大網白里 山頂陣地Y-4

場所的にはY-3と同じ山となるY-4陣地を紹介する、雄蛇ヶ池周辺となるが、この地域は大網白里市となる
Y-4_R.jpg
房総半島戦跡考古調査会のねこさんの作図
DSC02396_R_20150522214324fb7.jpg
5月半ばとは言え、山の緑は濃くなっている
DSC02397_R_201505222143252de.jpg
そんな斜面に、穴が見え出す(2つ写っている)
DSC02398_R_201505222143271b8.jpg
そこら中、同高度で穴だらけになる
DSC02399_R_20150522214328f5d.jpg
しかし、言わずもがな祠である
DSC02401_R_20150522231513bf7.jpg
めげずに見て行くと、倉庫壕の様な軍掘りがあった
DSC02403_R.jpg
更にメンバーは奥を目指す
DSC02405_R_20150522231517dfd.jpg
更に自分は寄り道をする、L字の交通壕付きの入り口がある
DSC02407_R_20150522231517d54.jpg
入り口から水没し、長靴ギリギリであった
DSC02409_R_201505222315191b4.jpg
真っ直ぐ5mほど進むと左に折れていた
DSC02410_R_201505222324329d3.jpg
曲がると先はやはり5mほどで閉塞
DSC02412_R_2015052223243496b.jpg
このまま掘り進んで、先ほどの倉庫壕と繋げるつもりだったのだろうか?
DSC02413_R_201505222324354d4.jpg
寄り道をしている内に置いてきぼりを食ってしまった、待っててくれたまき騎士と後を追う
DSC02415_R_201505222324377d4.jpg
やはり交通壕のある入り口から進入する
DSC02417_R_20150522232438564.jpg
ここは乾いているが、水の入った跡がある(ブラウン管もある、何でここまで持って来た?)
DSC02418_R_201505222334505de.jpg
交差点に出た
DSC02419_R_201505222334515ad.jpg
右を見る
DSC02420_R_20150522233452785.jpg
左を見る、お尻があるので右にした
DSC02421_R_20150522233454473.jpg
何か点々と落ちている
DSC02422_R_20150522233455514.jpg
右に分岐が
DSC02423_R_20150522233827ded.jpg
と、思ったら浅めのすれ違い所だった
DSC02424_R_20150522233829d63.jpg
奥の方は、ゴミが流れ込んでいる
DSC02425_R_20150522233830241.jpg
左に曲がると、開口しているのだが、ゴミだらけなので止めた
DSC02427_R_20150522233832e15.jpg
引き返す
DSC02428_R_2015052223383378e.jpg
交差点に戻って来た
DSC02429_R_2015052223465882c.jpg
ゆるやかな斜坑になっている
DSC02430_R_20150522234700a60.jpg
山頂に抜ける、抜き穴になるはずなのか?その割には掘削面が平らで、ズリも無い
DSC02431_R_201505222347011a2.jpg
左に伸びる主坑を、うねりながら進む
DSC02432_R_20150522234702708.jpg
すごい傾斜になっている
DSC02433_R_201505222347040f6.jpg
パパゲーノさんがそこで立っている、立てるの?
DSC02434_R_2015052223541600e.jpg
登って見ると、立てる通路が延びている
DSC02435_R_2015052223541801d.jpg
振り向くと納得、外側から掘り進んで来た部分と、高さの測量ミスがあった様だ
DSC02436_R_20150522235419cb4.jpg
5m間隔のうねりを越えると、また斜坑になっている(パパゲーノさんがいい人物比になってくれてる)
DSC02437_R_20150522235421716.jpg
結構苦労しているようだ
DSC02438_R_20150522235423952.jpg
脱出、この木の根っこが邪魔で、出入りがし難いのだった



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

リンクの件了解しました、こちらこそよろしくお願いします
リンクに関しては、特にうたってませんが、リンクフリーです
自分の所は、独りよがりの趣味的マイナーブログですので、こちらからのリンクは失礼のない様に
直接の会合か、数度のコメント等のやり取りの後に、貼らせて頂いております。

自分の考えは、ネットワークによる情報の共有(無理にと言ってる訳ではない)ですので、リンクはむしろ歓迎です、今後とも情報交換(画像含み)を出切る範囲でお願いします。
もちろん自分のブログ内画像も、リンク者は常識の範囲内で自由にお使い下さい
一言もらえれば、なおベターですけど、基本ずぼらなので拘りません

見たかったのが見れた~ 感━(゚∀゚)━謝!

yakumoさん、今回も長編シリーズ大変お疲れ様です。
途中、連隊と分離した時にyakumoさんが見付けて入ってった『L字の交通壕付き壕』の内部…
自分はJABUJABU免許が無く入れず、中が見たくてたまらなかったんですw
しかし、今こーしてゆっくり見れて大変ありがたいです。(*´▽`*)

まききё 様

このシリーズはまだ続きます
しつこい、飽きたと言われても続きます
長靴は、履きなれた物も良いですけど、地下壕では水没が多いので、ロングサイズが良いですよ、後悔しないで済む時もあります
思い切って、次回大網用にウエイダー購入とか!
手すりで自家発電している場合じゃ無いですよ、せめてミドルはマスターしないとですね、次回!

でも、次回は銚子とか言ってたな~