塙(はなわ)地区カノン砲台観測所

前回の第1砲台自体は知っていたのだが、第2砲台(一般的には第2陣地)は写真でしか見た事が無かった
今回房総半島戦跡考古調査会の会長がバイクで走り回って見つけて来たのだ
取りあえず、そっちは置いといて、その過程で見つけた怪しい物件を今回紹介する
ねこさんからそっちの図面が先に届いたので、こっちに変更した
DSC03431_R_201506092222522a3.jpg
自分の3ナンバーでは無理だろう農道を、農家の注目を浴びながら横断していく
DSC03435_R_20150609222253268.jpg
行き着いた所にあるこの小山が第2砲台だが、取りあえず置いておく
DSC03490_R_20150609222948d7f.jpg
今回のターゲットはこちら、この時点では謎物件であった
DSC03492_R_20150609222950661.jpg
なんせこの高さである、誰も登った人は居なかった
DSC03493_R_20150609222951e71.jpg
しかも反り返っている、後は根性だな
DSC03494_R_20150609222952b71.jpg
って事で根性で這い上がると、なんと穴が開いている
DSC03495_R_201506092229547ca.jpg
これはスゴイ物件だ、早速1.5mほどの深さの穴に飛び込む
DSC03496_R_20150609224146422.jpg
一瞬「帰れるんだろうか?」なんて考えるが、気にしない
DSC03519_R_20150609224149e6c.jpg
足元は緩斜面になっている
DSC03517_R_20150609224148eb8.jpg
冷静に見ると、これは観測口であった、前の窪みは双眼鏡置きか、それともただの足場か?
DSC03515_R_20150609224852a38.jpg
きへいさんに立ってもらうとこんな感じ
DSC03516_R_201506092248533ec.jpg
3段ほどの階段を降りる
DSC03520_R_201506092248554ff.jpg
木製の梯子があった
DSC03521_R_20150609224856d57.jpg
当然使ってみる、ベストマッチだった
DSC03499_R_20150609224851454.jpg
背後の正規出入り口、メンバーにはこっちから入ってもらった(きへいさん、ねこさんはよじ登って来た)
DSC03500_R_201506092316195ec.jpg
横には指揮所(計算室)と思しき部屋があった
DSC03501_R_20150609231620252.jpg
壁の上の方に、斜めに延びる穴が有る
DSC03502_R_201506092316227f1.jpg
穴は更に垂直に向きを変え、上に開口していた
DSC03506_R_201506092316233e8.jpg
部屋全景
DSC03507_R_20150609231624447.jpg
部屋の一角にある銃眼
DSC03508_R_20150609232754311.jpg
真正面に壕の入り口がある
DSC03513_R_20150609232453901.jpg
壕の入り口から見たところ(八丈島の地下壕でも良く見かけた)
DSC03510_R_20150609232452296.jpg
一旦外に出る
DSC03524_R_20150609232454f3b.jpg
前も見えない藪を掻き分ける
DSC03526_R_20150609232456dcf.jpg
あった、縦坑だ
DSC03528_R_201506092324572d2.jpg
下で斜めに下っている、下の部屋へ続く穴だ
DSC03529_R_20150609233807d40.jpg
壕に戻ると、測量が始まっていた
DSC03533_R_20150609233810a9a.jpg
一旦部屋に入る
DSC03532_R_20150609233809388.jpg
何故か塚面にコンクリートは無く、土剥き出しだった
DSC03536_R_20150609233811d78.jpg
観測窓から顔を出す
DSC03538_R_20150609233813ba1.jpg
海岸線を一望出切る
DSC03540_R_20150609234408fa8.jpg
幻想的な光景に見える
DSC03542_R_20150609234409f02.jpg
外から見ると、晒し首の様だ
DSC03546_R_20150609234410214.jpg
九十九里浜が一望出切る
DSC03551_R_2015060923441217d.jpg
上に登って下を見る、結構高い
DSC03552_R_2015060923441353b.jpg
普段は蓋でもしてあったのか、溝がある
DSC03555_R_201506102052188f0.jpg
さて、みんなを待たせているので、撤収する(ねこが居なかったのでメロン)

以下の写真はきへいさんから提供してもらった、八戸の陣地の観測所である
まったく同一規格であるのに驚いた
P1010072.jpg
P1010088.jpg
P1010090.jpg



なんと、新島にも同じ物があるとの情報をkan様より、頂いた
詳しくはkanレポート「新島のトーチカ」をごらん下さい

コメント

非公開コメント

No title

新島にも、似たようなのが有りました。
http://kanreport.blog58.fc2.com/blog-entry-130.html

kan様

情報ありがとうございます

ほんとに階段の長さ以外、全く同じものですね
きへいさんの話によると、構築用の教本の様な物があって
それを基本に構築されているそうですが、新島にもあったとは・・・
八戸には同様の物が3つほどは陣地に混在する形で見受けられたそうです

今回始めて見た自分は、ちょっと感動物でしたが、結構あちこちにありそうですね