よこすかYYのりものフェスタ2015 その3

DSC03808_R_20150616205912a38.jpg
艦尾にやって来た
DSC03812_R_2015061620591472d.jpg
DD-162「てるづき」がいる
DSC03814_R_2015061620591609d.jpg
艦番91、二桁は珍しいが、これは来賓をもてなす為のパーティー船だったりする
DSC03811_R_20150616205913c4d.jpg
新井掘割水路から、軍港めぐりの船が来る
DSC03818_R_20150616205917f7f.jpg
ん、何か札が憑いている
DSC03821_R_20150616232640726.jpg
観光船が湾内に入って来た
DSC03832_R_201506162326420dc.jpg
ふいに風が吹いて旭日旗がはためく、一瞬の事だった
DSC03830_R_201506162326421f7.jpg
今日のねこ、キャットウオーク
DSC03824_R_2015061623264059a.jpg
飛行甲板で伏せ撮りをしてみた
DSC03823_R_20150616232640d8a.jpg
人ばかりで、様にならん事がわかった
DSC03833_R_201506172226190ab.jpg
自衛艦に乗ったらこれは撮らないといけない
DSC03840_R_2015061722262079c.jpg
タグボートが出て行く、これはきっと何かある
DSC03849_R_201506172226223ed.jpg
救命用のゴムボートが動き出す
DSC03850_R_20150617222623cc8.jpg
さっきの観光船を手を振って迎撃する
DSC03851_R_201506172226249d9.jpg
0号機が突入してきた
DSC03852_R_20150617224723bee.jpg
救命艇がUターン
DSC03853_R_20150617224725c18.jpg
観光船としばしランデブー



DSC03858_R_2015061722472626f.jpg
この間、湾口をすかさず見ていたら、最大望遠で艦影が見えた
DSC03859_R_20150617224727b92.jpg
救命艇は0号機(三笠桟橋)航路ともランデブー
DSC03864_R_201506172247295ae.jpg
艦影を「せとぎり」と見る、先ほどのタグボートが入港準備に入る
DSC03866_R_2015061722574507e.jpg
桟橋へと進路を変える
DSC03867_R_20150617225746595.jpg
そんな中艦橋を見ると、艦長だろうか?入港の令をしていた(何人気が憑いただろう)



DSC03868_R_20150617225747f65.jpg
特別機動船が突如現る
DSC03871_R_2015061722574915d.jpg
まずは低速で御挨拶
DSC03872_R_20150617225751d42.jpg
この小さな船で掴まらずに立つのは結構怖いDSC03874_R_20150617230633000.jpg
自分も小型船舶免許を保有しているが、ピッチング(縦揺れ)だけでも結構きつい
DSC03875_R_20150617230635002.jpg
実に気持ち良さそうである
DSC03876_R_20150617230636393.jpg
一方、156「せとぎり」も粛々と入港する、どっちを見ればいいのだ
DSC03877_R_20150617230638e4b.jpg
特別機動船のショウが目を引く
DSC03878_R_201506172306393a0.jpg
乗りたい・・・
DSC03879_R_2015061723141673b.jpg
しばし眺めると
DSC03881_R_20150617231418eab.jpg
こっちでのショウを終え、反対側に向っていってしまった



DSC03886_R_201506172314197e5.jpg
桟橋では「せとぎり」が接舷する為の甲板作業が行われていた
DSC03888_R_201506172314217d1.jpg
タグボートにより横付けされる、あくまで静かな入港だった
DSC03892_R_20150617232228615.jpg
港は護衛艦が人目を引くが、この様な小艦艇の助けで成り立っているのだ
DSC03895_R_2015061723223057f.jpg
お約束の排煙が巻き上がる
DSC03894_R_201506172322299b1.jpg
また救命艇が走り出す
DSC03898_R_20150617232232c48.jpg
新たな目標を迎撃する為に


動画追加6/18

コメント

非公開コメント

(`_´)ゞ

いつも拝見しております。
船舶免許をお持ちでしたら、軍港巡りでは無くボートを借りて散策はどうでしょうか?
自分はたまに金沢漁港の相川ボートで借りて釣りしておりますが、横須賀港まででしたら2〜30分で着きます。1日1万円程掛かりますがどうでしょう。

海軍魂様

御無沙汰しております

横浜と本牧辺りからは出た事がありますが、金沢辺りは行った事が有りません
あとは、長い方面かな海に出たのは
最近は全く乗らないので、失効中ですが、機会を見て再効してみます
1日1万は安いですね~、小型船外機かな?
久々に乗ってみたくなりました

宜しかったら相川ボートで検索してみて下さい
1人で1万円ですが人数多い方がお得ですょ
船外機付きの和船になります。手漕ぎもありますが横須賀まではキツイであります(^○^)

海軍魂様

ご教示ありがとうございます
検索してみました、一度野島を外側から見るために
訪れた事が有りました、乗って無いですけど。
昔カッターもやったから、手こぎでも行けるかも?
でも、今やったら手のひらずるむけになりそうです