富士市立博物館

沼津に向う道中、富士市立博物館に寄った、目的はここの平和資料コーナーにあった
分館のそのまた一区画と狭いながらも、それなりに楽しめた、博物館はわりと好きだ
DSC02960_R_20150629233452748.jpg
富士川を渡り、清水より沼津を目指す道すがら
DSC02961_R_20150629233453b7f.jpg
工場街を走り抜けると東名を跨ぎ
DSC02962_R_20150629233457290.jpg
富士市立博物館に到着する、ここには外部に展示物が並ぶ
DSC02963_R_201506292334582e5.jpg
DSC02964_R_20150629233458a68.jpg
DSC02965_R_20150630230201b95.jpg
DSC02966_R_20150630230203779.jpg
DSC02967_R_20150630230204ea4.jpg
DSC02968_R_201506302302059bd.jpg
何気に置いてあったこれらだが、多少なりと戦時に関わっているようだ
DSC02971_R_20150630230207840.jpg
そして、まさかの休館!聞いてないしそんなの・・・・
DSC02970_R_201506302309210e0.jpg
失意の玄関から出ると機雷の様な物が見えた
DSC02972_R_20150630230923c99.jpg
DSC02973_R_201506302309235f5.jpg
DSC02974_R_20150630230925629.jpg
DSC02975_R_20150630230926ece.jpg
残念ながら、ただの窯だそうだ
DSC02976_R_201506302314502d1.jpg
DSC02977_R_20150630231452a1f.jpg
DSC02978_R_20150630231453918.jpg
使用用途が判らない物もあるが、何となく眺めるのも好きだ
DSC02982_R_2015063023145483c.jpg
道路に出ると、遥か先に別館が見える、歩いて行ってみる
DSC02984_R_20150630231456d40.jpg
こっちは開いていた、良かった目的の場所は開いていた
DSC02985_R_20150701094227136.jpg
無料なので、さっさと中に入る
DSC02986_R_20150701094229127.jpg
織物や漁業の展示品もあるのだが、良く見てない
DSC02987_R_201507010942300e1.jpg
即座に下調べしていた、二階に上る
DSC02988_R_2015070109423234f.jpg
自分の目的は、これ一品
DSC02989_R_20150701094233636.jpg
上には本土上陸に備え、なぎなたの訓練をする写真と訓練用なぎなたが展示
DSC02992_R_20150701095047168.jpg
燃料補助タンクと木製プロペラと書いてあるが、何用かは書いてない
DSC02994_R_20150701095049572.jpg
プロペラは非常に小さく、練習機程度の小型の物だろう
DSC02998_R_20150701095052651.jpg
増槽は金属ではなく、木製だ!使い捨てなのでむしろこれが普通なのか
DSC02997_R_20150701095052404.jpg
ぞうかたんく二型の番号標、紙なのに良く残っている
DSC02996_R_20150701095051a23.jpg
取扱注意事項、湾曲部が擦れて、よく読めないが良い方だろう
DSC03001_R_20150701101055abe.jpg
木製で、良くここまで丸く造るものだ、日本の職人はスゴイ
DSC03000_R_20150701101054b02.jpg
鋲もなるべく浮かないように(空気抵抗低減)、工夫されている
DSC03004_R_20150701101056d48.jpg
注入口を覗く
DSC03005_R_201507011010587f4.jpg
内部構造が、少し見える
DSC03014_R_20150701101100c30.jpg
奥の一角に、隠れる様にある「平和資料コーナー」に入る
DSC03015_R_201507011021581de.jpg
思ったよりは、展示物は充実していた、銃火器が無いのは残念だが、平和資料だし仕方ない
DSC03016_R_20150701102159b82.jpg
基本装具
DSC03017_R_2015070110220128f.jpg
必ずある飯ごうと、慰問袋等
DSC03018_R_201507011022028b6.jpg
手帳、教範類と
DSC03057_R_20150701135347258.jpg
右上に包帯、ガーゼ類がある
P1030812_R.jpg
ちょうど手元に同じ様なのがあるので紹介しておこう
P1030813_R.jpg
包帯裏側の注意書き(封が生きているので開けていない)
P1030819_R.jpg
ガーゼの箱には30cmX2枚組みが5セット紙の紐で括ってあった
P1030823_R.jpg
以外と小さい物で、比較に64式の7,62mmを置いてみた、塗りつぶされている所は、軍からの横流しを隠す為か
DSC03020_R_201507011022031a6.jpg
「祈必中」がもの悲しいが、ここにあると言う事は御無事だったのだろう、良かった
DSC03021_R_20150701141052836.jpg
DSC03022_R_20150701141054a3d.jpg
なかなか、もこもこだった、触れる展示は珍しい
DSC03025_R_20150701141055071.jpg
焼夷弾、無差別殺戮兵器は好きじゃない
DSC03028_R_20150701141056db0.jpg
金属不足の為で、陶器製手榴弾と同じ考え方だろう
DSC03029_R_20150701141058db2.jpg
落したら割れそうで怖いな
DSC03032_R_2015070114471132c.jpg
後は殆んどパネル写真だ、一部貼っておく
DSC03033_R_20150701144713636.jpg
DSC03034_R_201507011447144bd.jpg
DSC03035_R_2015070114471510c.jpg
DSC03037_R_20150701144717c14.jpg
DSC03038_R_201507011453295e6.jpg
DSC03039_R_20150701145331371.jpg
DSC03040_R_201507011453328f5.jpg
レコード、うちわ
DSC03041_R_20150701145333130.jpg
いろいろあるが、切りが無いのでやめておく
DSC03052_R_201507011453359bc.jpg
通路に出ると、こんな物が有る
DSC03054_R_20150701145712d5e.jpg
明るさの比較の様だが、他の展示に場所を使った方がいいと思う、ろうそくもみんな電球式だし
DSC03058_R_2015070114571375c.jpg
資料館を後にする

突然ですが
7月3日(金)12:30からのワイドスクランブルに、当ブログの写真が使用される事になりました
地下壕特集を組むそうで、ほんの数枚ですが紹介されます
お暇でしたら、見てやって下さい!

特集変更されて中止になったりして・・・・・

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

特集

なになに(  ̄ ̄ー ̄ ̄ ) 地下壕特集だってか…
いよいよ地下壕ブームの到来か…!
なーーんて事は、まさかないですよねーーー。
今日の昼休みは車でテレビ… 楽しみにしてます。||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

ねこさん

多分大して出ませんよ、突然だったし
大方、穴埋め的な特集でしょう。
ちなみに名前は伏せてもらっているので、どれかは自分しかわかりませんよ