横須賀海軍工廠造兵部無線工場地下壕 その2

DSC00634_R_20150507162123261.jpg
キレイに掘削された通路を進む
DSC00635_R_201505071621251e5.jpg
壁に人が入れるぐらいの窪みがある
DSC00636_R_20150507162125714.jpg
3本目の主坑道への接続部
DSC00637_R_20150507162127c10.jpg
右を見ると、すぐに4本目の主坑道への通路が口を広げているが
DSC00638_R_20150507162129ae8.jpg
この通り、1m近い段差が出来ている、取りあえず真っ直ぐ主坑道を進む
DSC00639_R_20150507163413c96.jpg
即座にまた新たな側道が出た
DSC00640_R_20150507163415cc4.jpg
行きたい誘惑があるが、まずは一つ一つ詰めて行く
DSC00642_R_20150507163416500.jpg
緩やかに曲がりながら進むと、外光が見えてきた
DSC00643_R_20150507163418bce.jpg
第3坑道の開口部
DSC00645_R_2015050716341957f.jpg
引き返し、分岐に向う
DSC00646_R_20150507164350dfa.jpg
分岐路に刺さる、大量の木片
DSC00647_R_201505071643516a8.jpg
そして、足元の排水溝
DSC00648_R_20150507164352922.jpg
なんとコンクリート製である
DSC00650_R_20150507164354776.jpg
1mぐらいのちょっと深めの掘り込み
DSC00653_R_2015050716435591f.jpg
第4坑道方向を見ると、途上の様だ
DSC00654_R_201505071653354ff.jpg
排水溝を埋める様に、コンクリート片が散らばる
DSC00655_R_20150507165336c06.jpg
これが機械台座を据えた物なのか、排水溝なのかは不明、排水溝壊しても意味は無いだろうが
DSC00656_R_20150507165338371.jpg
兎に角でかい、第4坑道への接続部
DSC00657_R_20150507165339f4c.jpg
第4坑道開口部がすぐ見える
DSC00658_R_20150507165341147.jpg
厳重に塞がれている、ちなみに出るとすぐ住宅だ
DSC00662_R_20150507191649c41.jpg
では、反対方向に戻ろう、今来た通路はスルーする
DSC00664_R.jpg
最初に来なかった通路の接続部、一旦主坑道を先に行く
DSC00666_R_20150507191652c75.jpg
主坑道も連絡通路もサイズはほとんど変らない
DSC00668_R_20150507191653850.jpg
ここにも木の杭は打ち込んである
DSC00669_R_2015050719165520c.jpg
そしてコンクリート片も大量に
DSC00671_R_20150507192907ddd.jpg
おっと、足元に蟹がいた
DSC00673_R_2015050719291019b.jpg
しかし、この辺には原型を留めないコンクリートのガレが多い
DSC00674_R_20150507192910c47.jpg
床面に木材が埋まっている
DSC00677_R_20150507192911291.jpg
第3抗へ戻って来た、段差も低い方から見ると、それなりにある
DSC00679_R_20150507192912741.jpg
第3抗道の反対側にいこう
DSC00680_R_20150507193856f89.jpg
良く、床の真ん中を見ると、トロッコ軌条がある
DSC00683_R_20150507193859a39.jpg
右に第四坑道への通路が!
DSC00684_R_201505071938591aa.jpg
ぐりっと曲がりながら続いている
DSC00685_R_201505071939029f8.jpg
ライトを下に照らすと、軌条が見える
DSC00687_R_20150507193902492.jpg
なんだかホントに左右にうねっている
DSC00688_R_20150507194700e2a.jpg
貫通せずに終わり、しかし、ズリも無く不自然にキレイな床、排水溝すら一部にある
DSC00691_R_20150507194701801.jpg
引き返す
DSC00692_R_20150507194702f48.jpg
レールを固定していた犬釘
DSC00696_R_20150507201005b2c.jpg
第3坑道に戻って来た
DSC00697_R_20150507201007374.jpg
最深部
DSC00698_R.jpg
掘りかけの様だ
DSC00699_R_201505072010109b9.jpg
右の通路、人物比で意外に大きいのがわかる
DSC00701_R_20150507201011130.jpg
しかしゆるく曲がって終わっていた
DSC00704_R_20150507202441a05.jpg
戻りながら足元を見ていく
DSC00705_R_20150507202442a47.jpg
底にSBと書かれた四角い瓶
DSC00710_R_2015050720244339d.jpg
こんな形の木材が複数落ちている
DSC00712_R_20150507202445280.jpg
精密機械油瓶に酷似している
P1030743_R.jpg
これが個人所有の完品である、本来これに紙のラベルが憑いている
DSC00714_R_20150507202447992.jpg
針金が巻いてある
DSC00715_R_20150507204049dfb.jpg
連絡通路を通って、第2坑道に戻る
DSC00716_R_2015050720404965a.jpg
左を向くと、第2坑道の開口部
DSC00718_R_20150507204051cfb.jpg
第2坑道を戻って行く
DSC00721_R_20150507204053d6a.jpg
この坑道の反対側はまだ行っていない
DSC00723_R_2015050720405446a.jpg
唐突に排水溝がここから始まる
DSC00724_R_201505072048545d7.jpg
終息はすぐそこ
DSC00726_R_2015050720485597c.jpg
壁面の棚状の所に、釘が纏めておいてある
DSC00728_R_20150507204857c54.jpg
脇道へ
DSC00729_R_20150507204859fa9.jpg
床面のトロッコ枕木の跡、右側に一部残っている
DSC00730_R_20150507204900860.jpg
先を覗く
DSC00735_R_201505072057298a0.jpg
多少の水があるが、大した事は無い
DSC00737_R_20150507205730ce0.jpg
終息点
DSC00738_R_20150507205731778.jpg
床がすごい事になっている
DSC00739_R_20150507205732ddb.jpg
がっちり食い込んでいる急須?
DSC00740_R_20150507205734478.jpg
70年物の鍾乳石、貴重なんだろう
DSC00742_R_201505072108139b2.jpg
さて、帰るとしよう
DSC00744_R_20150507210815154.jpg
第1坑道への接続通路へ
DSC00746_R_201505072108160dd.jpg
軌条もくっきり見える
DSC00753_R_20150507210817a17.jpg
出口への通路は低い
DSC00755_R_20150507210819456.jpg
いろんな物が埋まったぐちゃついた通路
DSC00757_R_20150507211502d5f.jpg
外部から見た壕口、これからの季節、見つかるだろうか?
DSC00759_R.jpg
帰り際の路肩で、珍しい標石があった
DSC00761_R_20150507211506630.jpg
付近の住宅地に行く、この直線道路実は滑走路
DSC00760_R_20150507211505257.jpg
では無く、ここへ向けての小火器の試射場だったそうだ

