夷隅郡 「桜花」大多喜発射基地

本土決戦用桜花43乙型発射場として、安房郡の三芳村下滝田に残るカタパルト跡とレールが有名だ
少しマニアな人になると、いすみ市行川に格納壕、ターンテーブル、カタパルトの極一部が残る場所がある
更に今回は、地元探索チーム「房総半島戦跡考古調査会」様に無理にお願いして、案内してもらった。
民家に近く、御迷惑をかけない様にと、場所は秘匿させてもらう
DSC09452_R_20150401225758d28.jpg
これが桜花のカタパルトである、櫻の木まで生えていて、完璧に偽装されている
DSC09454_R_20150401225800fa3.jpg
先端部分は工事の為、一部欠損している
DSC09455_R_20150401225800422.jpg
粗末なコンクリートで、急造である事が伺える
DSC09458_R_20150401225803d88.jpg
カタパルト上部の、レール固定用の溝
DSC00240_R_20150401230719233.jpg
これは下滝田のカタパルトの写真、基本的に同じはず
DSC00229_R_201504012307182e6.jpg
知恩院にあるカタパルトのレール
DSC09460_R_20150401225804778.jpg
カタパルトの上を辿って、奥地に向う
DSC09461_R_20150401232308cdd.jpg
振り返って見たカタパルト、正直判りにくい
DSC09462_R_20150401232310427.jpg
これがターンテーブル、直径3mぐらいか?
DSC09464_R.jpg
きへいさんとネコさんが軽く落ち葉等を退けてくれたので、全体が何となく判る
DSC09465_R_2015040123231283e.jpg
部分的に覗くコンクリート
DSC09468_R_2015040123344788b.jpg
背後に控える、巨大な壕口
DSC09471_R_201504012334484d1.jpg
人物比きへいさん、のだの人さん、ネコさん、壕の上部は落ちてしまっている
DSC09472_R_20150401233449269.jpg
幅や高さは行川と同じようだ
DSC09474_R_2015040123345185f.jpg
しかし、入り口天井が落ちている為、水が溜まってしまっている
DSC09476_R_20150401233452b6d.jpg
水深は長靴ギリギリだった、短めの長靴はアウトだろう
DSC09477_R_201504012345378a9.jpg
この壕は掘りかけである、8割完成程度か
DSC09479_R_20150401234538c49.jpg
掘りかけの土山から入り口方向、なぜか奥に向って上り坂になっている
DSC09480_R_20150401234539559.jpg
まききさんのお手製投光器、かなり明るいLED顔負けか?
DSC09484_R_2015040123454109e.jpg
一方、ターンテーブルの発掘が行われていた
DSC09488_R_20150401234542a0d.jpg
取り付けボルトなども出て来た
DSC09489_R_20150401235525551.jpg
30cmほど掘ると、大分判る様になった
DSC09490_R_20150401235527e22.jpg
ボルトの脇に、木材の枕木が埋め込まれている
DSC09491_R_20150401235528a2a.jpg
こんな物は始めてみる、土に埋もれていた為、空気に触れず腐らずに残っていたのだろう
DSC09494_R_201504020001447e2.jpg
交代しながら発掘(復元作業)は進む
DSC09496_R_201504020001458a6.jpg
ネコさんが、もう一つ壕があると言うので、見に行ったら桜花の交通壕がある
DSC09497_R_20150402000146b00.jpg
辿って行くと、壕の掘りかけがあった
DSC09498_R_2015040200014824f.jpg
三芳村でもV字形に2つの壕が在ったらしい
DSC09500_R_20150402000150870.jpg
戻ると発掘作業は大分進んでいた
DSC09502_R_2015040206184577e.jpg
1/4程に限定して掘っていく
DSC09503_R_20150402061846483.jpg
ほぼ、発掘終了
DSC09506_R_201504020618479cb.jpg
固定ボルトも、数多く出て来た、行川と違って破損が殆んど無い
DSC09509_R_20150402061850bcd.jpg
特出するのはこの扇状に埋め込まれた木材、良く残っていた
DSC09508_R_20150402061848dde.jpg
何の用途で埋められたのか、判らない
DSC09512_R_2015040206284784d.jpg
発掘調査、終了!
DSC09514_R_2015040206284901b.jpg
このままでは、折角の木材が腐ってしまうので、土をかけ直す、やりっぱなしは良くない!
DSC09516_R_20150402062850b23.jpg
カタパルト、ターンテーブル、格納壕2基とほぼ完璧に残る、すばらしい基地だった

隊長、ネコさん、のだの人さん、まききさん、パパゲーノさん並びにきへいさん、ありがとうございました!

コメント

非公開コメント

No title

yakumoさんお疲れさまでした。
またこの度は、調査会へのご参加ありがとうございました。
当日は、時間の都合でかなりバタバタになってしまいましたが、
懲りずにまたご参加くださいね。
また新たなネタを用意してお待ちしています(*´∀`*)

ねこ様

当日は、ご案内頂きありがとうございます。
突然の飛び入り参加、申し訳ありませんでした
大変楽しい1日を過ごさせて頂きました

是非ともまた、ご一緒させて頂きます!
体調の悪い中、お付き合い頂き感謝します

No title

yakumoさん
よく見るブログの人に会うことができて
実に楽しかったです。
4月に東金、5月に飯岡を予定しています
ので、またご参加ください。
この次のコメントで当方のメールアドレスを
非表示で送っておきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隊長様

当日は、色々と御配慮頂きまして、ありがとうございました
未見の物件が、多数見る事が出来て、楽しかったです

また、是非に参加させて頂きたく思います
東金の師団指令部も発見して見たいですね!

No titleltit oN

yakumoさん、お疲れ様でした。
この度はお会い出来て大変光栄でございます。
前半、tonotama氏と勘違いしておりまして大変失礼しました。
また、ご一緒出来るのを楽しみにしております。

まきき様

先日はお疲れ様でした
人見知りなのに、自作ライト等話をさせて貰って、すいません
自分も5人の名前を把握するまで、時間がかかりましたから
仕方ないでしょう、ブログ上でも自分の姿はほとんど映りませんし!

隊長経由で、集合写真頂きました、またみんなで探索できると良いですね