126拠点 Y-1 機関銃陣地 未完成 その1

地域的な事情を考慮して場所の公開は控えたい(公共施設の裏側)。

未完成陣地であるが、総延長136.4mを有する中規模の機関銃陣地(想定)であると思われる。
房総半島戦跡考古調査会様からの探索成果なので、守秘義務を果たしつつ自分なりの考察を加えていく
とは言え、測量まで概ね完了している所に余人の口を挟む所も少ないのだが・・・
彼らの成果を世に示す為、測量図を無断拝借する、自分にはこの手の技術は全く無い!
20150512125400dfc.jpg
房総半島戦跡考古調査会、maya様のお手製である(改定版)、是非調査記録も見て行ってほしい
DSC02033_R_20150508145045392.jpg
GWの首都高速、うその様に空いている
DSC02034_R_201505081450502d5.jpg
まず、早く着いたので、単独で日立航空機、大網工場跡を探索する
DSC02035_R_201505081450456e9.jpg
以前も上げているが、連れがいたので山狩りをしていない、今回も時間が無いので大した成果は無い
DSC02039_R_20150508145048681.jpg
第1工区だけはフェンス越しの公開壕となっている
DSC02038_R_201505081450516a5.jpg
とは言え、人様の庭先であり、壕の前はドロドロである、内部も水没ときている
DSC02043_R_201505081522068ca.jpg
櫓、墳墓に翻弄されながら、第2工区を探す、3本あるはずだ
DSC02045_R_20150508152208eaa.jpg
八幡神社の向こう側に潰れた壕らしき痕跡がある
DSC02046_R_20150508152209be3.jpg
竹薮の合間に何かが見えた
DSC02047_R_20150508152210274.jpg
一見、櫓跡であるが
DSC02048_R_201505081522135ce.jpg
櫓改造壕であった
DSC02052_R_20150508153224362.jpg
奥には明らかに長い壕が延びているが、今日は時間が無い
DSC02053_R_20150508153227439.jpg
すぐ近くにある3本目の壕口
DSC02054_R_2015050815322631a.jpg
水没しているようだ
DSC02063_R_20150508153230050.jpg
第2工区のもう1ヵ所の壕を見に行く
DSC02058_R_201505081532297fa.jpg
本国寺の右側に道路からでも見える
DSC02062_R_20150508154240549.jpg
結構キレイに残っていそうだ、ここでタイムアップとする
DSC02064_R_20150508155210397.jpg
「アナリスト」達と合流する今回は地味な現地調査となる(地味だが大事な部分である)
DSC02065_R_20150508155212e1a.jpg
某中学校裏山にマップ上ヘンな道がある、登ってみた(教員許可あり)
DSC02066_R_20150508155213a64.jpg
開拓前の山道の名残らしい、祠が一つだけ見つかった
DSC02068_R_201505081552165a6.jpg
小西正法寺
DSC02067_R_20150508155215853.jpg
住職に聞いたが防空壕等ではなく、水の遂道で既に役目を終え埋没済みだった
DSC02070_R_20150508161501887.jpg
とある古道の切り通し、住人の話では2層構造の壕があると言う
DSC02076_R_201505081615059ed.jpg
ねこさんが発見する、1階層は墳墓そのもの(近くにも3つほど、同等のものがあった)
DSC02072_R_201505081615030e0.jpg
人間一人ほどの垂直な穴、問題無く期待を込めて飛び降りる
DSC02074_R_20150508161504bdb.jpg
なんと世にも珍しい、2層式墳墓だった、普通の人には穴=防空壕かな?
DSC02077_R_20150508162711207.jpg
車に戻ると、きへいさん達が撮影に興じている
DSC02078_R_20150508162712e34.jpg
自分の一眼ではここまでだが、コンデジで彼らはもっとUPの写真が撮れる、裏山
DSC02079_R_20150508162713533.jpg
さて、お楽しみの126拠点 Y-1 機関銃陣地に到着、左の土盛りは防御壁の土塁
DSC02080_R_20150508162715cc6.jpg
壕口は軽い下り傾斜なので、砂が入りまくって進入しにくい
DSC02081_R_20150508162716635.jpg
実測12mの匍匐前進を強要される(膝立てでOK)が、乾燥した砂だ
DSC02083_R.jpg
傾斜はこの程度、降りるのが楽だ(帰りは考えない)
DSC02082_R_20150508165222868.jpg
下り切ると、最初の行き止まりがある、左は銃座になっているが
DSC02085_R_201505081652252a0.jpg
雨水の流入で原型が崩れてしまっている
DSC02086_R_201505081652260ae.jpg
右を向く、やっと立って歩けるようになるが、まだ低い
DSC02088_R_2015050816522899d.jpg
次のクランク、すれ違い所を兼ねる
DSC02091_R_201505081707523f9.jpg
すれ違い所には灯り置きが2つ上下にある
DSC02089_R_20150508170751bb6.jpg
先へ行く
DSC02092_R_20150508170754473.jpg
水流が床を伝わる
DSC02096_R_20150508170756a79.jpg
T字の交差点、ライトを当てている少し上の壁に、削って平らにした所が有る
DSC02099_R_20150508173732930.jpg
ライトを当て、陰影を出してみる
DSC02100_R_20150508171919182.jpg
何か彫ってあるが、判別は不能だった
DSC02103_R_20150508171921ea4.jpg
T字を斜坑方向に曲がる
DSC02105_R_2015050817192224e.jpg
いい感じに登っている
DSC02106_R_20150508171923259.jpg
犬釘が落ちているが、こんな斜面ではトロッコは無理
DSC02107_R_20150508171925ad2.jpg
斜坑の中間辺りで、左にわき道がある、なかなか楽しめる壕だ

コメント

非公開コメント

No title

先日はお疲れさまでした。
遠方からわざわざお越しいただいたのに、新たな発見
が出来なくて心苦しい限りですが、まあ、これも成果とご勘弁くださいね。
17日は126拠点の推定指揮所他、尾根付近の面白い陣地他を多数
ご案内しますので楽しみにしといてくださいね。
でわ、続きを楽しみにしています。
※ 図面使っていただいてありがとうございます。
ちなみに今日Y-1の図面少し見やすくスキャンしたものを
アップしなおしましたので、よければそちらをお使いください。
でわでわー

maya様

先日は御案内、ありがとうございました
早速新しい、防護壁付きの図面に変えさせて頂きました

17日が楽しみですが、台風7号の動きと土曜日の傘マークが気になります
あんまり水深が深くなると、きへいさんの奥義が、発動しなくなるのが心配です

No title

調査に精力的にご参加ありがとうございます。

あの日のようにハズレばっかの日もあります。
というか、調査に行けば3/4はハズレでして、
とはいえ、ワシは指図するだけで調査はおまかせ
になっちゃってますが。



隊長様

探索のハズレ回数は、誰にも負けませんよ!
ブログに載ってるのは、成功例の一部ですし、周辺探索に置いてのハズレまくりは、タダならぬ物があります

誰かが指示してくれると、行動班は楽なんですよ、役割分担は悪い事ではありませんし、適材適所でしょう。

隊長の交渉術は、ある意味最強の行動力ですしね!
では、また週末にお会いしましょう。