ここでの収蔵品に面白いものがあった
P1030738_R.jpg
海軍らしい「艦内」の文字がある、ここの壕で生産もしくは保管されていた証拠品だろう
P1030739_R.jpg
最初は軽いし角がしっかりしているので、プラスチック系の物と思っていたが、木に上薬を塗った物だった
P1030740_R.jpg
文字の無い横広の物もあった
P1030741_R.jpg
穴位置が一致するので関連物品だろう、穴には針金が残っていて、束ねて保管していたのだろう
無線機の電源接続部ケースなんだろうか?
どっちにしろ両方「短絡」なんだなぁ~
艦船は港湾停泊時、陸地から外部電源をもらう、機関も止めるし発電機も点検が必要だ

コメント

非公開コメント

No title

遺物豊富な素敵な壕ですね、チェーンの付のビンとか痺れます! 自分も錨ビン発掘せねば(^ω^)

空母氏

その為には、まず横浜方面に来なくては!
そう言えば、他所でこの瓶掘れるなんて話、聞かないなぁ~
軍需部関連じゃなきゃ出ないのかな~

行かれたのですね

こんにちは。
ここはさんざん捜した挙げ句、一番簡単な場所にありました。。
あの一帯は最近解放された米軍施設の辺りまでずっとこんな調子なんでしょうね。
まだまだ知られていないだけの施設があると思いながら山狩りを続けています。
旧地下壕を道路トンネルにした辺りの橋かなんかの遺構なんて、怪しすぎですからね。

ゅんのすけ様

やっと逗子方面に手を掛けました
久木の方はちょっと残念な状態でしたが、情報をもらった寺の裏山は、結構よかったです。
徐々にあげてきます

No title

はじめまして。
いつも楽しく、探検の参考にさせていただいてます。
鍾乳石、すごく綺麗ですね。
穴の中での堆積物や浸み出し、歴史を感じられて好きです。

まこちゃん様

御訪問ありがとうございます
当方の好き勝手にやっているブログが、参考になれば何よりです

地下壕の内部はその土地の地質により、様々な顔を持っています
赤山地下壕の様な地層の幻想的に見える所も、地下ならですね。

自分の所は、共有、ネットワークがモットーですので、気楽に書き込んで行って下さい。

楽しく、スキルに合った安全第一で活動しましょう!
柵の向こう側も、見させてもらっています(スマホから)