日立航空機大網地下工場 プチ探索

予定の陣地系の探索が終わり、ついでに近いから日立航空機大網地下工場を見に行こうと言う事になった
2005年の事故以来、早期封鎖され、内部への進入は困難であるが、前回は入れそうな穴を発見した。
DSC02045_R_201505241822492a9.jpg
まず、神社から藪漕ぎルートを進むが、のだの人さんときへいさんしか到達出来なかった
DSC02047_R_201505241824586e3.jpg
到達した壕口
DSC02048_R_20150524182252d08.jpg
内部は祠改造壕となっている
DSC02439_R_20150524182253974.jpg
土盛りの先に伸びる通路、第二工区に繋がっていると思っていた
DSC02441_R_20150524182254e18.jpg
あっという間に突入して行くきへい氏
DSC02442_R_20150524183222810.jpg
後に続くと、きへい氏が何か叫んでる
DSC02443_R_201505241832240dc.jpg
「終わってる~」・・・・こんだけキレイに通路作っておいて、それは無いだろ~
DSC02444_R_20150524183225081.jpg
その後、他に有った潰れた壕口に潜り込むきへい氏
DSC02445_R_201505241832266d6.jpg
どうやら水の道っぽいとの事、これも繋がっていなかった
DSC02447_R_20150524183228a51.jpg
閑話休題
DSC02053_R_201505241838524b6.jpg
迂回組みが民家に交渉し、開けてもらった
DSC02054_R_20150524183853b1d.jpg
入ろうと思って、ウエイダーを取って来たら閉められた後だった、残念
DSC02448_R_20150524183855fd9.jpg
トンネル好きの多いこの会のメンバー、この辺に旧道があるはずと捜索が始まる
DSC02449_R_201505241838563d6.jpg
程無くすごい所で9割9部埋まった遂道を見つけ、進入しようとしているのだの人さん
DSC02450_R_20150524183857019.jpg
おお!半分入った!
DSC02451_R_201505241847422f1.jpg
あ、出て来た、やっぱり無理らしい・・・
DSC02455_R_20150524184743c3f.jpg
自分も潜って見たが、よくもここまでびっちり埋め戻したものだ
DSC02456_R_20150524184744cb3.jpg
例によって、きへいさんの修復作業、今回は無理でした!
DSC02457_R_20150524184746ccb.jpg
ねこさんがガサゴソ戻って来て、「変な地下壕見つけた」って、さっそく見に行ったが、確かに変だ、1m進むと壁がある
DSC02458_R_20150524184747c59.jpg
写真中央には、見難いが祠特有の掘り込みがある、しかしこれで終わりじゃない
DSC02459_R_20150524185853b26.jpg
左を向く、人の肩幅も無い通路が延びる
DSC02460_R_20150524185855bf2.jpg
右にも同様
DSC02461_R_20150524185855672.jpg
取りあえず左から攻める
DSC02462_R_20150524185857571.jpg
こんなに狭いのに、灯り置きは結構ある
DSC02464_R_201505241858594dc.jpg
めっちゃ狭い通路が以外に延びる
DSC02465_R_201505241905267f7.jpg
以外に高い位置にある灯り置きなのだが、この辺の壕の高さ150cmぐらい、行き止まりかと思ったら
DSC02466_R_20150524190527540.jpg
直角クランクで先がある、幅は無いし高さも無い、最悪の曲がり角だ
DSC02488_R_20150524190528638.jpg
何とか曲がるが、この先は閉塞している、高さ的にもこれ以上無理!
DSC02489_R_20150524190530664.jpg
この通路、撤収!
DSC02481_R_20150524191317f1a.jpg
一旦戻って、今度は右の通路に向う
DSC02475_R_20150524191311953.jpg
こっちも狭い
DSC02478_R_20150524191313591.jpg
ちょっと曲がりながら進むと、外光が入る
DSC02479_R_20150524191314636.jpg
開口していた
DSC02480_R_201505241913153c3.jpg
狭い通路を戻りたく無いので、藪漕ぎで外を回って帰る、本日の探索終了!
DSC02494_R_201505241918395a2.jpg
帰りは下道をぶらっと走る、暇なのでマリンタワーを撮りたくなる
DSC02497_R_20150524191840183.jpg
セブンイレブンタワーにして見た
DSC02499_R_20150524191841df1.jpg
のんびり帰宅、さぁこれから編集だ!

みなさんご苦労様でした。

コメント

非公開コメント

♪チャラリー鼻から牛乳~(iii °T °;)

あらま! 手摺で(*´▽`*)している間に…
先遣部隊ではこんなに凄い事になってたんですね!!

民家裏の壕で、「ウエイダーを取って来たら閉められた後だった(ToT)」なんて…
全く気付かなかったんですが、思わず同情しちゃいます。
次回は行きましょう! 自分もウェイダー持って行きますョ。(←修理済…冷汗)

最後、「これでもかーっ!」って頑張った後に…ねこさん発掘の穴!
こっちも綺麗に見れて感謝です。(←自分は行ってないので…^^;)
ホントこの激狭穴、何なんでしょうね…?
なので…この一体、まだ何か在りそうで…また皆で発掘したいですねぇ。

こんなに頑張って帰宅が遅くなっても…
(お世辞抜きで)yakumoさん超人的ですよ!
しかし、たまにはご自身を労わってあげるのを忘れないで下さいネ。

まききё様

自分とねこさんの大型コンビでは、クランクの先までは到達出来ませんでした
是非次回は細身のまききさんにチャレンジして欲しいです。

ウエイダーの修理は以外に難しく、0気圧では平気でも、いざ水に浸かると浸水なんてのが、過去にありました
お風呂でチェックも可能です、代わりのズボンを積んどけばなおベターです

ちなみに鼻から牛乳は痛そうです、色々と

No title

毎度遠方からの参加お疲れさまでした。
最後にオプション程度にしか考えてなかった大網ですが、
予想に反した盛り上がりでしたねーーー。
いや実に有意義な1日でした。
のだの人のからだ半分入ってる写真借りていきますねーーー。
次回も是非ご参加くださいなヾ(  ̄▽)ゞ

ねこ様

写真はご自由にお使い下さい
自分より、のだの人さんの方が遠いですね、それなのにあのバイタリティーは見習わなければなりませんね。
次回も予定が判ったら、教えて下さい!