間の境の厚みがわかる一枚
DSC08458_R_20150325231909a0f.jpg
美しく掘られた柱
DSC08460_R_20150325231911448.jpg
ズリの積もった部屋、奥に階段がある(階段追加時のズリと思われる)
DSC08461_R_20150325231912d43.jpg
階段を登って行くと、途中から更に狭く、急になっていく
DSC08463_R_20150325231914007.jpg
前傾姿勢の人一人分
DSC08467_R_20150326192915f63.jpg
とのさんが撮影に熱中している内に隣に移動
DSC08466_R_20150326192914324.jpg
部屋の入り口、こだわってるな~
DSC08469_R_20150326192916c43.jpg
隣の部屋にも奥に階段がある
DSC08471_R_20150326192918387.jpg
こっちの方がやや崩れている
DSC08473_R_20150326192919923.jpg
でも、かなりいい感じである
DSC08474_R_20150326193736ffe.jpg
外は真っ暗だった(後日ここから偶然外部から入壕する事になる)
DSC08477_R_20150326193737311.jpg
とのさんが来たようだ、降りるとしよう
DSC08482_R_20150326193738627.jpg
この階段から雨水が入るのだろう、どろどろだ
DSC08484_R_20150326193740346.jpg
水没区に向う
DSC08487_R_201503261937416ef.jpg
今日は大分水が引いているようだ(先人の作った橋)
DSC08489_R_20150326194653ed0.jpg
次の部屋も泥濘状態だ
DSC08490_R_20150326194654887.jpg
最終部分
DSC08494_R_20150326194655839.jpg
外部への斜坑
DSC08498_R_20150326194657df4.jpg
人が通行するにはかなり無理な斜坑、ちなみに登りきると外部に出れる
DSC08500_R_20150326195458fe2.jpg
さて、帰るとしよう
DSC08503_R_2015032619550041e.jpg
これだけの壕なのに、碍子がほとんど付いていない
DSC08505_R_20150326195501a53.jpg
さぁ、出口だ
DSC08507_R_20150326195503101.jpg
何とも言えない切り通し
DSC08508_R_20150326195504d2c.jpg
へたに森に入ると危ないらしい



コメント

非公開コメント

おっ、素晴らしい写真ですね(^^ゞ

三等兵にとって、長尾地下壕は
戦争遺跡を本格的に調べていく決断を
させた思い入れのある壕です。
また、地上へ延びる階段付近で
初めて大量の大型GJを見て、
ガチで失神しそうになったのも
今は昔の話です。

そんな決断も、今から20年以上前の
ことなのですが、その時と今とで
壕の内部状態が少しも変わっていないのは
凄いことだと思いますね~(>_<)

あっ、もしよろしければ
一宮へ連れていってください(^^ゞ
とのたま様もご一緒にっ!

祐実総軍三等兵様

自分も県外遠征、初期に訪れてから5年ぶりぐらいに行きました
この様な構造は、他に類を見ませんね。

自分は、しばらくの間、基地際シーズンなので明日の探索後戦跡を離れます
自衛隊OFFシーズンにでも、まいりましょう