東金 八鶴湖谷地区機銃陣地

DSC09531_R_20150418181954b62.jpg
夜中の東金市台方に、またやって来た
DSC09534_R_201504181819559f3.jpg
別に夜中を狙った訳ではなく、太陽が勝手に沈んだだけである、取りあえず前回の機銃陣地に来た
DSC09537_R_20150418181956ed1.jpg
入り口を隠蔽する土塁
DSC09539_R_20150418181958bd1.jpg
小振りだが、キレイに造ってある陣地だ
DSC09543_R_201504181819596cc.jpg
軽く回って、本来の目的地に向う
DSC09546_R_20150418183150c76.jpg
谷地区の山道に上がって行く
DSC09549_R_20150418183152d4e.jpg
山道の脇に、見落としそうに埋まっている穴があった
DSC09550_R_20150418183153d07.jpg
一段下がると、ちゃんとした入り口になっていた
DSC09552_R_201504181831557a4.jpg
以外に真っ直ぐな、陸堀りの通路
DSC09555_R_20150418183156719.jpg
突き当りを右に行く
DSC09556_R_20150418185401602.jpg
即座に分岐がある
DSC09557_R_20150418185402e0a.jpg
左を見ると、結構長い通路が見える
DSC09558_R_20150418185403f20.jpg
取りあえず曲がらず直進方向に進む
DSC09559_R_201504181854059bf.jpg
陣地っぽく数度のクランクがある
DSC09562_R_20150418185406b8b.jpg
銃座で行き止まり
DSC09563_R_20150418190031488.jpg
型でもはめた様な、整った銃眼
DSC09564_R_20150418190033134.jpg
直前の通路もこの通り、物凄くきれいだ(天井を見なければ)
DSC09565_R_20150418190034484.jpg
分岐に戻って来た
DSC09566_R_20150418190035822.jpg
地底に向って降りていく
DSC09567_R_2015041819003731d.jpg
下り坂の途中
DSC09571_R_20150418190824c66.jpg
すばらしい!ベンチ付きの棲息部だ
DSC09572_R_20150418190825054.jpg
更に曲がりくねった陣地特有の通路を降りていく
DSC09573_R_20150418190826a86.jpg
新たな分岐が現れる
DSC09574_R_20150418190828138.jpg
岐路にある、灯り置きの窪み、煤の跡が残っている
DSC09575_R_20150418190829ebb.jpg
右に行ってみる、すぐに左に折れている
DSC09577_R_201504181917465aa.jpg
どうゆう訳か、通路が埋まっている
DSC09579_R_201504181917482dc.jpg
匍匐状態で進むと、銃眼が見える(どうやら元からこの状態の様だ)
DSC09580_R_20150418191749832.jpg
分岐に戻り、先に進む
DSC09581_R_201504181917504e9.jpg
すぐにまた分岐
DSC09582_R_201504181917529d9.jpg
右を覗くと、これまたキレイな機銃台座がある
DSC09587_R_201504181928581e4.jpg
銃眼もすばらしいが
DSC09586_R_2015041819285770b.jpg
特出すべきはここ、銃架(バイポット)を収める溝が掘られている
DSC09589_R_20150418192859365.jpg
入り口方向を見ると、部屋が半円筒形に整形されているのが判る
DSC09591_R_20150418192901a6d.jpg
部屋を出て、更に奥に進む
DSC09592_R_20150418192902857.jpg
出口だ
DSC09594_R_20150418194101a40.jpg
取りあえず出てみた
DSC09597_R_20150418194102ca1.jpg
外から銃眼を探してみた、前回同様に内部からライトを照らして探した
DSC09601_R_20150418194103bcf.jpg
一通り回ったが、スゴイ贅沢な壕だった
DSC09602_R_20150418194105df6.jpg
キレイな機銃台座
DSC09604_R_201504181941069bf.jpg
萌える高低差
DSC09605_R_20150418194608fac.jpg
ベンチ付き棲息部
DSC09606_R_20150418194609cb9.jpg
その前にある煤跡の残る灯り置き、見るものは多数ある
DSC09607_R_201504181946116b1.jpg
山から降りると、既にどっぷりと深夜の様相を呈していた



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
房総半島戦跡考古調査会のページ゛で
3点程画像を使わせて頂きたいのですが
差支えは無いでしょうか。
お手数をおかけしますが
宜しくお願い致します。

魔帝国様

ぜんぜん構いませんよ、どんどん抜いて行って下さい
撮る人ごとに、違う目線で撮るから面白いですよね、人の絵面って

では、また週末

ありがとうございます!
また過去に御提供頂いた画像等も
使わせて頂くと思います。


以前御教授頂いた大豆谷の
機関銃陣地の方も紹介して
差し支えないでしょうか?

所在地は伏せるつもりです。

お手数をおかけしますが
宜しくお願い致します。

真帝国様

過去のも合わせてご自由にお持ち下さい!
必要なら、メールで、原本送ります

ザクも使ってください

No title

ありがとうございます。
実測しましたので、近日中には
紹介出来ると思います。
宜しくお願い致します!

間帝国様

実測図があると、写真では伝わらない、イメージが湧きますね
楽しみにしています

今週末天気が持つと良いですね